<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

転倒予防体操とゲーム

昨日の寒さに比べ今日は少し暖かい日和・・・・・・9人が輪になってゲームの始まり
c0113948_19331536.jpg

1の人の自己紹介・・・フルネーム・…次の人はお隣の◎◎マルオさんのぺけぺけぺけ子です
次の人は続いて3人運の名前次は4人分次は5人分と次々とフルネームで伝えていくので面白いやら名前を覚えるのに懸命で最後の人は大変!
c0113948_204029.jpg

転倒予防体操を〝あなたとを呼べば〝という歌に合わせて体操・・・・
c0113948_2085080.jpg

c0113948_2094735.jpg
c0113948_20104456.jpg

椅子い座って高齢者でも出来る腹筋や背筋など足の桃の筋肉を鍛える運動などなど・・・・
終わりには丸くなり前の人の背筋をさすりあい(これはとても気持ちのすっきりする)
足の指先から腿の筋肉の手当てなど十分に手当てをして今日の予防体操は終わりです
来月からは転倒予防体操と認知症予防と日を分けてすることになるそうです
来月が楽しみです(*^_^*)

by kinkicharon | 2010-03-31 20:45 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(1)  

健康(健口)体操口とのどを鍛えよう

   体操の手順

① 深呼吸(3回ずつ・・・リラックスしてお腹に手を当てて鼻から息をを吸って口から(フー)と吐く
② 首の体操・・・・ゆっくり
③ 口の開閉・・・・(あ~~!)(ん~~!)④ 唇の体操(う~~!)(い~~!)
⑤ 舌の体操・・・・口を大きく開く  舌を出す  上唇をなめる  口の両端をなめる
⑥ 頬をふくらます  ⑦ 発生・・・パタカラ・・・リンゴの歌でパタカラを歌う

c0113948_16134526.jpg
c0113948_1615324.jpg

毎日のお口の手入れ(口腔ケア)で一生美味しく、楽しく、安全な食生活を送りましょう

    脚先の運動軽い布のマリ(中に鈴が入っている)を足先でけり上げ相手に渡す
    簡単のようでなかなかうまくいかず何回かやるうちにうまくいくようになり
    笑いとともに集中すると汗ばむほどに暑くなていたのです

c0113948_1643985.jpg
c0113948_1643541.jpg

c0113948_16532813.jpg


日曜日の体操はブランチが出るのです・・・・・本日はニュウ麺・・・美味しかった
材料費があまりかからなかっとのことで無料・・・どうぞお代わりして・・・スタークさん
指導とブランチの用意・・手品のように手早くびっくり\(^o^)/
私は昼兼用でお代わりわり頂戴・・・・満腹・・・(^-^)嬉しい!!
c0113948_1715137.jpg

皆さん体操の後でほっと一息・・・・食後…コーヒーとクッキー・・・大満足
コーヒーを頂きながら最近の世相批判etc・・・・おしゃべりにストレス解消・・・来月がお楽しみ













 

by kinkicharon | 2010-03-28 17:08 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(1)  

4月からの茶ろん

今日は、スタッフ会議!
4月からのスケジュールの見直しと新しい企画を詰めました。
楽しいイベント目白押しです。乞うご期待!!

c0113948_1271359.jpg

by kinkicharon | 2010-03-25 23:20 | その他 | Trackback | Comments(0)  

3月24日の茶ろん

今日の午前中はウオーキングなのに生憎の///雨///

でも歩き始めた10時には雨も殆ど止んで、丁度見頃の桜三様を

たっぷり観賞しながらのウオーキングを楽しむ事が出来ました。

     五分咲きのソメイヨシノ
c0113948_21485993.jpg

     満開のヒカンザクラ(緋寒桜)
c0113948_21531681.jpg

     ほぼ満開の枝垂れ桜
c0113948_21555265.jpg

1時間のウオーキングの後、雨が降り出してきた為、

丁度エコールロゼ4階で開催されていた「ちいきつくり隊」

(きんき茶ろんからも参加)での身体年齢等の測定に参加しました。

c0113948_22650100.jpg

茶ろんへ帰ってからの食事タイムでは、先程の身体年齢の話題で

もちきりで「私は実年齢より12歳も若かったのよ!」との

嬉しそうな声も飛んだりして、午後からのレザークラフト教室の

皆さんと一緒の楽しい食事タイムとなりました。

c0113948_22516100.jpg


by kinkicharon | 2010-03-24 22:24 | その他 | Trackback | Comments(4)  

若々しくフラダンス・・・

朝、入って来ると「私がブログに載ってるんやって~?」って・・・

「もっと載せていいですか?」「いいよ~載せて~」とフラダンスのメンバーでは最高齢の青井さん!

ネッ!若いでしょ~いつも元気です036.gif

c0113948_22473493.jpg


みんなフラの可愛いスカートに髪にはお花も付けてレイもかけて・・・

c0113948_22494799.jpg


お昼ごはんは女性ばっかりで賑やかに・・・
お喋りにも花が咲きますよね~

c0113948_22504153.jpg


桜もそろそろ咲き始めたので今日は桜ご飯を炊いてみました
塩漬けの桜の花が入っています   ほんのり桜の香りが春らしいお弁当が出来ました

by kinkicharon | 2010-03-23 22:53 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

今日のお弁当

朝は寒かったのに段々と気温が上がってきましたね
皆さんがお帰りになる頃はポカポカでしたよ058.gif

今日から茶ろんの前のエコール・ロゼがリニューアルOPENしましたよ~
茶ろんの帰りに寄ってみてはいかがですか・・・

茶ろんの前の駐車場も舗装されラインもきれいにひかれました

昨日の料理教室で使った「餃子の皮」が沢山残ってたから今日は「揚げ餃子」にしました

ボランティアのNさんが包むのを手伝いに来てくださいました

すっごく上手です005.gif

c0113948_22371299.jpg


「彼が○将に居たんよ~」なんて冗談も言いながら楽しくお手伝いしていただきました

c0113948_22483491.jpg


今日の新メニューは「えんどう豆のかき揚げ」です

何日か前にN○Kでやってた「えんどう豆が美味しくなる方法」からアイディアを貰っちゃいました006.gif

c0113948_22581354.jpg


フードプロセッサーで潰した豆にエビを入れてかき揚げにしました

今日も皆さん完食してくださり嬉しいです  揚げ物は人気がありますね~

今度は豆ご飯に挑戦します066.gif

by kinkicharon | 2010-03-19 23:05 | その他 | Trackback | Comments(0)  

男の料理教室Vol.8

早いものでもう8回目の男の料理教室です

今日のメニューは水餃子八宝菜

先月は公民館の工事の為、抜けたのでちょっと皆さん腕が鈍ったかな???なんておっしゃってますね~
でもとっても楽しそうです043.gif

おうちでも復習してくださってるとか・・・うれしいです016.gif

c0113948_17204076.jpg


でも一生懸命包んだり
c0113948_17212928.jpg


切ったり
c0113948_1722659.jpg


炒めたり
c0113948_17224694.jpg


しながら完成です042.gif
c0113948_17244660.jpg


c0113948_1724025.jpg


(思わず、すぐに食べちゃって出来上がりの写真撮るの忘れてました(^^ゞので写真はレシピから引用してます)

次回は4月15日(木)  メニューはリクエストに応じて肉じゃがと何かですよ~

ご参加お待ちしています

by kinkicharon | 2010-03-18 17:33 | その他 | Trackback | Comments(2)  

はがき絵 & 押し花

テレビのニュースでは桜の開花が伝えられています

遊歩道の桜のトンネルが待ちどうしいですね。

c0113948_23472533.gif
c0113948_23501740.jpg


押し花では 花押しをするチーム と 額を仕上げるチームに分かれて

作業をしました。 春になると色々なお花が咲くので押し花には

絶好のチャンスです。この機会にどんどん押しましょう。

c0113948_2351394.jpg


それぞれ出来上がった作品に満足でした。 皆さん今日はお疲れ様でした。

c0113948_043478.jpg


c0113948_23594745.jpg


c0113948_00946.jpg

by kinkicharon | 2010-03-17 23:34 | 押し花教室 | Trackback | Comments(2)  

転倒予防体操

2週目の水曜日ご前10時より今村先生を迎えて脳トレや軽い運動を春の歌に合わせて元気良くしました
10日すぐアップしたつもりがいつのまにか消えていました
再度の失敗で我ながら呆れてしまいました・・・・・送信せずに切ってしまったようです
遅れた報告御免ください(;一_一)・・・・
c0113948_21302627.jpg

まず脳トレ・・・・出題者が前に座り問題を単語一つで相手に当ててもらうゲーム・・・・
当てる方より問題をいかに端的に一言で当てさせる方が難しいようです
例・・(紙)を当てさせる言葉に出題者は悩んでおられました・・・皆さん前に座ると迷います
でも回答者は案外すぐ当てるように出来ていました
私のは・・・(落語・・・おもしろい・・・と言うとすぐ「漫才・落語」と答えが返ってきました
皆さん笑いと真剣さと入交リとて
c0113948_21413916.jpg
c0113948_21431410.jpg
も楽しく脳は働いていたようです
昼食は手作りで朝早く仕込みから調理、電話の応対良く手早く彩り豊かに作られるものだと
感謝感激で美味しく頂きました
午後はレザークラフトです
c0113948_2149520.jpg
c0113948_21501545.jpg
c0113948_2151524.jpg
c0113948_215288.jpg

c0113948_21533758.jpg

夢中で時間は過ぎ皆さん満足感で一杯・・・・コーヒー紅茶のひと時をおしゃべりと笑いの中に
それぞれの作品についてやニュースなどなど・・・
今日も楽しく過ごしたことに私は感謝\(^o^)/でした

by kinkicharon | 2010-03-15 22:09 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(1)  

歌声喫茶に来ませんか?

きんき茶ろんでは月に一回歌声喫茶をやっています

ギターの樋口さんとボーカルの坪倉さんがボランティアでお手伝いしてくださってます

c0113948_213816100.jpg


懐かしい歌を歌ってます

今日は木曽節なんていう民謡もギターの伴奏に合わせて歌ってみました060.gif

大きな声で歌うのっていいですよね~それにカラオケと違ってみんなで歌うから恥ずかしくないですよ

今日も新しい人が2人参加されました

4月は23日 5月は28日を予定しています

みんなで大きな声で歌いましょう~060.gif060.gif


お昼ご飯は囲碁・将棋の男性陣と一緒にいただきました

c0113948_21505889.jpg


炊き込みご飯に鯖の塩焼き・卵焼き・ホタルイカのぬた・ブロッコリーの煮浸し・イチゴでした

by kinkicharon | 2010-03-12 21:54 | その他 | Trackback | Comments(0)