<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

カラオケ教室

今日のカラオケ教室は、寒い中にも係わらず

2名だけの欠席でした。

午前中のフラダンス教室の皆さんと一緒に美味しい昼食を頂いた後、

休む時間も惜しむかのように早速練習に入りました。

今月の課題曲は

       女性曲:原田悠里の「飛騨の月」

       男性曲:鳥羽一郎の「港の美夜古衆」

いつもの通り、一人づつ2コーラスを唄って頂きました。

皆さん熱心に聞き入って、1コーラス終る毎に拍手!
c0113948_18561067.jpg

来月の課題曲は

       女性曲:松原のぶえの「阿修羅海峡」

       男性曲:藤原浩の「北国の赤い花」

「阿修羅海峡」って実際に存在する海峡なのかな?との話題になり、

来月の教室までの宿題となりました。

来月の教室は、12月の為、少し変則になり

12月22日の水曜日午後です。
 

by kinkicharon | 2010-11-30 19:09 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

日曜日の体操

月に1回の日曜日の体操です

日曜日は皆さん用事がある人が多くなかなか集まりにくいようですが9名参加してくださいました

まずはストレッチをしてからです

c0113948_19343673.jpg


太極拳のビデオを見ながら動いていきます

c0113948_19311293.jpg


少しづつサマになって来たでしょうか??

呼吸を忘れないように。。。

吸って~  吐いて~

その後、休憩をはさんでリズミカルな音楽にのって動きましょ070.gif

ツイストをしたり楽しかったですね

いい汗かけましたね060.gif

初めて日曜に参加してくださった人からも「楽しかった~」って喜んでいただけました

参加お待ちしています003.gif

by kinkicharon | 2010-11-28 19:39 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

街ディ体操と水彩画

午前中の体操には男性6名と女性2名が参加されました

男性がこんなに多いのって珍しいです

女性がこんなに少ないのも珍しい009.gif

足のストレッチや腹筋の強化の体操をしました

c0113948_2164486.jpg


お弁当は

c0113948_2171721.jpg


そういえば先々週の水彩画の日もサバとひじきの煮物を作ったっけ025.gif

失敗です008.gif バラエティな食事にしようと思ってるんですが・・・

午後の水彩画は沢山の人が参加されるようになりました

今日は9名の参加です  人数は多いのにみんな真剣だから静かです

c0113948_21112829.jpg

by kinkicharon | 2010-11-17 21:13 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

ウオーキング(認知症予防教室)

今日は冷え込んでいましたが、秋晴れの良い天気に恵まれて

心地良いウオーキングを楽しむ事が出来ました。

紅葉の見頃とあって、遊歩道、公園、お寺の何処を歩いても

素晴らしい紅葉が楽しめました。

わざわざ遠くまで行かなくても、歩いて往復2時間圏内で

黄色、ピンク、赤等の様々な紅葉が楽しめます。
c0113948_1616688.jpg
c0113948_16163394.jpg
c0113948_16171754.jpg
c0113948_16182325.jpg

お昼前に茶ろんに戻り、午後の「押し花」教室の皆さんと

美味しい昼食を頂きました。
c0113948_1619751.jpg

次回(12月)のウオーキングは21日を予定しています。

奮ってご参加下さい。

by kinkicharon | 2010-11-16 16:23 | 認知症予防 | Trackback | Comments(1)  

秋の旅行

本日は、茶ろんより総勢34名で大型バス一台を借り切って

秋の京都を満喫してきました。

集合時間には少し雨もぱらついていましたが出発して間もなく

雨も止んで陽射しも出て、一日素晴らしい秋晴れの中、

京都の紅葉、京料理、京都の酒蔵、宇治茶を楽しんできました。

又、バスの中では、自分を動物に例えたらどんな動物か

に答える自己紹介、昔懐かしい歌等で和やかな一日を過しました。

先ず最初に訪問したのは、比叡山延暦寺を本山とする

天台宗のお寺でである「真如堂」で、

紅葉にはまだ少し早かったですが境内の所々では

素晴らしい紅葉が楽しめました。
c0113948_12392529.jpg

c0113948_12401045.jpg

c0113948_12403467.jpg

紅葉を楽しんだ後は、江戸時代後期には2度にわたり

仮皇居となったこともある格式高い聖護院での昼食!

美味しい京料理を楽しんだあとは、綺麗な庭を散策したり

足湯を楽しみました。
c0113948_12532317.jpg

c0113948_12535169.jpg

c0113948_12541465.jpg
c0113948_12542893.jpg
c0113948_12544121.jpg

昼食後訪問したのは、カッパの商標で有名な「黄桜酒造」と
近くにある坂本龍馬ゆかりの「寺田屋」を見学しました。
c0113948_12593389.jpg
c0113948_130236.jpg

最後に訪問した宇治茶の「小山園」では工場見学の後
美味しい抹茶も頂きました。
c0113948_1353757.jpg
c0113948_1355212.jpg
c0113948_136875.jpg

予定通り6時前には、お土産と楽しい思い出を一杯持って
全員無事に茶ろんに戻ってきました。

by kinkicharon | 2010-11-12 23:45 | 日帰りバス旅行 | Trackback | Comments(2)  

茶ろんスタッフ会議

c0113948_935124.jpg


今日は、スタッフ会議の日でした。

今日は、みんなそれぞれ用事があり、遅くから始めたので、終わった時間もかなり遅くなってしまいました。(午後8時~11時ごろまで)

スタッフ会議の内容は、いつもとても盛り沢山です。

まずは、スケジュール、今月(11月)の見直しと来月(12月)の確認、来来月の企画です。季節柄や予算、今の流行りなどを考慮し、みんなで知恵を出し合います。

明後日に控えたバス旅行のゲームや歌、服部真湖さんとの手芸教室の内容、12月のクリスマスの内容や、お正月に向けてのイベントなど、人気講師の名前を上げ、その場で交渉したり、どんな事に喜んで貰えるか、参加していただけるかを協議します。

また、介護予防の在り方を利用者さん一人一人の顔を思い浮かべながら、話し合います。
沢山の意見で、いつも激論です。

みんなが不安無く、元気で楽しい毎日を過ごせるようにと願いを込めて。。。053.gif

by kinkicharon | 2010-11-10 23:37 | スケジュール | Trackback | Comments(0)  

折り紙教室(認知症予防)

クリスマスの前の飾りつけ
サンタクロースや帽子、ツリーなどを折り紙で作り小さな木に
飾りつけしました。
c0113948_11393226.jpg

いくつもつくり、お孫さんにお土産に持って帰るという人もいました。
最初は難しいので1つだけ作成しようと思っていましたが、みなさん
意欲的にたくさん作ることができましたよ。

次回12月には、お正月用の箸袋と祝い鶴など作ります。

by kinkicharon | 2010-11-06 11:47 | 認知症予防 | Trackback | Comments(1)  

料理教室

16回目の料理教室です

今回は「里芋のコロッケ」と「人参シリシリ」

コロッケを丸めるのに悪戦苦闘でしたよ025.gif

衣を付けるのって結構面倒ですよね~

奥様の苦労が少しわかって貰えたみたいです

コロッケって安物のおかずのイメージありましたが手間がかかるんですよね042.gif

c0113948_0501471.jpg


もう一品の「人参シリシリ」は沖縄の家庭料理なんです

卵でとじて一人、人参1本食べれちゃいます

c0113948_0521579.jpg


今日は皆さん悪戦苦闘でしたが疲れていませんか?

来月は午前中はお料理教室、午後はケーキ教室の予定です

女性も歓迎ですので是非ご参加下さい

by kinkicharon | 2010-11-05 00:54 | その他 | Trackback | Comments(0)  

編み物と押し花

午前中は編み物教室でした
12名の参加者が居て皆さん熱心に先生の指導を受けています
ベストを編む人、お花のブローチを編む人、ペットボトルカバーを編む人みんなそれぞれ好きな物を編んでいます

冬になると良いですよね~  おこたで編み物なんて。。。

c0113948_23295595.jpg


お昼ご飯も賑やかです

サトイモのコロッケは皆さん初めての様で「もちもちして美味しいね!」って001.gif

c0113948_2334295.jpg


午後の押し花はいつものメンバーです

大作も仕上がってたんですが写真を撮るのを忘れちゃいました028.gif

エムさんの作品です  お友達に差し上げるらしいんですよ

c0113948_23342685.jpg


こんなの貰ったらうれしいでしょうね016.gif


by kinkicharon | 2010-11-02 23:35 | 編み物 | Trackback | Comments(0)