<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

書道教室

今日は春らしい良いお天気で日向ぼっこが気持ちいい気候でしたね。
このまま桜が一気に咲いてしまうんでは?と内心ドキドキしています。
茶ろんでは4/8にお花見ウォーキングを予定していますので
それまでは花が散ってしまわないようにと天に祈るような気持ちです。^_^;

今日の茶ろんは午後から優雅に書道教室です。
まずはお昼です。
c0113948_16535156.jpg

ちゃんぽん麺がおいしいです。

午後からの書道教室です。
c0113948_16541976.jpg

きょうもゆったりとした時間が流れていきます。

ティータイムには年賀状コンテストの表彰式がおこなわれました。
c0113948_16543873.jpg

3位入賞のTさんです。アリス理事長から賞品の贈呈です。
これは来年の年賀状コンテンストも期待できそうですね。
みなさんも来年は入賞目指してがんばれ~(^_^)v

そして、毎日、茶ろんのアイドルとして大活躍の城所さんですが
明日で茶ろんを卒業されます。
今まで大変お世話になりました。
今後もお世話になります♪なんてうそウソ。(^^)
春、旅立ちの時です。

茶ろんは4月からは城所さん抜きのヲトメ(昔の?)三人でがんばりま~す♪
みなさまも応援?よろしくお願いします。_(._.)_
それでは、また明日♪
明日は終日健康麻雀です。

by kinkicharon | 2008-03-27 16:03 | 書道 | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀&囲碁・将棋会

今日も良いお天気でしたが気温はあまり上がらず肌寒い朝でした。

今日の茶ろんは久しぶりに健康麻雀の日でした。
朝からお久しぶりの方が勢揃いです。
c0113948_15291055.jpg

一方、囲碁・将棋会もお久しぶりに女性の方が参加です。
c0113948_15293212.jpg

今日は健康麻雀と囲碁・将棋のW開催だったためか大変賑やかでした。

今日のお昼です。
c0113948_15294798.jpg

カボチャのサラダがおいしかったです。

最後はみんなでティータイムです。
おしゃべりにも花が咲きます。(^_^)
それではまた明日♪
明日は午後から書道教室です。

by kinkicharon | 2008-03-26 14:22 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(2)  

フラダンス&ヨガ教室

週明け火曜日の茶ろんです。
月末?年度末に向かって何かとバタバタしております。
と気ぜわしいのはわたしだけなのかもしれませんが・・・。

今日の茶ろんはかわいいお二人の学生さんがお手伝いに来てくれました。
府大の看護科に在学中のお二人です。
今日もお掃除やお茶出しなどいろいろと手伝って頂き
フラダンスにはみなさんと一緒に参加してもらいました。
次回は2日に来てもらうことになっています。
みなさんよろしくお願いしますね。

そして、新しいスタッフの二人目の紹介です。
毎週火曜日はフラダンスやカラオケ教室という人気講座が目白押しなので
スタッフはいつもてんてこ舞しています。
そこで火曜日はきんきうぇぶのPC講座でおなじみのN先生にお手伝い頂ける
lことになりました。いつも明るく楽しいN先生です。
みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

今日のフラダンスです。
c0113948_16594516.jpg

c0113948_1702588.jpg

今日も先生の熱心な指導が続きます。

お昼ごはんです。
c0113948_174117.jpg

ばら寿司おいしいです♪

午後からのヨガ教室です。
c0113948_1704251.jpg

今日も身体の良い体操と先生のお話しです。

それではまた明日♪
明日は久しぶり?健康麻雀と囲碁・将棋会です。

by kinkicharon | 2008-03-25 11:26 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

はがき絵&編み物&水彩画教室

今日は風が強~い。
茶ろんのpopも飛んでいきそうなので屋内にいれました。
(過去、何度も飛んでいき拾って頂いたこと多数・・・^_^;)

ここで茶ろんちょこっとNEWSです。
もう一緒に働き初めているのですが紹介が遅れました。
茶ろんスタッフが新たに2名増えることになりました。
今日はKさんをご紹介します。
明るくて美人さんです。(^_^)v
彼女がいると茶ろんに花が咲いたような気がします。
皆様、どうぞよろしくお願いします。

さて、今日の茶ろんは朝からはがき絵&編み物のW開催でした。
c0113948_16295320.jpg

c0113948_16282635.jpg

はがき絵の今日のお手本です。
難しそう~・・・。(-_-;)
みなさん一生懸命練習してられました。

編み物はおしゃべりしながら和気藹藹と楽しいです。
c0113948_16284829.jpg

今日のお昼です。
c0113948_1629068.jpg

午後からの水彩画教室です。
c0113948_1630538.jpg

前回と同様に箱や缶に絵を描きます。
今日は仕上げとなります。
c0113948_16312154.jpg

c0113948_16314189.jpg

c0113948_16315841.jpg

c0113948_16334149.jpg

c0113948_16335522.jpg

c0113948_16341218.jpg

c0113948_16343723.jpg

c0113948_16345682.jpg

みなさんとっても素敵に完成しました。(^_^)

それではまた来週♪
来週は火曜日、フラダンス&ヨガからスタートです。

by kinkicharon | 2008-03-21 11:27 | 水彩画 | Trackback | Comments(0)  

ストレッチ&英会話教室

今日は朝から雨です。
一雨ごとに季節が移ろっていくんでしょか?
次に晴れるときはもう春爛漫になっているのかな?
なんて思いながらどんよりした雲を眺めていました。

今日の茶ろんは朝から元気にストレッチ教室です。
リズム体操もフルメロディーで踊ります。
c0113948_13434678.jpg

みなさんノリノリでしかもとってもお上手です。

今日のお昼です。
c0113948_13441418.jpg

白身魚のフライがおしいいです。(^_^)

午後からは楽しいS先生の英会話教室です。
c0113948_13443057.jpg

海外経験の長い先生ならではの楽しいお話しが聞けます。

それではまた明日♪と言いたいところですが
明日は春分の日でお休みです。
お休み明け金曜日ははがき絵&編み物&水彩画の豪華3本立てです。
皆様楽しい休日をお過ごし下さいませ。

by kinkicharon | 2008-03-19 10:06 | 英会話 | Trackback | Comments(0)  

ウォーキング&カラオケボックス

今日も朝から良いお天気で絶好のウォーキング日和ですね~。(^_^)v
今日はどこに行くのかな?と楽しみに出勤してきました。
10:00過ぎにはみなさん集合されて出発です。
今日は明治池公園へ行ってきました。
c0113948_1730511.jpg

c0113948_17301799.jpg

c0113948_17304362.jpg

c0113948_17305568.jpg

c0113948_1731745.jpg

道端に咲くいろんな植物、初めて目にするものや名前を初めて知ったものなど
普段では何も気を留めず見過ごすものも
ゆっくり歩くとこんなに新しい発見があるんだとちょっと感動です。

今日のお昼です。
c0113948_17313344.jpg

デザートもおいしい季節になりましたね。(^_^)

午後からはカラオケボックス、
空いた茶ろんではヨガ教室の開催でした。
c0113948_17315122.jpg

今日は少しこじんまりしてましたがいつもは満杯できつきつ状態ですので
ゆったりとした気分でヨガをして頂けたのでは?と思っています。

週明けでバタバタとした火曜日でした。
それではまた明日♪
明日はストレッチ&英会話です。

by kinkicharon | 2008-03-18 10:11 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

葉書絵&水彩画教室

今日は朝から雨でした。
でも、冬のような冷たい雨でなく、気温も高めでしたね。
『くれなゐの二尺伸びたるばらの芽の針やはらかに春雨の降る』
子規の有名な短歌を思い出しました。

本日の茶ろんは葉書絵&水彩画教室です。
今日のお手本です。
c0113948_1783998.jpg

c0113948_1785213.jpg

c0113948_1792393.jpg

墨一色だけで描くほうがとっても難しいらしいです。
墨だけで濃淡をつけるんですもの、それは難しいですよね。
なので、みなさんお花のほうから描いてられました。(笑)

今日のお昼です。
c0113948_17101390.jpg

煮物がとってもおいしかったです。(^_^)

午後からの水彩画教室です。
今日も箱や缶に絵を描きます。
c0113948_17113097.jpg

テーマは『置物等の人工物」なのですが・・・
c0113948_17114489.jpg

難しそう。^_^;
みなさん試行錯誤されていたように思います。
c0113948_17121532.jpg

それでも素敵に仕上げていかれていました。(^_^)v
次回も引き続きこの作品を仕上げていきます。

それでは、また来週♪
来週は火曜日、ウォーキング&カラオケBOXからスタートです。

by kinkicharon | 2008-03-14 09:37 | 水彩画 | Trackback | Comments(0)  

書道教室

もうすっかり春かな?今日もいい気候です。
でも、巷では花粉症花盛り?でどなたも辛そうです。
わたしはこの時季には全く反応しなくて、
杉・ヒノキが終わったGW後半辺りから涙目になり、鼻がクシュクシュしてきます。
イネ科に反応するらしいですが、なんだか流行遅れのようで楽しくないです。(笑)

さて木曜日の茶ろんは午後から書道教室の開催です。
その前に恒例のお昼です。
しかし、今日もごはん撮り忘れです。
ミニ茶碗蒸しがおいしかったのに。
K林さんごめんなさい。

午後からの書道教室の風景です。
c0113948_16315971.jpg

今日も優雅な時間が流れていました。
お一人は押し花の製作に熱心でしたが。(爆)
その甲斐あって素敵な作品に仕上がりましたよ~。(^_^)v
c0113948_16341120.jpg



それではまた明日♪
明日ははがき絵&水彩画で描いて楽しい金曜日です。

by kinkicharon | 2008-03-13 09:41 | 書道 | Trackback | Comments(0)  

ストレッチ&英会話教室

今日も昨日と同じく朝から良いお天気。 気温も春らしく暖かです。
茶ろん前のプランターにも春がやってきたかな?
c0113948_1338241.jpg

小さいお花が咲き始めました♪
こんなところにも小さい春を見つけました。

今日の茶ろんは朝から元気にストレッチ教室の開催です。
c0113948_1338385.jpg

今日もリズム体操はドリカムでノリノリです。
しかもみなさん振りもバッチリ決まってましたよ。(^_^)v
最後は整理体操で身体を整えていきます。

本日のごはんです。
c0113948_13385556.jpg

お魚にごぼうにほうれんそうetc・・・。
とってもおいしいです♪しかも栄養バランスが摂れていますね。
午後からの英会話教室です。
c0113948_13413025.jpg

今日もお買い物のときの注意点や発音のお話しなど楽しい話しが続きます。。
日本人の発音は母音偏重なのがでなかなか英語ちっく?に喋るのが難しいらしいです。

それでは、また明日♪
明日は午後から書道教室です。

by kinkicharon | 2008-03-12 10:05 | 英会話 | Trackback | Comments(0)  

フラダンス&ヨガ教室

週が明けたら、いきなり春が来ましたね。
わたしはこの時季のスギ花粉には反応しないタイプなので
日々、暖かくなる春の気配が好きです。
季節の変わり目の時季はどの季節も好きで
四季のうつろいが色濃く感じられる日本に住んでいて良かったなあと
このときばかりは日本人であることを誇りに思います。(^_^)
なんて大げさですよね・・・。(爆)

さて、週明け火曜日の茶ろんはフラダンス&ヨガ教室からスタートです♪

フラは先週に引き続き新曲に挑戦です。
c0113948_16471319.jpg

スカートがみんなかわいいです。(^_^)v
c0113948_1648454.jpg

ステップ難しい~。^_^;
でも、みなさん先週よりもしっかりと振りが頭に入ってこられたようです。(^_^)v

身体を動かした後はおいしいお昼ご飯です♪
c0113948_16482067.jpg

煮魚も白和えもおいしい♪

午後からはヨガ教室です。
c0113948_1649525.jpg

最初は胡麻油を使ったマッサージからです。
腹式呼吸やいろんな身体の部分に効くヨガのポージングなど
先生の指導はいろんな範囲にわたります。
最後は指圧のマッサージで気持ち良くなりました。(^_^)v

それではまた明日♪
明日はストレッチ&英会話教室です。

by kinkicharon | 2008-03-11 10:26 | フラダンス | Trackback | Comments(0)