<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

署名のお礼

きんき茶ろんでは、街かどデイハウス存続の要望書に378名の方の署名が集まりました。

富田林市全体では、約1200名を超える署名があり、昨日、大阪街デイ福祉ネットにお送りしたようです。要望書は、大阪府全体で纏めて、橋下知事に送ります。

皆さん、ご協力ありがとうございました。

今後も成行きを見守り、ご報告したいと思います。

どうか、よろしくお願い申し上げます。


寺田

by kinkicharon | 2008-04-30 08:46 | その他 | Trackback | Comments(0)  

署名をお願します!

こんにちはヽ(‘ ∇‘ )ノ  寺田(アリス)です!

ご存知の方も多いと思いますが、4月11日、大阪府橋下知事の財政再建の御旗の元、さまざまな事業がゼロベースで見直されています。(財政再建プログラム試案:PT案)

NPO法人きんきうぇぶが請けている「街かどデイハウス事業」「見守り事業」も、その査定に入り、今年度8月より地域健康福祉特別支援事業負担分1/4カット、大阪府負担の10%はカットで、事業補助は約半分に縮小されます。
そして、来年(21年)度は、廃止となっています。

今後、全くどうなるのか?予想も出来ませんが、大阪府福祉ネットでは、署名、メールなどの対応策を打ち出していますので、きんき茶ろんでも(市町村に関わらず)府民の皆さんの署名を集めています。
今、出来る事は、署名を集めて、声を届ける事しか無いので、どうか、ご署名のご協力をよろしくお願いします。

期限も迫っています。(4/28午後5時に市役所に届ける事になってます)
25日(金)、26日(土)、28日(月)は、茶ろんスタッフがいますので、ぜひお立ち寄りいただき、ご協力の程、よろしくお願い致します。

by kinkicharon | 2008-04-25 11:26 | その他 | Trackback | Comments(0)  

はがき絵&健康麻雀

今日は昨日とはうってかわって良いお天気♪
気温も湿度もあまりあがらずで過ごしやすそうな感じです。


今日の茶ろんは
健康麻雀とはがき絵のW開催になりました。
c0113948_14201977.jpg

c0113948_1420326.jpg


今日のお昼です。
c0113948_14204540.jpg

煮魚・焼き茄子どれもおいしいです。(^_^)v

それでは、また来週♪
来週は水曜日!またまた健康麻雀です。

by kinkicharon | 2008-04-25 09:00 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

書道教室

午前中はよく振りましたね。
ちょうど出勤時間に大降りでしたが
自転車に乗って行きたいのでウインドブレイカーを着込んできました。

今日は午後から書道教室です。
まずはお昼ご飯からスタートです♪
んが、今日は事務仕事に熱中し過ぎて、画像を全く撮っていませんでした。(-_-;)
なので、木曜茶ろんの様子をお伝えすることができません。
今日も優雅な書道教室でしたのに残念です。
次回はがんばってupします!

それではまた明日♪ 明日はハガキ絵&健康麻雀です。

by kinkicharon | 2008-04-24 11:20 | 書道 | Trackback | Comments(0)  

英語教室&レザークラフト教室

今日も朝からよいお天気でした。
午後からは雲がでてきて明日は雨のようですね。

今日の茶ろんは朝からはおなじみの英語教室
午後からは新メニューのレザークラフト教室でした。

朝の英語教室はこれまた楽しいお話しがたくさん聞けました。

今日のお昼です。
c0113948_1613766.jpg

お魚にサラダにいちご♪いどれもおいしいです。(^_^)v

午後からは新メニューのレザークラフト教室です。
c0113948_1614730.jpg

予約受付の際から大人気で現在キャンセル待ちの状態です。
こんな感じで簡単にできるものから作ります。
なんだか皆様とっても楽しそうでした。
それではまた明日♪
明日は午後から書道教室です。

by kinkicharon | 2008-04-23 16:18 | 英会話 | Trackback | Comments(0)  

フラダンス&ヨガ教室

ここ数日はとっても良いお天気が続いていますね。
でも、昨日から日差しがきつい・・・。
とうとう日焼けの季節の到来?かと思うような陽気ですね。

今日は朝からフラダンス教室の開催です。
c0113948_1521563.jpg

今日も新規の参加者が2名こられました。
ほんとにもう満員になってしまいまして、いっぱいいっぱいの状態ですが^_^;
先生の熱血・丁寧な指導のおかげだとスタッフも喜んでいます。

今日のお昼です。
c0113948_15222360.jpg

お魚に煮物がとってもおいしい♪

午後からも人気のヨガ講座です。
c0113948_1523135.jpg

今日も先生の身体によく効くお話しを聞きながらの体操です。
結構激しい動きだと思いませんか?(^_^)

それではまた明日♪
明日は英語教室&新メニューのレザークラフトです。

by kinkicharon | 2008-04-22 14:43 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

編み物&水彩画教室

今日も雨ですね・・・。(T_T)
関東地方は朝から大雨のようで朝のニュースで出勤時の大変な様子が流れていました。
ここ南大阪はでは雨は小降りになってきました。
空も少しずつ明るくなってきたように思います。

週末金曜日の茶ろんは朝から編み物会の開催です。
c0113948_1631564.jpg

今日も賑やかににおしゃべりにも花が咲きます。

本日のお昼ごはんです。
c0113948_16321494.jpg

かぼちゃのサラダがおいしかったです。(^_^)v

午後からは水彩画教室です。
本当なら外にスケッチに出る予定だったのですが
あいにくのこの雨です。
今日は室内でお花を描くことになりました。
c0113948_1633510.jpg

玄関の葉牡丹から咲いた菜の花をみんなで描きました。
自分専用のお花を持ってこられた方もおれました。
今日の完成作品です。
c0113948_16334836.jpg

c0113948_16343137.jpg

c0113948_1635540.jpg

c0113948_16352943.jpg

c0113948_16355019.jpg

暗いお天気でしたが茶ろんの中にはたくさんのお花が咲きましたね。

それではまた来週♪
来週は火曜日のフラダンス&ヨガ教室からスタートです。

by kinkicharon | 2008-04-18 14:42 | 水彩画 | Trackback | Comments(0)  

囲碁・将棋会&パッチワーク教室

今日は朝からずっと雨ですね・・・。
明日までは降り続くようです。
自転車通勤族なので雨が続くとちょっと辛いです。

今日の茶ろんは午後から囲碁・将棋会&パッチワーク教室の開催でした。
教室前のお昼ご飯です。
c0113948_1534479.jpg

煮物がとってもおいしいです♪

囲碁は初参加の方がこられました。
c0113948_155122.jpg

パッチワークはみんなで和気藹藹と楽しいです。
c0113948_1553149.jpg

それではまた明日♪
明日は編み物&水彩画教室です。

by kinkicharon | 2008-04-17 11:29 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

ストレッチ&押し花教室

今日はあいにくの雨です。
茶ろんにくるときから怪しかった雲行きですが
ストレッチ教室が始まる前から本降りに・・・。(T_T)
こんなお天気でしたが大人気のストレッチ教室です。
c0113948_16204995.jpg

今日も身体伸ばしたり、引っ込めたり?引き上げたり?いろいろカラダにいいことやります。
合間に楽しくリズム体操です。
今日も楽しいストレッチ教室です。

今日のお昼です。
c0113948_1621930.jpg

肉じゃががおいしいです♪

午後からの押し花教室です。
c0113948_1623885.jpg

c0113948_16232068.jpg

大きい花を押したり、はがきや小さい色紙に作品を作ったりと
いろんなことを盛りだくさんにやりました。


それではまた明日♪
明日は午後から囲碁・将棋会&パッチワーク教室です。

by kinkicharon | 2008-04-16 11:13 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

フラダンス&ヨガ&カラオケBOX

今日は暑いくらいのよいお天気でした。
週明けの茶ろんも熱気ムンムン。
午前中はフラダンス、午後からはカラオケBOXとヨガ教室の開催でした~(^_^)
c0113948_1141919.jpg

ここのところフラダンスは参加者が増えてきて大人気(^_^)v
いつも満員御礼状態です。

今日のお昼は総勢24名とう大所帯でした。
スタッフも目がクルクル回るぐらいの忙しさでした。
なので、またまたごはんの画像撮り忘れです。すいません。(滝汗)
串カツがおいしかったです。(^_^)

午後からはヨガ教室です。
c0113948_1143152.jpg

ヨガのポーズの他にもこんな身体によく効くマッサージなんかもやっています。

それではまた明日♪
明日は午後から囲碁・将棋会&パッチワーク教室です。

by kinkicharon | 2008-04-15 17:27 | フラダンス | Trackback | Comments(0)