<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

盆踊り大会

c0113948_1910129.jpg
きょうは、皆で「盆踊り大会」です。
先生にも来ていただき、河内音頭の手踊り・足踊りを教えて頂きました。
なかなか思うように足が動かないと言いながら、一生懸命に練習をして
お昼までにはしっかりと覚え、皆でそろって踊ることができましたよ006.gif

c0113948_19115898.jpg

さて、今日のお昼ご飯です。
半田ソーメン(夏野菜のあげたものをつゆに付け込んだものがトッピングされてます)
とうもろこし、スイカと夏らしいメニューでした。
毎年Aさんから差し入れて頂きますスイカは、黄色と赤。
皆さんおいしいと大喜びでした。
いつもありがとうございます。053.gif

by kinkicharon | 2009-07-29 19:17 | イベント | Trackback | Comments(2)  

皆既日食は見られなかったけど・・・

今日は皆既日食だというので世界中で観測の話で盛り上がりました。

転倒予防体操をして足腰を鍛えている最中、暗くなり出してきました。
休憩のときはみんなで表を気にしていましたが、残念ながら天候が悪く、
大阪では(部分日食)見えなかったですね。007.gif

c0113948_226860.jpg今日の体操の写真はポイントを
ご紹介しています。
足腰に意識して付加をかけることが
大切ですよ。
皆さんもやってみてくださいね。


c0113948_22103919.jpgお昼御飯です。


午後はレザークラフトでした。
c0113948_22133288.jpg

c0113948_22155328.jpg
c0113948_22184851.jpg

さらに色をつけて乾かし、縫っていきます。
とても工程が多くて紹介しきれないですが、素晴らしい作品が出来上がりますよ。
c0113948_2221515.jpg

by kinkicharon | 2009-07-22 22:38 | その他 | Trackback | Comments(2)  

大雨から始まった今日の茶ろんは・・・

今日はみなさんが茶ろんに来られるころになって、すごい雨にみまわれました。

午前中はパッチワークだったので、持ち物には布地もあり、濡れなかったら良いのになあと祈る思いでした。

「えらい雨になったなあ!」と言いながらも元気に集まってこられホット一息。後はいつものとおり熱心にパッチワークに没頭しておられました。

午後はカラオケ。いつもより人数が少なかったのですが、賑やかに過ごされました。

c0113948_22575320.jpgところで、6月11・12日に葛城中学校の2年生2名が「ふれあいWORK体験」に来てくださったのですが、今回お二人の丁寧なお礼状を添えて報告集を届けてくださいました。

来てよかったと言っていただき、また一緒に作った苔玉を大事に育てていただいていたり、とても嬉しく感激いたしました。c0113948_22583098.jpg


夏休みに寄ってくださいね。

    待ってまああす!





話はがらっと変わりますが、明日は日食ですね。

天気はあまり良くないようですが、大阪でも8割ぐらいの日食を体験できるようで、ちょっとワクワクしています。

日食用のメガネはどこも売り切れているということで、私はテレホンカードの穴から太陽の光を地面に映して欠けている様子を簡単に見てみようと思っています。

ザルを通したりするとたくさんの小さな日食が見られるようですよ。

決して直接太陽を見ないようにお願いします。


c0113948_2355463.jpg本日の昼食
ごぼう入り和風バーグしそおろしポンズ添え
豚肉ショウガ焼き
焼き茄子と水菜の煮浸し
白菜としいたけのゴマ和え
かき玉汁

今日はとってもあっさりでした。

by kinkicharon | 2009-07-21 23:15 | その他 | Trackback | Comments(1)  

今日のきんき茶ろんでは・・・

ちょっと雨模様のどんよりしたお天気の中、健康麻雀が行われました

毎回、皆さん熱心です

お互いに教えあいながら賑やかに楽しんでいらっしゃいます

c0113948_1533116.jpg


お昼ご飯は担当にkikiが頑張りましたよ~

c0113948_15342145.jpg


今日のメニューは人参スープ、そばサラダ、イカチリ、ナスとピーマンの味噌炒め、ハムサラダ
サラダ用のプチトマトとキュウリがNさんの家庭菜園から持ってきて下さいました
Wさんんもお手製のシソジュースを持ってきてくださり、皆でいただきました

ランチタイムは談笑しながら楽しく過ごします

そばサラダのレシピ

★材料
そば(乾麺)1把 春雨50g 人参1/2本 キュウリ1本 カに棒5本 ハム2枚 卵2個

★作り方
①そばを固めに湯がく  春雨はもどしておく
②人参、キュウリ、ハムは千切り カに棒は縦に裂く
③卵は錦糸卵にする
④全ての材料を中華ドレッシング、又は、玉ねぎドレッシングで和える


空豆スープのリクエストがありましたので今度は作りますよ066.gif
お楽しみにしてくださいね!!001.gif

by kinkicharon | 2009-07-17 15:55 | その他 | Trackback | Comments(0)  

プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーに7名の女性陣が参加してくださいました

先生から説明を受け皆さん熱心にされていましたよ045.gif

プリザーブドフラワーというのは生のお花を特殊な加工で一度色を抜いてまたオーガニック加工で色を付けているそうです

今回は上品なピンクのバラと薄紫の紫陽花をアレンジしています

c0113948_20513110.jpg


参加者の皆さんも段々と慣れてきて上手にテープを巻けるようになりました
でも、先生がちょっと手直ししてくださると、とっても格好よくなるんです

今回は河内長野の地場産業でもあるたけのスダレにつけています

ほら、出来ましたよ

c0113948_20551411.jpg


涼しそうでいいですよね~  

次回は10月頃にベンチの上にアレンジした可愛い作品に決定!!!

c0113948_2164962.jpg

サンプルは茶ろんの受付に置いてますので見てくださいね

by kinkicharon | 2009-07-16 21:07 | その他 | Trackback | Comments(0)  

7月15日の茶ろん

ここ数日は日中の温度が35℃にもなっています。
場所によっては40℃近くになっていたそうです。
今日も朝からすごい暑さです。そんな中転倒予防体操が行われました。
いつものように足のマッサージから始まりゲーム・パタカラの唄
足腰の筋肉強化のための唄体操。
そして最後も足の裏のマッサージをします。
このマッサージはとっても気持ちがいいですよ~!
c0113948_1451072.jpg

c0113948_14513859.jpg


お昼ご飯の後は押し花教室です。

今日は先生がお休みの為、皆さんで自習をしました。
各自思い思いの作品を完成させました。056.gif
c0113948_14581371.jpg


c0113948_1459735.jpg

by kinkicharon | 2009-07-15 15:06 | その他 | Trackback | Comments(2)  

7月10日の茶ろん

夕べは、すごい風でしたよね~
夜中にピューピューと音がしたり、雨戸がガタガタしてたり湿度も高く寝苦しかったですよね

今日の午前中はハガキ絵囲碁・将棋でした

午後からは健康麻雀でした

19名集まるとワイワイガヤガヤですよね~
皆さんそれぞれの趣味を楽しんでいらっしゃいます

c0113948_23345938.jpg

ボランテイアで手伝ってくださってるNさんも大活躍で、とっても助かっていますよ~
受付のお仕事やお料理の盛り付けを手伝っていただいています
先日の「男の料理」の時もボランティアのSさんには大変お世話になりました

今日のお弁当にはNさんの家庭菜園で採れたトマトや大葉も使わせていただいて彩りきれいに出来たでしょ
c0113948_23362796.jpg


今朝採りたてのトマトと大葉は新鮮で美味しかったですよね043.gif

by kinkicharon | 2009-07-10 23:40 | その他 | Trackback | Comments(2)  

男の料理教室は楽しいよ!!!

朝から街デイ体操です
8名の皆さんがお集まりです
c0113948_16344340.jpg



夜中に雨が降ったりしてジメジメした日がつづいていますよね
先生から水分補給を忘れないように・・・とのお話がありました

汗のかきやすい時期ですので、しっかり水分を摂って下さいね

そして11時半からは、男の料理教室第1弾

今回のメニューはお知らせしたように夏野菜のラタトウュ&ホウレン草のニョッキです

エプロン姿の男性陣が8名参加してくださいました
野菜を切って煮込んだラタトウュc0113948_16151268.jpg

焦げそう031.gifになって火加減調節
オムレツも作ったんですよ~c0113948_16179100.jpg



c0113948_1620742.jpg

ニョッキは手がじゃが芋、小麦粉でグチャグチャになって悪戦苦闘 008.gif

でもでも美味しく出来たんですよ066.gif
c0113948_16265854.jpg

本当は068.gifが欲しかったかな???

「最後までしなきゃ料理教室じゃないよな!」って言いながら茶ろんの狭い台所で協力して洗い物までしてくださいました
c0113948_16272118.jpg


みんなでワイワイ楽しんでいただけましたでしょうか?
男の料理教室第2弾も企画したいと思いますので奮ってご参加くださいね~

スタッフも勉強して喜んでいただけるように頑張っていきま~す001.gif

by kinkicharon | 2009-07-08 16:41 | その他 | Trackback | Comments(5)  

晴れても 雨でも 麻雀日和

今日は健康麻雀の日

朝から一人二人と みんなで14人集まられました

麻雀は4の倍数でなければと 私も最初は思っていたのですが

5人で順番に交代しながら 和やかに楽しんでおられます

抜けている時は おしゃべりの時間 

同好どうし話もはずむようです

茶ろんのお手伝いもしていただいたりして いつもありがとうございます

c0113948_2343248.jpg


頭を使うとお腹も減るはずと 

昼食づくりも力が入るのですが

実力が伴わず 皆さんに早く満足していただきたいと思うばかりです・・・

c0113948_23362424.jpg

65歳以上の麻雀好きの方

遊びに来てくださいね!

by kinkicharon | 2009-07-03 23:49 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

災害用伝言板サービス

あったらアカン事ですが・・・災害時(地震など)ご自分の身内が、もし~も被災地に居られた場合、少しでも早く状況を知りたいと思いませんか?

そこで、NPO法人きんきうぇぶでは、災害時に備え、携帯電話「災害用伝言版サービス」を利用し、使い方を地域(南大阪)のみなさんにお伝えしていく事にしました。
また、富田林市CSW連絡協議会も、この活動を応援して下さるそうです!066.gif
c0113948_2114388.jpg


毎月、1日は防災の日です。
7月1日の今日は、災害用伝言板体験サービスが行われましたので、みんなで集まって、実験してみました!

知らない人がほとんど(100%)で、「参加して良かった!」と言って下さいました。

・・・ですよね?
ありがとうございます!

by kinkicharon | 2009-07-01 20:44 | その他 | Trackback | Comments(2)