<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

はがき絵&編み物&水彩画

今日は朝から良いお天気♪
気温も上がって暖かい日でした。
久しぶりに日差しをいっぱい浴びたような気がして気持ち良かったです。(笑)
↑こんなこと言っているから地黒なのかも。^_^;

今日の茶ろんは午前中にはがき絵&編み物教室のW開催でした。
今日もはがき絵は難しい題材に挑戦です。
c0113948_16544377.jpg

みなさんヒーヒー言いながらも楽しそうに一生懸命描いてられました。
お隣では編み物チームが和気藹藹とおしゃべりしながら作品作りです。
c0113948_16552090.jpg

合間にはがき絵参加の方が編み物参加の方にソックスの編み方を尋ねたり
編み物参加の方がはがき絵の見学をしたりと異種交流?(笑)も盛んでした。(^_^)
一仕事?の後ははおいしいお昼ご飯です。
c0113948_16561893.jpg

ホタテのフライがおいしかったですよ。(^_^)v
午後からは水彩画教室です。
今日のテーマは『マイカップとドーナツorロールケーキ』です。
c0113948_16563830.jpg

みなさん持参のカップ用意して頂きドーナツとロールケーキはこちらで準備しました。
ケーキを描くかドーナツを描くかはジャンケンで決めました。
今年最後の水彩画教室なのでみなさん一生懸命描いてられました。
c0113948_16571339.jpg

c0113948_16572889.jpg

c0113948_16574040.jpg

どれもおいしそうで素敵に仕上がりました。(^_^)v
残念ながら今年の水彩画は今日で終わりになります
来年は年明け11日に最初の水彩画教室が始まります。
テーマは「お正月らしいものを色紙に描く」です。
各自お正月らしいものと色紙を一緒ご持参下さいね。

それではまた来週♪
明日からはもう12月。12月最初の茶ろんは月曜ヨガから始まります。
それでは楽しい週末をお過ごし下さい。(^.^)/~~~

by kinkicharon | 2007-11-30 14:16 | 水彩画 | Trackback | Comments(0)  

書道教室

今日もお天気がすっきりしません。
それでも気温は昨日より高いかな?って思いながら自転車のペダルを漕いでました。

今日はゆっくり午後から書道教室の開催です。
その前にお昼です♪
c0113948_16435347.jpg

さつまいもの茶巾しぼりがおいしい(^_^)
お昼の後に書道教室開始です。
c0113948_1648317.jpg

みなさん黙々と練習中です。
仕上がったら先生にみて頂きます。
みなさん先生の指導を熱心に聞いてられます。
今日もたくさん練習しました。字を書くって楽しいですね。

それではまた明日♪
月末の明日ははがき絵・編み物・水彩画の豪華3本立て?です。(^^)

by kinkicharon | 2007-11-29 09:46 | 書道 | Trackback | Comments(0)  

パッチワーク&囲碁・将棋

今日どんよりとお天気が悪くて気温も上がらず寒かったですね・・・。
もう11月もあと少しで終わりです。段々と冬に近づいてきています。

今日の茶ろんは午前中のパッチワーク教室から始まりました。
c0113948_17164921.jpg

c0113948_1717785.jpg

この秋ずっと製作されていた作品もぼちぼちと出来上がってきました。
とっても素敵に仕上がっていると思いませんか?
c0113948_1717218.jpg

実物はもっと素敵なんですよ。 パッチワーク始めたいなあと思ってられる方が
いらっしゃいましたらお気軽にスタッフまでお問い合わせ下さい。
今日のお昼です。
c0113948_17173499.jpg

どれも上品な味付けでおいしかったです。(^_^)v
午後からは囲碁・将棋会です。
今日の様子をお伝えしたかったんですが
午後から外出しておりまして残念ながら画像がありません。
でも、今日も静かで熱い戦いが繰り広げられたようです。(^_^)

それでは、また明日♪
明日は午後から書道教室です。

by kinkicharon | 2007-11-28 17:03 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀

みなさま、この三連休はどのようにお過ごしでしたか?
わたしは数日来のこの寒さに慌てて出勤用のコートを買いに走りました。
そして、ウロウロとショッピングしていると別のモノにも目がいって・・・
なぜだか紙袋がどんどん増えていき・・・
またまた無駄遣いをしてしまいました。(-_-;)
それでもお買い物は楽しいですね。(苦笑)

今日はお天気があまりよろしくなかったのですが
いつものように10:00過ぎにはゲームスタートです。
c0113948_17254446.jpg

上級者の方が初心者の方に熱血指導です。(^_^)
スタッフの城所さんもサポートにつきます。
みんなでわいわいがやがや賑やかにがモットーの茶ろんの健康麻雀です。

今日のお昼です。
c0113948_17273146.jpg

きんぴらも煮物も和え物もみんなとってもおいしいです。

午後からも熱戦は続き・・・
戦い済んで日も暮れて・・・
c0113948_17285640.jpg

今日の健康麻雀もおしまいです。
それではまた明日♪
明日はパッチワーク教室と囲碁・将棋会です。

by kinkicharon | 2007-11-27 14:26 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

囲碁・将棋&お手玉作り

今日も寒いですね・・・。(T_T)
12月中旬並みの寒さらしいです。
とうとうコートを引っ張り出してきての自転車通勤です。(笑)

今日の茶ろんは午後から囲碁・将棋&とお手玉作りのW開催です。
まずはお昼ご飯から。
c0113948_1715488.jpg

鰤の照り焼きに玉子焼き、白菜の煮物とどれもとってもおいしいです。(^_^)

おいしいものでお腹いっぱいになった後は
囲碁・将棋班とお手玉作り班の分かれます。
c0113948_1719172.jpg

囲碁・将棋はでは男たちの熱い戦いが繰り広げられ
お手玉作りはおしゃべりしながら和やかにと、それぞれとても雰囲気がいいです。
c0113948_1720267.jpg

c0113948_17201773.jpg

傍で拝見している私たちもなんだか楽しくなってきました。(笑)

明日は勤労感謝の日の祝日で茶ろんはお休みです。
今週の茶ろんは今日で締めになります。
次回は26日月曜午後のヨガ教室からです。
それではまた来週!
みなさま楽しい週末をお過ごし下さい♪

by kinkicharon | 2007-11-22 09:54 | その他 | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀

今朝も寒い寒いと叫びながらの自転車通勤でした。(笑)

今日は久しぶりに健康麻雀の日でした。
やはり今朝も10:00前には全員集合!10:00過ぎにはゲームが始まりました。(笑)
麻雀チームのみなさんは大変仲が良いので
今日も3名の方がそれぞれ差入れのおやつを持ってきて頂き
おやつ三昧でおいしい麻雀の日となりました。(^_^)
c0113948_17402610.jpg

今日は初心者の方が2名ほど来られて城所さんがサポートについてました。
全くの初心者ということでしたが
午後からがゲームに参加できるようになってられました。(驚き!)
わたしも後ろで拝見しながら一緒に数の揃え方を勉強させて頂きました。
このブログをお読みで麻雀をやってみたいなあ~と思っている方!
気軽に参加してみませんか?スタッフがしっかりサポートさせて頂きますので
お気軽にお問い合わせ下さいね。(^_^)v

今日のお昼です。
c0113948_1741454.jpg

お魚は鯵でした。とってもおいしかったです♪

それではまた明日♪
明日は囲碁・将棋とお手玉作りの2本立てです。

by kinkicharon | 2007-11-21 15:12 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

フラダンス&カラオケBOX

昨日からいきなり冬がやってきたような寒さですね。
北海道や東北では雪が降り始めているようで
雪大好きなわたしはとってもうらやましいのですが寒さは苦手なのです。(自分勝手?)
雪はいっぱい降って欲しいけど寒さは控えめでお願いしたいものです。

今日の茶ろんのご紹介を始める前に!
昨日の「街かど体操教室」の様子を少しだけ。
c0113948_15191696.jpg

ストレッチの今村先生にも参加頂き、座ってできる楽しいリズム体操をみんなでやりました。
在宅介護支援センターのスタッフにも参加頂き大好評でした。
この街かど体操は今後も継続予定で次回は1月28日を予定しています。
今回参加できなかった方も次回には是非ご参加下さいね。(^_^)

それでは今日の茶ろんのご紹介です。
午前中はフラダンス教室の開催でした。
c0113948_15195396.jpg

本日も初参加の方が1名来られました。ここのところ大盛り上がりのフラダンスです。

今日のお昼です。
c0113948_1520522.jpg

煮込みハンバーグ美味しかったです。(^_^)v

午後からはこれまた大人気のカラオケです。
今日はBOXの日でしたので車3台に振り分けして出発です。
今回わたしはお留守番組でしたので画像はなしです。ごめんなさい。
でも、同行した城所さんの話しではみなさん熱唱されていたらしいです。

今日の茶ろんは24名の利用者さんで大盛況の一日でした。
それではまた明日♪
明日は健康麻雀です。またまた朝の集合が早そうです。^m^

by kinkicharon | 2007-11-20 15:01 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

はがき絵&布ぞうり教室

いつもお天気の話しばかりでと思い今日は少しお堅く時事ネタから。

最近のニュースでは食の安全を揺るがすような報道が相次ぎ
消費者軽視の企業経営が露呈しています。
老舗の不祥事も多くそれまで
贔屓にされていたお得意さまへの信頼を裏切る結果となりました。
企業経営にとってコンプライアンスは当然のことですが
ただ法令を遵守するだけでなくその向こう側にいる
消費者のことを念頭に置いた企業経営を望みます。
そのためには消費者自身も賢い目をもたねばいけませんね。

堅い話しはこのくらいにしておき
今日の茶ろんは午前中にはがき絵教室、午後からは布ぞうり教室の日でした。
午前中のはがき絵教室の様子です。
今日は来年の干支の子(ねずみ)を描きます。
今日のお手本です。
c0113948_17235796.jpg

表情があってかわいい♪今にも動き出しそうです。
こんな絵で年賀状を頂くととてもうれしいですね。(^_^)v
みなさん夢中で描いてられます。
利用者さんの練習作も撮らせて頂きました。
c0113948_17252336.jpg


今日のお昼です。
c0113948_17255820.jpg


午後からは前回大盛況で満員御礼だった布ぞうり教室です。
本日も小豆先生にきて頂きました。
c0113948_1726407.jpg

c0113948_17265329.jpg

今回は男性2名も参加されてみんなで輪になりながらワイワイ賑やかに作りました。
最後に先生を囲んでみんなでハイポーズ♪

きょうも一日楽しい日でした。(^_^)
それではまた来週♪
来週は月曜朝の街かど体操からスタートです。
もしかしたらお揃いのジャージをお披露目できるかもです。

by kinkicharon | 2007-11-16 09:49 | その他 | Trackback | Comments(0)  

ストレッチ&押し花

最近、寝ても寝てもまだまだ寝ていたい気分なんです。
毎日、たくさん寝ているのにもかかわらずです。(爆)
秋の夜長を楽しむというよりはひたすら寝て過ごしてます。^_^;

さて、今日の茶ろんは朝からストレッチ教室です。
いつものように準備体操→ストレッチ→リズム体操→クールダウンの整理体操という内容です。
今日のリズム体操は久しぶりに坂本冬美さんの曲でした。
この曲は先月使っていた曲なんですがみなさんよく覚えてられていて
ノリノリで踊ってられました。(^_^)v
c0113948_1733420.jpg
c0113948_1734773.jpg
c0113948_1735747.jpg


ここで今日のお昼の画像のハズが・・・。
またまたまたやってしまいました。(T_T)
画像撮り忘れです。配膳しているとすぐ忘れてしまって・・・。
寝すぎで頭がボケてるのかもです。
わたしが脳トレしないといけないですね。(-_-;)

午後からも人気の押し花教室です。
c0113948_1751363.jpg

c0113948_176417.jpg

今日は箸袋とキャンドルを作りました。
これからクリスマス・お正月と来客の機会が多くなりますが
こんなちょっとした心遣いがお客様へのおもてなしの心になりますね。
c0113948_1762167.jpg

c0113948_1763274.jpg

c0113948_1764420.jpg

なんとも優雅です。(^_^)

それではまた明日♪と言いたいところですが
明日は午後からとんだばやしうぇぶの勉強会で茶ろんはお休みです。
それではまた明後日♪
明後日ははがき絵&布ぞうり教室です。

by kinkicharon | 2007-11-14 13:36 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

ウォーキング&アランさんの歌声茶ろん

朝起きてすぐ外に出てお天気の様子をみました。
どんより曇っていて、雨が降らなければいいのにと思いながら
朝の支度をしていました。

なぜお天気を気にしているかというと
今日の茶ろんは朝からウォーキングに出掛けるからなんです。
ところがあんなにどんよりしていたお天気がどんどん回復してきて
出発するころには晴れ間が見え始めました。
集合まではゆっくりコーヒーを飲んで
みんな揃ったところで出掛けます。
今日はわたしが一緒に出掛けることに。
↑城所さんから歩いて痩せろとダメだしがでました。(T_T)

今日は近くのお寺まで道端の草木を眺めながらゆっくり歩きます。
c0113948_16484132.jpg

c0113948_16485877.jpg

c0113948_16491654.jpg

c0113948_16494544.jpg

お寺は茶ろんからも比較的近いのですがこんなところにあるとは全く知りませんでした。
歩いて街並みを巡るとこんな楽しい発見がありますね
c0113948_1649567.jpg

紅葉している木をデジカメに撮ったり、道端の草木の名前を教えて頂いたり楽しく歩きます。
みんなで歩調はゆっくり、おしゃべりはハイペースで(笑)
c0113948_16501156.jpg

ここの散歩道には丹精込めて作られたお花がたくさん植えられています。

いっぱい歩いておしゃべりした後のお昼です。
c0113948_1651279.jpg

午後からはアランさんの歌声茶ろんです。
今月の楽曲です。
長崎の鐘
ないしょ
鞠と殿様
喜びも悲しみも幾年月
箱根八里
大黒様
星の流れに
桃太郎

c0113948_16512842.jpg
c0113948_16514353.jpg

今日は初参加の方が数人いらっしゃったり、
お久しぶりの方がいらっしゃったりと賑やかでした。

歩いて、食べて、歌って今日は一日楽しい日でした。
それではまた明日♪
明日はストレッチ&押し花教室です。

by kinkicharon | 2007-11-13 16:28 | その他 | Trackback | Comments(2)