<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

パッチワーク&囲碁・将棋会

1月の晦日です。
今日も良いお天気♪
とっても寒いですが・・・。

今日、木曜日の茶ろんは午後からパッチワーク&囲碁。将棋のW開催でした。
教室の前においしいお昼ご飯です。
c0113948_1725286.jpg

エビフライにおでん♪どれもとってもおいしいです。

おいしいお昼の後からそれぞれの教室がスタートです。
c0113948_17281426.jpg

c0113948_17283884.jpg

パッチワークはおしゃべりしながら賑やかにわいわいと
囲碁教室は先生の熱心な指導にみなさん耳を傾けます。


それでは、また明日♪
明日、2月最初の茶ろんは健康麻雀の日です。

by kinkicharon | 2008-01-31 10:44 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀

今日は少し気温も下がり過ごしやすい日となりましたね。
1月も残すところあと一日になりました。
この前、お正月を迎えたばかりなのにもう月末で
明後日は2月。暦の上での春はもうすぐそばまで来ていますね。

水曜日に茶ろんは健康麻雀の日でした。
今日も10:00過ぎにはゲーム開始!
10:05ぐらいにやってきたSさんはMさんに『遅いな~!」と叱られていました。
でも、ほんとは10:30までに集合なのでちっとも遅くないんですけどね。^_^;
c0113948_15233267.jpg

今日は人数も多くわたしがここでお世話になって初めて4卓、16名の参加になりました。
上級者も初級者もみんなでわいわいと賑やかです。(^_^)

今日のお昼です。
c0113948_15234396.jpg

デザートの苺が春っぽいですね♪
最後はみんなでティータイムです。

それではまた明日♪
明日は午後からパッチワーク&囲碁・将棋です。

by kinkicharon | 2008-01-30 14:31 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

英会話&カラオケBOX

今日は朝から冷たい雨です。
関西でも山沿いではしぐれいるところや雪のところもあるようですね。

今日の茶ろんは午前中に英会話教室の開催でした。
しかし・・・
ごはんの用意を手伝っているうちにすっかり画像を撮り忘れてしまいました。
すいません・・・。
でも、今日も楽しく学べたようで笑いの絶えない英会話教室でした。(^_^)v

そして、今日のお昼です。
c0113948_16495652.jpg

今日は総勢25名でのお食事です。
スタッフも目が回るほど忙しくてバタバタしていましたが
参加者のみなさまにもお手伝い頂きちゃんと用意ができました。
いつもお手伝い頂いていますBさん、Mさん、ありがとうございます。

午後からはカラオケBOXです。
17名プラス城所さんとでいつものBOXへ出発です。
今日は人数が多いのでT理事長の車も出動です。
楽しく歌った後は茶ろんに戻ってティータイム。
みなさん話しに花が咲きます。今日の茶ろんも楽しい一日でした。
c0113948_16502840.jpg


それではまた明日♪
明日は健康麻雀の日です。

by kinkicharon | 2008-01-29 15:19 | 英会話 | Trackback | Comments(0)  

はがき絵&水彩画

今日も引き続き寒いですね・・・。
昨日の帰りはさすがに手袋欲しいと思うくらいでした。
東北地方では雪・風で大変な被害がでているようですね。

今日、金曜日の茶ろんは「一日描いて楽しい絵の日」です。
午前中は『はがき絵』です。
今日は前回の絵を引き続き練習します。
c0113948_1504139.jpg

合間にはおしゃべりに花が咲きます。(^_^)

今日のお昼は
はがき絵の先生から頂いたケーキつきで豪華メニューになりました。
んが・・・、こんな日に限り画像撮り忘れです。(-_-;)
せめてメニューだけでも
さばの煮物、ミートボールのあんかけ、さつまいもの甘露煮、水菜と豚肉の煮物、味噌汁
デザートにシフォンケーキです♪


午後からは水彩画です。
今日のテーマは「ドライフラワー」です。
みなさんいろいろおもしろい材料を持ち寄り、今日も楽しいテーマになりそうです。(^_^)
c0113948_1512636.jpg

c0113948_1514350.jpg

みなさんの完成作です。素材感がとてもよく出ていると思いませんか?
c0113948_1657511.jpg

c0113948_16572820.jpg

c0113948_16574248.jpg

c0113948_16575956.jpg

c0113948_16581114.jpg

c0113948_16582328.jpg

次回のテーマは「冬野菜」です。どんなお野菜を描くのか今から楽しみです。

それではまた来週♪
来週月曜日は朝から「街かど体操教室」です。リズム体操でノリノリです♪
午後は通常の茶ろん、「ヨガ教室」も開催です。

by kinkicharon | 2008-01-25 11:30 | 水彩画 | Trackback | Comments(0)  

書道教室

今日も気温が低いです。外にいると寒いというより冷たいです。
来週ぐらいまでは寒い日が続くみたいですね。
みなさん、暖かくして風邪などひかれないようにしてください。

最近茶ろんの台所に新しく増えたものがあります。
c0113948_14361646.jpg

このピンクの物体は「生ごみ処理機」です。
使ってみると・・・、
なんて便利なんでしょう・・・。
しかも、処理した後は土の肥料になるんです。(^_^)
ゴミの減量になるし自然に還せるし言うことなしです。
わたしはアウトドアが大好きなので環境問題にも大変関心があります。
富田林のゴミの分別は京都に比べるとかなり細かくて最初は泣きそうでしたが
がんばって分別するとこれが意外と楽しい(?)
今では燃えるゴミは一週間に一回出すだけでで十分になりました。
この「生ゴミ処理機」があれば更なるゴミのスリム化になるかも!と
我が家も購入を検討中です。

今日の茶ろんは午後から雅に書道教室です。
まずは今日のお昼です。
c0113948_14354927.jpg

マーボー豆腐がおいしいです。(^_^)
お昼の後は優雅に教室が始まります。
c0113948_14383762.jpg

とても静かな時間。この静かな時間が好きです。
わたしだけがガサガサとしていたかもですが・・・^_^;

それではまた明日♪
明日ははがき絵&水彩画教室です。

by kinkicharon | 2008-01-24 09:59 | 書道 | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀

今日は朝から冷たい雨が降っています。
身体の芯から冷えてしまいそうなお天気です。

今日の茶ろんは終日健康麻雀です。
c0113948_17183755.jpg

今日は11名となんともいえない半端な人数になってしまい
5人・6人のグループに分かれて順番にまわして頂き、
上級者の方の空き時間には初心者の方の指導にあたって頂きました。
みんなで仲良く、わいわいとが茶ろん健康麻雀のいいところです。(^_^)v
今日のお昼です。
c0113948_17192985.jpg

酢豚に焼きそばどれも美味しかったです♪
いつもありがとうございます。

それではまた明日♪
明日は午後から書道教室です。

by kinkicharon | 2008-01-23 11:16 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

フラダンス&パソコンでカレンダー作り♪

週末からの大寒波で日曜夜から月曜日にかけて
関西の平地でも雪が積もると言われていて
何故かわたしはワクワク!ドキドキ♪していました。
月曜日の朝は雪だるま作る気満々で日曜の夜も何回も外を見ていたんですが
富田林ではうっすら白くなる程度で残念・・・・。(笑)
でも、本当に積もっていたら通勤通学の車や電車は大変なことになっていましたね。

今日、火曜日の茶ろんも寒い朝です。
せめて茶ろんの中だけでもと午前中は寒さ吹っ飛ばすように南国気分でフラダンスです♪
c0113948_16554383.jpg

今日の練習曲の中に「千の風になって」がありました。
フラの振りは手話と同じで意味があるのですが
「千の風になって」の歌詞を振りにこめて踊ります。
曲とピッタリ合っていてとっても素敵でした。(^_^)v

今日のお昼です。
c0113948_1656577.jpg

たらこのソースがおいしかったです。(^_^)

午後からはパソコンでカレンダー作りです。
ジョー先生が丁寧にみてまわります。
c0113948_16565555.jpg

c0113948_16581384.jpg

c0113948_16582724.jpg

c0113948_16584015.jpg

みなさんの完成作です。
それぞれ個性があって素敵に仕上がりました。

それではまた明日♪
明日は朝から健康麻雀です。

by kinkicharon | 2008-01-22 11:20 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀

今日も昨日に引き続き寒い朝でしたね。
お布団から抜け出るのにかなり勇気がいる朝でした。
でも、普通はこんなに寒いのが普通の冬のはずで
近年の暖冬のせいで少しの寒さも堪えるようになりました。
でも、よいお天気で空気も澄んでいてそれはそれで気持ちいいですね。

今日の茶ろんは終日健康麻雀の日でした。
c0113948_17201634.jpg

今日は少々人数控えめでしたが半端な人数ではなかったので
みなさん待ち時間なく楽しんで頂けました。

今日のお昼です。
c0113948_17202796.jpg

今日のお茶の時間も利用者さんの差し入れのおやつ満載です。
c0113948_17205125.jpg

楽しくおいしい健康麻雀の日でした。
わたしは午後から外出していましたので、今日は画像少な目ですいません。

それではまた来週♪
来週は月曜の午後のヨガからスタートです。(^_^)

by kinkicharon | 2008-01-18 10:44 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

パッチワーク&囲碁・将棋会

今日はこの冬一番の寒さでは?というくらい寒かったです。
朝の出勤時はもとよりお昼の送迎の際に外に出てたときも寒い・・・。
とうとうこの寒さに風邪を引いてしまいました。
そういえば昨日行った会議でも風邪ひきの方がちらほらといらっしゃいました。
健康だけが取り得のようなわたしでも風邪ひきになってしまいましたので
みなさまはうがい、手洗い気をつけてがんばって予防してください。

本日の茶ろんは午後からパッチワーク&囲碁・将棋の二本立てになります。
まずはおいしいお昼ご飯からです。
c0113948_1714268.jpg

スープは温かくておいしかったです。

ごはんのあとは各自のチーム?に分かれます。
c0113948_17175996.jpg

パッチワークも囲碁・将棋もジャンルは違えぞ楽しいのは同じ♪
自然と顔もほころびます。
囲碁には初参加の方もいらっしゃっいました。
これからもきんき茶ろんをどうぞよろしくお願い致します。

それではまた明日♪
明日は終日健康麻雀です。

by kinkicharon | 2008-01-17 17:25 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

ストレッチ教室&押し花教室

おはようございます。
16日、水曜日の茶ろんは朝から元気にストレッチ教室からスタートです。
今日も準備体操のストレッチからスタート♪
c0113948_17224682.jpg

その後恒例のリズム体操です。今回は少し早いリズムの曲です。
でも、みなさん覚えが早いです。
日頃からリズムにのることに慣れ親しんでられるからでしょうか?

今日のお昼です。
c0113948_1723775.jpg

午後からは優雅に押し花教室です。
わたしはあいにく午後から所要で出てしまいましたので
画像が城所さんが撮ってくれたこれだけしかありません・・・。
c0113948_17232324.jpg

次回はがんばってカメラに収めますね。

それではまた明日♪
明日は午後からパッチワーク&囲碁・将棋です。

by kinkicharon | 2008-01-16 09:42 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)