<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

体操とレザー

今日も良い天気です。
体操をする前にちょっとゲーム。
頭の回転をよくするのには考えることが良いようですね。
c0113948_1531936.jpg

1人が前に出て皆さんと向き合います。
先生が頭の上に言葉を書いた紙をおきます。
皆さんがヒントを与え、何が書かれているかを勘であてます。
上手にヒントを出すと当たるのも早いですね~。

お昼ご飯の後はレザークラフトです。
c0113948_153251100.jpg


c0113948_15342029.jpg

by kinkicharon | 2010-01-27 15:35 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(1)  

にぎやかにフラダンス・・・

少し暖かだったんでしょうか!

今年初めてのフラダンスでしたね

一ヶ月空いちゃったから忘れてませんか?

フラダンスも始まる前に準備運動をするんですよ~

身体を伸ばしたり足首をグ~と曲げてみたり・・・

c0113948_2302263.jpg


お昼ご飯の時間には午後からの健康麻雀の人と一緒に14名でのお食事です

c0113948_2323110.jpg


今日はちらし寿司、かき揚げ、ふろふき大根、お味噌汁でした

午後からの健康麻雀は男性はwさんだけ~048.gif火曜日の午後、男性の参加をお待ちしています

by kinkicharon | 2010-01-26 23:07 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

街ディ転倒予防体操

 1月日曜日の転倒予防体操            c0113948_14434855.jpg      まずは血圧測定、体温等各自で書き上げ体操準備  アぁ~今日は何でこんなに高いのだろうか?  
もう一度測り直し!!・・・・・・今日の出席8人・・・・・・・ 
今から体操の後の“ブランチ”が楽しみ・・・・・・・何が出るか!!  c0113948_14581938.jpg  
脳トレの手足の運動   
手拍子リズムを加えると…・オヤ・オヤ……・スムースにいかないよ・・・・・・・・ 
はてな?なんでだろう・・・・・何時もやってることなのに
c0113948_155558.jpg
・・・・・c0113948_1571835.jpg   簡単なことなのに

   あぁ~硬い・硬い・・・どうして?・・・・・c0113948_15115751.jpg
ブランチはホットドッグに目玉焼き・コーヒー・紅茶・・・・何時の間に出来たのか手品のよう・…皆はただ美味しい美味しいと食べるのに嬉しくて…・
c0113948_1518203.jpg

私にとっては転倒予防の体操脳トレ・・・・・今日は四文字熟語の問題も…・頭の体操も…丁度良い刺激になって…・また来月も・・・・\(^o^)/♪♪

by kinkicharon | 2010-01-24 15:27 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(4)  

茶ろんにアコースティックギターがやってきた!

今年1回目となった歌声喫茶にギター奏者の樋口さんが来てくださいました。
富田林市内にお住まいで、いろいろな催しにもギター演奏しておられるのでご存じの方もたくさんいらっしゃると思います。c0113948_20335236.jpg
参加の皆さんにもおなじみの「知床旅情」や「今日の日はさようなら」などを伴奏してくださったり、リクエストの曲にも対応してくださり、休憩のティータイムにも、懐かしい歌や歌いたい曲の話に花が咲きました。
来月の歌声喫茶では皆さんからリクエストのあった「好きになった人」「有楽町で逢いましょう」「影を慕いて」「翼をください」「雪と虹のバラード」を始めとして、いろんな歌を唄う予定です。
「雪と虹のバラード」は札幌オリンピックに唄われた歌で、バンクーバーオリンピックに合わせてみんなで唄います。
また、今年から知らない曲を1曲は唄おうということで、来月は樋口さんが用意してくださることになり、今から楽しみです。

次回は2月12日(金)午後です。いつからでも気軽に参加できますので、電話予約のうえ是非ご参加ください。


c0113948_20401473.jpg
お昼御飯は
  煮込みハンバーグ
  ポテトサラダ
  高野豆腐
  さつまいもの甘煮
  紅白なます
  味噌汁
  ごはん  でした 

by kinkicharon | 2010-01-22 16:29 | その他 | Trackback | Comments(2)  

体操 押し花教室

午前中は体操で 午後からは今年初めての押し花教室でした。

皆さんそれぞれに小物作りに励みました レースをあしらって栞を作る方

シールを貼って今年の手帳や日記帳を愉しまれました。
c0113948_1220338.jpg
c0113948_1221289.jpg
c0113948_12214795.jpg
c0113948_1222617.jpg
c0113948_12231537.gif

by kinkicharon | 2010-01-21 12:12 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(4)  

1月15日の茶ろん

今日は小正月ですね~ 
 
「小豆粥を朝から炊いて家族に食べさせてきたよ~」といつも元気な加○さんが一番乗り!

kikiは小正月に小豆粥を食べるって知りませんでした008.gif 昔の成人の日だな~と思ったくらいでした

今年初めての健康麻雀の日だったので皆さん、お正月のご挨拶から始まり
お正月に淡路島の三社参りに行かれたお土産の七福神の形のお菓子を頂きました
午前中に食べると厄除けになるってことでまずはおやつタイムから始まりましたよ

c0113948_19581860.jpg


お箸袋もお正月用にパソコンで作ってみました  
大事に持って帰って下さった柿○さん!ありがとうございます040.gif

粕汁を飲んで昼から酔っ払わないようにしなくちゃね!

c0113948_2011721.jpg


仲良く交代しながらの健康麻雀です

今夜も冷えてますから皆さん、お風邪をひかないようにして下さいね~

by kinkicharon | 2010-01-15 20:03 | その他 | Trackback | Comments(2)  

男の料理教室vol.7

今年、最初の男の料理教室でした

今日から新しいメンバーも増えましたよ~001.gif

今日のメニューは粕汁かき揚げです

昨日から急に寒くなりましたよね~ こんな季節には粕汁が美味しいです

天ぷらを作ってみたいってリクエストがありましたのでかき揚げに挑戦066.gif

かき揚げなら冷蔵庫に残った少しの物で出来ますよね

今日はシンプルに、エビ、玉ねぎ、にんじん、三つ葉を使いました

c0113948_22281281.jpg


かき揚げも「難しそうやな~」と言いながらも皆さん上手にカラッと揚げられました
今日は、ちょっとお洒落に山椒塩で頂きます  山椒と塩を混ぜた物です

c0113948_22303743.jpg


粕汁もタップリ作ったので、大きな丼でいただきましたのでお腹いっぱいになりましたよ

来月は公民館の改修工事の為、料理教室はお休みになります008.gif
3月を楽しみにしていてくださいね!!  新しいメンバーもいつでもどうぞ~

by kinkicharon | 2010-01-14 22:43 | その他 | Trackback | Comments(4)  

体操初日

転倒予防体操
きょうはカメラの調子が悪く写真なしです。残念!

雪が舞う中を6名もの人が参加されました。
c0113948_16445830.jpg
いつまでも自分の力で身の回りのことが出来ることが、
自分らしく生活できることにつながります。

どんな人も年を重ねていきますが、その人らしい生活が
できていることが大切なことですよね。

そのためには、体の自由がきくこと、自分で考えること、
それらを自分で保てるように努力することも大切なことです。

毎月4回体操を行っています。参加は無料ですので是非おこしください。
お待ちしています。

by kinkicharon | 2010-01-13 16:48 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(2)  

ウオーキング&カラオケ教室

今年初の教室は、午前中ウオーキング、午後カラオケ教室で始まりました。
ウオーキングは初詣を兼ねて錦織神社へ!
c0113948_18514985.jpg

生憎の冷たい雨でしたが、傘を差して皆さん元気で初詣。
c0113948_18522025.jpg

皆さん!お賽銭をあげての礼拝!何をお願いされたんでしょうか?
c0113948_1852484.jpg

又、お御籤を引かれていましたが、末吉、小吉、吉、大吉何れだったんでしょうね?
約2時間のウオーキング・初詣を終えて美味しい手作り料理の待ってる茶ろんへ!
c0113948_18532661.jpg

出来たばかりの温かい食事!とっても美味しかったです!ありがとうございました。
午後は、カラオケ教室~今月の課題曲は岩出和也の「雨よ降れ」と
あらい玉英の「団欒~まどい~」
女性曲は少し難しかったようですが皆さんお上手に唄われていました。

by kinkicharon | 2010-01-12 19:02 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(3)  

2010年、おめでとうございます!

c0113948_1122870.jpg

by kinkicharon | 2010-01-01 01:01 | その他 | Trackback | Comments(3)