<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

2009年、お世話になりました!

12月25日、今年最後の茶ろんクリスマス会が終わりました。

昨日26日は、大掃除でした。
ご参加いただいたスタッフのみなさん、ありがとうございました!

みなさん、今年はどのような一年でしたか?
きんき茶ろんは、この一年・・・春、夏、秋、冬と思い出作りのお手伝いができましたか?

今年は、毎月、毎日が精一杯だったように思います。
それでも、なかなか、もっともっと、頑張りが足らなかったような気もします。

来年もみんなの思い出作りのお手伝いが出来ますように!
どうか、お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎え下さい!

寺田

by kinkicharon | 2009-12-27 22:13 | その他 | Trackback | Comments(1)  

大掃除~♪

昨日のクリスマスムードとは一転して、今日は大掃除です!
台所やエアコンのなど普段行き届かないところを念入りにお掃除v

c0113948_0363449.jpg


c0113948_0371732.jpg


c0113948_0373548.jpg


今年1年いろんなことがありましが、来年もみ~んなで楽しい1年にしましょうね!(^^)!
いつも笑顔でいっぱいの茶ろんでありますように~♪

by みっちょん

by kinkicharon | 2009-12-26 20:30 | その他 | Trackback | Comments(0)  

メリークリスマス!!!

今日の歌声喫茶はクリスマスバージョンでしたよ~

お昼ごはんもパーティー風にね024.gif

c0113948_2225641.jpg


皆さんに「美味しいわ~」って言って貰えてよかったです012.gif

カリフラワーのマリネが特に人気があったみたいですね!

クリスマスプレゼントが貰えたんですよ!  とっても可愛い箱です053.gif

c0113948_22411259.jpg


あんまり可愛いので2月には「折り紙講習会」をお願いしました  お楽しみにね!

ランチの後は歌声喫茶が始まります

c0113948_22295772.jpg


今回からWiiを使ってます  お人形が踊ってるんですよ071.gif 可愛い~

そしてクリスマスなのでケーキとお茶でちょっと一休み063.gif

c0113948_22351100.jpg


きよしこの夜・ジングルベル・赤鼻のトナカイ・もろびとこぞりて・トロイカ等19曲も歌いました
そして最後はお正月をね
「もーいーくつ寝るとお正月~」って歌って〆ました   なんかゆく年来る年みたいです

今年の茶ろんの行事が全て終了しました

来年12日の初詣ウォーキングから始まります  元気なお顔で集まって下さいね

by kinkicharon | 2009-12-25 22:50 | イベント | Trackback | Comments(4)  

ポーセラーツの作品

12月11日に行われたポーセラーツの作品が出来ています

皆さん、個性が出ますよね016.gif

c0113948_18383917.jpg


ポーセラーツって出来上がりを自分でイメージしながら作るのがとっても楽しいんですよ

すごい数のシールから好みのものを探して場所を考えながら貼って行きます

焼付けですので電子レンジでも使えるんですよ063.gif

先生は前回と同じ高橋三重子先生がボランティアで教えてくださってます

明るくとっても優しい先生ですので、次回企画があれば参加してくださいね

きっと自分好みのオリジナル食器が作れますよ~

by kinkicharon | 2009-12-22 18:43 | その他 | Trackback | Comments(3)  

水彩画教室のご案内

月曜日の午後隔週で水彩画教室を開催しております。
講師は読売千里教室で教えておられる坪田先生です。
基礎からしっかり指導して頂けて、和やかな雰囲気です。
c0113948_20412024.jpg

題材はぱんと果物です。
c0113948_210093.jpg

c0113948_211685.jpg

c0113948_2103252.jpg

「あら、とうもろこしに見えるわ!」と笑いながらの勉強会です。
ご主人が水墨画をされていたのでと、その絵の具と筆を使っておられる方もいます。
c0113948_20541438.jpg

尚、若干空きが御座いますので参加ご希望の方は、
お電話又はメールでお申し込み下さい。

by kinkicharon | 2009-12-21 20:57 | 水彩画 | Trackback | Comments(6)  

転倒予防体操

c0113948_1612264.jpg
今日は今年最後の転倒予防体操…3カ月前体力測定をしたのでいかに体力が向上したかテスト日でした( ..)φメモメモ
今年の締めくくりとして測定後ブランチ…因みに200円…勿論毎度転倒予防体操は無料茶ろんの受け付けにはお正月準備のお花がお出迎え
身長体重測定…増えた減ったと皆さんフフフ…(*^_^*)
c0113948_1641665.jpg

c0113948_1654063.jpg
前屈・片足バランス・握力柔軟などなど・・・・・ハラハラドキドキ・・・・
c0113948_16123146.jpg
測定後誤嚥防止口の体操“パタカラ”…・唾液が出るように準備・・・・てまりさんスタークさん先生方朝早くから
豚汁(とても具だくさん)鮭・オオバの可愛いおにぎり…・ブランチとは言えない満腹\(^o^)/
粉雪がちらつく寒さの日お腹はほくほく暖かく美味しい豚汁のおかげ…・カンシャ・カンシャ
デザートにフルーツ入りのヨーグルト・コーヒ・紅茶など…・和気あいあいの世相談義幸せを満喫のひと時が
年末の気ぜわしさを忘れさせてくれました(^o^)丿
来年も元気でまた予防体操にと…”・皆さんどうぞ良いお年を“とにこやかに来年の約束をしてそれぞれ帰途に・・・・・
c0113948_16561123.jpg

by kinkicharon | 2009-12-20 16:54 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(7)  

初雪でしたね!

今朝、起きたら屋根に、うっすらと雪が積もっていました

茶ろんにお集まりの皆さんも「寒くなったね~」と言いながら入ってこられます

12月になると色々と忙しいようで、いつもなら3卓ある健康麻雀も今日は2卓になりました

c0113948_02428.jpg


数日前の朝テレビで「河南町の天王寺かぶら」の料理方法をやってたの知ってますか?

金剛山の紅葉した山並みが映っていて「わ~自然がいっぱいでキレイな所やな~」って言ってましたよ
その麓に住んでいる私はなんだか誇らしげな気持ちになりました

大阪市内に住んでいる人から見ると良いところなんでしょうね!

いつも見慣れた風景なんですがTVで見るときれいでした

その番組で紹介していたかぶら蒸しを作ってみました

c0113948_0121241.jpg


お魚は鰆を使って、すりおろした、かぶらに卵白を混ぜ、エビ、しめじ、ギンナンを入れて蒸しました
お出汁にはかぶらの葉っぱとおろし汁を入れて片栗粉でトロミを付けます

薄味であっさりしてるんですよ~  寒い日にどうぞ!!!

皆さんが帰られる頃には又、雪がちらほら・・・週末はもっと寒くなるんでしょうか?

by kinkicharon | 2009-12-19 00:21 | その他 | Trackback | Comments(2)  

急に寒くなりましたね!

木枯らしが吹き始めて徐々に冬本番という感じになってきました。
体を動かすのがおっくうになってきますが、サロンで一緒に体操しましょう!
きょうは半年ぶりくらいの体力測定をしました。
c0113948_157284.jpg

片足でどれくらい立っていられるか?手がどれくらい伸びるか?など自分で確認しましょう。
これからの目標を持って運動するとより効果があります。

お昼御飯の後はお正月用のお花のアレンジです。
c0113948_15102365.jpg


大きなテーブルに松、シクラメン、南天、華きゃべつ、ヘデラなどを組み合わせて最後に
金と赤の紙で豪華にラッピングします。
皆すごく上手にできました。

玄関に飾って新しい年を迎える準備も出来ましたね!
c0113948_15135879.jpg
c0113948_1514823.jpg

by kinkicharon | 2009-12-17 15:21 | その他 | Trackback | Comments(1)  

ウオーキング

今朝は、時々陽射しも出て、心地良いウオーキングを

楽しむ事が出来ました。
c0113948_1904747.jpg

今朝のウオーキングは明治池周辺の近場での散策でしたので

一部階段の昇り降りを取り入れて運動量確保に努めました。
c0113948_1915729.jpg

ウオーキングは出来るだけ足を大きく上げて歩くと効果がありますが

普通に歩く場合はなかなか足を大きく上げて歩く事が出来ません。

しかし、階段の昇り降りだと自然と足を上げて歩く事になり

運動量が普通に歩く場合の倍以上にもなります。
c0113948_1924921.jpg

帰る頃には、陽射しも殆ど出なくなり肌寒くなってきましたが

茶ろんでのお食事タイムでは、手作りの美味しい食事~

特に暖かい豚汁で身も心も暖まりました。 

by kinkicharon | 2009-12-15 19:04 | その他 | Trackback | Comments(2)  

お正月の寄せ植え

12月16日 12:00から寄せ植え教室があります

お花屋さんからサンプルが届きました
c0113948_20145886.jpg


葉牡丹が入るとグッとお正月って感じですよね

材料代¥1800です

チケット利用ですので、お昼ご飯も付いています

男性、女性どちらでも参加出来るので、ご予約お待ちしています

by kinkicharon | 2009-12-08 20:18 | その他 | Trackback | Comments(0)