<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

春一番がやって来る・・・

 今日は朝から、2月とは思えないような暖かさで、利用者の皆様も「今日はあったかいねえ」と言って入ってこられますが、どうやら春の嵐の予感です。
c0113948_14404776.jpg

 昼前から少し雨が降ったり止んだりしていましたが。夜から明日にかけては、かなり雨が強く、また、風も吹くみたいです。金曜日とはいえ、あまり夜遊びはしないほうが良いかもしれませんね?!(それは、わたしのことかもね・・・)
 c0113948_1551089.jpg
 ところで、今日の茶ろんはハガキ絵と囲碁将棋で、和やかな中に静かな時間が過ぎていきました。
ハガキ絵は鯉と蟹の絵を練習しました。皆さんとても楽しそうにいろいろとおしゃべりしながら取り組んでおられました。






 c0113948_15121557.jpg
 午後からは囲碁将棋でした。一時期メンバーが少なくなっていたのですが、最近また少しずつ増え、今日は4人でしたので、囲碁と将棋を一台ずつにして対局しました。
 この機会に、以前参加していただいてた方、新たに始めてみたい方、興味のある方は是非一度茶ろんにお立ち寄りください。次回は2月27日(金)午後1時からです。

by kinkicharon | 2009-02-13 15:19 | その他 | Trackback | Comments(0)  

健口体操で若々しい表情に!

 先日、娘に「この頃お母さん、顔の表情が乏しいよ」と言われてしまいました。箸がころがっても可笑しい年頃と一緒にはならないけれど、そう言われてみると、口角は下がってるし頬も落ちてきたような・・・
 それで思い出したのが、街かど体操教室でやってる「健口体操」です。このお口の体操は口腔機能の向上のために考えられたもので、運動機能の向上や認知症予防とあわせて、介護予防活動プログラムの一つとして取り組まれています。
 本来は、高齢になっても、噛む力、飲み込む力、話す力の総合力を鍛え、誤嚥による肺炎などを予防するためのものですが、若々しい表情を作るのにも効果的だそうです。
 今日は、深呼吸から首の体操までを少し紹介します。
 まず初めは、深呼吸です。①お腹に手を当てて②鼻から息を吸い込みお腹をふくらまします。③口からゆっくりと吐き出します。 お腹から空気がなくなるのがわかりますか?
c0113948_13413745.jpg

 次は首の体操です。各2回行います。①首を左右に倒す。②頭を前に倒す。③首を左右に向ける。  背筋をのばしてゆっくりやってみましょう。
c0113948_1342093.jpg

 どの体操も息を止めずに呼吸をしながら行うようにしましょう。
 次回は、顔の体操を紹介します。
 
 月1回(第4日曜日予定)街かど体操教室を午前9時から実施しています。紹介しました健口体操も含めていろいろな体操を行っています。心も身体もリフレッシュして生き生きと生活したいですね。是非一度覗いてみてください。お待ちしています。

by kinkicharon | 2009-02-06 13:56 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)