認知症予防料理教室

21回目の料理教室です

お料理することは認知症予防に効果的です

手順を考えたり、手先を使ったり、みんなでするので協力しあうことは良いことです

今回は「子供の頃の思い出のメニュー」をそれぞれ思い出しながらしてみました

c0113948_2283518.jpg


今日は千切りにするのが多かったですね

きれいに細く切れたグループやちょっと粗くなったグループやら色々ですね

今回は旬の筍を使った芙蓉蟹(フーヨーハイ)と拌三絲(バンサンスー)の中華料理2品です

c0113948_22125547.jpg


芙蓉蟹(フーヨーハイ)とは、かに玉です

オーロラソースというマヨネーズとケチャップを混ぜたソースで頂きます

拌三絲(バンサンスー)は練りからしを入れた中華風酢の物です

さっぱりして好評でしたよ

次回は5月19日の予定です 参加お待ちしています

by kinkicharon | 2011-04-21 22:16 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://kinkicharo.exblog.jp/tb/16222921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< カラオケ教室 お花見 >>