<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

転倒予防体操

  転倒予防体操
  暖かい日曜日の朝井上先生指導の太極拳(dvd)によって身体がホカホカと暑くなってきて
気分まで良くなった感じ・・・・・
c0113948_20435798.jpg

出席者は13人・・・・少しづつ堅かった体も柔らかくなったように感じるとつづける効果を・・・
c0113948_2051367.jpg

太極拳の後水分補給・・・・リズム体操・・・足の運びがリズムに乗って8拍子気分爽快
c0113948_20561049.jpg
日ごろ使っていない動作…背筋運動・股関節の強化・・・・などなど
リズム運動は楽しく身体が勝手に動くのはどうしてなのか全く自然に動く
汗ばむようになって終わり・・・・・
  今日の
c0113948_2115752.jpg
ブランチ
ホンワカと暖かいみそ汁と五目御飯…・自然のお漬物・…私にはブランチが本日の昼食・・
ありがたいことに適度の運動にお腹の方も満足に・…転倒予防体操は積み重ねが良いと痛感
c0113948_2195713.jpg

和やかに話し合いながらご馳走を食べながら次回を楽しみに散会・・・

by kinkicharon | 2011-02-27 21:21 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(1)  

認知症予防教室

午前中ははがき絵と囲碁です。
静かに時間が過ぎていきます。
お昼ごはんは大勢で頂くと賑やかで楽しいですね。
c0113948_1641150.jpg


午後は折り紙教室(認知症予防教室)です。
1月に部品の作成を習って宿題になっていました。
今日は組み立てです。
皆かわいいお人形さんができたようですね。
c0113948_16462620.jpg

次回は下の様な作品を予定しています。
もしかするとまたお人形かも知れませんが・・・・・・。
c0113948_16454287.jpg

by kinkicharon | 2011-02-25 16:48 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

転倒予防体操

気温も上がり春らしい陽気になりました。
きょうは転倒予防の体操で「セラバンド」を使った筋力アップをしました。
体操の後はレザークラフト教室です。(写真忘れてしまいました。m(__)m)

c0113948_17205477.jpg

c0113948_17224100.jpg

今日のお昼御飯です。

by kinkicharon | 2011-02-23 17:23 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

カラオケ教室

今日の午後は月に一回のカラオケ教室です。

先ずは、午前のフラダンスの皆さんと一緒に楽しい

食事タイム!

今日のご飯はタケノコご飯でおかずはちょっと変わったところで

大根の天ぷら、肉とカボチャの炒め物等々色々工夫された内容で

とっても美味しかったです!

kikiさん!いつも美味しい食事ありがとうございます。
c0113948_16105992.jpg
c0113948_1611155.jpg

今月の課題曲は

        女性曲:真咲よう子の「越前 雪の宿」

        男性曲:北岡ひろしの「冬の花」

  両方とも伊藤雪彦の作曲でしっとりした情緒たっぷりの歌です。
c0113948_16114597.jpg
c0113948_16115999.jpg

来月の課題曲は
  
        女性曲:水田竜子の「霧の土讃線」

        男性曲:池田輝郎の「湯の町哀歌」

来月の教室は3月22日(火)午後で、

新しい方が二名参加されるようです。

by kinkicharon | 2011-02-22 16:13 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(1)  

健康麻雀

少し暖かくなってきましたがうす曇!
梅の花が咲き鶯が鳴きだす頃となりました。
先日のような雪はもう無いでしょうか。
このまま暖かくなると良いですね!
今日のお昼御飯は利用者さんが差し入れてくださった野菜を
ふんだんに使った料理です。
c0113948_15413713.jpg

c0113948_15463282.jpg

白菜と厚揚げの煮物・キャベツとベーコンの炒め物・それに
ブロッコリーと海老のサラダやかす汁・えのきのおろしあえです。

by kinkicharon | 2011-02-18 15:55 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

認知症予防料理教室は19回目でした

今回は大根を使ったお料理です

「大根飯」は半分くらいの人が戦時中は食べたことがあるけど・・・ってことでした

でも、昔と違ってお出汁が入るので美味しかったですか?

私は美味しかったですよ~

大根と薄揚げだけで炊きました   とってもヘルシーです

もう1品は大根の豚肉巻きフライです

三度豆や人参も入れてカラフルにしました

c0113948_2115740.jpg


揚げるのも手慣れたものです

c0113948_21154229.jpg


それと思わぬ人気があったのは余った大根で天ぷらを作りましたが美味しいです!!

大根を生のまま天ぷらにしたんですが、これが又、柔らかくて美味しいです038.gif

是非お試しくださいね

来月も17日に金剛公民館で20回目のお料理教室をします

by kinkicharon | 2011-02-17 21:10 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

リズム体操と水彩画

今日は寒さも一段落でしたね

午前中の体操には初参加も含めて10人が来られました

c0113948_23381130.jpg


楽しそうな音楽に合わせて踊ったり、ストレッチをしています

午後からはおしゃべりしながら筆を運ばせていらっしゃるんですよ~

c0113948_23394092.jpg


お休みが多く6人の参加でしたが、ここの教室では家で描いてきた絵も先生が指導して下さいます

来月は素敵なガラスの瓶を描くようです

楽しみですね~

by kinkicharon | 2011-02-16 23:41 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

ウオーキング(認知症予防教室)

昨日の大雪で今日のウオーキングの開催が危ぶまれましたが

幸いにも朝から薄日が射し、予定通り開催しました。

薄日が射しているとはいえ、気温も低く、至る所に雪が

残っていて寒い中でのウオーキングとなりました。
c0113948_19351535.jpg
c0113948_19354339.jpg

この寒い中、寒紅梅の花が元気良く咲いていて

寒さも暫し忘れて、綺麗な花に見入っていました。
c0113948_1936325.jpg

約二時間のウオーキングを終え、暖かい茶ろん事務所に戻り

午後からの「押し花」の皆さんと一緒に美味しい昼食を頂きました。
c0113948_19372125.jpg
c0113948_19373558.jpg


by kinkicharon | 2011-02-15 19:39 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

転倒予防体操…・パッチワーク

c0113948_23112054.jpg
転倒予防体操…・パッチワーク今村先生の高齢者の日常生活に一寸した注意をすることの効用…脳の働き…行動・・
c0113948_22273654.jpg
c0113948_222831100.jpg

ゴム紐を利用して座って身体の動き・・…ゴムを使うことによりスムースに体が伸びる感じ
丸くなって記憶のゲーム・・・
リンゴの歌をパタカラと・・・・

…唇の閉じる力…食べ物をこぼさないように
…舌を使って食べ物を取りこむ力
…舌の後方への動き食道へ運ぶ
…舌の上方への動きごっくんと飲み込む
皆さん大きな声でリンゴの唄のメロディをパタカラと歌う
昼食は
c0113948_22595543.jpg

今日は14名の食事で準備が大変・・・・手作りの美味しい食事に皆さん満足…完食・・・
お昼からパッチワーク
c0113948_2314123.jpg
c0113948_23152418.jpg

皆さんそれぞれの材料で楽しく次回はマウスのトイレットペーパーの飾り中にペーパーが入っているのです・…可愛い・…制作意欲がわいてきた…これから月1回の予定で・・・・次回を楽しみに・・・

by kinkicharon | 2011-02-09 23:23 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(1)  

2月8日の茶ろん

午前中はフラダンスです

今年になって練習されてる曲は「小さな橋の竹の橋のし~た~」って懐かしい曲です

小さい頃、叔父がウクレレを弾きながら歌っていたのを思い出します

c0113948_21433373.jpg


午後からのカラオケ教室の人達と賑やかにお食事です

c0113948_21443873.jpg


八宝菜、ひじきの煮物、菊菜の胡麻和え、寄せ卵でした

c0113948_21461937.jpg


カラオケのメンバーは今日はカラオケBOXにお出かけです

皆さん、いっぱい歌って来られたようです060.gif060.gif060.gif

by kinkicharon | 2011-02-08 21:48 | その他 | Trackback | Comments(0)