<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

パッチワーク教室&囲碁・将棋会

昨夜はずいぶん涼しくやっとクーラーを切って寝ることができました。
だんだんと朝晩は涼しくなってきていますね。

今日の茶ろんは朝からパッチワーク教室です。
c0113948_142355.jpg
c0113948_14232977.jpg

久しぶりに参加の方もいらっしゃって
「いや~、久しぶりやん。」「どうしてたん?」とみなさん声をかけ合ってられてました。
そんなささいなやりとりがパッチワーク教室の和やかな雰囲気を作っていると思います。

今日のお昼です。
c0113948_14235146.jpg

茄子の煮物も揚げ出し豆腐もお魚もどれもおいしかったです。

午後からは囲碁会なのですが今日から将棋会も加えることになりました!
c0113948_14245946.jpg

c0113948_14252797.jpg

c0113948_14254188.jpg

将棋には麻雀メンバーの方も参加されて賑やかでした。
また囲碁会にも女性の参加者が3人もこられて華やかな雰囲気になりました。
やっぱり人がたくさん集まると楽しいなあと実感しました。
囲碁会・将棋会共々メンバーを大募集していますので
お気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい。

それではまた明日♪
明日は午後から書道教室です。

by kinkicharon | 2007-09-12 11:12 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

携帯電話の活用講座&カラオケ教室

この2・3日で急に涼しくなってきましたね。
毎日というわけではありませんが←このあたりがズボラ丸出し(汗)
夜、ウォーキングという名の散歩にいくですがずいぶん涼しくなってきました。
朝の出勤の際も空に浮かぶ雲が夏の雲ではなくなってきているなあと
もうすぐ天高い秋の到来でしょうか?

さて本日の茶ろんは午前中に携帯活用講座、午後からはカラオケ教室の開催でした。

今日の携帯講座は「携帯でメールを送ろう」がテーマでした。
それぞれお持ちの機種が違うので微妙にメールの送り方も違うのですが
みなさんすぐに携帯メールに慣れておれました。
参加者のSさんは息子さんから毎日電話がかかってくるのですが
わたしから「毎日元気にしてるよメール」送ろうかな?と言われていました。
気軽に一言、二言でメールのやりとりができるのが携帯メールの良いところですね。

ここで画像のはずなんですが
午前中バタバタとしてしまい画像とり忘れました。
おいしいご飯の画像も忘れました。すいません。
ご飯はメニューだけでも。
サケのマリネ
ポテトサラダ
大根とえのきの和え物
きんぴられんこん
お味噌汁(お豆腐)

画像がなくても今日もおいしいご飯でした。
午後からはカラオケ教室です。
今月の曲は男性「夫婦船」女性「日御碕灯台」です。
みなさんお家での練習の成果を発揮されていました。
c0113948_161441.jpg

来月の課題曲は男性「男鹿半島」女性「雪国おんな宿」です。
その前に来週の火曜日はカラオケボックスですので思う存分練習できますね。(^_^)

それではまた明日♪
明日はパッチワーク教室と囲碁・将棋です。

by kinkicharon | 2007-09-11 14:38 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

編み物&健康麻雀

今日も良いお天気ですね。
少しずつ空が高くなっているような気がしませんか?
わたしは1年で一番秋が好きです。食べるものもおいしいですしね。^_^;

今日は朝から編み物と健康麻雀です。
c0113948_17212548.jpg

編み物チームは窓際の明るい場所でおしゃべりしながら
思い思いの作品作りに取り組みます。

一方健康麻雀のほうは今日も初参加の方がいらっしゃいました。
c0113948_1722026.jpg

役の作り方からスタッフが丁寧にフォローしていました。

今日のお昼です。
c0113948_17231531.jpg

ナンキンのサラダが大好評でした(^_^)

c0113948_17233390.jpg

午後からは席替えをしてもうひと勝負です。
帰りはコーヒーとおやつをで楽しくおしゃべりタイムです。
今日も楽しい一日でしたね。(^_^)v

それではまた来週♪
来週は月曜午後のヨガからスタートです!

by kinkicharon | 2007-09-07 12:20 | 編み物 | Trackback | Comments(0)  

パッチワーク教室

台風の影響か大変うっとおしいお天気になっています。
送迎の際に大雨に遭遇したんですが車で数百m先は
雨が降ってないという変な降り方でした
それでも一雨ごとに秋の気配は色濃くなればいいな
なんて思えばうっとおしいお天気もまた良しかな?

今日のお昼です。
c0113948_17133814.jpg

わたしはゴーヤとかの苦いお野菜が苦手なのですが
茶ろんに来ると何故だか全部食べてしまいます。
でも、「苦いよー」って言いながらなんですけどね。(-_-;)

午後からパッチワーク教室の開催です。
c0113948_17141033.jpg

バッグやパソコンカバーなど思い思いの作品に取り組まれています。
c0113948_1715686.jpg
c0113948_17153236.jpg

再度ブログでもお知らせ致します
今月パッチワーク教室は変則的な日程となっております。
次回開催は12日(水)の午前中10:30~の開催になります。
お間違いのないようにお願いします。

それではまた明日♪
明日は編み物と健康麻雀です。

by kinkicharon | 2007-09-06 10:53 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

ストレッチ&押し花教室

今日も良いお天気で暑いです。^_^;
でも、朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきましたね。

今日の茶ろんは午前のストレッチ教室と午後からの押し花教室の2本立てになっています。
まずはストレッチ教室から♪
c0113948_16411394.jpg

いつも思うのはみなさん身体が柔らかいってことです。
屈伸などは絶対わたしより伸びてます。(-_-;)
そして、今日も前回からはじまった阪本冬美の「まったなしだよ、人生は」でリズム体操です。
みなさんノリノリで踊ってられました。
最後はクールダウンの整理体操で終了です。

今日のお昼です。
今日のメニューは焼きそばと牛肉入りスープとフルーツが出てきました。
利用者の方の送迎に行ったりしているうちにバタバタしていまい
今日は画像ナシです。おいしかったのは言うまでもないんですが・・・。すいません。

午後からは押し花教室です。
先週、先生がろうそくに花を押してみましょうと言われていたので
密かにとても楽しみにしていましたがやっぱりかわいくて素敵でした。
c0113948_16421314.jpg

参加者の皆様も黙々と作品作りに取り組んでられました。
c0113948_164247100.jpg

c0113948_1715925.jpg

c0113948_1701926.jpg
c0113948_1704361.jpg

押し花ってこんなこともできるんだとびっくりしました。
キャンドル一つとってもみなさんそれぞれの個性がでていて
拝見しているだけで楽しくなってきます。

参加者Nさんのご厚意で女性スタッフ2人に作品のキャンドルをプレゼントして頂きました。
男性スタッフにはなんとI先生からのプレゼントです。
早速今夜キャンドルを灯してみたいと思います。ありがとうございました。
出来上がったキャンドルを灯し、ワインでも飲みながら秋の夜長を過ごしてみるのも素敵です。
ちょっとしたことで生活に潤いがでますね。(^_^)

それではまた明日♪
明日は午後からパッチワーク教室です。

by kinkicharon | 2007-09-05 09:51 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

フラダンス教室

9月に入りました。
でも、まだまだ残暑厳しいですね。
暑さ寒さも彼岸までとも言うのでお彼岸の頃まではこの暑さ続くのでしょうか?

今日は午前中フラダンス教室開催でした。
いつものようにまずは準備体操から
c0113948_12402352.jpg

フラのゆったりとした曲に合わせるとなんだか普通の準備体操もとっても優雅です。
その後はステップの脚の運びの確認、手の振りの確認から始まって新曲を練習します。
c0113948_1241164.jpg

みなさんとっても覚えが早くて通しで踊ってもバッチリでした(^_^)

今日のお昼です。
c0113948_1243417.jpg

バラ寿司と天ぷらがとってもおいしかったです。
c0113948_12435857.jpg

今日は午後から茶ろんの会議の日なのでちょっとこじんまりしていましたが
その分みなさんのお話しがはずんでました♪

明日はストレッチ&押し花教室です。
それではまた明日♪

by kinkicharon | 2007-09-04 12:34 | フラダンス | Trackback | Comments(0)