<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

健康麻雀

今月最後の街かどディハウスは「健康麻雀」でした

久しぶりの参加メンバーが多かったのか「久しぶり~元気やった?」ってお声が沢山聞こえましたよ

今日、担当させて頂いたkikiも健康麻雀の方々とは久しぶりにお会いしました

皆さん、とっても仲が良いんですよね~

お食事も賑やかにおしゃべりしながら楽しそう018.gif

c0113948_22524891.jpg


c0113948_22531133.jpg


今日のメニューは「マーボーナス」「きんぴらごぼう」「白菜の胡麻和え」「長芋の梅味噌和え」「中華スープ」でした

14名の人達が交代しながら3卓のテーブルで麻雀を楽しまれました

こんな暑い日はクーラーの効いた茶ろんで過ごすのがいいですよね058.gif

by kinkicharon | 2010-07-30 22:58 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

転倒予防体操とレザー教室 

7月28日
転倒予防は足の筋肉を鍛えることが大切です。
太ももや臀部に負荷をかけることで筋肉が鍛えられます。

人間は日々便利になった環境の中で暮らすようになったお陰でとても楽をしています。
その反面、使わなくなったところが退化して弱くなってしまいますね。

でも気を付けて運動したらそれも食い止めることができますよ。
c0113948_1744619.jpg

今日のお昼はかやく御飯と卵焼き!

by kinkicharon | 2010-07-29 17:49 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

フラダンスとネイルアート

毎日暑い日が続きますね~
ご挨拶の言葉が「暑いね~」になってしまいますよね

暑さのせいか、別のお出かけの予定があったのかフラダンスはいつもより少ない6名が参加されました

c0113948_235412.jpg


人数が少なかったから広く使え先生もゆっくりとステップなどを丁寧に教えてくださいました

お昼ごはんも6人でチョット寂しかったかな?

c0113948_2384945.jpg


茄子とオクラを豚肉で巻いてめんつゆで炊きました
ジャーマンポテト、おくらのポン酢和え、卵豆腐のお弁当でした

午後からは初めてのネイルアートセミナー

短い爪でもチョットお洒落をすると楽しくなりますよね

c0113948_23124392.jpg


わ~きれい!!って喜んでいただけたようです

又、企画しますので是非ご参加くださいね

kikiが描いてあげますよ036.gif

by kinkicharon | 2010-07-27 23:15 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

日曜転倒予防体操

7月25日日曜転倒予防体操
梅雨らしくなく大雨の明けた後猛暑の日々が続き高齢者の熱中症患者が続出(--〆)
今日は9時から転倒予防体操ゆっくり準備体操の後初めての太極拳・・・
スクリーンに映し出された中国の太極拳の先生の指導により形をまねて始める
c0113948_21451031.jpg
c0113948_21455713.jpg
c0113948_21463192.jpg
c0113948_21473397.jpg
c0113948_21484931.jpg

井上先生はさすが太極拳も腰が決まり格好良く皆さんも一所懸命に姿も美しく私は右股関節が悪く
とてもバランスがとれず顎が上がってしまい我ながら情けない姿で汗がわき出て水分補給をしました
でも静かな動きでありながら濃密な動きのものだと太極拳の良さを痛感・・・・
一汗かいたのち終わりの深呼吸足の揉み解し気持ちの良いひと汗をかきました
c0113948_22145355.jpg

ブランチに“ばら寿司、卵豆腐”デザートにスイカ・・・・思いがけないご馳走に感謝\(^o^)/
お話も弾み心地よい一時血液の流れも良くなったのか?・・・・
8月は日曜体操はお休み・・・・・太極拳が待ち遠しい思いで帰途に・・・・

by kinkicharon | 2010-07-25 22:25 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(2)  

7月23日(認知症予防・歌声)

昔懐かし”歌声喫茶”風に
午後から「認知症予防教室」です。
生伴奏つき・リードボーカルつきで懐かしい曲(二人は若い・白い花の咲くころ)や
唱歌・童謡など10曲以上歌いました。
途中で阪神の応援歌なども入れたりして盛り上がってましたねー。
c0113948_1284880.jpg


今日のお昼ご飯.
メニュー:スタミナ焼き、なすの煮びたし、いんげんの胡麻和え、スイカ
c0113948_1292144.jpg


次回は8月27日を予定しています。
ぜひ参加してください。

by kinkicharon | 2010-07-24 12:14 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

7月21日

午前中水彩画教室の体験日でした
まったく初めてと言う人が先生の指導でとっても上手に仕上げて
おられびっくりしました。
c0113948_1591433.jpg


c0113948_15103025.jpg


お昼御飯の後はいつも参加されているメンバーで水彩画です。
c0113948_1517267.jpg

今日は先生が一日来てくださいました。お疲れ様でした。
次回は「もも」を題材にするそうです。
お部屋が良いにおいで食べたくなるのではないでしょうかね~。
今日もリンゴの良いにおいがしていました。

by kinkicharon | 2010-07-22 15:24 | その他 | Trackback | Comments(0)  

押し花教室


今日は午後から押し花教室

梅雨があけ真夏のような暑さ、皆さんと久しぶりにお会いでき

楽しいひとときを、大きな作品を作られている方、押し花で

マグネットを作られた方、皆さん久しぶりに楽しまれました。

c0113948_222463.jpg


申し訳ありませんでしたスープを撮りわすれてしまいました。

皆さんにとても好評でした。美味しく頂きました。

c0113948_2244558.jpg


今日はとても美味しいデザートを頂きました。ご馳走様でした。

c0113948_228472.jpg

by kinkicharon | 2010-07-20 22:10 | 押し花教室 | Trackback | Comments(1)  

7月14日の茶ろん

あちこちで大雨が降り大変な昨日・今日ですがここ富田林も一日中雨でしたね。
そんな中、体操の参加には14名というたくさんの人が集まってくれました。

部屋が少し狭く感じられました。
c0113948_2283331.jpg
c0113948_2284695.jpg


足の指を広げることが少なくなりましたね。
昔はゲタや草履をはいたので指は自然に開き、しっかりと地面に立つことができました。
そこで足の指を開くことやマッサージもしましたよ。
c0113948_22122859.jpg


お昼は総勢18人で和やかに食べました。
c0113948_2214205.jpg

午後はレザー教室が開催されました。
すみません写真を撮り忘れてしまいました~。ごめんなさい。008.gif008.gif
次回の体操は25日、日曜日9時からです。ぜひ参加してくださいね。

by kinkicharon | 2010-07-14 22:20 | その他 | Trackback | Comments(0)  

7月13日の茶ろん

今朝はすごい雨でしたがフラダンスの方々が集まられる頃には057.gifもあがっていましたね

夏になるとフラのスカートも一層、明るくなっているように見えます

c0113948_23122317.jpg


先生から「口角を上げて、歯を見せてニコッと笑って~」って声がとんでいます

だんだん皆さん良い表情になってきました041.gif

今日は12時まで頑張って踊ってましたね!

いっぱい動いたあとのお食事は美味しかったでしょか?

c0113948_23165130.jpg


煮込みハンバーグ、キュウリの甘酢漬け、ししとうと糸こんにゃくの炒め煮、フルーツのお昼ご飯でした

午後はパッチワークでした

c0113948_2319332.jpg


ひざかけでしょうか?

大きな作品なので、とっても時間がかかりそうですがステキなのが出来ていますよ~

by kinkicharon | 2010-07-13 23:22 | その他 | Trackback | Comments(0)  

きょうの茶ろん

午前中は囲碁とハガキ絵
お昼は折り紙参加者とともに仲良く談笑しながらいただきました。
c0113948_2219957.jpg


午後は認知症予防教室です。
折り紙ですが、先月4角形の箱を作りましたので今回は6角形の箱です。
簡単にできると思っていましたがなかなか大変でしたね。

c0113948_22253990.jpg
c0113948_22255351.jpg
c0113948_2226917.jpg
c0113948_2227228.jpg
c0113948_22273515.jpg



皆の真剣な顔!
こんなに集中したことないわーと言いながら、一生懸命です。
同じものを6個作り組み合わせて一つの箱(蓋)を作ります。
次に中身を作ります。全部で12枚の用紙が要ります。
でき上がるととっても可愛いboxのでき上がり!
c0113948_22395123.jpg

by kinkicharon | 2010-07-09 22:41 | その他 | Trackback | Comments(2)