<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

茶ろん餅つき忘年会

今日は朝から好天に恵まれ絶好の餅つき日和になりました。(^_^)v
昨日の夜にもち米を水に漬けておき、
今朝早くからT理事長やみっちょん先生、Aさんがざるにあげておいてくれました。
餅つき機3台フル稼働プラス石臼でもつきます。
表ではきんきうぇぶの理事さん達たボランティアのSさんがてんやわんや、
裏の台所では栗林さん、倉橋、ボランティアのKさんんがパタパタと
みんな目が回る忙しさです。
c0113948_14444945.jpg

c0113948_1445487.jpg

c0113948_14451764.jpg

c0113948_14453011.jpg

c0113948_1446224.jpg

あっという間に10升全部つき上がりました。
大根おろしにきなこに納豆、あんこ入りのお餅にをみんなで頂きます。
他にも海老、黒糖、粟入りのお餅まで出来上がりました。(^_^)
Mさんの地ビールや甘酒なんかもありみなさんおおいに盛り上がって頂けたようです。
みなさんの笑顔にスタッフもうれしくなってきて自然と笑顔がこぼれます。

これで今年の茶ろんの運営は全て終了しました。
わたしは今年のGWの頃から茶ろんにお世話になったのですが
あっという間の8ヶ月でした。^_^;
いたらぬところがたくさんあると思いますが
来年もどうぞよろしくお願い致します。

年明けの茶ろんは1/7(月)午後のヨガからスタートです。
1/8は初詣ウォーキングで錦織神社へお参りにいきます。
午後は百人一首でカルタ取り大会です♪
みなさま奮ってご参加下さいませ。(^_^)v
それではみなさまよいお年をお迎え下さい。

by kinkicharon | 2007-12-27 14:52 | イベント | Trackback | Comments(0)  

ストレッチ&囲碁・将棋会

今日は良いお天気で久しぶりのお洗濯日和になりました。
歳の瀬も押し迫ってきましたね。
茶ろんも本日で通常の教室は最終になります。

午前中は今年最後のストレッチ教室です。
c0113948_16523796.jpg

最終にふさわしく?坂本冬美の曲でリズム体操です。
紅白のトリみたいって思ったのはわたしだけでしょうか。^m^
最後はアメージンストリーで整理体操、これまた年末っぽい選曲です。

今年最後のてまりさんのお昼です。
c0113948_16533096.jpg

大根の煮物に煮魚♪今日もとってもおいしかったです。
来年もおいしいご飯よろしくお願いします。

午後からは静かに囲碁・将棋会です。
c0113948_16543989.jpg

先生が来られるようになって賑やかになってきました。
来年1月の囲碁・将棋会は17日・31日の木曜開催になりますのでよろしくお願いします。

それではまた明日。明日は年末ほんとに最後の茶ろんです。
みんなで楽しく賑やかにお餅つき大会です。

by kinkicharon | 2007-12-26 11:21 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀

みなさま、昨日のイブはいかがお過ごしだったでしょうか?
わたしは車を冬仕様に換えたり(タイヤやワイパー)、ひたすら年末の準備に追われ
色気のないクリスマス・イブを過ごしていました。(笑)

明けて今日25日、クリスマスの茶ろんは終日健康麻雀の日でした。
そして、今年最後の健康麻雀の日になります。
c0113948_1534226.jpg

今日は久しぶりに3卓で人数も大目でした。
今年最後らしく賑やかにいい雰囲気に盛り上がりました。(^_^)

今日のお昼です。
c0113948_1522454.jpg

今週から栗林さんが復活してきました♪
久しぶりの栗林さんのお昼ご飯です。

来年1月のスケジュールを本日発送しました。
茶ろんは28日~6日までお休みになっています。
年明け最初の茶ろんは7日の午後のヨガ教室からスタートです。
8日には錦織神社へ初詣ウォーキングに出掛けます。
午後はみんなで百人一首でカルタ取りです。
みなさま奮ってご参加下さいませ。スタッフ一同お待ちしております。

それではまた明日♪
明日はストレッチ&囲碁・将棋会です。

by kinkicharon | 2007-12-25 14:50 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

編み物&英会話

週末の茶ろんです。
ここで働くようになってから一週間がとても早く感じられます。
ほんとは明日からお休みのはずなんですが
1月末までは毎土曜日に勉強に行っていまして
それが結構くたびれるんです・・・(-_-;)
でも、クリスマスまであと少し、お正月休みも目前と思ってがんばりまっす。!(^^)!

今日の茶ろんは朝はまったり編み物サークルです。
c0113948_16483724.jpg

c0113948_1648551.jpg

最近、『男の編み物』って流行っているみたいです。
編み物参加の方が日経に載った記事を持ってきてくださいました。
男の編み物ってとってもいいと思いません?
お孫さんのマフラーや奥様のひざ掛けなんかを編んで贈られたら
とっても喜ばれそうですね。
我こそは!と思う殿方がいらっしゃいましたらお問い合わせ下さい。

午後からは本日2回目の英会話教室です。
c0113948_16492888.jpg

今日から旅行に出掛けた際に使える英会話のレッスンが始まります。
慌てずゆっくりゆっくりのレッスンです。
合間に先生や参加者の方の楽しい話しで盛り上がります。

人気の英会話教室ですが来月は10日(木)の1回のみ開催になります。
ご予約はお早めにお願いします。

それではまた来週♪
来週は25日(火)クリスマスの日の健康麻雀からです。
それでは楽しいクリスマスイブをお過ごし下さい。

by kinkicharon | 2007-12-21 09:56 | 編み物 | Trackback | Comments(0)  

ウォーキング&歌声茶ろん

今日は朝からとってもいいお天気で絶好のウォーキング日和になりました。
今日のウォーキングもわたしが同行しました。
c0113948_17253470.jpg

c0113948_1726191.jpg

富田林に引っ越したのが去年の3月。
まだまだ知らないところがたくさんあります。
今日のウォーキングでもいろんな発見があって楽しいです。
富田林に長くお住まいの参加者の方の中も
こんな散歩道があったなんて知らなかったわ~といわれていました。
もちろんわたしはどこを歩いても新鮮でした。
c0113948_17263682.jpg

c0113948_172727.jpg

それにしても富田林は緑が多いな~と今日も実感しました。
引越しの際の家探しに街路樹がとってもきれいな街並みだったので
富田林に決めたのですが本当にいたるところで緑が溢れていて素敵です。

今日のお昼です。
しかし・・・、
今日もとっても気ぜわしくバタバタと用意している間に画像撮り忘れです。
ごめんなさい。_(._.)_
申し訳ないのでせめてメニューだけでも・・・。
鮭のマリネ
野菜炒め
さつまいもの煮物
ほうれん草のごま和え
味噌汁(シメジ・お豆腐・たまねぎ)
字だけ読んでもおいしそうでしょ?もちろんお味は最高です。(^_^)v


午後からは歌声茶ろんです。
今日はこれまでのベストテン!を勝手に(笑)チョイスして
みんなで歌いました。
c0113948_17272469.jpg

ここで残念なお知らせがあります。(T_T)
みんなで楽しく歌っていました歌声茶ろんなのですが
先生のアランさんがとっても多忙につき
しばらくお休みになることになりました。
アラン先生はずっとボランティアで続けてくださっていたのです。
復活の日をみんなで願っています。
今までありがとうございました。

それでは、また明日♪
明日は朝は編み物サークル、午後から人気の英会話です♪

by kinkicharon | 2007-12-20 13:39 | その他 | Trackback | Comments(0)  

ストレッチ&押し花

今朝はちょっと暖かくて自転車の乗っていても『さぶ~』って叫ばずに済みました。
今日、自宅付近は粗大ゴミの日だったのですが
年末の大掃除に向けて整理したものを処分しました。
これで狭い我が家も少しは広々みえるかしら?と笑っています。^_^;

今日の茶ろんは午前中ストレッチ教室の開催です。
c0113948_1621089.jpg

いつものように準備体操から始めます。
身体を動かしながらの先生のお話しはとっても為になるし
おまけに楽しいです。(^_^)
リズム体操は坂本冬美さんの曲で今日もノリノリです。
最後は整理体操でクールダウンです。
今月のストレッチ教室はもう一回26日に開催します。
参加希望の方はお早めにご予約下さい。

今日のお昼です。今日もてまりさん担当です。
c0113948_16215172.jpg

ひじきの煮物がおいしかったです。(^_^)v

午後からは押し花教室の開催です。
c0113948_16232275.jpg

今年最後の押し花教室は来年に向けてのカレンダー作りと額作りです。
みんな素敵に仕上がりました。
一部ご紹介します。
c0113948_16241139.jpg

c0113948_16242581.jpg

c0113948_16243833.jpg

今年最後の押し花教室も賑やかに終了いたしました。
来年最初の押し花教室は1/16(水)になります。

それではまた明日♪ 
明日は午前中ウォーキングに出掛けて
午後から歌声茶ろんです♪

by kinkicharon | 2007-12-19 11:33 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

中国語&カラオケBOX

クリスマスが近づいてきました。
あちらこちらでイルミネーションを飾られているお家が多くて
車で走っていたり自転車で走っていたりしていても
ついつい停まって見てしまいます。
実はカラオケ教室の先生のお宅もとってもかわいいイルミで飾られているんですよ。(^_^)
わたしなんか2回も見に行ってしまいました。
茶ろんも今年はクリスマス会はないのでせめて雰囲気だけでもと飾りつけをしました。
c0113948_1733834.jpg

c0113948_17332661.jpg


週明け火曜日の茶ろんは中国語とカラオケボックスからスタートです。
中国語は今回で2回目の講座です。
c0113948_17334945.jpg

c0113948_1734340.jpg

お買い物のときはどういうの?タクシーに乗ったときに場所を言うときは?
なんて旅行に行ったときに遭遇する場面から始めます。
先生のスタンスはなんでも気軽にやればいいという雰囲気なので
中国語って難しそう・・・って躊躇している間もなく楽しく中国語に親しめそうですよ。
興味のある方は是非スタッフまで(^_^)v

今日のお昼です。
c0113948_1734171.jpg

今日は本来栗林さんの日なのですがなんとインフルエンザでダウンです。
ピンチヒッターでてまりさんに急遽お願いしました。_(._.)_
豆腐のそぼろあんかけも筑前煮も美味しかったです。(^_^)

午後からはカラオケボックスでした。
城所さんが同行しました。
画像はなしなんですが大いに盛り上がった様子です。^m^
c0113948_17345184.jpg

ボックスから帰ってこられた後のティータイムです。
それではまた明日♪
明日はストレッチ&押し花教室です。

by kinkicharon | 2007-12-18 10:19 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

はがき絵&英会話

12月もとうとう半分過ぎてしまいました。
このままあっという間に大晦日までいきそうです。
その前に茶ろんでは12月27日 年忘れ餅つき大会を開催します。
城所さんやA副理事長がl杵でつきますよ~!
T理事長やてまりさん、栗林さんがこねますよ~。
馬鹿力のわたしは男子チームに混じって杵ついてたりして・・・。^_^;

今日の茶ろんは午前中はがき絵教室の開催です。
c0113948_1646458.jpg

c0113948_16461647.jpg

今日も難しそうな題材ですね。
わたしたちには描くのは絶対無理だねと城所さんと話し合っていました。
それでも参加者の方はみなさんとてもお上手でした。
絵心があるってうらやましいです。

今日のお昼です。
c0113948_1650238.jpg

肉じゃがとろとろでおいしい♪白身魚のフライもとってもおいしいです。

午後からは新講座の「英会話教室」の開講です。
中国語にひきつづきS先生の担当です。
今日も海外でのおもしろいお話しをたくさん伺いました。
c0113948_1650224.jpg

とってもきさくな先生ですので、
興味がある方は是非、是非、一度参加してみてはいかがでしょう?

それでは、また明日♪
明日は土曜日ですが午後からパッチワーク教室です。
ブログは来週火曜日までお休みです。
みなさま楽しい週末をお過ごし下さい。

by kinkicharon | 2007-12-14 14:27 | 英会話 | Trackback | Comments(0)  

書道教室

今年はクリスマス会はできなかったのでせめて雰囲気だけでもと
昨日、理事長とクリスマスの飾りつけをしようとしたのですが
あいにくのお天気で先延ばしになりました。
ツリー用の木も届いたので飾りつけがんばらねば。(^_^)

今日の茶ろんは午後から書道教室です。
その前に今日のお昼です。
c0113948_16524639.jpg

今日のお昼担当は栗林さんです。
茶碗蒸しがおいしかったです。

午後からの書道教室の様子です。
c0113948_1653264.jpg

今日は少し人数控えめでしたが
その分先生にじっくりご指導頂けるのでお得ですよね。(^_^)

それではまた明日♪
明日はハガキ絵と午後から新講座の英会話教室です。
好ご期待!

by kinkicharon | 2007-12-13 11:46 | 書道 | Trackback | Comments(0)  

初心者麻雀&囲碁会

今日は天気予報が微妙に外れて朝からいいお天気♪
と思っていたら午後からみるみる曇ってきて・・・。
とうとうしぐれてしまいました。(>_<)
自転車できたのにショックです。

今日の茶ろんは初心者向け健康麻雀と囲碁会の2本立てでした。
健康麻雀に初参加の方がたくさんこられました。
みんなでゆっくり楽しくとってもいい雰囲気でした。
c0113948_17282334.jpg

一方囲碁会では今回からボランティアで先生に来て頂けることになりました。(^_^)v
c0113948_17284763.jpg

優しく丁寧に教えてくださいます。
囲碁に興味のある方は是非、是非、ご参加下さい。

今日のお昼です。
c0113948_1729236.jpg

今日もてまりさんが担当です。
どれもおいしくてうれしくなります。(*^_^*)

午後から地域の会議に参加してきました。
わたしには難しいお話で聞き取るのに精一杯という感じでした。
もっと勉強しないといけませんね。
それではまた明日♪
明日は午後から書道教室です。

by kinkicharon | 2007-12-12 11:19 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)