<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

今日の茶ろん


きょうは4月の気温だったそうです。
みなさん急な寒さで体調を崩していませんか?

今日の茶ろんは一日中穏やかにすぎていきました
c0113948_2237307.jpg


おひるごはんの写真を撮り忘れてしまいました~!
メニューは酢豚・いもサラダ・ほうれんそうの胡麻和え・切干大根の煮物です。
12名の方が一緒に食事をしました。

午後は認知症予防教室の一環で「折り紙」をしました。
c0113948_22464086.jpg

手先・指先を良く使い組み立てのために頭も使うのでとっても良いとされています。
折り紙は毎月1回予定ですが、次回は6月11日です。
今日の復習もしながら新しいものを作成しますよ。
ぜひ参加してくださいね。

by kinkicharon | 2010-05-28 22:37 | その他 | Trackback | Comments(1)  

健康体操

今日の午前中の茶ろんは、水曜日恒例の「健康体操」です。

本日は肌寒い中にも係わらず、9名の参加者となりました。

ストレッチ体操、柔軟体操、整理体操で日頃の運動不足を解消して

最後には楽しみの美味しいお昼ご飯を皆さんで頂きました。

ストレッチ体操=個々の動きは小さくても全身運動になりうっすら汗も掻きます。
c0113948_14255634.gif

柔軟体操=ゆっくりした動きながら日頃使わない部分の良い体操になります。
c0113948_14294044.jpg

整理体操=足指の先から太もも付け根までのマッサージで足全体を揉み解します。
c0113948_1431490.jpg

楽しみのお食事タイム!
c0113948_1515710.jpg

運動不足が解消され、美味しい手作りの食事も頂けます。

未だ参加された事のない方は是非参加してみて下さい!043.gif

by kinkicharon | 2010-05-26 15:13 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(4)  

ウオーキング(認知症予防教室)

今日の茶ろんは認知症予防教室の一環であるウオーキング!

出掛ける前の準備体操をしていざウオーキング開始!

今日は少しムシムシしてましたが、新緑と綺麗な花に囲まれた遊歩道を

気持ち良く歩く!

約二時間のウオーキングの後、美味しい昼食を

みんなで楽しく頂きました。


画像をクリックして拡大して見て下さい。

by kinkicharon | 2010-05-25 17:09 | 認知症予防 | Trackback | Comments(6)  

スタッフ会議

毎月1回、街デイスタッフが集まって会議をします。
スケジュールの調整やイベントの企画を話し合います。

c0113948_233450100.jpg


きんき茶ろんでは、みなさんの"若いころの写真"を募集しています。
思い出の1枚や、モテモテだった頃の1枚を、持って来てください。
その頃の、思い出話も聞かせてくださいね。

by みっちょん

by kinkicharon | 2010-05-20 23:37 | 会議 | Trackback | Comments(0)  

街ディ体操と水彩画

午前中の街ディ体操も10人の参加者がありました

初参加のNさんや白内障の手術を終えられたKさんも久しぶりの参加で賑やかに行われました

そしてやっぱり今村先生は今日も元気です066.gif

健康に関するお話しを聞いたり、色んな体操を教えて下さいますよ~

もう汗ばむ位の気温になってきました

運動後の水分補給をお忘れなく!!!

c0113948_15255272.jpg


お昼ごはんには和田清さんが、お手製のQちゃん漬けを持ってきてくださったんですが
それが又とっても美味しいんですよ~  とっても手間がかかってます
レシピの欲しい人は茶ろんに置いてありますよ

c0113948_15284656.jpg


午後の水彩画は熱心な坪田先生のご指導のもと皆さん一生懸命です
色の作り方、重ね方等、初心者でもわかりやすく教えて下さいますので
参加してみませんか!!!

c0113948_1530468.jpg

by kinkicharon | 2010-05-20 15:31 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

押し花教室


押し花教室

c0113948_2043472.jpg


今日も美味しくお昼をいたあきました。

c0113948_2054521.jpg


c0113948_2063064.jpg


c0113948_2071433.jpg


c0113948_2075337.jpg


今日は小さい額から大きな額まで皆さん頑張りました。

by kinkicharon | 2010-05-18 19:58 | 押し花教室 | Trackback | Comments(1)  

歌声喫茶です

午前中の認知症予防教室にも沢山の人が参加され
引き続き午後からは歌声喫茶でした

きんきうぇぶの歌姫アランさんも参加してくださり今日は盛り上がりました

c0113948_19144156.jpg


特に青い山脈は皆さんお好きなようですね

お食事はマーボーナス、キュウリとワカメの酢の物、生春巻き、こんにゃくの田楽でした

c0113948_19165560.jpg


皆さん完食です001.gifありがとうございました!!!

by kinkicharon | 2010-05-14 19:18 | その他 | Trackback | Comments(1)  

男の料理Vol.10

もう早10回目の料理教室です

c0113948_21262729.jpg


最近、毎回新しいメンバーが増えてますよ~

今回はMさんからのるリクエストで卯の花です

ごぼうのささがきを入れたんだけど、M島さんとN間さんは、とっても上手005.gif
きれいな、ささがきを写真とればよかった005.gif

もう一品は鯛の煮付け

c0113948_21272481.jpg


卯の花も、皆さん美味しく炊けました  
お惣菜売り場で売ってるのよりず~っと美味しかったですよ

鯛も白身魚なので薄味に上品に仕上げました

あら炊きの時は、もっとコッテリ炊きましょうね

次回は何を作りましょうか???

by kinkicharon | 2010-05-13 21:36 | その他 | Trackback | Comments(3)  

転倒予防体操とレザー教室(5月12日のサロン)

体操はいつものように元気な先生の「おはようございま~す」から始まります。

大きな笑い声と掛け声で皆元気をもらっています。
とてもお孫さんがいるようにはみえないです~。

体を動かし、笑い、良く食べて・・・そうするといつまでも若々しくいられるんですね。
負けずに皆がんばっています。
c0113948_18415948.jpg

c0113948_18434419.jpg


おひるごはんは野菜中心に考えていますが、お肉もお魚も必ず入れるように
献立を考えてバランス良く栄養が取れるように工夫しています。
c0113948_18472399.jpg


午後はレザーでした。
c0113948_18494671.jpg

昔作ったテーブルセンターを加工しなおしていますが、良いものは何年でも
使えるんですよね。
撮影がうまくなかったですが、実物はすごいですよ~!

by kinkicharon | 2010-05-13 18:51 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(1)  

5月11日の茶ろん

5月というのになんとなく肌寒いですよね~
体調を崩されていませんか?
スタッフの中にも風邪気味の人がいます007.gif

季節の変わり目ですが例年以上に気をつけてくださいね

午前中はカラオケ教室です060.gif

c0113948_2314478.jpg


セーターも若いし声も若いんですよ~

皆で豆ご飯入りのお弁当を食べました
今年、初物の人が多かったようですね!

c0113948_2336012.jpg


午後からはWiiを使っての認知症予防教室です070.gif

c0113948_23212893.jpg


072.gif鏡文字とは、鏡で写した時にちゃんと見えるように書きます
072.gif本を声を出して大きな声で読んだり早く読んだりします
072.gifグーパー体操では左右の手を違った動きをします

脳の海馬を使ったり普段使わない部分を使って刺激を与えることは認知症予防になります

最後にWiiで運動をしました
今日はサッカーのキーパーになったり、スキージャンプをしたりとゲームで楽しみました
スコアーが出るので励みになり次こそは!と皆さん一生懸命されてますよ~

14日の金曜日もありますので是非ご参加ください

by kinkicharon | 2010-05-12 23:40 | その他 | Trackback | Comments(0)