<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

5月31日 木曜日 パッチワーク教室

5月の晦日です。
明日から6月です。新しいスタートです。
6月の新企画は
13日の落語鑑賞会←茶ろん一押し企画です。皆様の参加お待ちしております
15日のてまりさんの介護予防教室
27日の栗林さんのお料理教室です。
どれも楽しい内容でお届け致します。お問い合わせはスタッフまで!


本日、午前中はPC教室。
午後からパッチワーク教室でした。

パッチワーク教室参加の皆様はみんな仲良しで
毎月、お誕生日の方がいらっしゃるとみんなでお誕生日の歌を歌ってお祝いします。
こんなささいな心遣いってとっても嬉しいですよね♪ (^_^)
先生のお人柄が教室の暖かい雰囲気を作ってるんだなあって思います。
c0113948_10234297.jpg



パッチワークの作業中の皆様。
c0113948_15422523.jpg

みなさん黙々と取り組まれています。
大作に挑戦されている方もいらっしゃるようです。
完成を楽しみしています♪

今日のお昼ご飯
c0113948_15434795.jpg

エリンギがおいしかったです。
いつもおいしいご飯ありがとうございます_(._.)_

by kinkicharon | 2007-05-31 15:32 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

5月30日 アランさんの歌声茶ろん&ウォーキング

朝から雨です・・・。(T_T)
今日は午後からウォーキングの予定です。
なんとかお昼までに雨があがりますようにと願いながら茶ろんに向かいました。

午前は人気のアランさんの歌声茶ろんです。
今日の楽曲は
あめふり
てるてる坊主
夢のお馬車

かえるの笛
アイスクリームの歌
かたつむり
鐘の鳴る丘
花嫁人形
瀬戸の花嫁
夏は来ぬ


c0113948_1056384.jpg


子供の頃にみんなで歌った曲や懐かしい歌謡曲など幅広いレパートリーです。
みんなで歌うと楽しさも倍増!
6月は19日に開催予定です。たくさんの参加お待ちしております。

今日のお昼ご飯です。
今日も盛況で総勢13名でご飯です。
c0113948_1059253.jpg

今日のご飯担当はてまりさんなんですが
このてまりさんが介護予防トレーナーの資格を取得しました。
6月15日(水)にてまりさんの介護予防講座と実践トレーニングを開催します。
ゲーム感覚でできる楽しいトレーニングを伝授いたします。
楽しくみんなで予防トレーニングしてみましょう!
参加のお問い合わせはスタッフまでお願いします。

そして、午後からのウォーキング。
お昼ごはんを食べ終わった頃から雨もすっかり上がって日差しも出てきました。
ウォーキング参加の方々は晴れ女さん・晴れ男さんが揃ってられたんですね(^_^)
わたしはお留守番組でしたが城所特派員?(笑)が画像を納めてくれました♪
c0113948_1194854.jpg

c0113948_11123690.jpg

c0113948_11155538.jpg

ウォーキングは6月にも予定しています。
ゆっくりのんびり一緒に歩きませんか?
車では見過ごしてしまう草木や花など新しい発見があるかもです。

最後に城所特派員?(笑)の愛車
c0113948_11182562.jpg

by kinkicharon | 2007-05-30 10:47 | その他 | Trackback | Comments(0)  

5月29日 健康麻雀&カラオケボックス

月末に差し掛かってきました。
毎日暑い日が続きますね・・・。

5月29日週明けの茶ろんは
健康麻雀と午後からはカラオケボックスの日でした。
今週は金曜日にも麻雀を予定していまして
麻雀weekなんです。(笑)
で、またもや画像ナシです。すいません。(号泣)
Myデジカメ持参しようかと思ってたんですが
去年の引越しの際にバッテリーの充電器が行方不明になりまして・・・
現在使えない状態で家の隅っこに放置してあります。(-_-;)
充電器だけ買おうかな?と検討中です。


お昼ごはんはなんと19名でみんなでにぎやかに頂きました
c0113948_1064014.jpg


今日のお昼ご飯担当は栗林さんなんですが
6月27日に栗林さんのお料理教室を開催します。
みんなでいちご大福を作る予定です。いちごがなければ巨峰大福を作る予定です。
どちらもおいしそうですよね♪
参加希望の方はスタッフまでお願いします。_(._.)_

午後からはカラオケボックスの送迎をしました。
大切な方々を乗せていると思うと身が引き締まる思いで運転しました。
結果、教習車のようなスピードで(汗)
運転してしまいましたが安全が第一と思っています。
それで、帰り道は通な?(笑)道を皆様に教えて頂き得した気分でした。(^_^)
カラオケボックスの様子はまたまたカメラを忘れてしまったので画像がない・・・。(涙)
でも、みなさんとても楽しそうに歌ってられました。
音痴のわたしは主に拍手係りをしていました。
みなさん上手に歌われているのがうらやましかったです!

by kinkicharon | 2007-05-29 10:00 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(2)  

5月25日 金曜日 健康麻雀教室

雨の週末です。久しぶりの雨で恵みの雨といったところでしょうか?
でも、茶ろんの開いている日はやっぱりお天気がいいなあ
なんて思ってしまいます。
本日は健康麻雀の日です。
麻雀の日はいつになくみなさん早くおみえになられるのですが
今日はあいにくの雨で少しゆっくり気味で始まりました。
それでも10:30前にはスタートしてるんですけどね・・・・(^^)

麻雀。
ルールがよくわからないんですが
頭の体操に良いのはみてるだけでもわかります。
捨てるものの内容から大体相手の持ってるものがわかるみたいなのですが
素人?のわたしには何が何やらちんぷんかんぷんでした。^_^;
でも、本当にみなさん楽しそうなんですよ。
わたしも麻雀ももっと勉強しないといけませんね
c0113948_17591862.jpg


お昼ごはんです。ピンボケてしまった・・・(T_T)
c0113948_188098.jpg

お魚のフライがメインでしたが揚げだし豆腐もおいしい♪
お味噌汁はしじみ汁で貝のお味噌汁って
独特の旨味がでておいしいですよね。貝のお味噌汁大好きです(^_^)

今日はメンバーの方に新規入会の方をご紹介頂きました。
今月はお友達紹介キャンペーンで紹介頂いた方と新規の会員の両名ともに
4回チケット¥2,000になります!
月末まであとわずかですが、もしご紹介頂けるようでしたら
スタッフまでお願いします。

画像は時季外れの花粉症に悩む城所さんです。^m^
c0113948_18145569.jpg

それでは、また来週(^.^)/~~~

by kinkicharon | 2007-05-25 17:45 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

5月24日 書道教室

毎日、毎日、どうしてこんなに暑いんでしょ?
今年の水不足は深刻なようです。

今日は先に謝ります。
すいません。本日、画像を撮り忘れました。(滝汗)
ですので、今日はわたしの拙い文章だけになります。

午前中はPC教室が開かれていましたが
このPC教室、とっても親切丁寧な教室です。
わたしもはるか昔に別のPC教室に通っていたことがあるんですが
全然違うんです!雰囲気が!
こんなに丁寧に教えてもらえるんならまた通ってみたいなあ~
なんて思ってしまいました。(笑)

PC教室のお問い合わせも受付ておりますので
お気軽にスタッフまで声をかけてください。

今日のお昼はオムレツととお魚に煮物にとご馳走だったのに・・・
画像がない。(T_T)
でも、とってもおいしかったことは間違いないです。

午後からは書道教室です。
みなさんとても熱心で何度も先生のお直ししてもらってらっしゃいました。
字を書いてられる時の軽い緊張感がわたしは好きなんです。
午後は静かな時間が流れていきました。

そして、午後のティータイムは
またまた栗林さんお手製のお菓子「りんごのゼリー」です。
見た目も涼し気でりんごのいい匂いが漂ってきていました。
その栗林さんなんですが6月に茶ろんでお料理教室を開催します。
「いちご大福」を予定していますがいちごがなければ「巨峰大福」になります。
この機会に栗林さんにお料理レシピを習ってみませんか?
こちらもお問い合わせはスタッフまでお願いします。(^_^)

画像撮り忘れで凹み気味の倉橋でした。

by kinkicharon | 2007-05-24 17:48 | 書道 | Trackback | Comments(2)  

5月23日 ストレッチ&押し花教室

日増しに日差しがきつくなってきました。
茶ろんはちょうど西日が当たるので午後からの日差しは強烈です。
とうとう夏がやってきたか。

本日、午前の教室は大人気ストレッチ教室です!
毎回、満員御礼に近い状態です。
先生の指導もとっても楽しいし音楽掛けながら身体を動かすって楽しいですもんね。
その曲もアップテンポあり、スローテンポあり、ラジオ体操ありと
飽きさせない選曲となっています。大人気講座になるのもうなずけます。
フラダンスに続いてストレッチ教室も慰問のための発表会がありますので
来週からは「マツケンサンバ」の練習も始まりそうです(^_^)
c0113948_16455235.jpg


今日のお昼担当はてまりさんです。
にくじゃがが絶品!
他にもブロッコリー・にんじんもとってもおいしかったです。
てまりさんいつもありがとうございます。_(._.)_
c0113948_1648927.jpg
c0113948_16483868.jpg

午後からも人気講座の「押し花」教室です。
今日からまた別の作品にとりかかられたようでみなさん作業に熱中されてました。
次回の作品が楽しみですね~♪
c0113948_16503411.jpg


最後に月曜日の旅行の写真が茶ろんに掲示してありますので
お越しに際には是非チェックしてください。
c0113948_1653974.jpg

by kinkicharon | 2007-05-23 16:55 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

5月22日 火曜日 フラダンス&携帯電話で写真撮影

茶ろんの一週間が始まりました♪

昨日の旅行はとってもいいお天気で
みなさんとっても楽しかったと言ってられたそうです。
わたしはお留守番組でしたが(単にお休みだっただけですが・・・^_^;)
昨日の画像が茶ろんに早速貼ってあって
みなさんのニコニコ顔を拝見しているとその楽しさがビシバシ伝わってきました。(^_^)
「いろんなお仲間できてうれしい!」「友達が増えたよ~」と言って頂き
またこんな楽しい企画が提供できるように考えてたいと思っています。

火曜日の茶ろんはフラダンスから始まります。
じ・つ・は! 7月にフラダンスでの老人施設への慰問を検討していまして
今日からその発表会へむけての練習が始まったのです。
みなさん燃える闘志を内に秘め黙々と練習されていました。
7月の発表会。今から楽しみですね♪
c0113948_17291042.jpg


時間も忘れて練習した後はお昼の時間です♪
c0113948_17312039.jpg

c0113948_17313923.jpg

みんなでワイワイ言いながら食べる食事ってほんとにおいしいですよね。
おしゃべりにも花が咲いていました。

午後からは携帯電話で写真撮影の講座です。
携帯で写真・・・・。
ほとんど?全く?撮らないわたし・・・(-_-;)
きっと今回参加されている方のほうがはるかに使いこなされている印象。
本当に受講しないといけなかったのはわたしかもしれません。(汗)
c0113948_17394475.jpg


こんな感じで一週間が始まります。

by kinkicharon | 2007-05-22 17:15 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

5月18日 金曜日

今日は朝からどんよりしたお天気でしかも蒸し暑い!
もう少ししたら梅雨に突入でしょうか・・・・。

週末の茶ろんは午前はまったり編み物教室。
なんか和やかな雰囲気がとってもいい感じの教室です。(^_^)
c0113948_17214048.jpg

ここのところかぎ針で作品作りに励んでられます。
どんな作品に仕上がるか楽しみですね。

本日のお昼ご飯です。
筑前煮・玉子焼き・かぼちゃのサラダetc。
どれもとってもおいしいです。
c0113948_1726652.jpg


午後からは水彩画教室。
今日も大盛況です。
c0113948_17281748.jpg

本日のテーマは「花」
いろんな花を持ってこられてました。
とっても素敵な作品に仕上がってすね。
c0113948_17283817.jpg


ここでお知らせ!
と言ってもまだ詳細は明らかにできないんですが
とっても楽しいお知らせができるはずですので
その日まで首を長くしてお待ちください♪
では、また来週!

by kinkicharon | 2007-05-18 17:35 | その他 | Trackback | Comments(0)  

5月17日 木曜日 パッチワーク教室

今日も一日暑かったです。
周りには風邪を引いている人がチラホラいます。
みなさんも体調管理には気をつけてくださいね。

今の茶ろんは午後からパッチワーク教室がひらかれました。
c0113948_1171738.jpg


布の柄あわせも真剣。
先生の指導も一生懸命に聞いてられました。
これからどんな作品ができるか楽しみですね~。

今日のお昼ご飯です。
茶蕎麦と茶碗蒸しがとってもおいしかったです。
c0113948_11473072.jpg

by kinkicharon | 2007-05-17 11:02 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

5月16日 水曜日 エステ&健康麻雀

今日の茶ろん、午前中は初の講座エステです♪
実はわたくしも密かにこの日を楽しみにしておりました。^_^;
とっても美人の先生が来て下さり
アロマオイルを使って脚や手、お顔のマッサージを施術して頂きました。
術後のみなさまは「寝そうなくらい気持ちよかった~♪」 
「顔がツヤツヤした~♪」と大満足のご様子でした。
最後には自分でできる手のマッサージの方法を教わりました。
今回参加のみなさまはまたやって欲しいと口を揃えておっしゃってられました。
c0113948_10381198.jpg


気持ちよくなった後はおいしいご飯でお腹を満たしましょう (^_^)
今日のご飯はハンバーグです。デミグラスソースが絶妙でした。
c0113948_10412160.jpg


午後からは健康麻雀です。
麻雀参加の方からお花を頂きました。
芍薬(しゃくやく)←字が合ってるのか不明です。(汗)
今がちょうど咲く時期だそうでお家の庭で育ててられるそうです。
とってもきれいですよね♪お花があると部屋がとっても明るくなって
スタッフも気持ちが明るくなります。ありがとうございました。
c0113948_10443822.jpg


午後からの麻雀の様子です。
今日もやはり盛り上がっていました。
ルールがいまいちわからないわたしにはちんぷんかんぷんなんですが(涙)
麻雀も勉強しなといけませんね^_^;
c0113948_10484217.jpg

by kinkicharon | 2007-05-16 17:28 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)