<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

10月30日の茶ろん

今日もポカポカと暖かでしたね~

来週からは寒くなるらしいですが、皆さん衣替えは終わりましたか?

私は明日する予定です

今日の健康麻雀には旅行のお土産が色々と・・・


c0113948_20513838.jpg


そろそろ紅葉も始まりドライブには良いシーズンですよね

いいなぁ~羨ましいかぎりです

お昼ごはんも紅葉のように彩りよく作ってみましたがいかがでしたでしょうか?


c0113948_20582376.jpg


柿、ぶどう、さつまいもと秋の味覚がいっぱい詰まったお弁当です

by kinkicharon | 2009-10-30 21:05 | その他 | Trackback | Comments(2)  

ウオーキング

今日の午前中は月一回のウオーキングの会。
朝から雲一点無い典型的な秋空の下、参加者12人で
2時間弱のウオーキングを楽しんできました。
c0113948_1711544.jpg

いつもの通り、準備体操をして10時に茶ろん出発~
途中、お喋り、植物・風景の鑑賞で歩いていると・・・
皆さん一斉に「わぁ~~きれい!」の感嘆の声!
目の前に素敵な紅葉のスポットに出会いました。
c0113948_1722325.jpg

c0113948_1731075.jpg

今日は少し暑いくらいで途中二回の休憩を挟んで
茶ろんに帰ってきた時には汗ばんでいましたが
最後の締めくくりとして使った筋肉を解す整理体操をして
美味しい昼食の待ってる茶ろんに戻りました。

次回のウオーキングは11月18日です。
その時はもっと綺麗な紅葉が見られると思います。
初めての方も是非参加して下さい~お待ちしています。

by kinkicharon | 2009-10-28 17:13 | その他 | Trackback | Comments(3)  

復活「歌声喫茶」を開店いたしました。

開店とはいえ、いつもの飲み物のコーヒーや紅茶、緑茶とささやかなお茶菓子を用意しての、歌、歌、歌の2時間でした。

「里の秋」「かあさんの歌」「幸せなら手をたたこう」などの童謡や唱歌に「学生時代」「バラが咲いた」「知床旅情」「瀬戸の花嫁」など懐かしい歌謡曲を加え、全25曲用意していたんですが、まさか!!ほぼ全部歌ってしまうとは・・・

c0113948_10312841.jpg


利用者の皆様のパワーに進行役を務めたスタッフの方が声を嗄らしてしまいました。

大きく口を開けて発声することは、健康のためにも良く、また誤嚥予防にもなりますので、街デイ体操の目的とも通じるところがあり、是非ご参加ください。

帰りには皆さんから「楽しかった」「学生時代に戻ったみたい」とおっしゃっていただきました。

若い頃に歌声喫茶に行ったことのある方もいらして、「その頃はこんな曲を歌ったよ」と教えていただいたり、これからの参考になりました。

11月は13日(金)午後に開催します。皆さんの希望をお聞かせいただきながら、少しずつレパートリーを増やしていけたらと思います。

昼食は午前中のフラダンスの皆さんと一緒に26人での賑やかな食事になりました。

c0113948_10332172.jpgひさびさにちらし寿司を作りましたが、干しシイタケを戻したり、高野豆腐を炊いたりしながら、料理にちょっとした手をかけることの大切さを再確認しました。

ちらし寿司
練り物の煮物
ホウレンソウのお浸し
お吸い物
みかん

by kinkicharon | 2009-10-27 10:24 | その他 | Trackback | Comments(1)  

いよやかの郷、旅行会議

今日は急遽(午後8時~10時)、11/16の「いよやかの郷」旅行会議を行いました。
急にも関わらず、7名中6名のスタッフが集まり、旅行の内容について、考えました。

「集合は何時?」
「持って行くものは?」
「雨が降ってたら、どうするの?」
「仲良しの人どおし座って貰った方がいいよね~」
「紅葉がきっと綺麗だから、皆で見に行こうよ!」
「お風呂もゆっくり入りたいよね~」
「露天風呂、気持ちいいかも~」
「カラオケは、全員、歌いたいかも?」
「じゃ、どれくらいの時間になる?」
「お土産買う時間は?」
「クイズとかして、賞品だそうよ!」
「旅行券が嬉しいんちゃう?」

などなど、どんな風にすれば、参加された方に楽しんで貰えるか、一生懸命、考えました。

バスの定員などを考えると、あと10名、参加可能です!
お申込みは、お早目に~!
c0113948_21264456.jpg

by kinkicharon | 2009-10-26 22:25 | 日帰りバス旅行 | Trackback | Comments(1)  

茶ろんの介護予防体操教室

今日は、体操教室の日です。日曜の少し肌寒い中皆さん、元気にご参加いただき、ありがとうございました。
体操することは、大切だ~とか身体にいいから続けたらいい・・・。とか頭ではわかっていても中々続けていくのは大変なものです。でもみんなで一緒にすると続ける事ができます。私も月に1回ですが、皆さんと楽しい時間を過ごしいい汗をかいています。こうして続けられるのも皆さんのお蔭と感謝感謝です。

今日は、『幽霊指』というお話をしました。最近まっすぐに立っていても指に力が入らず足の外側や踵に重心がかかり指で地面を掴んで立つという意識が薄くなっている人が多いそうです。自分もふと気がつくとそうなっている事に結構ショックを受けています。

こんな状態が続くと足・腰・膝が痛くなるようです。

今日は、そんなことも含めて足を使う体操や足の指でのじゃんけんなども体験していただきました。また来月一緒に楽しく過ごせたらいいなぁと思っています。

みなさん、若いなぁ~元気だなぁと感じました。c0113948_18125380.jpg

by kinkicharon | 2009-10-25 18:13 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(2)  

鈴鹿先生の外国話

午後から鈴鹿先生が久しぶりに茶ろんに来られました

商社マン時代に出張などで110カ国を訪問され定年後68歳の今までに50カ国を回られたんですって005.gif

コソボでの恐い話や先月行かれたアメリカのお話など外国大好きのkikiには興味深いお話でした

c0113948_2322296.jpg


でも先生は、すごい早口なのよ002.gif英語をしゃべるのにはいいんでしょうね~

おやつには茶ろんに頂いていたさつまいもを使ってのスィートポテトを作りました

c0113948_2344073.jpg


皆さんに「美味しい」って言ってもらえてよかった!!!

今日のお昼は、ちらし寿司でした

c0113948_2381030.jpg


味噌田楽は、竹輪がえらく主張してます039.gif
エビのフリッターは油っぽかったですね~020.gif今度はもう少し上手に作りますね

by kinkicharon | 2009-10-23 23:13 | その他 | Trackback | Comments(3)  

ステキな押し花で~す

いつもいつもステキな作品を作っていらっしゃいますよ~

皆さん、色々な種類のお花を押して毎回、すごい荷物でお集まりです

それでも他の人の持ってるお花が良く見えたりして「これ、貰っていい?」なんて事もね

押し花って、記念のお花を押したりもいいですが、
ちょっとお散歩中に道端で見つけた雑草のような物や落葉も使えるんですよ

押し花をすると、お散歩も楽しくなりそうですよ056.gif

今日もステキな色合いの作品が出来てます038.gif


c0113948_19363576.jpg


こんな素晴らしい額装したものからハガキにちょっと貼ってみるなんてのもできるんですよ~




今週の金曜日、午後から鈴鹿先生の海外での楽しいお話会があります
まだまだ参加希望者が少ないようですが、皆さんいらっしゃいませんか?

おやつにはスィートポテトでも作ってみようかな~なんて思ってるんですよ037.gif

by kinkicharon | 2009-10-21 19:50 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

つまずかないように!

ちょっとした段差でつまずく、階段を上がるのに手すりが必要、少し歩くと
休憩しなければいけない・・・。
こういったことがある人は街デイ体操がちょうどいいようですよ!

急にきつい運動をするのは、かえって体を悪くします。
少し体に負荷をかける程度が良いんですね。

c0113948_17442218.jpg

c0113948_17453072.jpg


お昼ごはんの後はレザークラフトです。

もくもくと作業をして、仕上がりがとっても楽しみです。

c0113948_1747610.jpg

by kinkicharon | 2009-10-15 17:48 | その他 | Trackback | Comments(2)  

可愛いでしょ~

今日のフラダンスの時、Tさんが作ってきてくださったお花の髪飾りです

フラでは、ちゃんとした呼び名があるんでしょうね???

「わ~可愛い~」「私も欲しい~」   皆さん乙女に帰って大はしゃぎ037.gif

c0113948_18495372.jpg


フラダンスに参加の皆さんは、とっても元気で満員御礼なんですよ

とっても上手に踊っていらっしゃいました


今日のお弁当の中で評判良かったのは冬瓜の煮物です

干しエビを入れて柔らかく煮ました

c0113948_18524592.jpg


それと、お漬物です  
 利用者さんから頂いたみょうがとキャベツ、ニンジンを千切りにして塩で揉んでみたんです

c0113948_1855113.jpg


みょうがの香りっていいですよね~001.gif

by kinkicharon | 2009-10-13 19:00 | その他 | Trackback | Comments(3)  

こんなの出来ました~

先週、茶ろんの入り口のこんなのが飾ってあったのをご覧になりましたか?

9月29日にあったポーセラーツの作品なんですよ

c0113948_2041211.jpg


皆さん、とってもステキにオリジナルカップが出来上がってるでしょ001.gif

そんなに難しくなく、どなたにでも出来るんですよ

12月に又、先生をお呼びしてポーセラーツのレッスンをする予定です

カップ以外にもお皿や鍋敷き、小物入れ、写真立てなんかが作れちゃいます

手作りのクリスマスプレゼントなんてステキですよね024.gif

男性の方、奥様にプレゼントしてみませんか?053.gif

希望の材料をお聞きしますので、是非ご参加くださいね

by kinkicharon | 2009-10-12 20:50 | その他 | Trackback | Comments(1)