<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

アランさんの歌声茶ろん&携帯電話講座

今日はすっきり晴れて気持ちのいいお天気ですね。
行楽には絶好の季節ではないでしょうか?
わたしは日曜日に高野山へ電車に乗っていってきました。
実は電車では河内長野までしか行ったことがなかったのです。
南海電車もこちらに引っ越してきて初めて乗ったぐらいです。
それで高野線の終着まで行きたくなって
電車に乗って、ケーブル乗って高野山まで行ってきました。
しかも普通電車で。(笑)気分はプチ「世界の車窓から」という感じでした。(笑)
高野山の紅葉はあと少しという感じでしたので
今週末にはまたいい感じになってきているのでは?と思います。

さて、今日の茶ろんは午前中にはアランさんの歌声サロンです。
c0113948_14565796.jpg

c0113948_14574778.jpg

今日は少し人数控えめでしたが昔話に花が咲いたりして
ほのぼのとした雰囲気が漂っていました。
今月の楽曲です。今月も秋らしい選曲になっていますね。
c0113948_1458233.jpg

かかし
スワニー川
七つの子
リンゴのひとり言
真っ赤な秋
野菊
北上夜曲
峠のわが家
秋の月
山小舎の灯


今日のお昼です。
しかし・・・
しくじりました。(-_-;)
画像を撮り忘れてしまいました。
なので、今日はわたいのおかずを画像に撮ってみました。
わたしも利用者さんと同じごはんを頂いています。ありがたいことです。
c0113948_14595212.jpg


午後からは携帯電話講座です。
今日は携帯電話のカメラを活用しよう!という企画です。
みなさん外までいって写真をパチリと撮ってられました。
その後メールの画像添付のやり方等をみんなでやりました。
みなさんわたしより新しい機種ばかりお持ちなのです。
わたしの携帯なんて化石みたいなものですね。(爆)
c0113948_1553443.jpg

真ん中には城所さんのまゆつば講和などが挟み込まれて楽しげでした。(笑)

それではまた明日♪
明日は午後からパッチワーク教室です。

by kinkicharon | 2007-10-31 11:07 | その他 | Trackback | Comments(0)  

フラダンス&カラオケボックス

週明け火曜日です。
今日は朝から茶ろん大盛況の日でスタッフ一同バタバタとしておりました。
まずはフラダンス教室です。
今日も初参加の方が2名来られて10名と満員状態でした。
他にも見学の方が2名来られてまして
これからも盛り上がりをみせそうなフラダンスです。(^_^)v
c0113948_17144694.jpg

c0113948_17145858.jpg

今日のお昼です。
c0113948_17151124.jpg

ハンバーグおいしい♪

午後からはこれも大盛況のカラオケボックスです。
総勢13名で出掛けていきました。
こちらも初参加の方がいらっしゃいました。
今日の引率は城所さんだったので画像がないので詳しい様子はわかりませんが
みなさん熱唱されていたらしいです。(^_^)

そして、午後の茶ろんではフラチームが衣装作りのための生地の裁断に励んでいました。
c0113948_17161163.jpg

今日はあっという間に一日が過ぎていきました。

それではまた明日♪
明日はアランさんの歌声茶ろん&携帯電話講座です。

by kinkicharon | 2007-10-30 16:59 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

はがき絵&水彩画

今日出掛けるときには曇りお天気はあまり良くなかったのですが
少し青空がみえていたので天気予報を信じずに自転車で出勤してきたら・・・。
見事に天気予報が当たり、午後から大雨になりました。
しかも、雷まで鳴ってます。(T_T)

今日の茶ろんは午前中はがき絵教室、お昼をはさんで午後から水彩画教室です。
まずははがき絵教室です。
筆使いがみなさん難しいとおしゃっていて
今日のお手本は比較的簡単な絵図にして頂きましたが
それでも難しそう・・・と思って拝見していました。(苦笑
c0113948_16395414.jpg

c0113948_1640218.jpg

c0113948_1640532.jpg

c0113948_1641964.jpg

参加者のみなさんは黙々と描いてられました。
お家でもずっと練習されている方もおられます。
さすがにお家で練習されているとぐんぐん上達されていました。(^_^)v
たくさん描いて練習したあとはおいしいお昼ご飯です。
c0113948_16421724.jpg

鮭のムニエルおいしかったです。(^_^)
午後からは水彩画教室です。
c0113948_1644017.jpg

c0113948_16441914.jpg

今日のテーマは「自画像」です。卓上の鏡を見ながら描きます。
みなさん鏡とにらめっこで黙々と描いてられました。
中には若かりし日の姿を描いた方がいらっしゃったとかいらっしゃらないとか・・・。^m^
みなさんの作品です。
c0113948_16444520.jpg

c0113948_1645865.jpg

c0113948_16452358.jpg

c0113948_16453724.jpg

ご覧の通り美人ぞろいの水彩画教室なのです♪
それではまた来週♪
来週は火曜日からフラダンス&カラオケBOXの日です。

by kinkicharon | 2007-10-26 14:33 | 水彩画 | Trackback | Comments(0)  

書道教室

昨日の良いお天気から一転して今日はどんよりした曇りで
今にも雨が降り出しそうでしたが、自転車で出勤してきました。
帰りまではお天気回復してますようにと願いながら・・・。

木曜日は午後からゆったりと書道教室の開催です。
その前にお昼ご飯です。
c0113948_173426.jpg

今日は中華のメニューで盛りだくさん!
どれもとてもおいしかったです。

一休みしてから書道教室です。
c0113948_17345385.jpg

今日も静かな時間な流れていきました。

お昼からは願い通りお天気も回復して少し蒸し暑いぐらいでした。
それではまた明日♪
明日ははがき絵&水彩画教室です。

by kinkicharon | 2007-10-25 10:40 | 書道 | Trackback | Comments(0)  

ストレッチ&囲碁・将棋会

今朝は寒かったですね。
朝、着るものにとても迷いました。←そんな衣装持ちではないですが・・・。(笑)
少し厚着して出掛けたら
予想通りお昼間は暑くてちょっと失敗でした。(-_-;)

本日の茶ろんは朝からストレッチ教室が開催されました。
今日も12名参加で満員御礼状態でした。
c0113948_16484773.jpg

c0113948_1649614.jpg

c0113948_1651231.jpg

c0113948_1651171.jpg

今日もウォーミングアップのストレッチ→リズム体操→呼吸を整えてのクールダウンです。
ここでお知らせです!
来月、11月19日に「街かど体操教室」を実施致します。
ストレッチ教室の先生も来ていただけます。
月曜日の朝から元気に体操してみませんか?
ただいま参加受付中です。ご参加お待ちしています。(^_^)v

今日のお昼です。
c0113948_1657458.jpg

秋刀魚がおいしい季節ですね。
デザートの柿もおいしかったです。また寿命が伸びた気がします。^m^

午後からは囲碁・将棋会です。
c0113948_1713939.jpg

今日も黙々と打つ皆様です。
ほんとはもう少しメンバーが増えると賑やかになりそうなんですが・・・。
囲碁も将棋もメンバー大募集中ですのお気軽にお問い合わせ下さい。

それではまた明日♪
明日は午後から書道教室です。

by kinkicharon | 2007-10-24 09:53 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀

朝晩とお昼間の気温差で体調など崩されてないですか?
季節の変わり目は風邪をひきやすいので体温調整に気をつけてくださいね。

週末はお天気もよくて日曜日には石川沿いのサイクルロードを走ってきました。
最近は自転車って流行っているんでしょうか、
たくさんのローディー(ロード自転車乗り)の方々とすれ違いました。
ご年配の方もたくさんおられて、
しかも本格的にトレーニングされている方が目に付きました。
みなさんとっても速くて、ちんたら走っている私たちのほうが年寄りのようでした。(-_-;)

金曜日に引き続き今日も健康麻雀の日です。
今日は少し人数控えめでしたが
強者さんが勢ぞろいでしたので内容はとっても濃かったと思います。
c0113948_1723463.jpg

今日のお昼です。
c0113948_17185787.jpg

c0113948_17194741.jpg

みんなで囲んで食べるとおいしさも倍増ですか?(^_^)v
ボニュームと愛情満点のメニューです。

午後からも熱戦は続きました。
c0113948_17233424.jpg

今日は誰が勝ったのでしょう?
戦い終えておやつを頂きブレイクタイムです。
利用者のWさんからの差し入れのチーズケーキでほっこり。
c0113948_17261897.jpg

今日の参加の方はおいしくてお得ですね。^m^

それではまた明日♪
明日はストレッチ&囲碁・将棋会です。

by kinkicharon | 2007-10-23 14:08 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

編み物&健康麻雀

今日は一日中雨でよく降りましたね。
秋の長雨、これから一雨ごとに秋が深まりそうです。

今日の茶ろんは朝から編み物会と健康麻雀です。
編み物チームも健康麻雀チームも集合が早い!
こんなお天気でも10時前に全員集合です。(^^)

編み物チームです。
c0113948_1721346.jpg

これからは編み物にはいい季節です。
わたしもニットの帽子編んでみたいなと思っていますが
今年も思うだけで終わりそうな予感です・・・。^_^;

麻雀チームです。今日もみなさん元気いっぱいです。
c0113948_17234037.jpg

麻雀で呆け防止、みんなでおしゃべりしながら賑やかです。

今日のお昼です。
c0113948_17251964.jpg

今日も昨日に引き続き豪華なメニューです。
こんなご馳走お昼から食べられるなんて幸せです。

今日は雨の中、新規登録におみえになられました。
c0113948_17275288.jpg
来月から何の講座に参加しようかな?と思案中でした。(^_^)v

それではまた来週♪
来週は月曜日の午後、ヨガ教室からです。

by kinkicharon | 2007-10-19 17:28 | 編み物 | Trackback | Comments(0)  

パッチワーク教室

今日も秋晴れの良いお天気で気持ちいいですね。
このままどこか出かけたい気分で自転車で出勤してきました。←職場放棄?(笑)

今日の茶ろんは午後からパッチワーク教室の開催です。

その前にまずはお昼です。
c0113948_16581275.jpg

お昼からこんなにおかずのお皿が多いなんてとても贅沢ですね。(^_^)

今日のパッチワークはのんびりと開催のはずが・・・
先生大忙しの巻きになってしまいました。^_^;
c0113948_1773517.jpg

c0113948_1761193.jpg

c0113948_1762965.jpg

c0113948_1764123.jpg

みなさん製作中の作品と完成作です。
細かな針仕事画像でもおわかり頂けますか?
みなさんとっても熱心に励んでられます。
もう今から次回作は何を作ろうかな?
なんて気の早い話しがチラホラ聞こえてました。^m^

来月のスケジュールの相談中でしょうか?
c0113948_17132843.jpg

11月のスケジュールまもなく完成ですが
ここで少しコマーシャルです。(笑)
c0113948_17165087.jpg

11/19(月)9:00~ 街かど体操教室を開催致します。
カジュアル体操のてまり先生、ストレッチ教室の今村先生等
多彩な講師陣の楽しい体操教室や脳トレーニング等メニュー盛りだくさんの内容です。
お問い合わせはお気軽にスタッフまで!

それではまた明日♪
明日は編み物&健康麻雀です。

by kinkicharon | 2007-10-18 10:39 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

押し花教室

朝晩は涼しいというより少しずつ寒くなってきているように思います。
空気が冷たいけれどそれがまだまだ気持ち良く感じる時候です。
寒がりのわたしはもうすぐすると毎日「寒い、寒い」を連発するようになりますが
それまではこの季節を楽しみたいと思います。(笑)

今日の茶ろんは終日押し花教室の開催です。
夏に先生が『秋になったら少し大きめの額で作品を作りましょう』とおっしゃっていました。
それが今日です。
どんな作品に仕上がるだろうと朝からワクワクと出勤してきました。

今日は一日作業に没頭するために
ごはんも軽食です
でも愛情こもったおにぎりと玉子焼きおいしいです。(^_^)

みんな黙々と作業中です。
c0113948_1621653.jpg

c0113948_16211937.jpg

最後の封じ込めの作業が大変そうでした。

完成した作品です。
c0113948_1622731.jpg

c0113948_16221945.jpg

c0113948_16223438.jpg

c0113948_16224734.jpg

c0113948_16225884.jpg

c0113948_16231011.jpg

c0113948_16232433.jpg

c0113948_16233679.jpg

c0113948_16234856.jpg

c0113948_1624449.jpg

どの作品もすばらしくみなさんの個性が溢れています。
一日がんばった甲斐がありますね。(^_^)v

それではまた明日♪
明日は午後からパッチワーク教室です。

by kinkicharon | 2007-10-17 11:51 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

ウォーキング&パソコンで年賀状作り♪

日を追うごとに秋らしくなってきました。
外を出歩くのには絶好の季節になってきましたね。
わたしも日曜日には自転車を走らせてポタリングしてましたが
風がとても心地良かったです。

本日の茶ろんは午前中にウォーキングに出かけました。
夏の間はとても歩けるような気温ではなかったのでしばらくお休みしていましたが
10月から復活しました。(^_^)v
出発前の先生のお話しです。
c0113948_1612774.jpg

今日は総勢11名+スタッフの城所さんとで出かけていきました。
わたしはあいにくお留守番組でしたが錦織神社まで行ってきたようです。
ゆっくり1時間半ぐらい時間をかけて歩きました。
画像は城所特派員が撮ってきてくれました。
c0113948_1622611.jpg

c0113948_16336.jpg

c0113948_1643363.jpg

今日のお昼です。
c0113948_1655382.jpg

たくさん歩いた後のご飯はおいしいですね。
午後からは「パソコンで年賀状作り♪講座」です。
来年の干支は「子」です。
c0113948_1613244.jpg

c0113948_1661962.jpg

みんな好きなイラストや文字で年賀状を作りました。(^_^)
今日の年賀状講座にはS先生も来てくださり
優しく丁寧に教えてくださいました。今日参加の皆様はお得でしたね♪
出来上がった作品です。
c0113948_1673613.jpg

あなたのお手元にもこんな素敵な年賀状が届くかもですね。

明日は終日押し花です。押し花で秋の大作に挑戦です。
レポをお楽しみに♪ それではまた明日♪

by kinkicharon | 2007-10-16 11:52 | その他 | Trackback | Comments(0)