<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

クリスマス会写真追加

とっても優しそうな若者が3人来てくれました。
笑顔が良いなーと思ったのですがどうでしょう!
最後までお付き合いしてくれて嬉しかったです。
c0113948_0243792.jpg
c0113948_0245431.jpg

by kinkicharon | 2010-12-25 00:26 | イベント | Trackback | Comments(0)  

茶ろんのクリスマス会

15名の参加でクリスマス会が行われました

大阪芸大の学生さんが3人来てくれて手品やバトン、皿回しなんかをやってくれたんですよ!038.gif

残念ながら写真を撮り忘れちゃいました008.gif可愛い女の子と若い男の子です

Wiiを使ってクリスマスソングを歌って

c0113948_22421767.jpg


その後は、お食事タイム!

これも食い気に走って写真忘れちゃいましたが皆さんに美味しいと言っていただけてよかったです043.gif

ビンゴゲームでは色んなプレゼントをもらって003.gif

c0113948_224545.jpg


ケーキを食べましたよ~  これは手作りでなくごめんなさい!067.gif




今日で今年の街角ディハウスは終了しました

今年も皆様の元気な笑顔が沢山見れてよかったです

来年も街ディ体操や色々な認知症予防教室と楽しめる内容にしていきたいと思っております

一年間どうもありがとうございました

来年も沢山の方にお会いできるのを楽しみにしております

新春は7日(金曜日)の健康麻雀から始まります

では良いお年をお迎えください

by kinkicharon | 2010-12-24 22:54 | イベント | Trackback | Comments(0)  

カラオケ教室

先ずは午前中の街デイ体操の皆さんと一緒に

美味しい昼食を頂き、暫しの休憩の後、

今年最後のカラオケ教室が始まりました。
c0113948_20543670.jpg

今月の課題曲は

   女性曲:松原のぶえ「阿修羅海峡」

   男性曲:藤原浩  「北国の赤い花」

いつもの通り、皆さんに2コーラスづつ唄って頂きました。

その後、希望者には異性曲も唄って頂きました。
c0113948_20551788.jpg

先月、話題になりました「阿修羅海峡」は実在するのか?は

色々、調べましたが実在しない事が分かりましたが

三番の歌詞の中に、「阿修羅像」というのがあり、

これは奈良の興福寺に実在する有名な像です。

来月=来年1月の課題曲は

   女性曲:大石まどか「もどり橋」

   男性曲:秋岡秀治 「酒慕情」

唄い初めは1月25日(火)午後です。

それでは皆さん良き新年をお迎え下さい。

by kinkicharon | 2010-12-22 20:56 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

押し花教室

午前中のウォーキングの後は「押し花」です

今日は3名がお休みで、ちょっと寂しかったですが2月の展示会に向けて一生懸命です

c0113948_2031964.jpg


今日、完成された作品です

c0113948_2035570.jpg


とっても嬉しそうな、お顔が良いですよね~038.gif

by kinkicharon | 2010-12-21 20:05 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

ウオーキング(認知症予防教室)

今の季節、紅葉も終りこれといった花も咲いてない

寒々とした景色の中、お喋り中心の2時間の

ウオーキングを楽しんできました。
c0113948_1346667.jpg

それでも休憩場では、今が丁度盛りの山茶花の花が

迎えてくれました。
c0113948_13463040.jpg

帰りは茶ろんに近付くにつれて、皆さんの足並みも

少しづつ早くなり、冷え切った身体に

暖かい昼食が待ってくれていて

午後の押し花教室の皆さんとの楽しい食事を

始めた頃には身体もすっかり温まりました。

いつもながら美味しい食事ですが、中でも

今日の「サワラの味噌漬け」は格別の美味しさでした。
c0113948_13472415.jpg
c0113948_13473850.jpg

来月のウオーキングは1月18日(火)午前です。

寒さに負けずに沢山の参加者をお待ちしてます。

by kinkicharon | 2010-12-21 13:58 | 認知症予防 | Trackback | Comments(1)  

お料理とケーキ教室

今日は朝から金剛公民館の調理実習室をお借りして毎月恒例の料理教室とケーキ教室が行われました

午前の料理教室には11名が参加され「お節料理」をしました

蓮根をお花のように切って人参はねじり梅にしました

フライパンで作る「ブリの照り焼き」も上手に出来ましたよ

野菜の飾り切りは皆さん初めてのようでしたが悪戦苦闘しながらも綺麗に切れました

残った野菜クズを鶏ミンチと合わせて高野豆腐の中に詰め炊きました

どれもお節料理に使える物ばかりです

「正月までに一度復習せなあかんな!」と皆さんやるき満々です

c0113948_2329453.jpg


午後からはケーキ教室でしたが男性が沢山残って下さり、これまた賑やかでした

c0113948_23305497.jpg


調理室のオーブンの調子が悪く心配しましたが何とか完成!!

出来たのをクリスマス用にラッピングして奥様へのお土産にされたようです

c0113948_23323731.jpg


初参加の人も楽しかった~って喜んでいただけました

毎月先着12名ですのでお早目の申し込みをお待ちしています

by kinkicharon | 2010-12-16 23:35 | その他 | Trackback | Comments(2)  

12月15日の茶ろん

午前中の体操は先生のお話から始まります

「最近、寒暖の差が激しいですよね!衣服で温度調節出来るように心がけましょう」

体操では椅子に座ってのストレッチが中心です

頭のトレーニングもしています

今日はお買い物ゲームでした

c0113948_8175524.jpg


身体を伸ばすって気持ちいいですよね~

冬場は寒いので特に体が縮こまってます

街ディ体操で体をほぐしまししょうね

c0113948_8195057.jpg


お弁当に後は水彩画が始まります

c0113948_8202937.jpg


前回より続いての教材です

皆さん仕上がりましたか???

by kinkicharon | 2010-12-15 23:12 | その他 | Trackback | Comments(0)  

クリスマスリース作り

認知症予防教室としてクリスマスリース作りが行われました

参加者は7人

ワイヤーでの土台作りから始まりサツマスギ、黄金ヒバ、サンキライを使って挿していきます

「わ~森林やわ~」「今度はジャングルみたい」と賑やかに行われました

でも完成品には皆さん満足されたようです038.gif

出来上がりを持ってハイポーズ!

c0113948_11563283.jpg


オアシスに挿してあるので、お水をやればお正月まで使えます

クリスマスが終わればお正月用にアレンジしてくださいね045.gif

c0113948_11591575.jpg


午後からのレザークラフトの皆さんとお食事を頂いて・・・

c0113948_1201089.jpg


肉じゃが、鰆の味噌漬け、人参シリシリ、えのきの甘辛煮と栄養満点でした!

レザークラフトでは、それぞれが思い思いの物を作っていますので指導してくださってる宮本先生は大忙しです042.gif

c0113948_1243318.jpg


一人であちこち走り回られて先生に感謝ですよね043.gif

by kinkicharon | 2010-12-09 12:05 | その他 | Trackback | Comments(0)  

編み物と押し花

編み物が人気です!

午前中の編み物には11名の参加者がありました

それぞれ、思い思いの物を編んでおられます

隣の人とおしゃべりをしながらね!

中には「アッ数忘れた~」って声も聞こえますがね007.gif

c0113948_2327293.jpg


お昼ご飯はブリの照り焼きでしたよ

c0113948_23282553.jpg


午後からの押し花は来年2月の展示会に向けて皆さん試行錯誤していらっしゃいます

大きな作品を仕上げようと頑張ってます

今日の完成品はチョット小休止の小さめでしたげど、とっても素敵です

c0113948_23304510.jpg


作品が出来上がるってうれしいですよね
038.gif

by kinkicharon | 2010-12-07 23:32 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

水彩画教室

お弁当の後
c0113948_2126331.jpg


午後からは水彩画教室です

今日は先生の持って来られた題材で描きました

c0113948_21281022.jpg


色んな物がありますが好きなのを描いていいんですよ

今日は途中まででしたが色んな作品が出来上がりつつあります

c0113948_21294746.jpg


次回で仕上げになりますが、どの様に変化していくのか楽しみですよね

by kinkicharon | 2010-12-01 21:30 | 水彩画 | Trackback | Comments(0)