<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

日曜転倒予防体操

今年も6月の最終日曜の転倒予防体操の日になりました
2010も半年経ちました

指導はテマリさん・スタークさん
c0113948_19352338.jpg
c0113948_1936199.jpg
c0113948_1937559.jpg

最初”汽車汽車シュッポシュッポシュッポッポ”・・・と握りこぶしからグ、チョキ、パ、(きつねさん)早く早く順序も変えて汽車汽車と歌いながら・・・・皆揃って・・・・
体操は日ごろ使っていない筋肉を伸ばしたり腹筋をしたり、息を吐きながら・・自然に汗が出てきました
丸くなり手縫いのマリをサッカーさながら足で名前を言って飛ばしあうが届かなかったり飛びすぎたり・・・・笑いが絶えない・・・またマリを
c0113948_20344656.jpg
後ろから頭の上から前からと言いながら手早く運ぶ
高齢者が童心に帰ったように楽しかった・・・
「1~5」縦横斜めに入れていくゲーム・…丁度時間が来ました・・・宿題・・・
ブランチとして焼きそば・・・男性料理の手並みで素早く用意・・・とても美味しい・・・作ってもらって食べまたみんなで食べるのは言い難い美味しさお代わりして今日のお昼は大満足の焼きそばになりました
c0113948_20423882.jpg
c0113948_20434356.jpg

皆さんの楽しそうな表情!\(^o^)/
   美味しいコーヒも出たんです・・・・(*^_^*)

by kinkicharon | 2010-06-27 20:53 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(3)  

介護予防体操とレザー教室

朝から梅雨の雨にもかかわらず14名新しく3名の男性が参加・・・・
   介護予防教室
c0113948_2018184.jpg

丸くなり今村先生からゲームの説明
c0113948_20224786.jpg
・・・
足を使って同時に2つのことをする・・・・同時に2つ以上のことをするのには脳を使う
脳の活性化・・・足の運動を兼ねて頭の働き…皆集中して参加・・・面白かった
c0113948_2028168.jpg
c0113948_20295017.jpg

腹筋・足の筋力つけ・・・ユホーの歌に乗って体操、大きな声で・・パタカラ・・リンゴの歌に
合わせ歌う・・・足のストレッチ・・・心地よい運動で皆満足・・・・\(^o^)/
c0113948_20455944.jpg

手作りの昼食には皆感謝・・新人さんは口をそろえて美味しいなあ~これはご馳走だ、美味しい・・
と大喜びでした・・有難う(*^_^*)自然に顔がほころび会話が弾む・・・
昼からのレザーの方と大人数の昼食で準備のご苦労が偲ばばれます
c0113948_20523887.jpg
c0113948_20533746.jpg

床に座って裁断皮の色合わせ・・・凄く良いのが出来そう
c0113948_20565979.jpg

皆作品の制作に一生懸命集中の時・・・・・次回は作品をならべて見たい・・・
c0113948_2059598.jpg


一仕事終わってお茶の時間・…皆大満足のお茶の時間・・・感謝の一日でした(^v^)

by kinkicharon | 2010-06-23 21:04 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(2)  

満員御礼

賑やかな茶ろんでしたよ!

今日はフラダンスカラオケパッチワーク

c0113948_22401945.jpg


総勢24名でのお食事だったんですよ~003.gif

午後の茶ろんは、のんびりとパッチワークのレッスンでした

先生の指導でお花のモチーフをくっつけたバッグや
ハワイアン柄でポピュラーなカメの模様のポーチが出来ています

c0113948_22443633.jpg


手作りの作品が出来上がるって楽しいですよね~

参加者募集中です

by kinkicharon | 2010-06-22 22:46 | その他 | Trackback | Comments(0)  

今日の茶ろん

昨日のお天気と大違い!朝から雨で一日うっとうしい天気でした。
c0113948_2221279.jpg

室内では健康麻雀の人たちが真剣な顔をしながら、あるいは大きな声で
笑ったり、怒鳴ったり・・・、色々な表情が観察できて楽しい!
c0113948_224068.jpg


お昼御飯にはとっても気を使います。
作り置きなどは絶対にしない、手洗いなど清潔には特に気をつける。

この時期、食中毒が怖い!
みなさんも冷蔵庫をあまり過大評価しないようにしましょう!
c0113948_2285474.jpg

by kinkicharon | 2010-06-18 22:14 | その他 | Trackback | Comments(0)  

蛍狩り&バーベキュー

 今日は、夕方6時に茶ろんに集合して河内長野・日野の

 ホタル狩りに行ってきました。

 ホタル狩りがメインでしたが、結局バーベキューの方が

 メインとなった感じです。

 現地に到着して先ず、火お越しに少し時間がかかりましたが

 早く食べたい一心で皆さん協力し合って火お越しに専心!

 美味しいお肉と別に特別に料理して頂いた野菜類、おにぎりを

 皆さんでお腹一杯、美味しく頂きました。

 その後、みんなで蛍狩りに出掛けました。

 ホタルは約1キロの川沿いで、その場その場で数匹づつ程度と

 少なかったですが

 それでも幻想的な気分を満喫出来ました。

 但し、写真では残念ながら殆ど見分けつきませんでした。

 

by kinkicharon | 2010-06-17 23:00 | イベント | Trackback | Comments(5)  

6月16日の街ディ

午前中は街ディ体操です

先生のお話

湿度が高いと身体に不調をきたすことがあるので扇風機などを利用して空気を動かす
夜、寝る時は部屋の灯りを全て消す方が眼が休まる
少しの灯りでも眼は感じてるんですって・・・

体操ではお隣の人の名前を覚えて伝えていくゲームやらタオルを丸めてサッカーボールに見立ててパスをしたり・・・

c0113948_22291483.jpg


大きな笑い声が台所まで聞こえてきました
普段あんなに大きな声で笑う事ってないですよ!041.gif
笑う事ってとっても大事!
みなさん元気になったかな?でもシワが増えたかな?037.gif

体操をしてお腹をすかしてお食事です

c0113948_22334252.jpg


午後からは水彩画でした
こちらは静かに時が経っていきます

c0113948_22345353.jpg


今日でこの絵は仕上がったのかな・・・

水彩画の新しいメンバー募集中ですよ~

by kinkicharon | 2010-06-16 22:36 | その他 | Trackback | Comments(0)  

押し花教室


押し花教室

朝から雨模様むしむしと 折角の押し花もすぐに湿気で

ぐったりでも皆さん張り切って封筒作り、暑中お見舞いの

はがき、シール作りと、頑張って作品を作られました。


c0113948_17242130.jpg


c0113948_1725778.jpg



c0113948_1726738.jpg


c0113948_17264771.jpg

by kinkicharon | 2010-06-15 17:15 | 押し花教室 | Trackback | Comments(1)  

ウオーキング(認知症予防教室)

今日の茶ろんの午前中は、ウオーキングでした。

雨模様で心配されましたが、幸いにも雨には降られずに

ウオーキングが楽しめました。

いつものウオーキング・コースでしたが、今日は途中で

花が食べられるという珍しい花に出会いました!

雨は降りませんでしたが、梅雨特有のムシムシで

茶ろんに帰ってきた時には、汗ばんでいました。

そして午後からの「押し花教室」の皆さんと一緒に

美味しい昼食を頂きました。



by kinkicharon | 2010-06-15 15:29 | 認知症予防 | Trackback | Comments(1)  

6月11日はハガキ絵・囲碁そして折り紙教室

ハガキ絵は先生のお手本を見ながら静かに進みます。
囲碁は今回おふたりでしたのでゆったりした中で時が
流れていました。
c0113948_21481383.jpg


お昼御飯の後は認知症予防で「折り紙教室」です。
c0113948_21521121.jpg
c0113948_21531235.jpg

by kinkicharon | 2010-06-12 21:56 | その他 | Trackback | Comments(0)  

男の料理教室

もう11回目になった男の料理教室です

今回は先日テレビで観た「豚じゃが」と「菊菜のゴマ和え」です

関西では牛肉ですが関東では豚肉も使うようですね!

いつもとチョット違った作り方でした

トンカツようの厚いお肉を使って、片栗粉の入ったタレに漬け込んでから炊きます

トロミが付いて味がからみやすくなります

c0113948_13512887.jpg


レシピが欲しい人は茶ろんに置いておきますので言って下さいね

今日は可愛い見学者が来たんですよ~001.gif

c0113948_13533150.jpg


向陽台小学校の3年生が社会見学です

「おじちゃん達、何作ってんの?」って・・・・

「いい匂いやなぁ~」って帰って行きました

おじいちゃん達やったかな?037.gif

by kinkicharon | 2010-06-10 13:56 | その他 | Trackback | Comments(1)