<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

茶ろんの看板

皆さんは、お気付きですか?
きんき茶ろんの看板がリニューアルしました。
今度のイメージカラーは「オレンジ色」です。
オレンジ色は
「充実感、エネルギーを呼び起こす色といわれる。
また、楽しいこと、面白いことを予感させる色でもあり、好奇心をそそる色ともいわれる」
らしいです。

ぜひ、エネルギーを呼び起こす「きんき茶ろん」へ!!

c0113948_23595320.jpg



みっちょんでしたvv

by kinkicharon | 2009-08-31 23:51 | その他 | Trackback | Comments(0)  

8月最後の茶ろんは・・・

ハガキ絵と囲碁将棋の日でした。
c0113948_23155960.jpg

静かな中にも熱心に取り組んでおられ、皆さんの集中力にはいつも脱帽してしまいます。

先生をしていただいているハガキ絵のMさんと囲碁のNさんには、教材を用意していただいたり、いろいろ工夫をしていただいており、大変有難いことだと思っています。

c0113948_2317299.jpg少しでも楽しんでいただこうと昼食の献立を考えるのですが、レパートリーも少なく、まだまだ精進しなければと反省しきりです。

今日の献立
鰆の照焼き 出し巻き卵
レンコンのきんぴら 蛸の酢の物
焼き茄子 お漬物

まだまだ残暑が厳しかったり、そうかと思うと夜には涼しかったりと、夏ばても出て体調を崩しやすい時期ですので、皆さんご自愛ください。

新型インフルエンザも広がる一方です。手洗いとうがいは基本ですので、生活の中で習慣付け、元気に茶ろんに参加してください。

by kinkicharon | 2009-08-28 23:13 | その他 | Trackback | Comments(0)  

転倒予防体操

少し過ごしやすくなりましたね!
今朝は寒くて早く目が覚めました~。
窓を開けたまま寝たら風邪をひきそうです。
 
さて、今日の体操ですが、足の屈伸を中心に体を動かしています。
c0113948_18213253.jpg

ゆっくりした動きの中に筋肉を鍛える効果がでてきます。
c0113948_1822371.jpg

立ってするときはよろめいてこけないように十分注意しましょう!
椅子の背もたれを持ってしていますよ。
c0113948_18232721.jpg
c0113948_18234961.jpg


口腔体操で「リンゴの唄」うをうたいました。
他に今日は「土瓶・茶瓶・・・・」という面白いゲームをしたのですが、これがすごい盛り上がって
楽しかったですね。

今度は日曜日にします。
また、ゲームもしましょう、ゲームは頭の体操になりますよ!

by kinkicharon | 2009-08-26 18:34 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(1)  

男の料理教室part2

今日は2度目の男の料理教室でした
前回と同じく8名が参加です  メンバーは入れ替わってますけどね!

今日は初めて、金剛公民館の実習室をお借りしました

ちゃんとした調理室になっていますので備品や食器がきちんと揃っているし、広いのでとってもよかったです

メニューはイワシのフライかぼちゃの煮物です

イワシは手開きしてパン粉を付けてフライにします
かぼちゃはエコクッキングという事で電子レンジを使って煮物を作りました

皆さん初めての手開きでしたが上手に出来ていましたよ001.gif

c0113948_22593290.jpg


ね!美味しそうでしょ~

皆さん、段々お料理に興味が出てきたみたいで来月も予約していただきました
来月は冬瓜を使った煮物をする予定です
まだまだ参加者を募集していますのでご予約お待ちしています

それと私事ですが今日誕生日067.gifだったので皆さんにハッピバースデーを歌って貰いました060.gif
8人もの男性からお祝いされたの初めてです    ありがとうございました016.gif

by kinkicharon | 2009-08-25 23:18 | その他 | Trackback | Comments(4)  

インフルエンザが流行り始めましたね~

春に続き又、インフルエンザ流行です042.gif

プロ野球も高校野球にも影響が出ているみたいですがきんき茶ろんの皆さんは元気ですよ~

今日の健康麻雀も14名の参加者がありました

女性8名男性6名です
男性陣、負けてますよ~女性の方が元気ですね036.gif

お昼ごはんは
c0113948_20281965.jpg


鶏肉のソテーはチリソースでピリッと夏バージョンです
茄子の煮浸し、かぼちゃのキッシュ、利用者さんから頂いたキュウリで甘酢付けを作りました

お昼休憩も、そこそこに皆さん一生懸命、頭の体操ですね
自分の手も前に捨てられてる麻雀牌も見ながらですので、すごい集中力がいりますよ

Tさんからの甘い和菓子でチョットひと息

c0113948_20355888.jpg


甘い物って幸せな気分になりますよね~
ごちそうさまでした040.gif

by kinkicharon | 2009-08-21 20:42 | その他 | Trackback | Comments(0)  

久しぶりの街デイ体操

長いお盆休みがあり体操も久しぶりです。
残暑が厳しく、きょうも35度あります。
朝は少しマシですけどね・・・。
水分補給をしっかりして熱中症にならないようにしましょうね。
c0113948_15354861.jpg

お昼ご飯の後は押し花教室でした。
c0113948_1542431.jpg

作品を完成させるまでには、お花を押してから乾燥、組み立てまで大変な時間がかかります。
c0113948_15422859.jpg

茶ろんには皆さんの力作が飾ってあります。
時々入れ替えてますので、見に来てくださいね。058.gif

by kinkicharon | 2009-08-19 15:48 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

転倒予防体操

今日は新しい言葉を知りました。
朝のNHKの番組でやっていたのですが「ロコモティブシンドローム」という言葉です。
聞いたことがある人は健康に興味のある人かすごい教養のあるひとですねー。
「運動器症候群」というそうです。
訳してロコモとも言います。

1.階段を手すりを使って登る
2.青信号を渡り切られない
3.15分くらい続けて歩けない
4.家の中でつまづいたり滑ったりする

これは運動器の障害による筋力の低下やバランスの低下・間接可動域の低下が起こります。

ロコモにならないようにサロンでは毎週体操をしています。
c0113948_1743773.jpg

c0113948_17432722.jpg


筋力低下・バランス低下などにより転倒することが多くなります。

皆さんはいかがですか?
出来るだけ楽しく、皆で体操をしませんか?

by kinkicharon | 2009-08-05 17:56 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(1)  

ゴーヤの佃煮

今日は午前中からカラオケ教室です

お料理を作りながら皆さんの歌声が聞こえてきます

お上手ですよね~038.gif

お弁当は皆さんに「美味しいわ~」って言っていただいてとってもうれしいです043.gif

c0113948_2312381.jpg


メニューはチンジャオロースー・高野豆腐の煮物・きゅうりの甘酢漬け・水ナスとトマトのサラダ
ご飯は梅干を炊き込んだ梅干ご飯です
好評だったゴーヤの佃煮のレシピをお知らせしますね

●ゴーヤ 1.5kg (少ない時は量に比例して他の材料を減らしてくださいね)
① 醤油 (濃い口50cc 薄口100cc)
   酢 100cc
   砂糖 (白150g ざらめ250g)*今回はざらめの変わりの黒糖を使用
② かつを節 50g
  白ゴマ 50g

作り方
  ゴーヤは、わたを取った後5~6ミリ位に切り熱湯へくぐらせザルで水気を切り絞る
  ①の調味料を煮上げてゴーヤを入れ汁気が無くなるまで煮る
  最後に火を止めて②の調味料を入れ混ぜて出来上がり

c0113948_23172299.jpg


ゴーヤを頂いた時に是非作ってくださいね  

by kinkicharon | 2009-08-04 23:24 | その他 | Trackback | Comments(1)