<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ウオーキング

今日は久し振りのウオーキングの日です。
暑い7月、8月はお休みして9月より再開しました。

生憎の雨模様でしたが、余り気にならない程度の小雨でしたので
傘を差してのウオーキング決行しました。
ウオーキング前の準備体操をしていざ出発!
c0113948_14162149.jpg

c0113948_14133984.jpg

途中、小休止を入れて2時間弱のウオーキング!
茶ろん近辺は緑の多い遊歩道が多く、
殆どの行程はその遊歩道を歩きました。
緑の中を歩くことはとっても気持ちが良いです。

途中、お喋り、花の写真撮影等々と楽しみながら
あっと言う間に茶ろんに帰ってきました。

茶ろんに入った途端、皆さん一斉に「美味しそうな匂い!」
心地良い運動の後の昼食は、それでなくても美味しい食事が
より一掃美味しく頂けました。058.gif
c0113948_14544772.jpg

ウオーキングの会は月に一回だけですが、参加して頂く事により
歩く楽しみを体験して頂き
日常的に歩く習慣を身に付けて頂けます。
是非のご参加をお待ちしています。

by kinkicharon | 2009-09-30 14:56 | その他 | Trackback | Comments(4)  

フラダンス&健康麻雀

今日は、ま・さ・か・・・の事件です!005.gif

本日、午前はフラダンス、午後は健康麻雀、人気のメニューが重なって、元々、お昼ご飯、大変な予感でしたが・・・

なんか誰かのイタズラで、ガスの元栓が閉められ・・・パニックです!しかも、それが判ったのって、ご飯時間の1時間前の11時でした~。008.gif


昨夜から夜鍋して準備してたお昼ご飯です・・諦めて、メニューを変えるべきか、ジャスコに走ってなんか、他のお弁当でも買ってくるべきか、でも、間に合うかな~?どうしよ~?007.gif


こんな不安な時、いつも、助けて下さるのが、ご近所さんのA先生と、ボランティアでお手伝いして下さってる利用者さんのお一人Nさんです。066.gif


A先生はカセットガスコンロを2台持ってきて下さり、Nさんは大急ぎで駆け付けて下さいました!ホント、大助かりです。


必死のパッチ(ふるっ)で、お昼ご飯作り、盛り付け、セッティング・・・
出来上がったのが、これ↓ピーマンと竹輪、蒟蒻の甘辛炒め煮、タコときゅうりの酢の物、野菜の豚肉巻き、キノコのととろ芋掛け、茄のお味噌汁です。
c0113948_2344176.jpg


「美味しいね~、美味しいね~」って声がアチコチで聞こえます。良かったぁ~!
その言葉を聞くと、とっても幸せな気分になります。
美味しく食べて下さって、本当にありがとうございます。
c0113948_23451227.jpg


午後は健康麻雀、「キャー!」「いやぁ~」の声、点数表を出して、「どうやって計算するんやったけ?」ってみなさん、一生懸命楽しんでおられます。。。
c0113948_23455788.jpg


今日もそんな笑顔と優しさいっぱいのきんき茶ろんでした!

by kinkicharon | 2009-09-29 23:50 | フラダンス | Trackback | Comments(3)  

マグカップ作り

初めての企画のマグカップ作りでした

ポーセラーツというカンタン磁器絵付けなんですよ

ヴォーグ社のポーセラーツインストラクターの高橋三重子先生がボランティアで来てくださいました

好きなカップを選んでシールを貼っていきます

c0113948_2241730.jpg


シールも沢山の種類があって、どれがいいかなぁ~って悩んじゃいます008.gif

c0113948_2261137.jpg


簡単ですが、とっても楽しんでいらっしゃいました

皆さん、とってもステキなオリジナルカップが出来ましたよ~

c0113948_2285747.jpg


これを先生が持って帰って焼いてきてくださいます
火曜日には茶ろんに届くので仕上がりを見てくださいね
とっても楽しみです001.gif

「次はいつですか?」「今度はお皿にしようかな?」なんて、お声が聞こえてきました
材料代、焼成代を合わせて¥1000位で出来るんですよ

又、企画しますのでご参加お待ちしています

by kinkicharon | 2009-09-25 22:19 | その他 | Trackback | Comments(0)  

大人の魅力・・・健康麻雀!!

今日は健康麻雀の日。

9時にシャッターを上げると、既にお1人待っておられてビックリ!!

そんなに早く来られても、スタートは揃ってからですよお・・・

麻雀は勝負事なので皆の雰囲気が険悪になることもあるのかなあ?と思っていたのですが、

とっても和やかで、且つ、向上心にあふれた時間が流れています。

ちょっとしたジョークも、それに返す言葉も、ウィットに富んでいて、大人だなあ・・と思わせられます。

お土産や茶菓子、飴ちゃんの差し入れもよくあり、それぞれに楽しそうです。

c0113948_15472232.jpg


とても頭(脳)を使われるためか、とても食欲旺盛だなあと感じています。

良いことですねえ・・・

ということで、後は私の料理の腕にかかってくるんですが、ここは努力あるのみです。

c0113948_1551759.jpgスパニッシュオムレツ
筑前煮
小松菜の胡麻和え
切干大根とウスアゲの煮もの
漬物
ご飯
味噌汁(大根、ウスアゲ)

by kinkicharon | 2009-09-18 15:55 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

気持ちが良い朝

9月16日(水)
この頃は朝が涼しく気持ち良いですね!
まだ日中は車に乗ると真夏並みです。クーラーはまだまだ必要かな?
でもあまりの温度差で体調を崩さないように注意してくださいね。

さて、16日は体操と押し花教室の日でした。
056.gif体操は恒例の歌体操やパタカラなどをしました。
きょうはフラミンゴ体操と脳トレでグー・チョキを交互に出す運動を画像に収めました。
フラミンゴ体操は片足立ちでバランスをとる運動です。
皆さんかっこよくしっかりとバランスがとれてますでしょ?016.gif
c0113948_15404653.jpg

by kinkicharon | 2009-09-18 15:43 | その他 | Trackback | Comments(0)  

もう、秋なのね・・・

朝夕めっきり涼しくなってきました。

カーテンを揺する風も夕方からは寒いぐらいですね。

夏が終わりホッとすると同時に体調を崩しやすい季節です。

もうすぐシルバーウィークですが体調に気をつけて秋を満喫してください。

本日はパッチワークとカラオケ教室です。

みなさん茶ろんに来られたら、すぐ教室を始めたい気持ちで一杯なんですが、

この時期、再度、血圧や体温といった健康チェックを見直して、

ご自分の健康管理に役立てていただきたいと思います。

スタッフも利用者様のおひとりおひとりと関わらせていただけるよう、努力したいと思います。

昼からのカラオケ教室は毎月課題曲として男性用、女性用をお渡ししています。

c0113948_11461698.jpg


持ち帰って1カ月、練習をされた成果を一人ずつ前に出て歌われる姿はとってもカッコイイですよ。

皆さんお肌もつやつやされているようにお見受けします。

長く続けていただきたいです。

今日の昼食は、おでん、秋刀魚の茸餡かけ、水菜胡麻和え、漬物、ごはん、味噌汁でした。

「おいしかった。」とおっしゃっていただいた日に限って、写真を撮り忘れました。

by kinkicharon | 2009-09-15 11:06 | その他 | Trackback | Comments(1)  

男の料理教室Vol.3

3回目の男の料理教室です

今回は9名が参加してくださいました

c0113948_21362430.jpg


皆さん少しずつ慣れてこられたみたいですね066.gif

今回は冬瓜を使いましたが「あんまり食べた事ないなぁ~」と言う人が多かったですね
夏野菜なのに冬瓜と言うのは冬まで持つと言う意味があるんですって!!!
柔らかく煮て美味しかったですよ

用意した「片栗粉」が少し少なくてトロミが足らなくってごめんなさい008.gif

「オイスターソース」と言うのは馴染みが無かったようですね
「焼きそばに使うやつか?」
いえいえ焼きそばに使うのは「ウスターソース」ですよ~

「オイスターソース」は、牡蠣油で出来ています  とってもコクの出る中華調味料ですよ!

今回もワイワイ賑やかに進み早いお昼ご飯になりました

皆さん後片付けも手分けして、とっても手際よく終わりましたね
ボランティアでお手伝いくださった2名の女性にも感謝です

来月は10月9日の金曜日ですので初参加も大丈夫ですのでご参加くださいね~

by kinkicharon | 2009-09-11 21:49 | その他 | Trackback | Comments(0)  

フラダンスと健康麻雀

今日は皆さんの若さと元気さに感心させられましたよ001.gif

年齢を感じさせない可愛いフラのスカート履いて腰をフリフリです

フラダンスっていいですよね~

のんびりした音楽に合わせて踊っていらっしゃいます 
 
先生からも「みんな上手になったね~」とお褒めの言葉が聞こえてきましたよ

c0113948_0334682.jpg


お昼ごはんにはMさんからリクエストのあった空豆のスープを作りました

「美味しかったわ!」との嬉しい言葉もありました

c0113948_0355615.jpg



午後の健康麻雀にもフラダンスのメンバーが何人かが残られましたので、いつもと違う顔ぶれが参加されました

c0113948_0391310.jpg


12名中男性が2名だけだったんですよ~ 女性だけで2卓です

茶ろんでは「男の料理教室」をやっていますので今日は「女性の健康麻雀デー」でしたね010.gif
女性が多いとやっぱり賑やかな麻雀だったみたいですね

by kinkicharon | 2009-09-09 00:44 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

おおさか街かど福祉ネットワーク総会

本日13:30~17:00、大阪府福祉人権推進センター(ヒューマインド)において、おおさか街かど福祉大会(街かど福祉研究会)が、開催され、私とてまりさんとで、参加してきました。

今回は、参加者が少ないのでは?と思いましたが、200名ほどの参加があったと思います。結構、沢山の人が来られていました。005.gif
大阪府で、昨年度164あった街デイの内、21ヶ所が廃業し、143の街デイの内、76ヶ所が、おおさか街かど福祉ネットワークに登録しています。但し、富田林市では、きんき茶ろんだけでした。015.gif

全体会議(挨拶や基調報告)の後、第1分科会(情報交換)と第2分科会(実践交流)に分かれて話合いましたが、私とてまりさんは、両方の報告ができるように別々の分科会に参加しました。

私は、第1分科会に参加しましたが、大阪府の各市により、街デイの評価が違い、基本補助プラスαの額が全く違います。
富田林市は、基本補助のみに近く、大阪府の中ではかなり低い方でした。007.gif

今日は日曜日だし、夏の疲れ(?)で会議参加するのは、しんどかったですが、行って良かったと思いました。勉強になりました。036.gif
おおさか街かど福祉ネットワークの事務局のみなさん、ありがとうございました。
結果は、9月末の富田林市街デイ連絡協議会で報告します。040.gif

写真↓は最後の大北事務局長の閉会あいさつです。
c0113948_32526.jpg


byトトロ

by kinkicharon | 2009-09-06 19:20 | 会議 | Trackback | Comments(0)  

9月2日のサロン

好例の転倒予防体操
今月の歌体操の曲は天童よしみの唄で「珍島物語」です。
結構ゆっくりの歌なのでちょうど良いかんじです。
c0113948_22511243.jpg

体操をして少し休憩の後お食事です。
午後は押し花教室でした。
きょうは9月と10月のカレンダーを作りました。
終わってからいつも先生を囲んでのお茶べりタイムです。
これもすごく楽しいんですよね!
c0113948_2253419.jpg
c0113948_22523670.jpg

by kinkicharon | 2009-09-02 22:59 | その他 | Trackback | Comments(1)