<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

新年会

下の画像をクリックしてご覧下さい。

by kinkicharon | 2011-01-27 20:05 | イベント | Trackback | Comments(3)  

カラオケ教室

今日の午後は、今年初めてのカラオケ教室で

皆さんお元気でほぼ全員出席されました。

先ずは、午前のフラダンスの皆さんと一緒に

楽しく美味しい食事を頂きました。
c0113948_1985223.jpg

今月の課題曲は

     女性曲:大石まどか「もどり橋」

     男性曲:秋岡秀治「酒慕情」

いつもの通り、皆さんに2コーラスづつ唄って頂き

希望者には異性曲も唄って頂きましたが、一ヶ月の

練習成果で皆さんお上手に唄われていました。
c0113948_19105946.jpg

来月の課題曲は

     女性曲:真咲よう子「越前 雪の宿」

     男性曲:北岡ひろし「冬の花」

来月の教室の2月22日(火)までに練習頑張って下さい。

by kinkicharon | 2011-01-25 19:17 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

転倒予防体操教室

 ※ 転倒予防教室
 井上先生の指導のよって初め準備体操から
c0113948_16521756.jpg

ゆっくりとストレッチの数々
c0113948_16551722.jpg

今日は太極拳をと・・・・
c0113948_16582176.jpg

中国の太極拳の体に与える良さ消化器の働きを良くする運動とかやはり歴史のある中国だなあ~と
真似をしながら感嘆しきり・・・・先生の姿の美しさに・・・・
身体がホカホカしてく手水分補給…次はリズムダンス
c0113948_1753564.jpg

ダンスは楽しく最初は覚えるのにハラハラ・・・・でもリズムに合わせて出来た時の嬉しさ・・・
寒い日でしたが身体はホカホカ出汗ばむように心も満足感でいっぱい・・・・
忙しい中で何時の間にやらブランチの用意・・・
c0113948_1793339.jpg
 
美味しいブランチに皆さん笑顔・・・私は今日の昼食はサロンでのブランチ・・・大満足の日でした
c0113948_17122016.jpg

by kinkicharon | 2011-01-23 17:15 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(2)  

1月21日茶ろん

健康麻雀
きょうは3テーブルで12名の人が参加しました。
c0113948_13352948.jpg


今日のお昼御飯です。

c0113948_13381694.jpg


先日、田中さんが植えてくださった水仙がつぼみを持っています。

いつごろ咲くのか楽しみですが、このところ厳しい寒さが続いて

いますのでなかなか開きそうにないです。

早く暖かくなって欲しいですね!。


c0113948_13415562.jpg

by kinkicharon | 2011-01-21 13:49 | その他 | Trackback | Comments(1)  

認知症予防料理教室

今回で18回目の料理教室です

今日は冬野菜の「かぶら」と「白ネギ」を使って2品です

ネギは身体を温める効果があります

蕪蒸しは作ってみると思ったより簡単に出来るメニューです

蕪蒸しは卵黄で作りますので残った卵白を使ってエビと白ネギのフリッターを作りました

材料を無駄なく使う献立を考えるのも認知症予防になりますよね

c0113948_20491368.jpg


揚げ物ももう何回もしているので皆さん焦がさずに上手に揚げれるようになりました

来月は17日を予定していますので早めの申し込みをお願いします

尚、2月2日には茶ろんで「巻き寿司」をします

今年の恵方巻きは自分で作ってはいかがでしょうか?  これも只今募集中です

by kinkicharon | 2011-01-20 20:51 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

ウオーキング(認知症予防教室)

今日は、今年初めてのウオーキングで例年通り

錦織神社へ初詣に行ってきました。
c0113948_16492121.jpg

相変わらずの寒さでしたが陽射しがある分

身体が暖まり気持ちの良いウオーキング

を楽しむことが出来ました。

既に松の内が過ぎてる所為か、またこの寒さの所為か

我々の他に初詣している人には

出会いませんでしたが、皆さんそれぞれに手を合わせて

お願い事をされた後、お御籤を引きました。

凶、末吉、大吉と皆さん思い交々で神社を後にしました。

約2時間のウオーキングを終え、茶ろんに戻り

午後からの「押し花教室」の皆さんと一緒の

楽しい食事を頂きました。
c0113948_17142586.jpg

by kinkicharon | 2011-01-18 17:15 | 認知症予防 | Trackback | Comments(1)  

認知症予防教室(折り紙)

午前中に囲碁・はがき絵の教室がありました。
お昼ごはんのあとはすぐに折り紙が始まります。
はがき絵の人も残ってくれたので賑やかに楽しくできたようです。
c0113948_22194279.jpg

2月には人形を作る予定ですが、部品が多いので次回までに
できるだけ作ってこられるように、一つだけ練習をして宿題にしました。
さて、みんないくつくらい作って来れるか楽しみです。
c0113948_22241544.jpg


by kinkicharon | 2011-01-14 22:27 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

1月12日の茶ろん

午前中は街ディ体操でした

c0113948_22302710.jpg


ストレッチをしたり「元旦に一番最初に食べたものは何ですか」という先生の質問を考えたりと頭の体操もします

今年も元気に参加してくださいね~

お昼は温かいふろふき大根のお食事です

c0113948_2233156.jpg


午後はレザークラフトが行われました

トントンとリズミカルな音が茶ろんに響いています

c0113948_22342622.jpg


先生と助手先生の2人が指導してくださいます

どんどん素敵な作品が出来上がっていきます

金曜日には「認知症予防教室」で「折り紙教室」があります

まだ人数に余裕がありますので時間のある人は参加お待ちしています

by kinkicharon | 2011-01-12 22:37 | その他 | Trackback | Comments(0)  

今年も茶ろんは元気です

もう1月11日になってしましました

今年の茶ろんも7日から始まっています

今日は午前中フラダンス 午後はカラオケとパッチワークがありました

お昼はみんなで賑やかに食べました

c0113948_21272810.jpg


メニューはロールキャベツとサラダです

c0113948_212849.jpg


午後になってカラオケのメンバーはカラオケBOXにお出かけ

パッチワークはおしゃべりしながら、皆さんで教えあいしながらやってます

c0113948_21294511.jpg


現在、先生がいらっしゃいません

どなたか先生をしてくださる人居ませんか?

by kinkicharon | 2011-01-11 21:31 | その他 | Trackback | Comments(0)