<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

4月30日 健康麻雀

連休の谷間の人、これから始まる人、いろいろでしょうね。

茶ろんはいつものメンバーがほとんど参加されました。

頭を使って脳トレーニングには良いそうですね。

認知症予防にはもってこいなんですが、少し運動もした方が良いようです。

c0113948_22192588.jpg


お昼のメニューは「酢豚、ほうれん草の卵とじ、鶏のから揚げ、イチゴのヨーグルト添え」

今、野菜が高いのでメニュー考えるのに悩みます。
何か良いヒント教えてくださ~い。

by kinkicharon | 2010-04-30 22:28 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(1)  

転倒予防とデジブック

  転倒予防体操に常連の欠席者ん代わりと言っていいか2人新人の方が来られました
      転倒予防体操
   認知症予防とは別・・・・・今日は転倒予防体操のみ
c0113948_21403261.jpg
c0113948_21423026.jpg
c0113948_21432257.jpg

足の筋力を鍛える運動・・椅子を利用して息を吐きながらと言いながらすぐ力みすぎて私は
はあぁ~と・・・・少し汗ばむようでした
   腹筋、背筋・・・・少し体が柔らかくなったような気がする
c0113948_2151337.jpg
c0113948_21522545.jpg

足の揉み解し、壺を抑えると・・・アアア痛い・・・でも気持ち良い痛さ・・・
c0113948_22195670.jpg

     大きく深呼吸して終わり
    気持ち良く体操の後昼食・・・・何時もながら彩りも良く美味しい・・感謝!!
c0113948_22235435.jpg
c0113948_22244555.jpg


午後デジブック・・・・の方々と一緒に昼食・・・ああ満足・・・(^o^)丿

真剣にデジブックに挑戦・・・ブックを2冊、3冊仕上げホッと一息・・・・

てまり先生の適切な指導で楽しく挑戦できました・・有難うございました・感謝です\(^o^)/
簡単に出来るのでこれからの楽しみが増えました・・・面白かったです
c0113948_22314814.jpg
c0113948_22322881.jpg

by kinkicharon | 2010-04-28 22:42 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(3)  

Wiiで体操

午前中はフラダンス  午後は認知症予防教室でした

お昼ごはんは大勢でにぎやかに・・・

c0113948_20363161.jpg


まだまだ筍が沢山出回ってますよね~
今日のは千早赤阪村のお友達から頂いた筍でチンジャオロースーとサラダを作ってみました
皆さん完食038.gif

午後からの認知症予防教室には9名参加してくださいました

Wiiを使って2回目の体操です

c0113948_20411837.jpg


ステップやジョギング、ゴルフそしてヨガで今日はたっぷり身体を動かしました
毎日、少しでも身体を動かすことは認知症予防にもなりますし、足腰の強化にもつながります

家で一人ではなかなか出来ないですよね~045.gif
茶ろんでは街ディ体操認知症予防体操をしています

茶ろんに登録していない人でも65歳以上で富田林在住ならどなたでも参加できます
お友達同志やご夫婦でご参加くださいね~

by kinkicharon | 2010-04-27 20:51 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(2)  

きょうの茶ろん 4月23日(金)

隣にある駐車場は朝早くから混んでます。
何だろうと思ったら、有名な・・クロと靴やさんが開店日だそうで、レジは
すごい並んでたそうです。

朝はハガキ絵と囲碁将棋。
茶ろんは、とっても静かな始まりです
c0113948_10285913.jpg
c0113948_1029676.jpg



お昼御飯の写真撮り忘れましたが、メニューは、しゃけのバター焼き・高野豆腐の卵とじ
ほうれん草の胡麻和え、揚げなすの煮びたしでした。

午後からは歌声です。
ギター伴奏できょうもたくさんの歌を歌いました。

c0113948_10292214.jpg



曲は演歌・唱歌・民謡なんでもOKです。
来月は何を歌おうかと皆さんからリクエストを聞きメモ・メモ・・・。
また、楽しみですね!

by kinkicharon | 2010-04-24 10:33 | その他 | Trackback | Comments(1)  

押し花教室

押し花教室の皆さんに会える日です。

今日は穏やかな暖かい一日でした。
 
径すがら八重さくらがまだ綺麗な花をつけています

c0113948_14473615.jpg


c0113948_1448650.jpg


c0113948_14485349.jpg


お稽古後の美味しいコーヒーとお菓子を頂ながらの

お喋りはとっても有意義です 茶ろんスタッフのみなさんに感謝です。

by kinkicharon | 2010-04-21 12:16 | 押し花教室 | Trackback | Comments(1)  

カラオケ教室

今日は、筍ご飯に5品ものお菜と、豪華で美味しいお昼ご飯!
c0113948_16224315.jpg

午前中の「パッチワーク」教室の皆さんとお喋りしながら

一緒に頂くと更に美味しさも増します。
c0113948_16231534.jpg

<写真左奥で立っておられるのが今日の美味しい料理を作って下さったkikiさんです。
kikiさん!美味しいお料理どうもありがとうございました!>


今月の課題曲は2月に発売された新曲で

          女性曲:岩本公水の「さいはて岬」

          男性曲:北山たけしの「高千穂峡」
c0113948_16234898.jpg

お一人づつに2コーラスづつ唄って頂きましたが、皆さんお上手で

ほとんど注意点もありませんでした。
c0113948_16242187.jpg

最後に来月の課題曲を紹介してコーヒータイムに入りました。

来月の課題曲は3月に発売された

          女性曲:音羽しのぶの「女…そして女」

          男性曲:新沼謙治の「銀河の町から」

このカラオケ教室も来月で丸4年となり、課題曲も男女曲合わせて

100曲近くとなりました。

今までの課題曲は「茶ろんカラオケ教室」のHPに全て

掲載されてますのでご覧下さい。

by kinkicharon | 2010-04-20 16:33 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(2)  

転倒予防教室

日曜の転倒予防体操    9時から準備体操・・・・・
    まず座って足の指、くるぶし、ふくらはぎ、のマッサージ
  転倒予防体操
c0113948_18165410.jpg
c0113948_18172312.jpg
 
 
   左へ一歩2歩、右へ一歩、2歩、右足前え左足前、左向き手拍子2拍、右向き手拍子2拍
   ぐるりと右回り8拍身体上下に、左足に体重をかけ2泊手拍子、右足体重をかけ手拍子2泊
   両手きらきらと回し深呼吸8拍2回・・・・・

c0113948_18203288.jpg

皆一汗かき水分補給5分休憩
c0113948_1824996.jpg


   体操の後認知症予防
 数字の引き算・・・・・グーチョキーパーのお遊び・・・・
 記憶のお遊び・・・・桜、猫、電車、・・・・梅、犬、自動車・・・・
 時間をおいて思い出すこと・・皆さん反射神経上々・…現在認知症疑いなし・・拍手パチパチ

  お楽しみのブランチ
>
c0113948_18325990.jpg

さすがてまりさん・…プロの献立・・・お見事・・・美味しかったー
  ホットケーキのお変わり・・・ジャム、シロップ、小豆のあんこ・・・
  体操をして一汗かき美味しいご馳走を皆さんといただく幸せ・・感謝感謝\(^o^)/♪♪

by kinkicharon | 2010-04-18 18:41 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(1)  

男の料理教室

今日は月に一回の「男の料理教室」でした。

今月の男の料理教室は、4月から始まった認知症予防教室の

一環として実施され料理を作る事だけでなく、美味しく食べる事も

認知症予防に役立つとの事です。

今日の献立は、「牛肉と筍の甘辛煮」と「新生姜の佃煮」でどちらも

旬の材料を使った香りと味が抜群の料理でした。

先生からの料理の手順に聞き入る皆さん。
c0113948_1982435.jpg

レシピを前にして、材料の準備。
c0113948_1991722.jpg

さぁ~~出来上がり!皆さんと一緒に~いただきまぁ~す!
c0113948_1910459.jpg

料理の仕方が習得出来て、お腹一杯美味しく頂けて、

しかも認知症予防にも役立つと良い事ばかりの料理教室でした。

次回は5月13日(木)です。奮ってご参加下さい。 

by kinkicharon | 2010-04-15 19:11 | その他 | Trackback | Comments(2)  

転倒予防教室とレザークラフト

  転倒予防教室
c0113948_17401975.jpg

 
c0113948_1756691.jpg

転倒予防として足の筋力を鍛えること
 かがとから歩くこと
 浅く座って両足を引き上げる
 
c0113948_1843876.jpg

 筋力を鍛える体操の後水分補給・・・・・一休み
 音楽に合わせ転倒予防体操をする・・・・・終わりに軽いストレッチ・・・
 楽しく予防体操が出来大満足・・・・\(^o^)/
なお昼食が出るようになった
  
c0113948_18155051.jpg

お献立は彩りよく珍しくトマトと塩こぶを和えたものではじめて味会う・・皆さん美味しいと・・
 私も真似をしよう・…・たけのこの柔らかく薄味で私にはやわらかくとてもグウ!!
 おナスの田楽の美味しかったこと・・・・・体操の後のご馳走・・・昼からの教室に(*^_^*)
   
c0113948_1826065.jpg

皆さんそれぞれ制作に夢中・・・・さぞ満足なものが出来上がる事でしょう 
  教室の入り口に春の訪れの花がお出迎え・・・気持ちの良いこと・・・
c0113948_18302367.jpg

今日の一日・転倒予防体操にご馳走・・楽しく制作に夢中・・充実の日・・(●^o^●)   

by kinkicharon | 2010-04-15 18:41 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(2)  

Wiiを使って認知症予防教室

Wiiってご存知でしょうか?
日本では子供が遊ぶゲーム機のように思われてますが英国やカナダではアルツハイマー型認知症のリハビリに効くということで使われています

ボウリングやゴルフ、サッカーゲームのような親しみやすいゲームも入っています

今日は初日でしたのでバランスチェックを行いました

普段の自分の立ち方で左右や前後に身体が傾いている事を改めて認識出来ます

バランス年齢も出てくるので喜んだり003.gif、落ち込んだり007.gif

井上先生のお話では
腕を組んだ時、右腕を上に組む人は左前頭葉が発達している
          左腕を上に組む人は右前頭葉が発達している

自分の劣っている方を鍛えましょう066.gif

左を鍛えるには計算したり漢字の練習をしたりする
右を鍛えるには連想ゲーム(甘い物を10個、白い物を10個など)

こんなお話しを色々していきます

今日はバタバタと夢中になり写真を撮り忘れましたのでお弁当の写真をどうぞ~

c0113948_22252679.jpg


お弁当を見て何から食べようか!美味しかったことを誰に伝えようか!等、食事をすることは脳に刺激を与えます
「あ~あ美味しかった」と感じる事は前頭葉を刺激します

今日のお食事はいかがでしたでしょうか? 今が旬の筍づくしのメニューでした

by kinkicharon | 2010-04-13 22:32 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)