<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

折り紙講座とレザークラフト

折り紙の講座が新しく開かれました
思いがけず沢山の方が参加され皆さん集中して折り紙に取り組みました
c0113948_19314928.jpg
c0113948_19331893.jpg

先生は辻岡さんのご主人が大阪阿部野から3人の先生を呼んでいただき3人に一人の先生でまず彩りを選ぶことから始まり初めての折り紙としてはなかなか高度・・・・真剣に夢中になって先生の手元を見つめおりました・・・・家に帰ればできるかな?と(--〆)
c0113948_19431556.jpg
出来上がったキャンディ入れ皆さん満足で大喜びでした・・・・・自画自賛・・・
帰りには辻岡さんから材料費も寄付していただきその上キャンディ(とても美味しかった)をプレゼント、それぞれ自分の作品に詰めて大満足・・・辻岡先生にまた3人の先生に感謝!!
3人の先生は午後他の教室に指導に行かれるとの事で一服さっる暇なくタクシーで帰られました
c0113948_19594565.jpg


c0113948_2045036.jpg
今日の昼食はご覧のように彩りよくバランスのとれた食事でした…美味しかった\(^o^)/
・・
朝早くから仕込みでまた電話など大忙しのてまりさんでした、有難う!


午後からレザークラフト難しい所かな?・・・・何が出来るのか・・・・楽しみ!!
c0113948_20264038.jpg
色づけは微妙に変化するので経験を積まないと中々思う色には出来ない・・・数をこなさねばと続く思うことです

c0113948_20352843.jpg
まだまだ途中の作品ですがぱちりと・・・・


宮本先生がとても晴れやかな顔で笑顔がとても素敵・・・・・皆さんの嬉しそうな顔・・・・
c0113948_20393963.jpg
何時もレザークラフトは楽しく進行しているのです

残念なことに一度アップしたのにそしてkiki さんのコメントがあったのに次にとても変なのが入り
あわててコメントだけを削除と思ったのに全部瞬間に消えてしまいボーゼンがっくり・・・・
また作り直しです・・・・・最初の方が良かったと・・・くたびれ儲け・・・コメントの削除の方法を教えてもらはなくては…・(;一_一)

by kinkicharon | 2010-02-28 21:00 | その他 | Trackback | Comments(2)  

もう春でしょうか???

朝は、まだ温度が低かったみたいですが、すぐにポカポカと暖かくなりましたよね

白梅も見ごろに満開です

c0113948_2311537.jpg


午前中はフラダンス、午後からは健康麻雀に15名が参加です

暖房をつける事も無くのんびりと一日が過ぎました

今日のお弁当は
c0113948_23134380.jpg


豚肉の冷しゃぶ、キャベツとベーコンのソテー、生巻き、いちご

気温によって食べたい物って変わりますよね018.gif

にこだわってみました006.gif

ついこの前まで温かい煮物が良かったのに今日みたいな日は冷しゃぶやサラダがいいですね

いかがでしたでしょうか?

by kinkicharon | 2010-02-23 23:21 | その他 | Trackback | Comments(0)  

健康体操&押し花教室


今日も1日寒い日でしたが何時ものメンバーが元気に

来られました。


c0113948_10491568.jpg


c0113948_10494510.jpg


お昼のお食事を朝の体操の方と押し花の教室の方と美味しく頂きました。

c0113948_10533341.jpg


午後から押し花教室今がいちば花の少ない時期先生にお花お願いして

買ってきていただきました。少し押し方を教えていただき、作品の花束の

作りかたを教えて頂きました。

c0113948_111281.jpg


c0113948_1113022.jpg


c0113948_111535.jpg



c0113948_1131924.jpg



c0113948_1141420.jpg

c0113948_1155726.jpg

by kinkicharon | 2010-02-18 11:06 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(2)  

2月16日の茶ろん

朝から寒いね~と言いながらパッチワークのメンバーが来られました

先生の指導を受けながら作品が出来上がっていますよ

c0113948_2233240.jpg


こんなステキな作品が出来上がっています

細かい手仕事に先生も感心していらっしゃいます

c0113948_22421100.jpg


お昼には午後のカラオケのメンバーも来られて皆さん一緒のお食事です

c0113948_226983.jpg


今日のメニューは、炊き込みご飯、豚肉と舞茸、小松菜の炒め物、高野豆腐の煮物、白菜、しめじの煮物、人参シリシリ、粕汁でした

皆さん何品目あるかな?って009.gif 今日のは20品目でしたよ

c0113948_22153462.jpg


にぎやかにお食事の後、カラオケのメンバーはカラオケBOXにお出かけになりました

いっぱい歌ってきたのかな?060.gif

by kinkicharon | 2010-02-16 22:16 | その他 | Trackback | Comments(0)  

転倒予防体操 ブランチ

c0113948_2214564.jpg

転倒予防体操
c0113948_22181574.jpg寒い日が続くと自然に体が堅くなっているようだ・・・・1・2・3・緩やかに体をほぐしていく・・・体も気持ち良く緩み、顔もほころんでくるようだ(^v^)緩やかな体操もしばらくすると汗がにじんできたよう!(^^)!
c0113948_22391073.jpg

       今日はバレンタインデー男性の喜ぶ日・…でもでも…チョコの貰えない方は・・・・(;一_一)
嬉しいことにkikiさんがチョコレートのケーキをプレゼントしてくださいました
KIKIさんのケーキ作りお料理のお上手なことは定評ですが…・頂けるとは・・・皆さん感謝感謝!
c0113948_22552357.jpg
c0113948_2256249.jpg
c0113948_2257207.jpg

体操の一汗かいた後のご馳走…・まぁ何と体操指導していただきながら・・アットいう間に美味しい
ブランチ・・・見事なチョコレートケーキに特に男性方はお喜び…女性もお相伴にあづかりりました
頂くのがもったいない気持ち・・・私の感想…・嬉しかった!!

体操も楽しいが後のブランチも嬉しい・・ホッとする一時・・・
今日は夢中になって写真を撮るのも忘れましたが久しぶりにトランプの神経衰弱をしました
記憶力の低下を痛感した私です・・・・加齢は嫌ですね・・・(;一_一)font>
3月の体操とブランチを楽しみに…はて何が出るか…・ワクワク・・・・

by kinkicharon | 2010-02-14 23:15 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(4)  

2月12日の茶ろんは大盛況!

今日の茶ろんは、午前中=ハガキ絵、囲碁将棋、ウオーキング

午後=歌声喫茶と盛りだくさんの教室で、終日楽しく賑やかな

茶ろんとなりました。

ハガキ絵、囲碁将棋は茶ろん内で、ウオーキングは、外に出て

約2時間の散歩を楽しみました。

ウオーキング途中では、丁度見頃の梅の花(紅梅・白梅)

に出会い、綺麗に咲いてる梅の花を愛でると共に

ほのかに匂う素敵な香りも楽しめました。043.gif
c0113948_1913671.jpg

c0113948_1932539.jpg

ウオーキングで空いたお腹を満たしてくれたのは種類の豊富な

手作りの美味しいお昼ごはんを十数人の皆さんと一緒に

楽しく頂くと更に美味しさもアップ!003.gif

c0113948_1943249.jpg塩サバ
サラダ大根のなます
ホウレンソウとえのきの胡麻和え
高野豆腐
鶏肉照焼き
春キャベツの味噌汁
漬物
ごはん





昼からは歌声喫茶です。

前回から来てくださっているギターの樋口さんに強力な助っ人

今日はボーカルの坪倉さんもお越しくださいました。

2時間たっぷりと歌いました。

c0113948_21235023.jpg


3月も12日(金)午後に開店しますよ!

皆さんのリクエストは

「早春賦」「吾亦紅」「アカシアの雨にうたれて」

「神田川」「残り雪」です。

それに、樋口さんチョイスを加え、

また、その場の雰囲気チョイスが加わって、

楽しい時間になること請け合いです。

是非、是非、ご参加ください。


by kinkicharon | 2010-02-12 19:22 | その他 | Trackback | Comments(2)  

転倒予防体操・・・レザークラフト

c0113948_2056725.jpg
タグc0113948_20585218.jpg
まず脳トレ・・・・あか・あお・みどり・みずいろ・ももいろ・だいだい・・・・
の色紙を使ってのクイズ…簡単のようで記憶と問題の変化になかなか思うようにはならない
笑いの中に問題はつぎつぎと・・・
女性の脳の使い方と男性の脳の働き方の相違など、地図の書き方、方向に関しての脳の働きなどなど
c0113948_21155046.jpg立ち上がり方、倒れた人の助け起こし方などなど・・・小坂一也のサイクリングの歌に合わせて脚力、太ももの筋力アップ
リンパの流れを良くする足のマッサージ、今日は楽しく脳トレ・体操に心地よい
c0113948_21413233.jpg
運動をしました
今日の昼食メニュウはお魚、煮物、お肉あり、菜のもの、実だくさんの味噌汁、甘いイチゴ、
美味しかったぁ~・…普段の昼食はこうはいかない、…・ご馳走うさま、感謝 \(^o^)/

レザークラフトc0113948_2157972.jpgc0113948_21592457.jpg

制作に熱中・宮本先生ヤング宮本先生のお陰、良い作品が出来ています(*^_^*)

by kinkicharon | 2010-02-10 22:07 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(2)  

2月8日の茶ろん

午前中はフラダンスでした
フラダンスってハワイアンの音楽に合わせて踊ってるだけだと思っていませんか?

新しいステップを覚えるのに皆さん一生懸命なんですよ


メモを片手に( ..)φメモメモしながら足を動かしてます
c0113948_2272170.jpg


お昼ごはんは健康麻雀の人たちと一緒に15名のお食事です
c0113948_2291687.jpg


真ん中のオレンジ色のは人参シリシリと言って沖縄の家庭料理なんですよ

千切りの人参を塩、胡椒で炒めて卵でとじたものです
簡単なので作ってみてくださいね

by kinkicharon | 2010-02-09 22:16 | その他 | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀

陽射しは暖かそうにみえるんだけど、やっぱり外は寒いです008.gif

健康麻雀に12名の参加です  

今日は男女6名ずつです


c0113948_21484326.jpg


お昼のお食事は揚げ物にしました

c0113948_21525844.jpg


このミルクスープは浜内千波さんという料理研究家の人のレシピ本からのアレンジです

きっとテレビで見かけられた事があると思います

牛乳と水を2:1の割り合いにしてその中で野菜やベーコンなんかを炊いた物です
サラッとしてクリームシチューより低カロリーですし、あっさりとしたスープになります

是非お試しくださいね~

by kinkicharon | 2010-02-05 22:03 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

スタッフ会議(2月)

今日は寒かったですね~
そんな中、7時からスタッフが集まり会議が始まりました。
次月のスケジュールの調整や、新しい企画のアイデアを出し合ったり、スタッフ間の引継ぎ、情報交換など、話題はつきません。
夜の茶ろんも熱い~~ですよvv

c0113948_1465214.jpg

by kinkicharon | 2010-02-04 23:03 | 会議 | Trackback | Comments(0)