<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

健康麻雀

茶ろんは本日が月末の〆になります。
今月も〆は健康麻雀です♪

数日前に地域のミニコミ誌のようなものに高齢者で麻雀を始める方が増えている
という記事を目にしました。
高齢でも初心者でも始めてみると「ほんと楽しい♪」という声をよく聞きますね。
c0113948_153436.jpg

今日の茶ろん健康麻雀でも初心者の方が参加されていまして
スタッフが丁寧に指導していました。(^_^)
c0113948_1543449.jpg

茶ろんでは現在メンバーを大・大・大募集中です。
ちょっとやってみたいな・・・と思っている方は是非是非一度参加してみてください。

今日のお昼です。
c0113948_1545814.jpg

c0113948_1552913.jpg

お昼ごはんのときにはなんだか楽しいことがありましてみなさんと
一緒に盛り上がりました。^m^

来週から10月です。10月の予約がまだお済でない方はお早めにお願い致します。
それではまた来週♪(^.^)/~~~

by kinkicharon | 2007-09-28 14:22 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

書道教室

木曜日の茶ろんはゆったり午後からの開所になります。

まずはお昼からです。
c0113948_16254411.jpg

おいしいご飯の後少しみんなでおしゃべりをして書道教室の開催です。
今日は見学のAさんが急遽参加されることになり人数も11名と満員御礼状態でした。
そんな中でも先生はお一人、お一人、とても丁寧にみてくださっていました。
c0113948_16314635.jpg

練習中の手元を撮らせて頂きました。
c0113948_16321676.jpg
c0113948_16323459.jpg


それでは明日♪
明日は茶ろんの晦日、健康麻雀で〆です。

by kinkicharon | 2007-09-27 09:52 | 書道 | Trackback | Comments(0)  

囲碁・将棋会&アランさんの歌声茶ろん

今朝の出勤のときは風も気持ち良くてやはり秋だな~と実感してきました。

今日の茶ろんは午前中に囲碁・将棋会、午後からはアランさんの歌声茶ろんの開催です。

今日は将棋会はメンバーが足りず囲碁会のみの開催となりました。
c0113948_16302588.jpg

女性メンバーもお二人参加で大変賑やかになり、
なんと上級者の方が女性お二人を同時にお相手頂きました。\(◎o◎)/!
そんな感じで初心者にも優しい囲碁メンバーの方々です。

囲碁・将棋会ではメンバーを募集中です。
参加ご希望の方はお気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい。


今日のお昼です。 栗林さんお手製の栗ご飯がつきました♪
c0113948_16304246.jpg

c0113948_16305560.jpg

そ・し・て、今日のおやつです。これまた栗林さんお手製のスイートポテトです。
あ~、幸せですぅ。秋の味覚満載♪でした。(●^o^●)

午後からはアランさんの歌声茶ろんの開催です。
c0113948_16312925.jpg

9月の楽曲です。こちらもとっても秋らしい選曲になってました♪
みんなで歌うともうめっきり秋?というような雰囲気でした。
大きな栗の木の下で
旅愁
夕焼け小焼け
紅葉
しょじょ寺の狸囃子
里の秋
小さい秋みつけた
故郷の空
叱られて
どんぐりころころ
二人は若い


それでは明日♪
明日は午後から書道教室です。

by kinkicharon | 2007-09-26 11:02 | その他 | Trackback | Comments(0)  

フラダンス&ヨガ教室

連休明けの茶ろんです。
この連休を境に少し涼しくなりましたね。
『暑さ、寒さも彼岸まで』とはよく言ったもんだと妙に感心してしまいました。
それにしても今年の夏はものすごい暑さで
このブログでも何回「暑い」って書いたかというぐらい毎日暑い・・・って言ってました。(-_-;)
今日を限りに「暑い」って言葉は来年まで封印かな?なんて思っています。

さて本日の茶ろんは午前中はフラダンス教室、午後からはヨガ教室の開催です♪
まずは午前中開催のフラダンス教室です。
最初に準備体操からゆっくり身体を動かします。
c0113948_16562548.jpg

今日も基本の脚の運び、手の動作を確認しながら振りをつけていきます。
c0113948_16582961.jpg


今日のお昼です。
c0113948_16594342.jpg

お豆腐と野菜の煮物がおいしかったです。(^_^)

午後からはヨガ教室です。
c0113948_170380.jpg

c0113948_1703043.jpg

c0113948_1705186.jpg

腹式呼吸を使っての運動とポージングですが
みなさん身体が柔らかいのにはいつもびっくりしています。
わたしのカチンコチンとは大違いです。^_^;
先生のお話しを伺いながら身体が健康になる感じがします。

それではまた明日♪
明日は午前:囲碁・将棋会、午後からアランさんの歌声茶ろんです。

by kinkicharon | 2007-09-25 11:03 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

編み物会&水彩画教室

週末金曜日の茶ろんは午前中は編み物会、午後からは水彩画教室の開催です。

編み物は先生がいなくサークルのような形式なんですが
みんなでわからないことを教えあいながらほのぼのした雰囲気がとってもいい感じです。
c0113948_16482550.jpg


今日のお昼です。
c0113948_16484789.jpg

c0113948_16491717.jpg

画像を撮り忘れそうになって慌てて利用者の方にお願いして
今日の御膳をパチリと撮らせて頂きました。
茄子がの煮物がとってもおいしかったです。
茄子がおいしくなってきたといことは秋が近付いてきたってことでしょうか?

午後からは人気講座の水彩画教室です。
今日は本当なら外で風景画を描く予定だったのですが
なんせこの暑さです。(+_+)
外に出るのはもうし少し涼しくなってからにしましょうということで
急遽、室内で人物画の練習です。
初めに先生からクロッキー、スケッチ、デッサンの違いを教えて頂き
今日はスケッチで胸像を描くことになりました。
c0113948_16504038.jpg

c0113948_1651560.jpg

先生が描かれたKさんです。
特徴をよく掴まれていてさすが先生の作品だと感動しました。
他の利用者の方もお互いを描いてられましたが
どなたも特徴をよく描き込まれていました。(^_^)
c0113948_1652696.jpg

c0113948_16521936.jpg

これから秋にむけて水彩画教室ではしばらく人物画を描く練習をして
最後は自画像を描こうということになりました。
次回はクロッキーで人物画の練習予定です。

それではまた来週♪
来週は火曜日、フラダンス&ヨガ教室からです。

by kinkicharon | 2007-09-21 11:14 | 編み物 | Trackback | Comments(0)  

てまりさんのカジュアル体操

今朝は歩いて茶ろんに出勤したのですが(いつもは自転車です。)
軽く後悔・・・。(-_-;)
茶ろんに到着する頃には暑くて汗ばんでしまいました。(T_T)

今日の茶ろんは午後からの開催ですが
午前中はパソコン教室を開講しています。
今日はちょっとその一コマを画像に収めました。
c0113948_17123993.jpg

こんな感じで個別指導形式になっています。
パソコンゆっくり学習してみたいなあと思ってらっしゃる方!
個別指導なので自分のペースに合わせて学習して頂けます。
お問い合わせは茶ろんスタッフまでお願いします。

午後からは「てまりさんのカジュアル体操」です。
c0113948_1713232.jpg

寝たきりのきっかけの一つに転倒での骨折や靭帯損傷で
長期間動けなくなることが挙げられます。
転倒予防のためには日々の筋力upが効果的です。
毎日気軽にできる筋力トレーニングで元気な毎日を過ごしましょう♪
それと今回は府立大学の先生方にまた皮膚の乾燥度や骨密度を計測して頂きました。
c0113948_17155679.jpg

これでわかったことは茶ろんの利用者さんはみなさん骨が丈夫だということです。
この調子でいつまで元気はつらつでいて頂きたいです。
最後にみんなでお茶を頂きながら皮膚乾燥防止のお話を伺って今日も終了です。
c0113948_17173237.jpg



それではまた明日♪
明日は編み物会と水彩画教室です。

by kinkicharon | 2007-09-20 10:37 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

ストレッチ&押し花教室

今日の茶ろんはストレッチ教室から幕開けです。
ストレッチ教室は茶ろんの人気講座の一つですが
本日は参加者11名と満員御礼状態でした。大勢だと活気があっていいですね。(^_^)v
c0113948_16273348.jpg

c0113948_16274966.jpg

今日も最初に上半身・下肢のリンパマッサージからストレッチ
その後リズム体操をがんばって。最後はクールダウンの調整体操で終了です。
今日は初参加の方2名も来られて大変にぎやかでした。

今日のお昼です。やはり秋の旬さんまがおいしくなってきました。
c0113948_16282250.jpg

お味噌汁に使っているお味噌はてまりさんの自家製のお味噌なんです。
添加物が一切入っていないので安心・安全でしかもおいしいです。(^_^)

午後からはこれも人気講座の押し花教室です。
c0113948_16285646.jpg

c0113948_16291120.jpg

c0113948_16292543.jpg

今日は10月の大作に向けての花押しです。
先生が持参されたお花をみんなで押しました。
地道に花を押すことがきっと10月に作品となって花開くことでしょう♪

それではまた明日♪
明日は午後からてまりさんのカジュアル体操です。

by kinkicharon | 2007-09-19 14:06 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀&カラオケボックス

今週もまだまだ暑い・・・。
先週末の天気予報でも「悲しいお知らせです。来週もまだまだ残暑厳しい模様です」
と天気予報士の方がおっしゃってました。
それにしても「悲しいお知らせ」ってね。^_^; (笑)

さて、週明け火曜日の茶ろんは健康麻雀とカラオケ教室で幕明けです。

今日は麻雀、カラオケという人気教室の同時開催だったので
茶ろんは大盛況でした。
午前中、ちょっとご飯の支度のお手伝いもしましたが
お料理担当の栗林さんはとっても手際よくって
わたしはほんのちょっぴりのお手伝いで終わりました。^_^;
まあ猫よりはマシだったかもですが。(爆)
今日のお昼です。
c0113948_18105651.jpg


午後からはカラオケボックスへみなさんをお連れしました。
急いでいたのでカメラを持っていくのを忘れてしまいました。(T_T)
2部屋にわかれて歌ったのですがみなさん今月の課題曲や
来月の曲までマスターされている方がいらっしゃいました。
みなさんやる気満々です。(^_^)v
好きなことには練習はおしみませんものね。みなさんグングン上手くなられています。

午前中の麻雀風景です♪
c0113948_1812436.jpg

今日はスタッフ一同目がクルクルまわるほど動きまわっていたので
画像はこれだけです。お許し下さい。_(._.)_

それではまた明日(^.^)/~~~
明日はストレッチ&押し花です。

by kinkicharon | 2007-09-18 17:54 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

はがき絵&水彩画教室

今日も残暑厳しく、昨日の夜の天気予報でも今日は湿度が高く
体感温度も高く感じると言ってましたが
その通り蒸し暑い・・・。もうすぐそこまで秋がきているのになかなか足踏みしてますね・・・。

今日の茶ろんは午前中はがき絵教室、お昼をはさんで午後からは水彩画教室の開催です。

はがき絵は新しいお手本で練習。
c0113948_1773584.jpg

題材は「小鳥と青柳」 
小鳥って拝見していて大変難しそうでしたが、
やはり難しいようでみなさん悲鳴交じりで一生懸命取り組んでられました。
c0113948_1791192.jpg

それでもさすが絵心のあるみなさんです。とってもお上手に描いてられました。
わたしが描くときっと何か正体不明の生き物になるだろうなあと(爆)思いながら
みなさんの小鳥をみていました。(-_-;)

今日のお昼です。
c0113948_1795758.jpg

今日はサンマの酒蒸しが出てきました。
またまた初物頂きました。(^_^)

午後からは水彩画教室です
今日のテーマは前回に引き続き「缶・瓶」です。
c0113948_17111758.jpg

c0113948_17104635.jpg

前回、缶を描いた方は瓶を、瓶の方は缶をという具合にテーマを入れ替えて描きます。
そして今日はデッサンを割り箸と墨汁で描きました。
また前回と違う作風に仕上がりました。(^_^)v
次回の水彩画はお天気が良ければ外に出て木や家などを描く予定です。


それではまた来週(^.^)/~~~
来週は火曜日から「健康麻雀」と「カラオケボックス」の日です。

by kinkicharon | 2007-09-14 11:17 | 水彩画 | Trackback | Comments(0)  

書道教室

今日は午後から書道教室です。

まずはお昼ご飯からですね。(^_^)
c0113948_16154565.jpg

かぼちゃの煮つけがとってもおいしかったです。
このかぼちゃですが「ひょうたん南瓜」という種類で
本当にひょうたんみたいな形をしているのです。
火の通りが早くて普通のかぼちゃより柔らかい感じです。

一休みしてから硯に墨をすります。
c0113948_1619155.jpg

c0113948_16183678.jpg

なんだか無になれる気がしてこの墨をする時間がとても好きです。
九月、長月、秋の七草・・・とお手本の言葉を練習します。
c0113948_1619546.jpg

先生にみて頂くときちょっと緊張されている皆様です。(^_^)
いくつになってもお稽古はちょっぴり緊張、
そして、それもまた楽しいですね。

ココでお知らせです!
茶ろんでは10月2日(火)に布ぞうり教室を開催します。
c0113948_16315089.jpg

家にあるハギレや着古しのTシャツ等を使ってみんなでわいわい賑やかに
楽しく作りたいと思います。ただ今予約受付中です。
ご希望の方はお気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい。


明日は午前中はがき絵、午後からは水彩画です。
一日描いて楽しい絵の日です。それではまた明日♪

by kinkicharon | 2007-09-13 11:20 | 書道 | Trackback | Comments(0)