<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

インターネット安全教室って何だろう?

 私が一番最初にイメージしたインターネットっていうのは、パソコンの窓を通して地球のどんなところにもいけるという、夢のような世界だったわけです。確かに便利なものですが、使っていくうちに不安を感じることも多くなってきました。この不安の原因は、インターネットというものを自分が使いこなしているのじゃなくて、どんどん巻き込まれている感があるからだと気づいたわけです。
 そんな時、インターネット安全教室を受講しました。とても解りやすく説明してもらえて楽しく聞くことができましたし、パソコンだけでなく携帯電話も使い方によって危険がいっぱいという話もあって、正しい知識を身に付けることは、自分だけでなく子どもたちを守っていくことになるのだと思いました。
 今度、2月16日(月)午後1時30分~レインボーホールでも「インターネット安全教室」が開かれます。なんか敷居高いなあ、とか、携帯電話しか使ってないし、とか有るかもしれませんが、私は受講することで、自分の勝手な思い込みとか不安とかが少し解消されたので皆様にも受講をお勧めします。受付は茶ろんでも行いますので、来られた時や電話でも気軽に申し込んでください。c0113948_9483676.jpg

by kinkicharon | 2009-01-26 09:51 | その他 | Trackback | Comments(0)  

シクラメンの秘密って・・・?

 茶ろんの外に置いてある小さなシクラメンが、この冬つぎつぎとかわいい花を咲かせてくれています。
c0113948_11135179.jpg

 ところで、「シクラメンのかおり」という往年の大ヒット曲がありますが、実は本来シクラメンにはほとんど香りがないそうです。この曲がヒットしたことで要望が多く寄せられ、香りのある種類が開発されたという話を聞きました。花の無心さに較べて人間の欲ってやつは・・・でも、それが知的好奇心と工夫に繋がるんですね。
 年が明け、利用者の皆様が茶ろんに来られてお話をさせていただくと、お正月が風邪をひいて寝正月だったといわれる方や、風邪が長引いて治りにくいと話される方が多いように思います。疲れが出る時期です。ストレッチやウォーキングなど適度な運動をすることで、身体のリンパの流れがスムーズになり疲れが残りにくい身体になりますよ。
 ちょっと運動のつもりで茶ろんにブラッと立ち寄っていただき、お茶でも飲んでってくださいね。
 c0113948_16502332.jpg
 また、今日の午後は押し花教室があり、押し花で飾ったカレンダー作りをしました。寒い季節のお部屋をとっても明るく、華やかにしてくれる作品が揃いました。

by kinkicharon | 2009-01-21 12:30 | その他 | Trackback | Comments(0)  

カニサボテンが咲いています

 昨日ぐらいから茶ろんも本格始動というところでしょうか。 
c0113948_16344968.jpg

 外は厳しい寒さが続いていますが、茶ろんは特に昼からは陽だまりのなかにいるようですカニサボテンも盛りをむかえ、あったかそうに咲いています。c0113948_16363527.jpgまだまだ寒さが続きます。こんな時期は風邪などの疾患だけでなく、怪我もしやすい時期ですのでお気をつけください。

「外から帰ったら必ずうがいをしましょう!」
①まず石鹸で手をしっかり洗いましょう。爪や指の間も忘れずに。
②水道水を口に含み、まず、口の中でブクブクと10回くらい繰り返し水を吐き出します。
③新しく水を含みガラガラと7~8回喉を洗うようにうがいを繰り返します。
④③を3回ぐらい繰り返します。
  ※水道水は塩素が含まれており、薬品をつかうのと同様の効果がありますよ。

by kinkicharon | 2009-01-14 16:40 | その他 | Trackback | Comments(0)  

明けまして、おめでとうございます!

昨年は、大変、お世話になり、ありがとうございました。
本年も、どうか、よろしくお願い申しあげます。

お久しぶりのブログです!

本日は、街かどデイハウスきんき茶ろん年初のイベントで、百人一首をしました。

お昼ご飯は、御節モドキで、海老ちらしやかずのこ、ゴボウの穴子巻き、鯛の子の煮物、鰊の昆布巻きに里芋の旨煮、お豆腐の味噌汁など、ちょっと豪華なお食事をご用意しました。。。が、写真を撮り忘れました~

午後からは、参加者の人数もいつもより少なかったので、和やかに百人一首をしたり、坊主めくりをして、過ごしました。(昨年は、激しかったので・・・)

今年は、みんなが幸せな一年となりますように~


c0113948_16571178.jpg

by kinkicharon | 2009-01-07 16:56 | イベント | Comments(0)