<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

編み物&健康麻雀

今年は閏年なので2月も29日まで、今日が月末になります。
そして、月末にこの男が戻ってきました。
ジャーン♪ 城所さんです♪(爆)←何故、(爆)????
2週間の実習の明けでひとまわり大きくなって帰ってきました!(ほんとか?)
また茶ろんにお越しの際には彼の成長ぶりにご期待?下さいね。

さて、月末、金曜日の茶ろんは
編み物&健康麻雀で〆となります。
今日は編み物17名、編み物4名の計21名と大盛況の茶ろんでした。
朝から活気ムンムンでした。(^_^)
c0113948_18173889.jpg

編み物も初めて参加の方がいらっしゃったりで賑やかでした。
麻雀も超初心者~超・超・上級者の方まで勢ぞろい!
c0113948_18175424.jpg

みんなで楽しく健康麻雀です。

今日のお昼です。ヘルシーでおいしいメニューです。
c0113948_18181784.jpg

栄養的には毎日30品目の食品をバランス良く摂るのが理想的らしいですが
茶ろんのお昼ご飯でかなりの品目が摂れていると思いませんか?
バランス良い食事は健康の源ですね。

それでは、また来週♪
来週は月曜日!3月のイベント、「お雛祭りで川柳コンテスト&ゴスペルコンサート」です。
楽しくなりそう! (^.^)/~~~

by kinkicharon | 2008-02-29 15:02 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

書道教室

今日もお天気がいいですね。
今年は閏年なので2月は29日まであります。
月末にさしかかると茶ろんも何故だかバタバタしています。
といっても、わたし一人が慌てているだけかも。^_^;
土曜日からはもう三月、弥生です。

今日の茶ろんは午後から優雅に書道教室です。
その前に今日のお昼です。
c0113948_17262440.jpg

てんぷらがおいしかった~♪

本日も引き続き『写経』です。
c0113948_1727165.jpg

c0113948_17271367.jpg

静けさの中、ピンと緊張感が漂います。
その緊張感の中、わたしがバタバタと動き回っていましたが・・・
すいません・・・(-_-;)

お稽古が終了後のティータイムにはTが持参下さった甘酒でおしゃべりです。
学生時代を思い出すようにお話しに花が咲きます。
こういう時間は幾つになっても楽しいですね。(^_^)

それではまた明日♪
明日は月末、金曜日、編み物&健康麻雀です。

by kinkicharon | 2008-02-28 15:06 | 書道 | Trackback | Comments(0)  

囲碁・将棋会&パソコン教室

今日も風が冷たくて午後からミゾレのようなものも降ってきて
スタッフみんなでびっくりしていました。
もう三月は目の前なのに今年は寒さが長引きますね。
茶ろんでは三月のイベントとして3日の月曜日に
「お雛祭り&川柳コンテンスト&ゴスペルコンサート」を開催します。
手作りの押し寿司や和菓子もご用意していますので
みなさまのご参加スタッフ一同お待ちしております♪
お食事の用意がありますのでご予約だけお願い致します。

さて、今日、水曜日の茶ろんは囲碁・将棋会からスタートです。
んが、、今日もパタパタしてしまい画像撮り忘れてしまいました。
囲碁板と碁石をおNEWにしたのでお披露目したかったのに残念です。
また次回をお楽しみに♪
といっても見た目は同じなんですけどね。(爆)

今日のお昼です。
c0113948_16395765.jpg

お魚も肉じゃがもおいしかったです。
大好物の苺もありました。満足です。(^_^)v

午後からはK先生のパソコン教室です。
c0113948_16402395.jpg

今日はラベル屋さんでネームシールを作りました。
先生の丁寧な指導+みっちょん先生のフォローで鬼に金棒状態。
みなさんサクサクと操作されて、あっという間にシールが完成しました。(^_^)
c0113948_16405241.jpg

お孫さんが小学校にあがるのでちょうどいいプレゼントになったわ~と
言われる方や自分の持ち物に貼り貼りするとおっしゃる方、
みなさんとっても喜んでられました。
パソコンはいろんなモノが作れる魔法の箱ですね♪

それではまた明日♪
明日は午後から書道教室です。

by kinkicharon | 2008-02-27 16:39 | その他 | Trackback | Comments(0)  

フラダンス&ヨガ教室

週末から月曜日にかけてまた寒さがぶり返してきたようでとっても寒かったですね。
わたしは日曜日、ヤボ用で北陸方面に行っていたんですが
雪山で遊ぶわけではなかったので大荒れの天気でちょっとげんなりでした。
春はもう少し先のことになりそうですね。

週明けの茶ろんはフラダンスとヨガ教室からスタートです。
c0113948_17503142.jpg

フラダンスは新曲の練習です。
曲名を聞いたのですが、なんだか難しくって忘れてしまいました。(汗)
でも、とっても素敵な振り付けでした。(^_^)

今日のお昼です。
ワカサギの南蛮漬けがおいしかったです♪
んが、今日もバタバタしているうちに画像を撮り忘れてしまいました。(涙)

午後からはヨガ教室の開催です。
c0113948_17504943.jpg

今日も身体に効くマッサージやストレッチ、呼吸法など盛りだくさんの内容です。
なんだか身体の中から健康になれる感じがしますね。

それではまた明日♪
明日は囲碁・将棋会とパソコン教室です。

by kinkicharon | 2008-02-26 14:52 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

はがき絵&水彩画

城所さん実習に行ってしまって一週間。
なんとかやり過ごしています。
週末金曜日の茶ろんです。
この調子で来週もがんばりまっす!
その前に週末遊び呆けてきます。(笑)

今日の茶ろんは金曜恒例の描いて楽しい絵の日です。
午前中ははがき絵の開催です。
c0113948_16474936.jpg

今日のお手本です。
墨で濃淡をつけるのがとっても難しそうです。
でも、みなさんメキメキ腕を上げてられます。

お昼ご飯です。
c0113948_1648239.jpg

揚げ物おいしいです。(^_^)v

午後からは水彩画教室です。
今日は箱や缶に絵を描いてお洒落なお道具箱を作ります。
↓が先生が前回の教室の際に持ってこられたお道具箱です。
とっても素敵ですよね?(こんなのわたしも欲しい~!!!!と心の叫び)
c0113948_16485412.jpg

まずは箱にコーティングをほどこして下準備です。
c0113948_1653093.jpg

その上に今日のテーマの『花』を描きます。
c0113948_16533181.jpg

c0113948_16573198.jpg

みなさんそれぞれ持ち寄った花を描いてられました。
どれも一つ、一つ個性がでていて素敵でした。
次回も引き続き箱や缶に絵を描きます。次回のテーマは「人工物を描く」です。
置物や人形などなんでもいいそうです。箱や缶に描きたい物を持ってきてください。

それではまた来週♪
来週は火曜日、フラダンス&ヨガ教室から幕開けです。

by kinkicharon | 2008-02-22 11:09 | 水彩画 | Trackback | Comments(0)  

パッチワーク教室

今日も朝から良いお天気ですね。
ますます春が一歩近づいた気分でうきうきしてきます♪

今日の茶ろんは午後からパッチワーク教室です。
その前にお昼です。
c0113948_1774625.jpg

煮魚がとってもおいしかった~♪

午後からのパッチワーク教室です。
c0113948_178471.jpg

何やらみなさま新作にとりかかられた様子です。
どんな作品が出来上がるか今から楽しみですね。(^_^)v

それではまた明日♪
明日ははがき絵&水彩画で描いて楽しい金曜日です♪

by kinkicharon | 2008-02-21 11:16 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

ストレッチ&押し花教室

今日も比較的暖かくて朝の通勤自転車に乗っていても
日差しがやわらかく春ももうすぐかしら?と思いながら走っていました。

今日の茶ろんは朝から元気にストレッチ教室です。
c0113948_16332357.jpg

ストレッチ体操はもちろんのことですが
その間の先生のお話しがまたとっても身体の為になるんですよ。
そして今日もリズム体操はドリカムでノリノリです♪

今日のお昼です。
c0113948_16343184.jpg

今日のお昼はT理事長が担当でした。
なかなか理事長自らのごはんは食べられませんので
今日来た方々はお得でしたね。
煮物がとってもおいしかったです。(^^)

午後からはこれも人気講座の押し花教室です。
c0113948_16350100.jpg

c0113948_16361012.jpg

c0113948_16363750.jpg

前回のアレンジメントの続きです。
来月は一日使っての作業になります。
すごく華やかな作品が出来そうで今からとっても楽しみです。
それではまた明日♪
明日は午後からパッチワークです。

by kinkicharon | 2008-02-20 11:31 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

ウォーキング&カラオケボックス

週明けの茶ろんです。
実は先週の金曜日から今度は城所さんが実習に行ってまして
29日まで戻ってきません。
今週はてんてこ舞いの予感がします・・・・。
と思っていたら、朝からわたしがやってしまいました。
こけそうになってコーヒーと紅茶をのせたお盆をぶちまけてしまいました。
お茶碗はどうにか割れずに済み、利用者さんにもこぼさずに済みましたが、
大変ご迷惑お掛けしました。以後気をつけますのでお許し下さい。
こんなj感じでしょっぱなからわたしが転倒予防体操に励まないと
いけない事態となりました。(-_-;)
バタバタとわたしだけが慌てていた朝になりましたが
午前中はみんなでウォーキングに出掛けました。
朝から良いお天気で気温も低くなく絶好のウォーキング日和となりました。
c0113948_1755289.jpg

c0113948_176662.jpg

たくさん歩いた後のお昼ごはんなのですが・・・
画像を撮り忘れてしまいました。
せめてメニューだけでも書いておきます。
肉じゃが
菜の花のゴマ和え
ゆで干し大根
きんかんの甘煮
味噌汁(お豆腐)

肉じゃがおいしかったです。
金柑もおいしかった~。金柑は風邪予防に良いとききますね。

午後からはカラオケボックスです。
今日はてまりさんに同行してもらいました。
画像はナシですがみんなで大いに盛り上がったそうですよ。
てまりさんはA先生とデュエットしたそうです。(^_^)v

それではまた明日♪
明日はストレッチ&押し花教室です。

by kinkicharon | 2008-02-19 14:56 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

はがき絵&編み物&てまりさんのカジュアル体操

昨日のバレンタインデー、主人が超義理チョコを持って帰ってきましたが
それを勝手にむしゃむしゃ食べていたわたしは鬼嫁でしょうか?(爆)

週末金曜日の茶ろんです。
午前中ははがき絵と編み物でした。

c0113948_1518696.jpg

水鳥と風景がいい雰囲気ですね。
c0113948_15183182.jpg

一方、編み物はおしゃべりしながら、わからないところは教えあったりで
ほのぼのしています。

今日のお昼です。
c0113948_15184522.jpg

苺は春らしいです♪

午後はてまりさんのカジュアル体操です。
ちょっとアクシデントがあって画像の音が小さかったのですが
みんなで「とんとん体操」をやりました。
富田林の社会福祉協議会などが中心になってできあがった体操です。
軽快な歌と共に軽いストレッチ体操の組み合わせです。
この体操は今後もみんなでやっていきたいと思っています。
c0113948_15191020.jpg

体操の後ははみんなでおしゃべりタイムです。
最近のニュースなど身近な話題で盛り上がります。

それではまた来週♪
来週は火曜日、ウォーキング&カラオケBOXです。

by kinkicharon | 2008-02-15 10:19 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

書道教室

昨日は寒かったですね。
日中外に出ていたんですがお昼なのにまだ水たまりに氷が張っていてびっくりでした。

そして、今日はバレンタインデーですね。(^_^)v
そういうことに全く疎いわたしですが来所された男性に茶ろんから心ばかりのチョコを
お贈りしたところみなさんとっても喜ばれていました。
わたしも久しぶりに主人にあげてみようかな~?なんて思いました。
あくまで思うだけですが。(爆)

本日の茶ろんは午後から書道教室の開催です。
まずはお昼ご飯からです。
c0113948_14595187.jpg

今日は煮魚がとってもおいしかったです。

午後からの書道教室では「写経」をおこないました。
わたしも以前高野山にいったときやってみましたが
そのときは「写し丸くん」チックなもので書きました。
↑薄く印字がしてあるのでそれをなぞるだけのもの・・・(汗)
途中寝そうになってフリスクでしのいだを思い出します・・・^_^;
今日参加のみなさまは決して写し丸くんではなく
ちゃんと本式のもので書いてられました。難しそう・・・・(◎o◎)
c0113948_1503139.jpg

でも、心を静かに筆を運ぶと何か悟りを開いたような気持ちになりそうですね。

それでは、また明日♪
明日は編み物、はがき絵、カジュアル体操と豪華三本立てです。

by kinkicharon | 2008-02-14 09:47 | 書道 | Trackback | Comments(0)