<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

今日は編み物・水彩画教室でした(^_^)

今日は朝から風が強く、お昼からはすごく暖かくなってきました。
桜もちらほらしてきましたね( ^▽^)

今日は午前は編み物教室・午後は水彩画教室でした。
編み物教室では、先生が新しい作品を持ってきていただけました。
ほそ~い糸で編んでいるので、すごく時間がかかりそうな作品。
色使いがすごくきれいでした。
今日はこんな作品を創られました(^_^)
c0113948_15412124.jpg


そしてお昼ごはん。今日の担当はてまりさんです(^^)
c0113948_15422098.jpg

チキンソテー てまりさん風
きゅうりのゴマあえ(←すごいおいしい!)
厚揚げと青梗菜の煮物
根菜の煮物
大根たっぷりのお味噌汁
とすごくヘルシーなお昼ご飯でした(^^)
「すごいおいしい~」と言って頂き、てまりさんの一口お料理教室がありました。

そして午後は水彩画。
今日は外でスケッチする予定でしたが、風が強いため部屋でお花の
水彩に変更になりました。
水彩画の筆入れを自分で創られた方がいたので一枚写真撮影。
c0113948_16144156.jpg

そしてスケッチ開始。
c0113948_16123729.jpg

c0113948_16131949.jpg

c0113948_16132739.jpg

そして発表会。
c0113948_16134876.jpg


今日の茶ろんの一日でした(^▽^)

by kinkicharon | 2007-03-30 16:15 | 編み物 | Trackback | Comments(0)  

今日は歯を守ろう教室でした(^▽^)

今日は歯を守ろう教室(^_^)美人の保険衛生士の方に来ていただきました☆

今日はお昼からの教室だったので、最初にお食事です。
担当は栗林さん。スタッフもみんなで一緒に食べました(^^)
c0113948_15425196.jpg

そして今日のお昼ご飯は…
c0113948_15431192.jpg

豚肉のアスパラと人参まき 栗林さんオリジナルソースをかけて
厚揚げの煮物 ごぼうとごぼうの葉を添えて
ほうれんそうの胡麻和え
お味噌汁 つみれ入り

そしてさっそく教室が始まりました(^▽^)
c0113948_1705474.jpg

教室がはじまると「へ~!!」「こんなときはどうすればいいの?」
といった声がよく飛び交い、楽しみながら教室がすすんでいる感じがしました(^_^)
歯のお話を聞くと、すごい怖いな~と思ったことがありました。
特に歯周病
見た目で全然わからないうちに、歯の見えない部分で侵食がはじまり、
痛みを感じ出したころにはもう手遅れという、たちの悪い病気です。
見つける方法は歯医者さんで見てもらうしかないそうです((((;゚Д゚)))
60代を超えだすと入れ歯を使われる方も多くなってくるそうです。
その前に予防することが大事だそうです。
そして、入れ歯を使われている方は、正しい手入れの方法や
歯の健康を維持する方法を教えていただくこともできます。

次回は4月26日(木)午前中です。(お食事つきです)
ちなみに、教室終了後、僕の歯を見ていただきました。
すごくきれいだそうです(^^)よかった~

今日の茶ろんの一日でした^_^

by kinkicharon | 2007-03-29 16:00 | その他 | Trackback | Comments(0)  

今日はストレッチ・押し花教室でした(^▽^)

茶ろんの庭にある花がきれいに咲いています(^^)
最近あったかくなってきて気候もよくなってきました。
茶ろんに寄られたときは、見てみてくださいね。

今日の教室は午前はストレッチ
午後は押し花教室でした。
午前のストレッチは、なんと…
マツケンサンバII」
c0113948_1712042.jpg


そして今日のお昼ごはんは栗林さん担当でした。
c0113948_17145422.jpg

かきあげにきゅうりと鶏肉の和え物、
やまいも一品、玉子焼き、
それから豚汁がすごい美味しかった♪

午後からは押し花教室でした。
今日は先生がツクシを見つけてこられました(^∀^)
色んなお花がすごいきれいに並べられていたので一枚写真撮影。
c0113948_17165667.jpg

アイロンをつかって、ぎゅ~っと押し花を押します。
c0113948_17175187.jpg


今日の茶ろんの一日でした(^▽^)

by kinkicharon | 2007-03-28 17:23 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

今日はフラダンス教室・よろずパソコン教室でした(^▽^)

今日は午前はフラダンス教室・午後はよろずパソコン教室でした(^▽^)
最初にゆっくりとした曲でストレッチ。
c0113948_16361496.jpg

そして、今日は前回はじめてやった新曲を練習☆

そしてお昼ご飯。。。今日は栗林さん担当でした(^_^)
c0113948_16554759.jpg

ツナたっぷりのちらし寿司 サーモンのせ♪
(↑おいしい!!)
そして、おナスの湯あげ ほんのり生姜風味
たけのこ・にんじんたっぷりの煮物
たまごスープ♪

今日はお昼からの講座もあり、時間がなくてご飯を急いで食べました^_^;
美味しかった~♪

そして、お昼からはメーリングリストの登録&パソコンよろず。

今日扱った内容は
・ワードに写真を入れてポスターを作るには!?
・家のパソコンのツールバーが消えちゃった!?どうすればいい??
・USBメモリーの取り外しってどうやればいいの??
・ウイルスにかかると、どうなっちゃうの??(簡単に説明)
・メーリングリストの登録
でした。

さて、、、メーリングリストって何かというと…
メーリングリストとは、メールを使って大勢の人とコミュニケーションすることのできるシステムのことです。Mailing Listの頭文字をとり、略してMLと呼ばれています。
すごく簡単に言うと、決まったメールアドレスにメールを送ると、参加しているメンバー全員に同じメールがコピーされて送られるしくみです。 これを繰り返してメールを使った会話が進められていきます。

http://www.freeml.com/help/welcome.html

きんき茶ろんからの連絡やお知らせなど色々できます(^▽^)
メーリングリストに登録したい方はsalon@kinkiweb.netまでお名前を記入して
送ってください。登録後、こちらからご連絡します(^_^)

今日のよろずパソコン教室では、きんきうぇぶに関わる先生方が茶ろんに来られる日
ということもあって、たくさんの先生方にサポートに入っていただきました。
(ありがとうございました(^^))
c0113948_1749014.jpg


今日の茶ろんの一日でした(^▽^)

by kinkicharon | 2007-03-27 17:02 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

23日は健康麻雀でした(^▽^)

23日(金)は健康麻雀の日でした(^▽^)
お昼ごはんは、今日はてまりさんでした(^^)
c0113948_16194325.jpg

野菜海鮮たっぷりあんかけが、すごい美味しかったです\(◎o◎)
海老がプリプリしてました。。。実はこの海老にはすごい手間がかかっているそうです。
普通に炒めると、海老の水分がとんで小さくなって、硬くなってしまします。
それを一手間二手間かけて、プリプリの海老に仕上げました(^^)
それから「ひじき」もすご~~い美味しいかったです(^∀^)

午前の前半戦、そして午後からの後半戦の写真をたくさん撮っていたので
まとめて公開します(^^)
c0113948_1632417.jpg


それから4月20日(金)、麻雀初心者の方を対象にスタッフがサポートに入ります(^^)
麻雀に興味があるけど、やり方がよくわからない…とうい方必見です。
お待ちしています(^▽^)

茶ろんの一日でした(^_^)

by kinkicharon | 2007-03-23 16:10 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

4月スケジュールが出来ました。

4月スケジュールが完成しました。
みなさんの家には明日届く予定をしています(^▽^)
下の画像をクリックしていただくと、大きい画面で4月スケジュールを見ることができます。
c0113948_170231.gif

by kinkicharon | 2007-03-22 17:00 | その他 | Trackback | Comments(2)  

今日は書道教室でした(^▽^)

今日の茶ろんはお昼から書道教室です(^▽^)
今日はすごくいいお天気で、このまま外に出て行きたいな~という日でした。

みなさんが茶ろんに来られて、さっそくお昼ごはん。担当は栗林さん。
今日のお昼ご飯はいつもすごいけど、すごかったです。
なんでかっていうと…

栗林さん風”おから”…
金剛山の山奥にある幻のお豆腐屋さん。
金剛山のおいしい水を使ったすんごいおいしいお豆腐を作っている店があって、
そこのおからを使っています。すごいおいしい!

そしてイカとセロリのバター炒め…
イカも柔らかくて、野菜はシャキっと美味しく…

それから厚揚げとほうれん草
  栗林さん特製 ゴマダレをたっぷりのせて

そのお料理がこれ↓
c0113948_16182457.jpg

ハンバーグの大根おろし添えもすごく美味しくて、
栗林さんのお料理教室もショートタイムでしたがありました。
c0113948_16455799.jpg

そしてお昼からの書道教室。
静かな部屋の中で書道教室が始まりました。
c0113948_16444191.jpg

先生に手直ししていただき…
c0113948_16445931.jpg

c0113948_16452145.jpg

c0113948_16454287.jpg

完成~
c0113948_16465030.jpg

そして、今日のティータイムの時間。
北海道の銘菓『白い恋人』が出ました。
そのときに北海道の話で盛り上がり…
最終的に富田林は他の街に比べて寒い、という結論になりました(笑)

僕はずっと富田林で住んでいるのであまり気づかなかい意外な事実でした^_^;
今日の茶ろんはこんな一日でした(^▽^)

by kinkicharon | 2007-03-22 16:18 | 書道 | Trackback | Comments(0)  

今日は健康麻雀とカラオケボックスでした(^_^)

今日は健康麻雀と午後からカラオケボックスの日でした( ^▽^)
午前中の麻雀は、午後からのカラオケボックスもあり、
麻雀が久々の方も何名か来られました(^_^)
c0113948_15442491.jpg

c0113948_15443814.jpg

色んな手で攻めあい…
c0113948_1547694.jpg

色んな手を考え…
c0113948_15471771.jpg

気がつけばWさん、圧勝(笑)
c0113948_15475546.jpg

そして、お昼からの人気のカラオケボックスもあり、
ご飯の時間はたくさんの方が来られて、栗林さんも大忙し!
どれだか忙しくても、栗林さんの愛情込めたご飯は今日も美味しかったです(^∀^)
(写真を撮り忘れたので、器は僕のごはんです↓)
c0113948_1553913.jpg

3枚の写真を合わせて、茶ろんの全体像を見れるようにしてみました。
健康麻雀の日ということもあって、ご飯を食べられている方の後ろでも
引き続き麻雀は続いていました^_^;
c0113948_15512391.jpg

お昼からも、茶ろんに残られた方で引き続き麻雀です。
ボランティアスタッフの方も、色々とサポート(^_^)
c0113948_1641271.jpg


一足先にカラオケボックスから帰ってこられた方でティータイムを過ごしました。
今日は理事長も一緒にティータイムです(^^)
c0113948_16102878.jpg

帰ってこられた方の顔がみなさん疲れているので『どうしたんかなかな~』と
思ってたら、ただ歌い疲れていただけでした(笑)
一人4,5曲歌ってこられたそうです。

今日の茶ろんの一日でした(^▽^)

by kinkicharon | 2007-03-20 15:54 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

今日は編み物教室と水彩画教室でした(・∀・)

今日の茶ろんは午前は編み物教室、
午後からは水彩画教室です(^_^)

朝、てまりさんがデイジーを持ってきていただいたので、
さっそく植えてみました。春らしくてすごいきれい(^▽^)
c0113948_17473128.jpg


編み物教室では、自作の上着を作ってこられた方がいました(^_^)
すっごい凝った作品です\(◎o◎)/
c0113948_17462555.jpg

そしてランチタイム、今日はてまりさんのお手製です♪
c0113948_17481517.jpg

イカフライのたるたるソースかけと
お野菜いっぱい玉子焼きと
鶏肉にんじん野菜いっぱいのチンジャオロースー
(↑呼び名ががわからなかったので、かってにつけました^_^;)
c0113948_17511081.jpg

チンジャオロースーが特にすっごい美味しかった(^^)

それから午後からの水彩画教室です。
部屋はいっぱいで、今日は割り箸を筆に、
墨汁を使ってキャンバスに描きました。
割り箸でデザインしているところを見てると
みなさん芸術家っていう雰囲気が出ていました♪
c0113948_1754696.jpg

発表会が終わって、ティータイム。
次回3月30日は、お天気がよければデッサンにすぐそばの公園へ出かけます(^^)
今日の茶ろんの一日でした☆

by kinkicharon | 2007-03-16 17:57 | 編み物 | Trackback | Comments(0)  

今日はパッチワークでした(^▽^)

今日は午後からパッチワーク教室でした>^_^<
さっそく今日のお昼ご飯です。今日は栗林さんお手製!
c0113948_18182889.jpg

ロールキャベツ♪
 懐かしい味のニンジン添え(^^)
お魚一品(←すごい美味しい)
菜の花の和え物
きゅうりと大根の和え物一品
キャベツたっぷりのお味噌汁
でした。
すごい美味しかったので、お食事のときに
栗林さんのお料理教室が始まりました(^∀^)
c0113948_1823861.jpg

ガーベラさんもお昼に来られました(^.^)/~~~
c0113948_18294734.jpg

さっそくパッチワークがはじまりました。
c0113948_18233546.jpg

みなさんそれぞれの作品を創られました(^^)
c0113948_1825831.jpg

c0113948_18244043.jpg

c0113948_18245228.jpg

途中でちょっと疲れたので、歌を歌ったり♪
すごく盛りあがったパッチワークで楽しそうでした(^_^)

それからパッチワーク教室中にゲストの方が来られました。
茶ろんの雰囲気を感じていただいた後、
ガーベラさんが街かどデイハウスについてや、
茶ろんについての色々を説明していただきました。
(僕が手一杯になっていたので…ありがとうございました_(_ _)_)
c0113948_18291611.jpg

今日の茶ろんの一日でした~(^_^)

by kinkicharon | 2007-03-15 18:31 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)