<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

金曜は編み物教室・水彩画教室でした( ^▽^)

金曜は午前は編み物教室、午後からは水彩画教室でした( ^▽^)
今日はりりぃさんから業務用コーヒーメーカーをいただきました(^^)
これで一気に8人分入れることが出来るようになりました。
ありがとうございました(^_^)

さっそく編み物教室。良い写真が撮れたな~と自分でも承認(笑)
c0113948_1155978.jpg

それぞれ色んな作品を創られています。
次回は5月18日(金)の予定です(^_^)

そしてお昼ご飯(^_^)今日はてまりさんです。
c0113948_11573175.jpg

『わけぎのぬた』がすごい美味しかったです(^_^)b
今日の水彩画は外でスケッチだったので、みなさんが外に出られてから
スタッフはお昼ご飯。
奥の部屋で3人でお食事しました。
そうそう、今週から新しいスタッフの方(美人の女性)が来られました(^_^)b
また茶ろんに来られたときに紹介しますので、楽しみにまっていてくださいね。
受付色々をしていただく予定をしていますので、今後お話する機会は多くなると思います。

3人でお食事しているとき、家族の食卓~のような感じでした。
茶ろんは静か(といってもすぐ庭には利用者さんがおられますが)で
久しぶりに落ち着いてご飯食べたな~と(笑)

午後からの水彩画教室はこんな感じでした。
c0113948_1222756.jpg

自転車書いたり、僕のバイクを書いたり…(←けっこう嬉しかった!)
すごく上手く書かれていました( ^▽^)
c0113948_1225945.jpg

5月の水彩画は8日、18日と少し変則的になります。
金曜の茶ろんの一日でした( ^▽^)

by kinkicharon | 2007-04-27 11:52 | 編み物 | Trackback | Comments(0)  

木曜は書道教室でした( ^▽^)

木曜は書道教室でした。
さっそくお昼ごはん時になり、お食事。
今日は栗林さん担当でした(^^)
c0113948_1130292.jpg

なめこ汁(美味しい~)
そして
おなすがすごくご飯が進みました(^^)おいし~
白身魚フライのあんかけ(←これも美味しい~)

そしてデザート。これが美味しかった!
あま~い苺に、栗林さんが持ってきていただいた甘夏みかん。
皮を少し厚めに切っておいて、皮ごと食べます。
すごくやわらかくて、甘くて、美味しかったです(^^)b
また食べられること、期待しています☆

お昼からは書道教室。
c0113948_11334481.jpg

書道と言えば…
小学校のときに近くの書道教室に通っていて(というか、遊びに行っていた)
その教室の屋根の雨どい野球ボールが乗っかっていました。
それを取ろうと、ボールめがけて仲のよかった友達2人と小石を投げていました。
そのとき何を血迷ったか、僕は手のひら大の石をボールめがけて投げて、
(たぶん、この石なら取れると思ったはず)
おもいっきりガラスを割って、後で謝りに行った経験があります(笑)
こんな感じでした…
c0113948_11442869.jpg


6月、7月、8月の書道教室の予定ですが
6月は7,21日
7月は12、26日
8月は9、23日
を予定しています。変更があるかもしれないですが、
何もなければこのままでいきます。
木曜の茶ろんの一日でした( ^▽^)

by kinkicharon | 2007-04-26 11:46 | 書道 | Trackback | Comments(0)  

水曜日はストレッチの日です( ^▽^)

水曜は午前はストレッチの日( ^▽^)
前回引き続き、マツケンサンバⅡ
c0113948_11153421.jpg

今回も手にバトンを持って、サンバ(^^)
途中でガーベラさんも参戦☆
c0113948_1116493.jpg

みなさんすごく様になっていて、動きも慣れてきてスムーズになってきたな~と
思いました。
そしてお昼ごはんは、今日はてまりさん(^^)
c0113948_11171557.jpg

あげナスと、揚げ豆腐!これが絶品!
豆腐を衣を付けて、サックリ焼き上げて、てまりさん特製だしにひたす一品。
手間ひまかけて創られた一品でした。

今日は午後はお休みでした。
水曜の茶ろんの一日でした( ^▽^)

by kinkicharon | 2007-04-25 11:19 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

火曜は寄せ植えアレンジメント・健康麻雀 夜8時までの日でした( ^▽^)

今日は午前中は寄せ植えアレンジメント教室、
そして午後からは、待望の健康麻雀夜8時までの日でした( ^▽^)
午前中の寄せ植えアレンジメント教室、今回はワイヤーバスケットを
創りました(^^)b
c0113948_1034593.jpg

完成後、みなさんで一枚写真撮影☆
お昼ごはん時…ワイヤーバスケットが地面におくと倒れるので、
茶ろんの庭に8つ、ワイヤーバスケットをあちこちに置いたり
掛けたりした状態になりました^_^;

今日のご飯は栗林さん(^^)b
c0113948_1038979.jpg

おいしかったです♪この写真は僕のお昼ご飯仕様です☆
そして、お昼からは…
健康麻雀 夜8時まで。
12時45分ころになるとマージャンのセットアップが始まりました。
そして5分で準備ができました(笑)早い…
ありがとうございました。
(次回からスタッフがやりますのでくつろいでいていてくださいね)
c0113948_10455489.jpg

今日の夜8時まで麻雀は、4時以降に栗林さん手作りのアツアツおでんが出ました(^^)
お昼ご飯のときに(3時ころですが)一足お先にいただきましたが…ウマい!!
(ビールか日本酒が欲しくなる味…)

夜、スタークさんに茶ろんに居ていただきましたが、
「すごく楽しかったよ!!」という声が多かったと聞きました。
また、スタッフの夜の都合がつきましたらやろうかな~と思います。
楽しみにしていてくださいね(^^)

火曜の茶ろんの一日でした( ^▽^)

by kinkicharon | 2007-04-24 10:46 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

月曜日は、産地直送!おいしいお菓子の日( ^▽^)

一週間ぶりにブログをアップします(^^)
最近書く時間がなかったので、今日一気に一週間分書き上げます。
楽しみにしてくださっていた方、お待たせしました(^^)/

月曜日は、産地直送!おいしいお菓子の日( ^▽^)
今日のメニューは…
c0113948_958377.jpg

京都は一保堂からお取り寄せした お抹茶
大阪で3日先まで予約が入っている 堂島ロール
大阪で最近すごく話題になっている モチクリーム
ごますり団子
東北からお取り寄せ なんとか団子…(名前忘れました^_^;)

みなさんで和気藹々と、一品ずつ味わいました。
お抹茶をたてていただいたのは、スタッフのスタークさん。
おかわりもを作っていただいたので…たぶん一人で15人分ぐらい
作って頂きました。おいしかったです(^^)ありがとうございました!
(お抹茶たてるのってけっこう体力いりますね…
見ててそんな気がしました)

すみれさんも急遽加わってわいわいと賑わいました(^^)
c0113948_1011131.jpg

月曜の茶ろんの一日でした(^^)

by kinkicharon | 2007-04-23 10:02 | その他 | Trackback | Comments(0)  

金曜は健康麻雀でした( ^▽^)

金曜は健康麻雀でした( ^▽^)
今日はすごくいい天気で暑かった^_^;
バイクで走っていてもすごく気持ちがいい日でした。

朝9:40…最初の利用者の方が来られました。
さすが人気の麻雀の日だなと感じつつ…
今日は久しぶりの方も参加されました(^^)b
茶ろんは元気の源(と僕は思っています)なので、
ここでエネルギー充電していってくださいね☆

今日は麻雀初心者サポートの日。
麻雀がまったく初めての人や、ルールがそんなにわからない方のサポートに
つく日でした。
子供と一緒にドンジャラならやったことある方や…
全く初めての方も…

実際、今麻雀がうまくなられている方も、半数は去年は全くの初心者だったという方です。
それが今では「リーチ!」「ポン!」「それ当たり!」と色んな言葉を使われて
すごい上手くなられています(^_^)b

今日の麻雀の様子です。
c0113948_10321933.jpg

サポートのイケメンスタッフも今日は来ていただくことができました。
「ちょっとお兄ちゃん!ちょっと見て!」と引っ張りだこになっていました(笑)

そしてお昼ご飯。今日はてまりさんが担当です(^^)
c0113948_10365440.jpg

サーモンのフライ レモン風味 てまりさん特製たるたるソース添え
てまりさん自慢のエンドウとお肉のたき物
やわかいイカと焼き豆腐
ごまきゅうり
おなかに優しい大根とカツオ 一品

でした(^^)
麻雀で白熱しているテーブルの後ろで、
一通り終わった方がご飯を食べられていました(^_^)

今日は僕はお昼からでかける必要があり、お昼ごはんは超大急ぎで食べました。
そして気づいたらデジカメを持って出てしまっていました^_^;

麻雀初心者の方も、お昼までの間で大体の流れと並べ方はつかんでいただくことが
出来たように思います。
また麻雀初心者の方のサポート日を作ろうと思うので、
麻雀に興味のある方はその日を狙ってくださいね(^^)b

今日の茶ろんの一日でした( ^▽^)

by kinkicharon | 2007-04-20 10:20 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

今日はパッチワーク教室です( ^▽^)

今日はお昼からパッチワーク教室です( ^▽^)
朝は寒かったけれど、お昼からはすごく晴れて暖かくなって来ました。
今日はさっそくお昼ごはん。担当は栗林さんです(^_^)
c0113948_15164987.jpg

イカのチリソースがすごくおいしい!
あとはお魚一品のあんかけ お野菜たっぷり
ごぼうとお肉の煮物
おきゅうと(九州のお料理)
でした(^_^)
おきゅうととは
おきゅうとまたはおきうととは、福岡県福岡市を中心に食べられている海藻加工食品。「お救人」とも表記される。
伝来は諸説あるが、「佐渡の『えごねり』が、博多に伝わった」とする説がある。もともとは福岡市の博多地区で食べられていたようだが、その後福岡市全体に広がり、さらには九州各地に広がりつつある。
作り方は、エゴノリ(「おきゅうと草」とも呼ばれる)を煮て溶かし、型に入れ常温で固まらせる。その後短冊状に切り、ポン酢醤油やゴマ醤油などをかけて食べるのが一般的である。
もっぱら朝食の際に食べる。


そしてさっそくパッチワーク教室が始まりました。
c0113948_1521435.jpg

色んなものを手作りで。ハワイアンキルトを使ったりして色んな作品を創られました。
今日の写真撮影は僕…ではなく、すみれさんです(^^)b
写真、きれいに写っていました(^_^)
今日の茶ろんの一日でした( ^▽^)

by kinkicharon | 2007-04-19 15:27 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

今日はストレッチ教室・押し花教室でした( ^▽^)

今日は午前はストレッチ教室、午後は押し花教室でした( ^▽^)
午前のストレッチは前回に引き続き「マツケンサンバⅡ」
最初は準備体操からはじめて…
今日はマツケンサンバⅡ用のスペシャルアイテムを先生に
持ってきていただきました(^^)
c0113948_13203881.jpg


そして、今日はお隣の街かどデイハウスさんの方が見学に来ていただきました(^^)
一緒にストレッチに参加していただき、お昼ご飯の時間に。
今日のご飯はてまりさんです(^^)
c0113948_1438774.jpg

てまりさん18番のひじきの煮物!
そしてお魚一品 レモン添え
たまごとかぼちゃのマヨ合え
ほうれん草の湯上げ
それから
てまりさん特製 チンジャオロースー(^^)b
すごいおいしかったです( ^▽^)
c0113948_14412647.jpg

そしてお昼からは押し花教室。
c0113948_15112360.jpg

春らしい色んな種類の押し花を使って、絵手紙を作成。
一緒に作品つくりを楽しみました(^_^)
c0113948_14502212.jpg

街デイさんどうしが繋がっていくと色々協力しあえるだろうな~と感じました。
茶ろんが出来て1年。あっというまで、色々あった一年でした。
参加者の方に手伝ってもらったりで、みんなで一緒に茶ろんを創ってると
そう感じています。街デイとしてまだまだ勉強不足で、
これからもどうかご指導よろしくお願いいたします_(_ _)_

今日の茶ろんの一日でした( ^▽^)

by kinkicharon | 2007-04-18 14:00 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

火曜はフラダンス・カラオケボックスの日でした( ^▽^)

火曜は午前はフラダンス教室。午後からはカラオケボックスの日でした( ^▽^)
午前のフラダンスは、みなさん馬乗りの歌がすごくスムーズな動きになってきて
すごい上手くなってきたな~と感じました(^_^)b
初参加の方も来られていましたが、問題なく楽しそうな感じでした。
c0113948_112061.jpg


お昼ごはんは今日は栗林さん担当(^_^)
きんちゃくの中に春雨やお野菜がたくさん入ったのが、すごく美味しかった(^^)
(3つ食べました)
c0113948_11205154.jpg

あとはお野菜の胡麻和え ごぼう添え
お魚一品 だし醤油
お味噌汁
でした♪

午後からはカラオケボックスでした。
車でボックスまで移動し、カラオケボックスへ。

みなさんカラオケ教室で練習中の曲もたくさん歌われていました(^^)
すごい上達してるな~と感じました。
c0113948_1292837.jpg

ちょっと遠慮していたんですが、好きな曲を歌おうと決めて僕も一曲だけ歌いました^_^;
みなさん歌いたい曲の入力番号をきっちりチェックされていたので曲を入れるのも
けっこうスムーズ。1人7曲ぐらい歌われました(^_^)

帰ってきてティータイムを過ごしました。
火曜の茶ろんの一日でした(^▽^)

by kinkicharon | 2007-04-17 11:25 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

金曜は編み物教室・水彩画教室でした( ^▽^)

金曜は編み物教室、水彩画教室でした( ^▽^)
編み物教室では今日は新しい方が参加されました。
c0113948_14123293.jpg

先生のリリィさんが丁寧に指導してくれます(^^)
入り口にも作品がいくつか展示されていますので見てくださいね♪

お昼ご飯は今日はてまりさんが担当(^^)
中華風!お肉と玉ねぎの酢豚風(おいし~♪)
厚揚げの煮物一品
お味噌汁
豆とたまごの一品 てまりさん風味(←昔から好きでよく一人でよくたべてました(^^;)
c0113948_14133981.jpg

美味しかった~特に酢豚風一品が美味しかったです(^^)b

そして、お昼からは水彩画教室。
今日は風がちょっとありましたが、前回予告していた通り外でスケッチ♪
c0113948_141828.jpg

ちょうど茶ろんの近くに、かわい~い子供服のショップがあります。
いつも前を通るときにお洒落でかわいい店だな~と思ってみていたんですが、
外を見ると、みなさんそのお店をスケッチされていました(^_^)

あたたかくなってくると、外でスケッチっていうのも良いな~と思いました、
キャンバスとペンをもっているだけでもすごく様になっていました。
金曜の茶ろんの一日でした( ^▽^)
5月の予定は、8日(火)と18日(金)を予定しています。
まだ決定ではないので、参考までに。
次回スケジュールが届きましたらご確認くださいね(^_^)

by kinkicharon | 2007-04-13 14:14 | 編み物 | Trackback | Comments(0)