<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

編み物教室&健康麻雀

朝の出勤のときに自転車に乗り始めたとたんに大粒の雨が・・・
戻って傘を取りに帰って歩いてくると時間ギリギリになっていまいそうだったので
そのまま自転車で走ってきました。どしゃぶりは間一髪免れました。(ホッ)
利用者の方も雨の上手く避けて来て頂けました。

月末は編み物&健康麻雀で〆になります。
今日は健康麻雀が大盛況!久しぶりに3卓で満員御礼になりました。
初心者で初参加の方もいらっしゃって大変にぎやかでした。
c0113948_1413554.jpg

一方編み物教室はまったりと時間が流れていきました。
c0113948_14122917.jpg

c0113948_14131218.jpg

少しお休みされていた方が今日から復帰されまして
500㎜のペットボトルがちょうど入るケースを作られていました。
とっても素敵だと思いませんか? 
ペットボトルをそのまま持つのは少し味気ない気がするけど
こんなケースがあるとおしゃれに持てますね♪(^_^)v

今日のお昼です。
c0113948_14105628.jpg

かぼちゃのサラダ美味しかったです(^_^)


それではまた来月♪((来週♪)(^.^)/~~~
月の初めは月曜日のヨガ教室からです

by kinkicharon | 2007-08-31 11:41 | 編み物 | Trackback | Comments(0)  

パッチワーク教室

毎週木曜日の茶ろんは午後のみの開催となっております。
今日はパッチワーク教室の開催です。

まずは今日のお昼です。
c0113948_14491387.jpg

初物の梨が出てきました。
わたしもお相伴にあずかりました。
梨大好きです。(^_^)v

お腹もいっぱいになって少し休憩をしてから
パッチワーク教室開催です。
c0113948_14531171.jpg

c0113948_16333638.jpg

今日も少し人数控えめだったのですが
そのぶん先生につきっきりで教えてもらえますね。
今日は少しのんぶりした午後でした。

今日欠席の方には少し体調崩されている方もいらっしゃいました。
今年は酷暑で体調管理も大変だと思いますが、
少しおかしいなと感じられたら早めに休息をとって下さいね。

明日は編み物&健康麻雀です。
それでは、また明日(^.^)/~~~

by kinkicharon | 2007-08-30 09:56 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

ストレッチ&楽しいパソコン教室

昨日はお天気が悪くて皆既月食がはっきりとは見まれませんでしたが
うすぼんやりとは見えた気がしたんですが
みなさまはいかがでしたでしょうか?

今日の茶ろんは午前中はストレッチで身体を元気に♪
身体に効くストレッチから新曲「まったなしだよ、人生は」で踊るリズム体操!
最後の整理体操まで身体を元気にさせるメニューになっています。

今日のお昼です。
c0113948_16184868.jpg

c0113948_1622247.jpg

かやくご飯おしいい♪野菜の天ぷらも!(^_^)v

午後からはパソコンでカレンダーを作って脳を元気に働かせましょう♪
c0113948_16202881.jpg

茶ろんでの自分のスケジュールをカレンダーに書き込んでイラストを挿入したり
みなさんとても楽しそうに一生懸命にマウスを動かしてられました。
完成作です。
c0113948_16205026.jpg

みんなかわいく素敵に仕上がっていますね。
このカレンダーで曜日や時間の確認してくださいね(^_^)v

明日は午後からパッチワーク教室です。
では、また明日♪

by kinkicharon | 2007-08-29 09:48 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

フラダンス&ヨガ教室

週明け火曜日の茶ろんは
心地良い音楽で身体にビタミン補給?フラダンス♪
骨盤のゆがみを治すストレッチや腹式呼吸で身体の歪みも治しましょう♪ヨガ教室
の2本立てです。(^_^)v

まずはフラダンスからスタート♪
c0113948_1654591.jpg

フラのスローな曲にあわせて準備体操です。
c0113948_16543749.jpg

その後新曲の振り付けチェックして曲を通して踊ってみました。
先生が「みんな覚えてるかな?」って笑いながら言われていましたが
みなさんどなたもばっちり覚えてられました。(^_^)

今日のお昼です。
c0113948_16552460.jpg

かぼちゃの煮付けがおいしかったです♪

午後からはヨガ教室です。
c0113948_16572027.jpg

c0113948_16573834.jpg

今日初めてヨガを拝見しました。ちょっとだけ横で体験させて頂いたんですが
一番身体が硬かったのがわたしでした。何故だ・・・。(-_-;)
骨盤のゆがみを治すストレッチや指圧の仕方も教えて頂けて
大変濃い内容になっています。身体を中から健康にできる講座となっています。
月・火と変則での開講ですが、一度参加されてはいかがでしょうか?
お問い合わせお待ちしております。

明日はストレッチ&楽しいパソコン教室です。
身体と頭を使ってリフレッシュしましょう♪
では、また明日(^.^)/~~~

by kinkicharon | 2007-08-28 11:10 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

はがき絵&水彩画

週末の金曜日は一日描いて楽しい絵の日です。

まずは午前中「はがき絵教室」です。
c0113948_16404248.jpg

今回で2回目なのですが今日も初参加の方がいらっしゃいました(^_^)v
まずは基本的な筆使いから練習です。
慣れたかたはもう花や木を描いてられました。しかもとってもお上手。
みなさん初めての方ばかりなのですが「楽しいわ~♪」と口を揃えておっしゃってられました。
やりたいけどどうしようか?と迷っている方!
一度スタッフまでお問い合わせ下さい。詳しくご説明致します。

今日のお昼です。
c0113948_1642554.jpg

きんぴらと高野豆腐の煮物がとてもおいしかったです。

午後からは水彩画教室です
本日のテーマは「缶・瓶」です。
c0113948_1643838.jpg

硬質なものを描くのは見ていてとてもむずかしそうなんですが
みなさん質感をよく出して描かれていました。
いろんな形や色があって見ているだけでも楽しかったです。(^_^)
c0113948_1643419.jpg

完成作をいつものように壁際に並べたのですが・・・
画像を撮ろうと思ったらバッテリー切れです。(T_T)
結局一枚撮って慌ててバッテりー交換していたら絵は撤収されていました。(号泣)
画像掲載できなかった方々すいません。
また次回がんばってupするのでお許し下さい。

来週は火曜日から「フラダンス&ヨガ教室」です。
朝はフラを踊って 午後からは腹式呼吸とヨガのポーズキープで身体を元気にしましょう♪
それではまた来週(^.^)/~~~

by kinkicharon | 2007-08-24 14:34 | 水彩画 | Trackback | Comments(0)  

書道教室

昨夜の雷雨のおかげ?で今朝は少ししのぎやすかったですね。
でも、雷怖いです・・・(T_T)
富田林は雷が多いような気がするのはわたしだけでしょうか?
昔、お正月に北陸道を車で走っていたとき大雪+雷で大変だったときがありました。
富山付近走行中にちょうど真横の避雷針に雷が落ちたんです。
辺りが照明弾落とされたみたいに真っ白になって何も見えなくてなって
死ぬかと思ったほど怖かったことがあります。(>_<)
みなさんの中にも怖い雷体験ありますか?

本日の茶ろんは午後から書道教室開催です。

その前に今日のお昼♪
しかし、しくじりました・・・。配膳にかまけて画像撮り忘れました。
メニューだけでも
野菜と海老のかき揚・卵焼き・ずいきの煮物・豆腐サラダ・味噌汁でした。
今日もおしいく頂きました。

お昼ごはんの後少し休憩して書道教室スタート!
c0113948_16572228.jpg

今日は初参加の方も来られました。
筆遣いから黙々と練習されていました。
その後みんなでティータイムをして今日もお開きです。


明日ははがき絵&水彩画で一日描いて楽しい絵の日です♪
では、また明日(^_^)v

by kinkicharon | 2007-08-23 11:25 | 書道 | Trackback | Comments(0)  

8月22日 水曜日 囲碁会&押し花教室

毎日、同じ言葉が出てきます。「暑いよ・・・」^_^;
この暑さいったいいつまで続くのでしょうか?
今日、電気の料金表がポストに入っていたのですがすごい金額になってました。(涙)

今日の茶ろんは「囲碁会」からスタートです。
c0113948_16275972.jpg

囲碁参加の皆様はとっても紳士な方ばかりなんですよ。^m^
今日も石を打つ音だけが響いていました。それがなんだか心地良いです。
囲碁もそうなんですが将棋のメンバーも大大募集しています。
参加してみようかな?と思案中の方!是非一度お問い合わせ下さいませ!


今日のお昼です。
c0113948_16283710.jpg

肉じゃが最高♪

午後からは押し花教室です。
今日は花を押す日と以前から聞いていましたので
何を押すのかな?と楽しみにしていました。
c0113948_1630469.jpg

今日押した花は「向日葵」と「竜胆」でした。
見ていて向日葵がなんだか難しそうでした。
お家に帰ってから百科事典を何冊を積んで押すそうです。
百科事典よりわたしが乗ったほうが効果的だったりして(-_-;)
来週はなんとロウソクに花を押す予定です。
ロウソク作って秋の夜長を楽しもうという趣向です。
どんなに素敵なものになるか今から楽しみです♪

今日のおまけ
c0113948_16321149.jpg

何やら密談中の押し花チームです。^m^


明日は午後から書道教室です。
それではまた明日♪

by kinkicharon | 2007-08-22 10:27 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

8月21日 火曜日 歌声茶ろん&カラオケBOX

お久しぶりでございます。
長い夏休みを頂いておりました。_(._.)_
本日から復帰いたしました。
連日の猛暑で体調崩されたりはしていませんか?
わたしはちょっと涼しい標高の高いところへ行っていたのですが
そこですら今年が一番暑いとみなさん口を揃えて言ってました。
確実に地球は暑くなっているということでしょうか?

さて、本日の茶ろんは
歌声茶ろんからスタートです。
c0113948_17195211.jpg

今日の楽曲はこんな感じでした。
湖畔の宿
知床旅情
遠くへ行きたい
ドナ・ドナ
高原列車は行く
アルプス一万尺
山の子の歌
雪山讃歌
ブンガワン・ソロ
遠き山に日は落ちて

なんだか山にちなんだ歌が多くて避暑っぽくないですか?
歌ってて涼しくなってきました。(^_^)

今日のお昼です。
c0113948_1720986.jpg


午後からはカラオケ教室です。
c0113948_17204799.jpg

c0113948_17215910.jpg

今日は城所さんが同行しました。
なんか歌ったらしいですが何を歌ったのでしょうか?
歌が上手だといいいですね。
わたしは超ド級の音痴なので歌える方がほんとうらやましいです。

今日の茶ろんはこんな感じで一日歌って楽しい日でした。
明日は囲碁・将棋&押し花教室です。
では、また明日♪

by kinkicharon | 2007-08-21 17:06 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

今日は健康麻雀です。

新聞見出しには「40・9℃」と大きく出ていました。
日本史上の最高温度だそうです。

僕がお盆時期、実家(といっても大阪の山奥ですが…)に帰っていたとき、
すごく涼しくて冷房が要らなくてびっくりしました。
ちょっと山にいけば快適で、山を下るたびに温度が暑くなってきて、
大阪はやっぱり暑いと実感^_^;

今日は健康麻雀はくじ引きで席を決定!
c0113948_15284079.jpg

後ろから社会で鍛えられてきた方からのアドバイスがあったり、
3人同時に「ロン!」してたり(笑)一人8000点ずつぐらい取られていました^_^;

今日のお昼ご飯は…(器が違うのは僕のご飯をとったからです)
c0113948_15345995.jpg

とんかつ お野菜たっぷりの酢の物 サラダ お漬物
お豆腐一品 お味噌汁
でした(^^)

お昼からも席替えをしました。
今日は笑いがたくさん起こった麻雀だったなと、見ていて感じました。

外ではツクツクボウシが鳴いていました。この猛暑も、もう少ししたら
終わるような感じがしました。

by kinkicharon | 2007-08-17 15:37 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

てまりさんのカジュアル体操!

城所です(^_^)v久しぶりのブログ記入です。
お盆も最終日となりました。
ここ数日猛暑が続いていますので、
体温調節と水分補給は十分に気をつけてくださいね!

お昼ごはんは
c0113948_1519982.jpg

おなすと揚げの煮物
お味噌汁
大根とグリーンピースのあんかけ
お魚一品
お漬物
でした(^_^)

午後からはてまりさんのカジュアル体操です。
実は8月10日、富田林の街デイさんが集まり、介護予防のためのトレーニングを
実践してきました。
c0113948_15184370.jpg

この日は介護予防トレーナーの資格を持つ、てまりさんが講師です。

準備体操から始まり、ちょっとしたアイスブレイキング。
後だしジャンケンで、てまりさんが出した手に、負けるように後だしでジャンケン。
これが以外に難しい。
勝つのは簡単だけど、負けるとなるとすごく考えて、結局勝ってしまったり(笑)
c0113948_15182582.jpg

加齢と共にどうしても鍛えたい筋肉とストレッチ。
楽しみながら、いつの間にか鍛えているのが、このカジュアル体操です。
笑いと運動の両方を楽しみました(^^)

次回は9月20日の午後からを予定しています☆お楽しみに!

by kinkicharon | 2007-08-17 15:21 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)