<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ノルディックウォーキング体験会

足の話をして下さってるシューフィッターの池川成子さんにノルディックウォーキングを教えていただきました

オレンジのベストは公認のインストラクターのしるしです


c0113948_21572064.jpg


ノルディックウォーキングでは2本のポールを持って歩きます

膝や腰にかかる負担が軽減されますし、姿勢も良くなります

説明を聞いた後はストレッチをして明治池まで歩いてみました

c0113948_21595281.jpg


初めての人も綺麗に歩けてます

「いつもより楽に歩けたわ」と仰ってました

茶ろんにポールがありますので体験してみてくださいね

お腹が空いて茶ろんに帰って温かいお食事です 炊き込みご飯美味しかったですね

c0113948_22111715.jpg


今日からとっても寒くなってきましたね
風邪をひかないように気を付けてくださいね

by kinkicharon | 2010-10-27 22:18 | その他 | Trackback | Comments(0)  

カラオケ教室

最近、風邪が流行ってるようで、カラオケ教室の方もお休みが多く、
今日は、いつもより少なく10人の参加となりました。

午前中のフラダンスの皆さんと一緒に楽しい食事から始まりました。
c0113948_2156368.jpg
いつも美味しいお食事ありがとうございます。
今日もとっても美味しかったです!
c0113948_21581481.jpg


今月の課題曲は
       女性曲:秋山涼子の「おんな洞爺湖ひとり旅」
       男性曲:岩出和也の「やすらぎの酒場」
c0113948_21585734.jpg

来月の課題曲は
       女性曲:原田悠里の「飛騨の月」
       男性曲:鳥羽一郎の「港の美夜古衆」

来月は11月30日(火)の午後です。
今日風邪でお休みの方も早く良くなられて是非ご参加下さい。
お会い出来るのを楽しみにしてます。

by kinkicharon | 2010-10-26 22:18 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

転倒予防体操

「健康太極拳」をしましたが、たくさんの人が参加して部屋が狭く感じられました。形を覚えたら向かいの公園でできたら良いかなー!
c0113948_155542.jpg


足の筋肉強化運動では開脚をしましたが、驚くくらい広がり体がやわらかですね。
座るのが無理な人は椅子でしました。
c0113948_15101523.jpg

軽くブランチ(炊き込みご飯と豚汁)です。
一汗かいた後の食事は一層おいしく感じられますね。
c0113948_15112218.jpg

by kinkicharon | 2010-10-24 15:14 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(1)  

新しいメンバーが加わりました

朝の体操に新しい人が2名参加されました

男性1名、女性1名です

c0113948_22404893.jpg


初めてでも、すっかり溶け込んでおしゃべりに花が咲いてました

c0113948_22424098.jpg


午後からは水彩画です

こちらも、見学者やら新しい人やらで人数が増えてきました

来月は10名になりそうです  賑やかになってきました

c0113948_22465280.jpg


栗やサトイモ、さつま芋をきれいに描いておられます

by kinkicharon | 2010-10-20 22:51 | その他 | Trackback | Comments(0)  

認知症予防・ウオーキング&押し花

午前中は認知症予防・ウオーキングで9人の参加者が、
先ず茶ろん前の公園で準備体操をしてからスタート!
今日はいつものコースとは少し変えて、明治池を中心に
桜ヶ丘⇒小金台4丁目と大回りしてお喋り、自然観察等で
約二時間のウオーキングを楽しみました。
c0113948_14371340.jpg
途中、500メーター程度の区間で、お喋り、キョロキョロ無しで
少しペースを上げて歩く事だけに集中して心地良い汗を掻きました。
帰りは、茶ろん前の公園で整理体操をして茶ろんに戻り
午後からの「押し花教室」の方々との楽しい昼食を楽しみました。
来月のウオーキングは11月16日(火)午前中で、時期的に
紅葉を楽しむ事が出来るかも知れません。
近くで紅葉の綺麗なスポットがあります!是非ご参加下さい!



お昼の食事はいつもにぎやかですよ

c0113948_22593325.jpg


今日は「ふろふき大根」をちょっとお洒落に型で抜いてみました
ちょっとしたことで御馳走に見えるでしょ~

牛肉のしぐれ煮も、すき焼きのような濃いめの味付けで佃煮風です

午後の押し花の人は作品作り楽しそうですね

c0113948_2364346.jpg


2月に狭山の「逢喜の郷」で作品展をされるそうです

目標があると一段と気合入っていい作品が出来るんでしょうね~

頑張ってくださいね

by kinkicharon | 2010-10-19 14:42 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

認知症予防料理教室

15回目の料理教室でした

今回は男性4名 女性7名の参加です

男性陣は春巻きを巻くのも難しかったようですね~008.gif

水分が多いと破裂しちゃいます

c0113948_2339119.jpg


こんなになっちゃいました007.gif

c0113948_23401725.jpg


さすが主婦歴の長い女性は上手です

もう一品のれんこん饅頭も「高級料理やな~」と言いながらも簡単に出来るんですよ

c0113948_234151100.jpg


今日も簡単料理ですが皆さん喜んでくださいました

来月は4日の予定です

メニューはコロッケともう一品  

衣を付けるのに手がベチャベチャになるんでしょうね~  楽しみです037.gif

by kinkicharon | 2010-10-14 23:44 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

フラダンス

今日は衣装を揃えて踊りました

いつもより皆さん笑顔で素敵ですよ~
c0113948_2242135.jpg


毎回、先生から笑顔でと声がとんでます

良い笑顔になりました
003.gif

by kinkicharon | 2010-10-12 22:10 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

睡眠についてのお話

今日は「快眠コンシェルジュ」の道端さんをお迎えして睡眠のお話をして頂きました

c0113948_18463820.jpg


道端さんは若くって男前の人でした040.gif

テレビやラジオでも「睡眠のお話」されているんですよ

●11時から2時の間に寝る
●寝れないからと布団に入って焦らない
●寝る一時間前にはお風呂に入っておく
●寝る一時間前までに食べるのを止める
●寝酒は熟睡につながらない

その他色んな事が聞けました

参加者の皆さんには「良いお話が聞けたわ~」と喜んでいただけました001.gif

お昼ご飯は鶏のソテーとお野菜たっぷりのおかずです

c0113948_18542798.jpg


午後からは水彩画で、すみれさんが持って来て下さったお花を描きました

新しいメンバーも増えて賑やかになってきました

c0113948_1856040.jpg


次回は「さつまいもと小芋」を描くそうです

by kinkicharon | 2010-10-06 18:57 | その他 | Trackback | Comments(0)  

編み物って楽しそうです

2回目の編み物教室です

前回のマフラーも皆さん上手に編まれて何本も復習されてました

今回はペットボトルカバーに挑戦です

c0113948_22395458.jpg


皆さん真剣そのものです

編み物って目数を数えたり手先を動かすしとっても良いですよね~

お昼ごはんは秋の味覚満載のお食事を用意しました

c0113948_2242519.jpg


栗ご飯・イワシのフライ・紅白なます・ひじきの煮物・梨・栗の渋皮煮・なめこのお味噌汁です

c0113948_22435579.jpg


午後からの押し花の人達と一緒にお食事でした

来月からの編み物教室は皆さんのリクエストでベストにチャレンジです

冬に向かって皆さん頑張ってくださいね045.gif

by kinkicharon | 2010-10-05 22:47 | 編み物 | Trackback | Comments(0)