<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

メニューが決まりましたよ~

来週、水曜日に企画している男の料理教室のメニューです

c0113948_23373646.jpg


最初はおにぎりでも作ろうかな~なんて思っていたのですが本を見ていると

いくら「はじめて」とはいえ、簡単な物では挑戦する気にならないのが男性ですと書いてありました

なるほど~045.gif

という事でこのメニューに決定しました

これなら、おうちに帰って
お父さん、すごーい
って間違いなし066.gif

参加される皆さん頑張ってくださいね~

by kinkicharon | 2009-06-30 23:48 | その他 | Trackback | Comments(2)  

フラダンス

今日は、フラダンス教室の日でした。
最高齢84歳の方が、交じってるなんて、思えないでしょ?009.gif
c0113948_1362423.jpg

c0113948_1365947.jpg


フラダンスはいつも、のどかに平和に時が過ぎゆきます。
私も歳を取っても、いつまでも、この先輩方のように、セクシーに華やかに美しくありたいなぁ~と思いを馳せる一瞬です。

by kinkicharon | 2009-06-30 20:27 | フラダンス | Trackback | Comments(1)  

最近、お気に入りのアテ

こんばんわ~010.gif トトロです。

最近、お気に入りのビールのアテ紹介です。
c0113948_243136.jpg


お好み焼きですが、中味は、山芋とキャベツと卵だけです。
一見、「あんまし、美味しくなさそ~」ですが、山芋がフワッとしていて、カロリーも低いし(中鎖脂肪酸の入った油で焼く事)、何枚でもいけます。
049.gif

ちなみに、夫は「美味しくない~てか、マズイ」と言ってますが・・・015.gif

by kinkicharon | 2009-06-29 23:50 | その他 | Trackback | Comments(4)  

爽やかな梅の香につつまれて・・・

 梅雨というのに、今週は良いお天気がつづき、毎日気温30度を越す日が続いています。
 
 26日は、朝からMさんが梅をたくさん持ってきてくださいました。「みんなで分けてくださいね」ということで、利用者さんもスタッフも、完熟梅の香に包まれて大喜び。

c0113948_0343752.jpg

 
 みっちょんさんからも、以前にブログに紹介されていた梅ジュースをいただき、冷た~くしてお出ししたところ「体の中からすっきりするなあ。」と利用者さんにも大好評でした。

 梅雨ってうっとうしいですが、そんな時でも季節を感じ、楽しむ心を持つって大事だなあと感じました。

 茶ろんの午前中は、ハガキ絵と囲碁将棋に9人参加してくださいました。みんな真剣な表情で取り組んでおられ、静かに熱い時間が流れていきました。

c0113948_0351232.jpgc0113948_0353382.jpg

 



 


 午後は、健康麻雀に10人の参加がありました。順番に交代したり、上級者が初心者にアドバイスしたりしながら、わきあいあいととっても楽しそうでした。

 19名の参加があり、昼食作り新米なのでプレッシャーでしたが、なんとか作ることができました。

c0113948_0363477.jpg冷しゃぶサラダ
鮭のつけ揚げ
きゅうりの酢の物
高野豆腐の卵とじ
バナナ
大根とワカメの味噌汁



 
 季節を感じていただけるような昼食を作れるよう、これからも努力します。

by kinkicharon | 2009-06-26 00:30 | その他 | Trackback | Comments(3)  

今日の茶ろん

梅雨らしくなって今朝方もすごい雨でした。
午前中は転倒予防体操がありましたが、12名の方が参加してくださいました。

c0113948_16504085.jpg

今日のお昼ご飯です。

午後はレザークラフト教室です。
皮に模様をつけていろを塗ってからバッグや財布などを作っていきます。
皆さんいつも一生懸命に作品を作ってます。
出来上がりが楽しみですね。

c0113948_1656158.jpg

by kinkicharon | 2009-06-24 16:57 | その他 | Trackback | Comments(3)  

ブリザーブドフラワー

7月16日(木曜日)にブザーブドフラワーの体験会があります
13:00~15:00

本物の花を特殊加工でセミドライに加工したものです
何年でもきれいな色のまま保つことが出来ます

初めてに方でも作れますよ~

今回は夏らしく竹の簾を使って涼しげな壁飾りを作っていただきます

お玄関や床の間が」パッと明るくなりますよ056.gif

是非、この機会にチャレンジしてみましょう

c0113948_13252162.jpg


実費材料代(簾、花器代込み)¥1500+参加費¥1000です

ご自分用、夏のプレゼントにいかがですか?

by kinkicharon | 2009-06-23 13:28 | その他 | Trackback | Comments(1)  

今日の茶ろん

昨日に続いて暑い日が続いていますね~058.gif

皆さん元気に朝早くから茶ろんに集まって下さいました

今日は健康麻雀です
男女合わせて14名が3卓を囲んで楽しんでいらっしゃいますよ

c0113948_21461138.jpg


みんな一生懸命の頭の体操ですね
とっても楽しそうですよ

お昼になって一休み
c0113948_21482474.jpg



今日のメニューは肉ご飯・マーボーナス・高野豆腐・きゅうりとワカメの梅味噌和え・キャベツと人参のサラダです
新人スタッフのkikiが作りましたがお味はいかがでしたでしょうか025.gif

7月8日(水)の男の料理教室募集しています
皆さん奮ってご参加くださいね

by kinkicharon | 2009-06-19 21:49 | その他 | Trackback | Comments(2)  

梅のジュース

こんばんはvv みっちょんです(*^^)v
先日、青梅を頂きました。
梅を24時間冷凍室に入れて凍らせたら、ビンに砂糖と梅を交互にいれ約10日間で
ジュースが出来上がります。
さてさて~もうすぐ出来上がります。ぜひ茶ろんにて、一度、ご賞味下さいね。
夏バテ防止にお勧めです。
058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
=============
梅にはいろいろな効用があります。
(1)疲労回復
梅の成分のクエン酸には、乳酸(体内に蓄積された疲労物質)を分解して排泄する働きがある。
(2)殺菌効果
コレラ菌やバクテリアに対する抗菌作用・殺菌効果がある。
(3)整腸作用
胃や腸を助ける働きがあり、便秘や下痢を解消する。
(4)夏バテ防止、食欲増進
唾液や胃液の分泌を盛んにして食欲を増進させ、夏バテ防止の効果がある。
(5)肝機能を高める
梅に含まれるピクリン酸は肝機能を高めると言われる。
(6)老化予防
梅のクエン酸は新陳代謝をスムースにし、体にたまる老廃物を排泄する。
また、梅干しには若返りホルモンと言われるパロチンが含まれている。
=============
c0113948_23493467.jpg

by kinkicharon | 2009-06-18 23:50 | その他 | Trackback | Comments(4)  

6月17日の茶ろん

朝から転倒予防体操がありました。10名の方が参加され、いつものように足首や足の付け根などの筋肉強化のための運動やパタカラという口腔ケアのための歌、そして恒例の歌体操をしました。
今日のお昼ご飯は、白身魚のフライ・ナスの煮物・玉子焼き・だいこんなます。
ナスの煮物は見た目が悪かったですが、美味しかったようですよ。

c0113948_1434975.jpg

午後からは押し花教室です。皆さん上達して、だんだん大きな作品が出来上がりますね。
同じ種類のお花でも縦と横ではまた感じが変わり良いですね。
次回7月15日は先生がお休みのため自習になります。

c0113948_143459100.jpg


c0113948_1455267.jpg

by kinkicharon | 2009-06-17 14:58 | その他 | Trackback | Comments(3)  

いきいきシニア携帯活用術

今日は、携帯電話教室がありました。

講師の近藤則子先生は、総務省地域情報化アドバイザー・東京大学先端科学技術研究センター交流研究員です。005.gif

この日のために、
ドコモ・サポートの本部の人たちと共に、わざわざ東京から来て下さいました。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

講座の後のお茶タイムでは、今後の活動のヒントを沢山いただきました。
ラッキー!043.gif

c0113948_0265665.jpg

by kinkicharon | 2009-06-13 17:08 | その他 | Trackback | Comments(0)