<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

7月31日 金曜日 健康麻雀

夏らしい良いお天気!
クーラーの効いた部屋からだとそんな悠長なことも言ってられれますが
外にいるとたまらん暑さですね。
この暑さの中に車に置き去りになった子供が熱中症で亡くなるという
悲しい事故も起こってしまいました。
日射病や熱中症には十分な注意が必要ですね。

さて今月ラストを締めますのは最近トリ?の恒例になりつつある健康麻雀です。
今日も麻雀の参加者のかたから旅行のお土産を頂きました。
c0113948_159929.jpg

高山の温泉まんじゅうと広島のもみじまんじゅうです。
今日も午後のティータイムの時間のお出ししました。
この前もご紹介しましたが麻雀チームの方々はほんとにいろんなところへ出かけられていて
うらやましい限りです。
そのうち全国津々浦々のお土産が集まりそう?なんて思ってます。(^_^)

今日のお昼です。
c0113948_1594629.jpg

冬瓜の煮物がとってもおいしかったです。
家ではとても冬瓜を料理しようなんて思いません。←ダメ主婦?^_^;
赤い飲み物は麻雀参加者の方の自家製しそジュースです。
お土産だけではなくごはんもいろんなメニューで多種多彩な茶ろんの御膳です♪

今日の麻雀風景。
c0113948_15102233.jpg

壁には水彩画が・・・。
c0113948_1515927.jpg

水彩画は作品展が終わってもしばらくローテーションで展示しております。
作品展とはまた違う作品が並ぶかもです。
茶ろんにお越しの際には注目してくださいね。

それではまた明日♪と言いたいところですが
明日はPLの花火で茶ろんはお休みです。
人生2回目のPLの花火。
昨年は訳あって泣きながらチラっとしか見なかったけど
今年は楽しんでみたいと思ってます。
みなさまもご家族やお友達と楽しんでくださいね。
それではまた明後日。茶ろんでお待ちしております。

by kinkicharon | 2007-07-31 13:13 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

☆作品展☆

とうとう作品展当日を迎えました。
c0113948_1674110.jpg

みなさんのお越し頂けるかちょっとドキドキしていましたが
朝一で早速、男性の利用者の方が見に来てくださいました。ありがとうございます。
そこから続々とお客様が来られました。
それでは作品展の様子をご覧下さい。
c0113948_1610899.jpg

c0113948_16102361.jpg

c0113948_17325722.jpg

本当にたくさんの方々にお越し頂きました。
そして、撤収にはまたまた利用者の方々にまでお手伝い頂き
無事終了することができました。
ご協力頂いた方々ありがとうございます。
スタッフ一同御礼申し上げます。

それでは、また来週。
今月の晦日は健康麻雀で〆です。

by kinkicharon | 2007-07-27 15:07 | イベント | Trackback | Comments(0)  

7月26日 書道教室

今日は朝は茶ろんのPC教室でわたしは比較的まったり仕事をさせて頂いておりました。
でも、ほんとは作品展の準備で気ばかり焦っていたんです。
こういうとき落ち着いて物事がこなせるといいんですが・・・^_^;

今日のお昼です。
c0113948_19175113.jpg

頂きもののトマトがたくさんありましてそのトマトを利用して
栗林さんがスープを作ってくださいました。酸味がきいていて夏らしい爽やかなお味でした。

今日は午後から書道教室です。
c0113948_19183648.jpg

作品展へ出品のためにみなさんの作品を額に入れました。
ため息でるぐらいみなさんお上手です。そして品があるんです。
今日も参加者のTさんから書中お見舞いを頂きました。
ありがとうございます。
c0113948_19193511.jpg

日々のちょっとしたときに筆を使えると素敵ですね。

明日はいよいよ作品展当日です。
今日の書道教室が終わってから書道・押し花の先生は居残りで展示して頂き
パッチワークの先生はわざわざ明日の展示のためにお出で頂き、
利用者のNさんにはいろいろ指示を出して頂き。、
その他たくさんの利用者の方にお手伝い頂きまして
作品展準備の経験値のないわたし達スタッフを助けて頂きました。
ありがとうございます。無事明日を迎えられます。
一点一点全てが努力と愛情の結晶です。
帰りに画像を収めましたが今日のupは控えさせて頂きますね。(笑)
是非、茶路ろんまで脚を運んで頂けますようお願い申し上げます。
スタッフ一同お待ちしております。

by kinkicharon | 2007-07-26 10:29 | 書道 | Trackback | Comments(0)  

7月25日 ストレッチ教室&囲碁

作品展が週末に迫ってきました。
ここのところ毎日みなさんの大切な作品を持ってきて頂いてどんどん集まってきました。
前日の作品設置のときはがんばってみなさまの大切な作品、
当日のお披露目を精一杯引き立てたいと思っています。

当日はささやかですがおいしいコーヒー、お茶とお菓子をご用意しております。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

今日は朝からストレッチ教室です。
10名参加と満員御礼状態でした。
ストレッチチームは来月8月8日に「けあぱる」の慰問を予定しています。
みんなで楽しく踊りましょう♪という先生の言葉にみなさんやる気満々です。
8月8日、茶ろんストレッチチームは燃えますよ(^_^)v

今日のお昼です。
天ぷらで夏バテ防止かな?からし菜の和え物もおいしかったです。
c0113948_16495154.jpg


午後からは囲碁教室でした。
囲碁教室と言っても先生のいない和やかなムードなので
編み物と一緒でサークルのような雰囲気です。
今日はそこに女性の方が参加されました。
c0113948_16574241.jpg

将棋だと女流棋士というのでしょうが囲碁だとなんというのでしょうか?
女流〇〇。囲碁だとこの〇〇にはなんという言葉が入るか
勉強不足で全くわかりません。すいません・・・。(T_T)
女性で囲碁ってかっこいいと思いませんか?
女性で囲碁をされる方!茶ろん囲碁メンバーが参加を心よりお待ちしております。

明日は午後から書道教室です。
その後、作品展の準備で燃え尽きたいと思っています。(笑)
それではまた明日。(^.^)/~~~

by kinkicharon | 2007-07-25 14:31 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

7月24日 火曜日 フラダンス&栗林さんのお菓子教室

やっと梅雨明けです。(^_^)
と思うと日差しも夏日に切り変わってジメジメ湿度ともこれでおさらばでしょうか?(笑)

今日は発表会以来初めてのフラダンス教室です。
新作のスカートを履かれている方もいらっしゃいました。
スカートも新調されたからか曲も今日から新作にチャレンジです。
c0113948_1712595.jpg

どんな曲の振り付けになるのか今からとっても楽しみですね♪

午後からは栗林さんのお菓子教室(お料理教室)第2段!
今日はクレープ教室です。
c0113948_1752025.jpg

c0113948_178159.jpg

こんな感じで作ります。
できあがりもとってもおいしそう!(^_^)
新兵器(クレープ焼き機)登場でこんなに簡単に楽しくクレープってできるんだ~と
お料理下手のわたしは妙に感動?してしまいました。(笑)
わたしもクレープ焼き機欲しい!
一度電気屋さんに問い合わせてみようと思っています。

午後の茶ろんはほんのり甘くておいしい昼下がりでした。
明日はストレッチ&囲碁教室です。

by kinkicharon | 2007-07-24 11:04 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

7月20日 金曜日 編み物教室&水彩画教室

今日も暑い・・・。
スタッフもこの暑さにやられ気味です。
厨房はクーラーがかかっているとはいえ火を使うのでこの時期は大変だろうと思います。

今日は朝から編み物教室です。
教室と言っても7月からは先生不在なので
編み物サークルと言ったほうがいいですね。(^_^)
みんなでわからないところを教えあったりして和気藹藹です。
c0113948_16534052.jpg


作品展出展のセーターを試着されてニコっと微笑まれています。
素敵に仕上がっていたので城所さんがカメラでパチリ。
c0113948_1573481.jpg

ご本人の許可を得てブログにupさせて頂きました。
Sさん、ご協力ありがとうございます。本物は当日展示しております。


今日のお昼です♪
c0113948_16591388.jpg

ハンバーグのしそ巻き。冬瓜の煮物がおいしかったです。
そして、具たくさnの味噌汁がお野菜のダシが出てとってもおいしかったです。

午後からは水彩画教室です。
作品展へ向けて額装してサインを書き入れました。
c0113948_1724297.jpg

額に入れるとこんなに素敵に仕上がりました。
27日にはたくさんの作品が並びます。 お楽しみに(^_^)
c0113948_1781569.jpg

額装の後は今日のテーマ夏野菜を描きました。
c0113948_1773629.jpg


いよいよ来週は作品展です。それではまた来週♪

by kinkicharon | 2007-07-20 16:46 | 水彩画 | Trackback | Comments(0)  

7月19日 木曜日 パッチワーク教室

夏らしい良いお天気!そして暑い・・・。(笑)
今日は暑いのを見越して涼しい格好で出勤してみたら快適に過ごせました。
昨日の予告通り城所さんが帰ってきました!
午前のPC教室から復活です。
2週間の及ぶ実習も大変充実したものだったようです。
また詳しいお話しはご本人からお聞きくださいね。(^_^)


今日の茶ろんは午後からパッチワーク教室です。
作品展へ向けて最後の教室です。
みなさん夢中で最後の仕上げに取り組まれていました。
きっとパッチワークのブースには素晴らしい作品が並ぶと思います。
c0113948_17582345.jpg

c0113948_17583983.jpg


今日のお昼です。
c0113948_1758558.jpg

久しぶりに栗林さん担当の日でした。
今日も旬のお野菜をふんだんに盛り込んだメニューでした。
みなさんは「そうめんうり」ってご存知でしょうか?
わたしは初めて知りましたがシャキシャキの食感がとてもおいしかったです。
いつもおいしいお料理作って頂いている栗林さんですが
来週火曜日にはお料理教室第2段!が開催されます。
今回はみんなで楽しくクレープ作りに挑戦!
まだ残席がございますので参加希望の方!是非お問い合わせください!

by kinkicharon | 2007-07-19 10:24 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

7月18日 水曜日 歌声茶ろん&てまりさんとカジュアル体操

今日は朝から一ヶ月に一回開催アランさんの歌声茶ろんの日です。
みんなで歌う前にまずは準備体操です。お腹から声を出さないとね。(^_^)

本日の曲目です。
小さな木の実
お嫁においで
浦島太郎
惜別の歌
山賊の歌
かもめの水兵さん
村祭
フニクラフニクラ
鬼のパンツ
琵琶湖周航の歌
浜辺の歌


山賊の歌や鬼のパンツでは大盛り上がりでした。(^_^)
わたしは初めて歌の前の解説をお手伝いさせて頂きまして
ちょっぴり緊張でした。というわけで歌声の画像はなしです・・・。すいません。

今日のお昼です。
c0113948_17134333.jpg

なんと!デザートにメロンです♪
あ~、幸せ。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

午後からはてまりトレーナーによるカジュアル体操の開催です。
介護予防の観点から自宅で気軽に座ってもできる(ここ重要)
筋力アップのための体操伝授です。
そして、今日は府立看護大学の先生と生徒さんが
お肌の湿度の研究データー集めに来られました。
おまけに筋力や体脂肪もはかって頂きましたが・・・
わたしの結果は筋肉が少なく脂肪が多いという・・・・(-_-;)
わかっていたけど(爆)かなりショックな結果でした。(苦笑)
やはり真面目にダイエットに取り組まないといけませんね。
なにかスポーツはじめようかな。
画像は介護予防の必要性を説明されている様子です。
c0113948_1720595.jpg


お家で気軽にできるカジュアル体操。
継続は力なり!毎日できることから少しずつはじめるのがいいらしいです。
体操の方法を知っていると自分で気軽に始められますね。
興味のある方は是非ご参加ください。8月も開催予定です。

明日から城所さんが復活しています。お暇でしたら顔を見にきてあげてください。
きっと前よりたくましくなっているはずです。(笑)
それではまた明日。(^.^)/~~~

by kinkicharon | 2007-07-18 17:01 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(2)  

7月17日 火曜日 ヨガ教室&カラオケボックス

7月17日。京都は今日が祇園祭の山鉾巡行の日なんです。
若い頃はその前日の宵山と宵宵山に浴衣を着て鉾見物に行くのが毎年の恒例行事でした。
祇園祭が終わると梅雨明けだな~と感じるのですが
今日はその梅雨明けのように昼からいいお天気になりましたね。(^_^)
昨夜は雷雨と地震でちょっぴり怖かったですが・・・。

新潟ではまた大きな地震で被害も甚大でした。
被災された方々の様子は阪神淡路大震災を経験しているわたし達にはとても人事とは思えません。
お知り合いや親戚の方で被災された方はいらっしゃいませんでしょうか?
心よりお見舞い申し上げます。

さて、今日の茶ろんは初登場!の「ヨガ教室」が始まりました。
わたしはカラオケボックス担当でしたので詳しいレポができませんが
T理事長は一生徒として参加されていましたので詳細はT理事長までお尋ねくださいね(^_^)
T理事長曰く「かなり効いた~」とのことです。
ヨガで健康な身体に体質改善!いいですよね♪
ヨガ教室は8月は月曜と火曜に予定しておりますので詳細はお気軽にお問い合わせください。

もう一つ、今日はカラオケボックスの日でもあります。
一月に一回カラオケ教室のメンバーはボックスで日頃の練習の成果を披露します。
どなたも歌い込まれていますのでみなさんとてもお上手です。
しかもみなさん新しい曲を歌われますのでわたしは全然知らない曲ばかりです。
ちょっと演歌も勉強しなくちゃいけないのかな?と反省中です。
また参加者の方のいろいろ教えて頂かなくては!

それでは最後に今日のお昼ご飯です。
c0113948_1894956.jpg

ハンバーグもサラダもスープもとってもおいしかったです。
いつもありがとうございます。

明日はアランさんの歌声茶ろん&てまりさんのカジュアル体操です。
それではまた明日。

by kinkicharon | 2007-07-17 17:47 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

7月13日 金曜日  健康麻雀

台風4号が接近していますね。
今日も台風の影響か朝から雨です・・・。(涙)
そんな中、健康麻雀の開催です。
c0113948_1545582.jpg

今週は麻雀が週2回の麻雀ウィークなんです。(笑)
今日の健康麻雀が終わると今月は月末の31日までの我慢です。
今日は心置きなく楽しんで頂きたいです。
って、ちょっと大げさですかね・・・(^_^)

麻雀の合間にてまりさんが介護予防体操を伝授しています。
c0113948_15481073.jpg


本日のお昼です。
c0113948_15461685.jpg

冷しゃぶも煮物もとってもおいしかったです♪
ここでお世話になるようになって毎日おいしいお昼ご飯を食べている気がします。
家でのご飯とは大違いです。^_^;

午後のティータイムはまたまた参加者の方のお土産をみなさんにお出ししました。
小布施の落雁です。
c0113948_1547972.jpg

小布施の栗のお菓子は有名ですね。
わたしは冬になると長野方面を徘徊?しているのですがほとんど観光はしないので
参加者の方はみなさんいろんなところに行かれていてうらやましい限りです。

それではまた来週♪
※来週火曜日には新登場!「ヨガ教室」が始まります。ブログのupをご期待下さい。

by kinkicharon | 2007-07-13 13:23 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)