<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

11/30(月)茶ろんパソコン講座

本日は、お疲れ様でした。

今日は、また新しいことに挑戦!「大判ポスター作り」です。

ホワイトボードに見本のポスターを貼り付けて、

「え~~、難しいそう・・・」

そんな不安もよそに、さっそく講座を始めてしまう私・・・。

c0113948_044912.jpg

    「パソコンで作ろう!交流グッズ NHK出版」より ~大判ポスター~
「大判ポスター」といっても、家庭用のプリンタは、だいたいA4サイズまでしか

印刷できないはず・・・。それが、A4サイズで作成したポスターを

プリンタの機能で4分割に拡大印刷して、はり合わせるという技をもって大判ポスターに変身!

今日は、ポスターの背景とタイトル、お誘い文までしか、挿入できませんでしたが、

みなさん、本当に熱心にがんばって取り組んでおられました。パチパチ\(^o^)/

次回も続きを頑張って仕上げましょう。年明けに、この茶ろんパソコン講座の参加者募集の

ポスターを作って宣伝しましょうね。

by kinkicharon | 2009-11-30 23:30 | その他 | Trackback | Comments(1)  

年賀状の準備は進んでますか?

今日の茶ろんは「はがき絵」と「囲碁・将棋」です

「はがき絵」に参加の方達は先生のサンプルを見ながら練習していらっしゃいます
色んな寅がありますね~

c0113948_2257518.jpg


こんなのを見ると焦っちゃいますね~
私も早く年賀状の準備しなくっちゃ042.gif

「囲碁」は現在先生を含めて3人です  もっと沢山の人に参加していただきたいと思います

c0113948_2363351.jpg


お昼ごはんには「ロールキャベツ」を作ってみました
いかがでしたでしょうか?自分で言うのもなんですがフワッと美味しかったと思うんですが・・・

c0113948_2384063.jpg高野豆腐卵とじ
ひじきの煮物、白菜のゴマ和え

by kinkicharon | 2009-11-27 23:11 | その他 | Trackback | Comments(0)  

11月24日の茶ろん

寒い朝でしたね~
皆さん、「寒いね~」と言いながら入ってこられます

午前中のフラダンスには10名が参加されました

最近、フラダンスは大人気です016.gif

今日は半分ずつに分かれて踊っていらっしゃいます

c0113948_23225870.jpg


人のを見るっていうのも良いですよね!
自分で踊ってると鏡を見て自分の事で精一杯ですもんね!(私だけそう思うのかな?)

運動の後のお食事はいかがでしたか?

c0113948_23253564.jpg


かぶらを塩もみしてサラダにしてみました
いかがでしたでしょうか?041.gif

by kinkicharon | 2009-11-24 23:27 | その他 | Trackback | Comments(0)  

11月20日の茶ろん

朝から健康麻雀です
麻雀は一度に自分の手を作らないといけないし、
残りの3人の捨て牌もよく見ていないといけないので
同時に2つ以上のことをするので認知症予防に大変いいんですよ

そう上、女性陣は麻雀に関係の無いお喋りも盛り上がってます
これって、すごく認知症予防になってますよね001.gif

今日も午前中から盛り上がってお昼ご飯です

c0113948_20155423.jpg


お味噌汁に大根とセロリを入れてみました
セロリって嫌いな人もいるかな?って思ったんですが
香りがよかったわって言っていただきました

利用者さんがお漬物を漬けて来てくださってたり、お庭の柿を剥いて来てくださったり
とてもありがたいです

今日もにぎやかな一日が終わりました

by kinkicharon | 2009-11-20 20:27 | その他 | Trackback | Comments(0)  

11月18日の茶ろん

今日の茶ろんは午前「ウオーキング」午後「押し花」でした。

今日は、ウオーキングしていても一向に温まらず

寒い一日となりました。

でも途中で出会いました珍しい花と見頃の紅葉で

寒さも吹っ飛びました。

珍しい「皇帝ダリア」の花。高さ3~4メーターもあります。
c0113948_192826.jpg

イチョウの黄葉
c0113948_19361.jpg

いろはかえでの紅葉
c0113948_1934216.jpg

更にウオーキングを終えて帰ってきてからの

美味しい昼食で身体も心も温まり

素敵な一日を過す事が出来ました。

趣向を凝らした美味しい昼食
c0113948_1943981.jpg
 
午後の「押し花教室」の皆さんと一緒に楽しい昼食タイム

c0113948_1964759.jpg

by kinkicharon | 2009-11-18 19:25 | その他 | Trackback | Comments(2)  

カラオケ教室

今日の午後は月一回のカラオケ教室のレッスン日です。

 出席者 女性:8人 男性:4人

 今月の課題曲は:

       女性:立樹みか「経ケ岬」

       男性:鏡五郎「契り酒」
 
c0113948_1842010.jpg

 いつもの通り皆さん一人づつに2コーラスを唄って頂きました。

 女性8人の内半数が男性の歌も唄われ、

 男性も半数の二人が女性曲を唄われました。

 異性曲を唄う場合は、キーが合いませんが

 皆さん旨く唄われていました。

 一人で皆さんの前で立って唄うことは誰しも少しは緊張しますが

 その緊張感が身体にとって良い事で、決して怯まずに

 大きな声を出して唄いましょう!
 
c0113948_18434480.jpg

 来月の課題曲を紹介して今月のレッスンを終えました。

 今までの課題曲などを載せてますホームページをご覧下さい。

        茶ろんカラオケ教室のホームページ

by kinkicharon | 2009-11-17 19:07 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(2)  

いよやかの郷・日帰りツアー

 今日は待ちに待った「いよやかの郷・日帰りツアー」の日です。

 「いよやか」とは「森」の中世時代の読みで、茶ろんから

 約40分で行ける岸和田・天然温泉「牛滝温泉」です。

 七千万年以上前の白亜紀時代の地層から湧き出る

 「つるつる」「とろとろ」の「幻の名泉」は絹のような肌触りから

 「美人の湯」として人気を呼んでいます。
 
c0113948_1613894.jpg

 朝9時半の集合時間にも係わらず、9時を過ぎる頃から皆さん

 続々とお集まりで、9時半までには殆どの方が集合されました。

 いつもの通り、血圧・体温測定~記録表に記入が終り、

 参加者37名が二台のいよやかバスに乗り込んで

 出発予定の10時よりも早く出発出来ました。
 
c0113948_163710.jpg

 いよやかの郷には11時過ぎに到着し、宴会までは散歩組と

 お風呂組の二手に分かれましたが

 結局散歩組が殆どで歩いて20分程度の所にあります

 お寺の紅葉を楽しみました。
 
c0113948_1643287.jpg

 
c0113948_1651499.jpg

 
c0113948_1662329.jpg

 
c0113948_1672891.jpg

 
c0113948_1683410.jpg

 紅葉は丁度見頃で皆さんカメラのシャッターを切っておられました。

 散歩から帰ってきていよいよ宴会の開始です。
 
c0113948_1611664.jpg

 
c0113948_16121614.jpg

 季節の味覚に舌鼓した後はお楽しみのビンゴ・タイム!

 一等:一万円の旅行券、二等:八千円の旅行券

 三等:五千円の旅行券という豪華賞品!

 その他全員に漏れなく当る素敵な賞品でした。
 
c0113948_16133557.jpg

 ビンゴが終ればカラオケ・タイム!お風呂が未だの人はお風呂へ!
 
c0113948_16144160.jpg

 「いい湯だな」の替え歌など昔の歌をスタッフ一同で合唱
 
c0113948_1615431.jpg

 皆さんで「瀬戸の花嫁」の合唱!

 ~誰ですか「昔の花嫁」なんて言った人は!~ 

 楽しい思いを一杯載せて3時過ぎにいよやかの郷を出発

 4時に茶ろんに37名全員無事に美人となって帰ってきました。

by kinkicharon | 2009-11-16 23:30 | 日帰りバス旅行 | Trackback | Comments(4)  

街ディスタッフ研修

今日、大阪の芦原橋で大阪府下の街ディのスタッフ研修会がありました

成田と松谷の2名が参加してきましたよ

c0113948_057326.jpg


街ディ体操でされている「パタカラ体操」や下肢筋力の強化の大切さを学び、
実際にみんなでやってみたり
脳のトレーニングのクイズのような問題を解いたり・・・

最後にはテストもあるんです   何年ぶりかのテストで緊張しました042.gif

そうそうお料理は認知症予防にとってもいいんですよ~
でもね、作る順番を丁寧に一段階ずつ説明するんじゃなく、調理する人が考えるのがいいらしい

今度から「男の料理教室」の進めかたも変えてみようかな???003.gif
でもいつも皆さんkikiが説明する前に先に進んじゃってますよね~

by kinkicharon | 2009-11-15 01:00 | 会議 | Trackback | Comments(0)  

13日の金曜日の茶ろん・・・

午前中はハガキ絵と囲碁将棋でした。
囲碁は先生一人に対して利用者さん二人の日が多くなっています。
少人数ですが、教えていただきながら対局し、楽しく時間を過ごされています。
興味の有るかたは是非茶ろんを覗いてください。

午後は第2回目の歌声喫茶でした。
前回の歌に加えて、参加者の皆さんのリクエストも聞きながら、声を合わせて歌いました。
なつかしい歌にまつわるお話もいろいろ聞かせていただけて、とっても為になりました。

12月は25日(金)クリスマスの日に歌声喫茶がありますので、ケーキとお茶を用意して、クリスマスの歌や冬の歌を中心に歌っていこうと思います。
たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

昼食は骨ごと食べられるキビナゴの唐揚げを中心に考えました。
c0113948_23245148.jpgキビナゴの唐揚げ
トマト
小松菜と絹揚げのチャンプル風
味噌でんがく
サツマイモと長いもの煮物
漬物
ご飯
味噌汁(キャベツ、椎茸、若布、ネギ)

by kinkicharon | 2009-11-13 23:35 | その他 | Trackback | Comments(1)  

知ってますか~

夕べ、茶ろんの近くのジャスコの駐車場で爆発騒ぎがあったんですよ~005.gif

会議が終わって帰ろうとみっちょん先生が外に出たら「ボン」って大きな音がしたそうです

ジャスコの駐車場で一台の車が炎上してたんですって!!!

物凄い煙と炎で消防車や救急車が来たみたい

前のマンション「金剛コープ」の人が沢山ベランダから見ていたらしい

火はすぐに消えたんだけど茶ろんの周辺は騒然としていたんだって~

その情報を聞きつけたkikiは茶ろんに寄った帰りに見に行きました(野次馬ですね~008.gif

c0113948_23203818.jpg


焼けた車がまだ停まっていました

けが人は無かったんでしょうかね?042.gif

by kinkicharon | 2009-11-13 23:22 | その他 | Trackback | Comments(1)