<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

街ディ体操

自分一人では出来ない体操ですがみんなと一緒なら楽しんで出来ますよ

c0113948_2042960.jpg


食事の前のパタカラ体操は誤飲を予防します リンゴの唄を歌いました

大きな口を開けて歌いましょう

無理をしない程度の運動を続けることが大事ですよ

今日は珍しく7人でお食事でした
おうちで一人、二人で食べるよりお喋りしながらの食事の方が楽しいですよね


c0113948_20111446.jpg


ソーメンチャンプル・ナンキンのコロッケ・レタスと梨のサラダ
お汁は、かつをぶし・梅干し・昆布の簡単おすまし

このお汁はかつをぶしを1パック入れて作ると満腹感がありダイエットにも夜食にも良いそうです

by kinkicharon | 2010-09-29 20:19 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

カラオケ教室

今日のカラオケ教室の参加者は10名で、皆さん12時までには全員集合され
午前中の「フラダンス」教室の皆さんと一緒に仲良く楽しい昼食時間を過しました。
c0113948_16542225.jpg

今月の課題曲は
        女性曲:西田あい「ゆれて遠花火」
        男性曲:小林旭 「遠き昭和の・・・」
皆さんから女性曲の歌が難し過ぎるとの苦情を頂きましたが
皆さんお上手に唄われていました。
来月の課題曲は、今月の課題曲とはぐっと趣向を変えて乗りの良い
唄いやすい歌を選びました。
        女性曲:秋山涼子「おんな洞爺湖ひとり旅」
        男性曲:岩出和也「やすらぎの酒場」
来月の教室は10月26日(火)12:00~です。
是非ご参加下さい。

by kinkicharon | 2010-09-28 16:59 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(1)  

9月24日 歌声


ボランティアで来てくださっているHさんが珍しい楽器カホーンを持ってきて
くださいました。
椅子のようなもので丸く穴が開けられています。
太鼓のように叩きながら音を出しますが、難しかったですね~!
c0113948_11523360.jpg

白い花の咲くころ、湯の街エレジー、秋祭り、紅葉、など10曲以上歌いました。
c0113948_1154279.jpg


今日のお昼ご飯はとんかつ、なすの田楽、南京の煮物、それにあきの味覚なしでした。
c0113948_11585259.jpg

by kinkicharon | 2010-09-26 12:05 | その他 | Trackback | Comments(0)  

9月22日水曜日

足の筋力が衰えるのを防ぐ街デイ体操
毎回、ゆっくりですが確実にこなすことが大切です。
ずーっと参加している人はやはり足腰がしっかりしていますね。
c0113948_2222166.jpg
c0113948_22222144.jpg


きょうのお昼のメニュー
炊き込みご飯・キャベツの胡麻和え・玉ねぎの岡かポン酢和え・卵焼き
c0113948_2226032.jpg

午後はレザー教室です。
c0113948_22282980.jpg
c0113948_22283619.jpg

by kinkicharon | 2010-09-24 22:30 | その他 | Trackback | Comments(0)  

素敵な笑顔でしょ

21日の午後からの押し花教室

皆さん素敵な作品が出来上がっています

参加者の中で一番のお姉さんのOさんです

毎回、作品を仕上げられてます  ん十歳を越えてもこんなに綺麗にお洒落で居たいですよね


c0113948_1824136.jpg


他にはこんなのを仕上げられた人も居ますよ

マットの紺色とバックの絵が素敵でしょ!!


c0113948_182618100.jpg

by kinkicharon | 2010-09-22 18:27 | その他 | Trackback | Comments(0)  

認知症予防教室・・・ウオーキング

9月も下旬というのに、蒸し暑い中、8名の参加者で

約2時間のウオーキングを楽しんできました。

時折吹く風は矢張り秋を感じさせ、ウオーキング途中でも

秋の味覚の一つである「栗」や秋の七草の一つである「女郎花」と

秋を感じながらのウオーキングとなりました。

しかしながら残暑厳しい折、夏バテに追い討ちをかけないよう

途中休憩時間も充分とってゆったりしたウオーキングを

楽しんできました。
c0113948_1651440.jpg

途中、皆さんが何か珍しい花を見付けたようで

近寄ってみますと「ウコンの花」でした。
c0113948_16532253.jpg

まだ青々としてる栗の実
c0113948_16562569.jpg

女郎花の花
c0113948_16565359.jpg

ウオーキングを終えれば午後からの「押し花教室」の皆さんと

一緒の楽しい食事の時間!
c0113948_16573494.jpg

c0113948_16575954.jpg

来月のウオーキングは10月19日(火)9時半からです。

上記のように、自然を楽しみながらの無理の無いゆったりした

ウオーキングです。

何方でも参加出来る楽しいウオーキングに是非参加下さい。

by kinkicharon | 2010-09-21 18:13 | 認知症予防 | Trackback | Comments(1)  

認知症予防教室・・・足・靴について

  認知症予防教室  足・靴 について
3回目の今日は9人の参加で皆さん足について靴がどんなに大事か・・・
  生涯自分の足で歩くために・・・・
c0113948_2152775.jpg

靴についてアンケート・・・・・微笑んでいますが皆さん真剣です・・・
c0113948_2183663.jpg
c0113948_2194740.jpg

フットプリント・・・・足をプリントなんて初めて・・・・これから何に気をつけようか?
立っている時は踵に重心を置くことが大切で前かがみにならないように注意・・気をつけよう
c0113948_2114139.jpg
・・
c0113948_21164689.jpg

中敷きの大切さ…日本では靴の歴史が浅く研究が遅れている・・・足への思いやりが大切で
靴を選ぶ時は一番長く歩く時の靴を重視して踵がしっかりしているものを選ぶ
女性は外出用のデザインにとらわれ足の負担は忘れやすい長く歩くと疲れる
靴により歩き方によって扁平や姿勢などなど・・・快方に向かう事がある
c0113948_21245954.jpg

中敷きを入れてもらったので気持ち良くなった方・・・中敷きの大切さが分かる
今まで知らなかったこと間違ってたことが分かり講習に参加出来たことに感謝\(^o^)/
歩き方について・・・ノルディック・ウオーキングについても話があり歩き方の大切さも教えてもらった
手作りの昼食が出て足・靴について学び美味しい食事・・・今日は大満足・・・ノルディック・ウオーキングにも体験参加してやって行きたいと痛切に感じ股関節の痛さも薄れルンルンでした
何時も手際よく考えて美味しい昼食を作って下さり有り難く感謝感謝です(●^o^●)

c0113948_2137144.jpg

by kinkicharon | 2010-09-15 21:56 | 認知症予防 | Trackback | Comments(1)  

茶ろんは満員御礼でした

朝から賑やかにフラダンスでした
人数が多いので2チームに分かれてダンシング!

人のを見るのも勉強になりますよね

笑顔を忘れないで~って先生の声が飛んでます

c0113948_22351054.jpg


みんなでお昼を食べて・・・

c0113948_2236778.jpg


午後からはカラオケBOXへお出かけの皆さんを見送って、のんびりとパッチワークが始まります
ベテランになってこられて大作が出来ていますね

c0113948_22375254.jpg


手の込んだ素敵な作品ばかりです




茶ろんにある地デジカにお気づきですよね

c0113948_2239525.jpg

明後日、16日は地デジフォーラムが行われます

●きんきうぇぶ、今期、最大のイベントです!
「地デジへの移行が難しい高齢者への支援を考えるつどい」
・日時:9/16(木)13:00~15:30
・場所:J:COM南大阪ショールーム(金剛駅前)
・参加費無料

☆当日は、タレントの服部真湖さん、
総務省や業界関係者、東京大学研究員や、きんきうぇぶの理事も一緒に、
パネルディスカッションする様子がご覧になれます。
地デジに関する”生の声”を聞ける滅多にない機会です。

その後、服部真湖さんなどを囲んでの茶話会も企画しています。


ご参加お待ちしています

by kinkicharon | 2010-09-14 22:43 | その他 | Trackback | Comments(0)  

料理教室

14回目の料理教室です

c0113948_2272295.jpg


今日は「ネギ塩だれ」を使って2品ときのこの山かけでした

c0113948_2291130.jpg


ネギ塩だれは、みじん切りにした白ネギに塩、ごま油、黒胡椒を入れて作ります

炒めたり蒸し鶏にかけたりと万能なんですよ~

でも、ちょっとのどが渇いちゃったかな?

塩分補給の夏向きのおかずでしたね

068.gifにはピッタリだと思います

もう一品のきのこづくしは秋のメニューです

これからの時期きのこが美味しくなるのでおススメです

Nさんが裏山で採れた栗を剥いて持って来て下さったので初物の栗ごはんを頂きました

美味しかった~003.gif

by kinkicharon | 2010-09-09 22:16 | その他 | Trackback | Comments(0)  

押し花教室


すみませ。m(__)mお弁当を入れるのを忘れていました。

皆さん美味しく頂きました。

c0113948_9193397.jpg

by kinkicharon | 2010-09-08 09:19 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)