<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

6月29日 健康麻雀

6月最後の茶ろんは「健康麻雀」で〆です。
それにしても毎日毎日暑いですね・・・。
こんなに暑くなくてもいいじゃないとちょっと恨み言の一つでも言いたくなりますね。
って、誰にいうの?っことなんすが。^_^;

こんなに暑くても
麻雀メンバーは10:00過ぎには全員集合!脅威の出席率です。(笑)
それも楽しい!と思って頂いているからこそだと思っております。
c0113948_18333160.jpg


お昼ごはんです。
c0113948_1836493.jpg

健康は食から!
茶ろんでは健康に配慮したバランスある食事を!といつもメニューをいろいろと考えております。
良質のたんぱく質やミネラル、ビタンミンを摂取して、身体の中から健康になりましょう♪

麻雀のあいまにはカジュアルストレッチ体操で身体をほぐしましょう。
ずっと座ってばかりだと疲れますものね。
c0113948_18381542.jpg


午後のティータイムでは麻雀メンバーの方から差し入れの
北海道土産のクッキーをお出ししました。
他のメンバーの方を思いやってくださるちょっとした心遣いがうれしいです。
週末、そして、月末の茶ろんはこんなワイワイガヤガヤ、ほのぼのと過ぎていきました。
週明け火曜日は待ちにまったフラダンスの発表会です!
それではまた来週♪ (^.^)/~~~

by kinkicharon | 2007-06-29 18:43 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

ストレッチ教室&栗林さんのお菓子教室

今日は、午前中はストレッチ教室でした。
今日は急遽欠席者が出たためにいつもと比べて少人数になりましたが
その分、スペースも広々使えるし先生からも個別に指導してもらえるお得な日となりました!

ストレッチで身体を動かした後はおいしいお昼ごはんです。
今日のメインはお魚です。
c0113948_17311577.jpg


午後からは今月の目玉教室!
栗林さんのお菓子教室です
本日のメニューは『いちご大福改め巨峰大福」』と『水まんじゅう』の和菓子二本立てです。
c0113948_17353048.jpg


みんなでたくさん作りました。(^_^)
c0113948_17381427.jpg


完成作2品
c0113948_17401695.jpg
c0113948_17402872.jpg

栗林さんいわく、「難しく考えないで手間いらずで手軽にお菓子が作れということを
みなさんにお伝えしたい」ということでした。
こんなお菓子が手軽に作れるとうれしいですよね♪
完成した後はみなさんでティータイムを楽しみました。
c0113948_17463366.jpg


栗林さんのお菓子教室は来月7月も24日に予定しています。
次回は「クレープ作りです」クレープといっても甘いものから
サンドウイッチのような野菜やチーズのトッピングもあるみたいで
またみんなでわいわい言いながら作るときっと楽しいですよ~♪
参加ご希望の方はスタッフまでお問い合わせ下さい!

by kinkicharon | 2007-06-27 17:22 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

フラダンス教室

週明けの茶ろんはフラダンス教室から幕開けです。
とうとう慰問の発表会が来週と迫ってきました。
茶ろんフラダンスチームの練習も仕上げに入ってきています。
この一ヶ月みなさんの上達ぶりには目を見張るものがありました。
ほんとに来週の発表会が楽しみです。
c0113948_15321436.jpg


練習の後のランチタイムです。
話題は来週の発表会でもちきりの様子。(^_^)
c0113948_15335649.jpg


頂いたお花を活けてみました。
この白いお花はなんという種類なんでしょうか?
c0113948_15354272.jpg
ご存知のどなたか方ご存知の方、教えて下さい。

by kinkicharon | 2007-06-26 15:15 | フラダンス | Trackback | Comments(2)  

6月22日 寄せ植アレンジメント&水彩画

今日は朝から雨です・・・。(T_T)

午前中は寄せ植え教室なのでお帰りのときの荷物が多いし、
午後からの水彩画も画材等の荷物の多い日なのに・・・。
こんな日は梅雨でもスッキリ晴れるとみなさんの足取りも軽くなるのになあとちょっとため息。

午前の寄せ植教室はゆっくりまったりみんなコーヒーを飲みながら始まりました。
c0113948_1723341.jpg

c0113948_17174446.jpg


今回の寄せ植えは夏らしく緑が多いレイアウトになっていました。
ベランダや玄関先に飾ると涼やかで良い感じです。
次回の寄せ植えはちょっと雰囲気を変えて 「こけ玉」をやってみようかと計画中です。
また本決まりになればお知らせ致しますね。

今日のお昼です。お魚も煮物もとってもおいしかったです。(^_^)
c0113948_17242261.jpg


午後は超人気講座の水彩画です。
今日のテーマは「花」でした。
みなさん色とりどりのお花を持参されて描いてられました。
c0113948_17301926.jpg

教室の後は作品展へ向けての額選びについてみなさん熱くなってられました。
スケッチブックのままでももちろん素敵なんですが額に飾ってみると
その何十倍も素敵になるんです。
どんな作品に仕上がるかこちらも楽しみですね。

それでは、また来週♪

by kinkicharon | 2007-06-22 10:25 | 水彩画 | Trackback | Comments(0)  

パッチワーク教室

木曜日の午後はパッチワーク教室です。

教室の前にまずはお昼ご飯です。
きぬさやと油揚げのたき物がとってもおいしかったです(^_^)
c0113948_17233017.jpg


パッチワーク教室も作品展に向けて盛り上がってきました!
c0113948_17244751.jpg


早速入り口にも新作が展示されました♪
c0113948_1726418.jpg

とっても暖かい味のある作品だと思いませんか?
茶ろんにお越しの際には是非チェックしてみて下さい。

こんな感じで木曜日の茶ろんはまったりと過ぎていきました。

明日は午前中に寄せ植えを予定しています。見本が届いています。
明日はこんな感じの寄せ植えになる予定です。
初夏にはぴったりのグリーンが多くて涼やか雰囲気ですね。
c0113948_17285949.jpg


それではまた明日。(^.^)/~~~

by kinkicharon | 2007-06-21 15:50 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

6月20日 水曜日 ストレッチ&押し花

今日は雨予報だったのですが
朝から良い天気。でも暑い・・・。 やはり湿度が高いんでしょうか?

今日の茶ろんはストレッチ教室から始まりました。

ゆったりと股関節やふくろはぎを伸ばしたり
リズムに乗ってステップ踏んでみたり。
先生の丁寧な指導でみなさんとってもリラックスされていました。
c0113948_9563791.jpg

発表会へ向けて練習中のマツケンサンバも先生の丁寧な指導の賜物で
ドンドン上達しています。
テンポが速くてステップもなかなか難しいと思うのですが
みなさんとても上手に踊ってられました。

午後からは押し花教室です。
今日は野菜を押しますと先週に先生がおっしゃってたので
密かにどんなだろうと楽しみにしていました。
こんな感じで素材を活かすような形で押すそうです。
c0113948_10123273.jpg

今日は押し始め?で完成までにはまだまだ日にちがかかるそうです。
今日は帰ってからも2時間おきに水分吸収のための新聞紙を取り替えるそうです・・・。
完成はいつぐらいでしょうか?そのときにはこちらでまたupしますね♪

押し花の後半は今取り組まれているお花の仕上げです。
生徒さんのお一人に了承を得て画像に収めさせて頂きました。
c0113948_1019249.jpg

とっても素敵に仕上がってますね。思わずうっとりしてしまいました。(^_^)

教室の後はみんなで楽しくティータイムです。
c0113948_102343100.jpg

なにやら秋には大作に取り掛かるようでいろいろ相談されていました。
わたしもなんだかわくわくしてきました♪
詳細はまたブログでお伝えしますね。

今日の茶ろんはこんな感じでした。

by kinkicharon | 2007-06-20 17:24 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

6月19日 フラダンス&カラオケBOX&歌声茶ろん

週明けの火曜日は大忙しの日でした。
午前中はフラダンス♪
フラの生徒さんはみんなフラ用?のスカートはいて踊られるのですが
そのスカートがとっても素敵なんです。
いろんな柄があって色目もとってもきれいです。
c0113948_1525215.jpg

わたしもはいてみたいなあ~♪
なんて思いながらみなさんの練習を拝見しています。
7月3日の発表会が近付いてきています。
みなさん、ぐんぐん上手くなられていて、先生もとっても褒められていました♪
発表会がますます楽しみになってきました。

午後からはカラオケBOXと歌声茶ろんの2本立てでした。
カラオケボックスではみなさんたくさんの歌われたようです(^_^)
歌声茶ろんはアンパンマンの歌や森のくまさん等
私たちにもなじみ深い曲があり思わず口ずさんでしまいました。

午後でティータイムでは北海道土産を利用者の方から頂きまして
それをみなさんのお出ししました。
その中に生チョコならぬ生キャラメルというものがありまして新食感だったようです。
c0113948_17181199.jpg


カラオケBOXの帰りには雨が結構降ってきまして
本格的な梅雨に入るとこんな日が多くなってきますね・・・。
傘や雨具の用意をしてお越し下さいね。

by kinkicharon | 2007-06-19 11:19 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

6月15日 金曜日 編み物&てまりさんの介護予防講座

週末の金曜。
とうとう関西地方も梅雨入りしましたね。
今朝もあんまりはっきりしないお天気でした・・・。

週末の茶ろん、午前中は編み物です。
今月は先生不在なのですがサークルのような感じで和気藹藹とした時間になっています。
今日は皆様のお許しを得て手元を撮らせて頂きました。
c0113948_16545642.jpg

みなさん課題の帽子を製作中なんです。
作品展にも出品予定ですのでお楽しみに!(^_^)

今日のお昼ご飯です。
貝柱と白身魚のソテーがとってもおいしかったです。
c0113948_1785593.jpg


午後からはてまりさんの介護予防講座です。
介護予防と言ってもそんなに堅苦しいもんではなくて
リズム体操や楽しいゲームを取り入れての講座です。
みなさんとっても楽しく参加されていました。
が、!画像がない!城所さんが仕事で持ち出していたので
肝心の体操やゲームの画像はない。(T_T)
こんな画像しか残せませんでした・・・。
右:参加者の皆様 真ん中:筋肉の説明? 左:ゲームに使ったてまりさん特製の座布団
c0113948_1791882.jpg

みなさん「次はいつかな?」と聞いて頂けたぐらい好評でした♪
来月も開催予定ですのでスケジュールが届きましたら是非チェックしてくださいね。
それではまた来週♪

by kinkicharon | 2007-06-15 16:50 | 編み物 | Trackback | Comments(0)  

6月14日 木曜日 書道教室

朝からお天気がグズグズでした。
とうとう関西地方も梅雨入りでしょうか?

今日の茶ろんは午前中は木曜恒例のPC教室。
午後からは書道教室を開催しました。

今日は新規の方が来られました。
男性の方もいらっしゃって一生懸命筆を運ばれていました。
いつもの生徒さんは暑中お見舞いの葉書に挑戦されていました。
c0113948_17105851.jpg


先生からの課題です。
c0113948_17122897.jpg

一人二つずつとって練習します。
みなさん全て読めますか?
わたしは何個か読めませんでした・・・。^_^;
読み方だけでも勉強になりますね。

生徒さんの完成作を了承を得て画像に収めさせていただきました。
最後に押し花も添えて・・・。
c0113948_17154937.jpg

こんな暑中お見舞いのお葉書を頂けたら感激ですね。

今日は他にも男性の見学の方も来られていて
来月から更にメンバーが増えるかもです!スタッフ一同心よりお持ちしております。

by kinkicharon | 2007-06-14 17:04 | 書道 | Trackback | Comments(0)  

6月13日 水曜日 ストレッチ&落語鑑賞会

本日は午前は恒例のストレッチ。
ストレッチも発表会を控えてマツケンサンバの練習に余念がありません。
きめポーズもばっちりで発表会当日が楽しみですね。(^_^)

午後からは今月のメインイベントの落語鑑賞会です。
わたしがここでお世話になって以来一番の人出でした。
たくさんの方にお手伝い頂き、皆様に支えられての開催となりました。
c0113948_11204094.jpg


狭山落語会からは3名の咄家の方に来て頂きました。
c0113948_1121181.jpg


特設の高座に上がって頂き演目を披露して頂きました。
落語で生で聞くのは初めてだったのですが
すごい迫力があってエネルギッシュだなあと感じました。
c0113948_11214950.jpg


話すことはやはり脳のトレーニングには大変効果があるそうです。
それに大勢の前で話すというのはコミュニケーションスキルのアップにも繋がりますよね。
大変楽しい時間を過ごすことができました。
狭山落語会の方々、ありがとうございました!

by kinkicharon | 2007-06-13 11:06 | その他 | Trackback | Comments(0)