<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

8月27日

午前中は囲碁・ハガキ絵です。
ハガキ絵教室には体験で来られた人がいました。
先生から丁寧に指導を受けて感激しておられました。
c0113948_11312133.jpg


午後から月一度の歌声(認知症予防)です。
本を見ながら、懐かしい曲をたくさん歌いましたね!
昔の記憶がよみがえってきたのではないでしょうか。
c0113948_11334338.jpg


最後にボランティアの人が「荒城の月」を笛で演奏してくださり、素敵でしたね!

by kinkicharon | 2010-08-29 11:37 | その他 | Trackback | Comments(0)  

8月25日の茶ろん

午前中は体操です。

いつまでも自分のことは自分でできるように心がけましょう!
その為には足腰が弱らないように日々努力しましょう!

c0113948_16121389.jpg
c0113948_16122674.jpg


午後は認知症予防で折り紙教室でした
c0113948_161478.jpg


あっというまに時間がたちます。
でも、かわいい洋傘がたくさんできました。
それぞれに個性のある模様で素敵ですね!
次回は和傘を作る予定です。

by kinkicharon | 2010-08-26 16:17 | その他 | Trackback | Comments(1)  

カラオケ教室

今日の午後はカラオケ教室~先ずは美味しいお昼ごはんを頂いて

お腹から大きな声を出して唄いましょう!
c0113948_17124699.jpg

そして美味しい食事とお腹からの声で猛暑をフッ飛ばしましょう!

今月の課題曲は

  女性曲:竹川美子「蛍川」・・・歌詞の中に♪ホーホーほたるこい♪の

                 聞きなれたくだりがあり、皆さん唄いながら

                 子供の頃を想い出された事でしょう!

  男性曲:小金沢昇司「はまなす海岸」・・・夏に赤い花を咲かせる

                      はまなすの花を唄った

                      今ぴったりの曲です。
                      

先月から一ヵ月半も練習期間があった所為か、

皆さん本当にお上手に唄われていました。

来月の課題曲は

  女性曲:西田あい「ゆれて遠花火」・・・22歳のデビューしたばかりの

                     新人歌手によるポップ調の

                     素敵な曲です。 

  男性曲:小林旭「遠き昭和の・・・」・・・今年72歳になってもまだまだ

                      健在の旭節で昭和を懐かしむ

                      しっとりした曲です。
 

by kinkicharon | 2010-08-24 17:14 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(1)  

8月17日の茶ろん

午前中は2回目の足のお話です

前回と同じくアイアイクックの池川さんが講師です

前回と違ったメンバーが参加されてます

c0113948_2255564.jpg


前回お話を聞かれた人の中には、すぐに靴を買われた人もいるそうです

池川さんは「お顔にかけるお金と同じように足にもかけてください」と仰います

メガネだと数万円払っても靴には、そんなにお金をかけないのが日本人ですよね~

足って色んなツボもあるし大事なんだとあらためてわかりました

靴に足を合わせるのではなく、足に合った靴を履くことが大事なんですって!

お昼ご飯も賑やかでした

c0113948_2311540.jpg


ケチャップライスとラタトウユ、パンプキンスープです

午後からの押し花ではトケイソウを持って来て下さいました

c0113948_2335249.jpg


次回はこれが綺麗な押し花の作品に仕上がるんでしょうね

今日も色んな作品が出来上がってました

c0113948_2345347.jpg


カラフルで楽しいですよね~

by kinkicharon | 2010-08-17 23:06 | その他 | Trackback | Comments(0)  

認知症予防料理教室

今日はお盆のお墓参りか男性が少なく5名の参加
でも女性が5名加わり賑やかになりました

今回はMさんのリクエストで半田麺を使った一品です

半田麺とは、お素麺より太く、うどんより細い麺ですよ

c0113948_2024497.jpg


パプリカ、ズッキーニなどカラフルな野菜をいっぱい使って彩りよく炒めた麺です

もう一品は胡麻豆腐です

c0113948_2045380.jpg


手作り胡麻豆腐は売ってるのより柔らかく美味しいんですよ~

思ったより簡単に出来ます

072.gifレシピ
くず粉50g 練りごま50g だし汁550ml 塩少々
くず粉をだし汁の半分でよく溶かす
残りのだし汁、練りごま、塩を入れ完全に混ぜる
火にかけトロミが出てきたら更に5分練り上げる
水に濡らした型に入れ常温で固める
食べる10分位前に冷蔵庫で冷やし、わさび醤油をかけて食べる

お盆ですので手作りお精進はいかがでしょうか001.gif

by kinkicharon | 2010-08-12 20:12 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

フラとパッチワーク

午前中はフラダンスのレッスンです

前回はお休みの人が多かったんですが今日は皆さん勢揃いで満員御礼です

c0113948_2226995.jpg


たくさん踊って汗をかかれたことでしょうね

という訳で、お昼ご飯は、ぶっかけそうめんにしました

胡麻豆腐とスイカも付いていますよ  胡麻豆腐は木曜日の料理教室でも作る予定です

c0113948_22291535.jpg


午後からのパッチワークのYさんからkikiへのプレゼントを頂きました016.gif

c0113948_22304068.jpg


ハワイアン柄のパソコン用のカバーです  

一針一針、丁寧にキルトがしてあります  

うれしいなぁ~053.gif

by kinkicharon | 2010-08-10 22:35 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

足のお話

昨日の事ですがアイアイクックの池川さんが来て「足のお話」をしてくださいました

池川さんはFHA公認上級シューフィッターの資格をお持ちなんですよ

どんな靴を選んだらいいか、自分の足はどんな形をしているか・・・


c0113948_16405055.jpg



知らないことを色々教えていただきました
c0113948_16411292.jpg


自分の足型なんてなかなか見たことないですよね!

c0113948_1641591.jpg


足って大事ですよ~

いつまでも自分で歩いてどこにでも行きたいですもんね~

次回は17日10時からの予定です

参加希望者はお申込みくださいね

by kinkicharon | 2010-08-04 16:47 | その他 | Trackback | Comments(0)  

押し花教室



今日は朝から足についてお話がありました。

c0113948_13133485.jpg



お昼から今日の押し花は自由に創作しました。クリップを作られた方

シールを作られた方、押し花はがきを作られた方

c0113948_13175553.jpg



c0113948_13195382.jpg


姪御さん、甥ごさんの写真を可愛くレイアウトされクリップを
作られました。

by kinkicharon | 2010-08-04 13:03 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)