<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

今月最後の街ディ

午前中は災害伝言板の使い方の講習会を行いました
今回の様な震災が起こった時に携帯電話を使って安否が確認できるんですよ

知ってるのと知らないのとでは大きな違いが出てきます

きんき茶ろんでは講習会を開いていますので一度受けてみてくださいね

今日は水曜日なのでいつもは健康麻雀の日では無いのでちょっと少なめでしたが9人が参加されました

c0113948_23291267.jpg


豚肉とわけぎの炒め物はチョット塩辛かったですね

ごめんなさい008.gif

お昼からも賑やかに健康麻雀が行われました

このメンバーはとっても元気なんですよ

c0113948_233181.jpg


明後日も皆さん来られるようです

少しずつ暖かくなって来ました

お花見はいつ出来るんでしょうかね~

by kinkicharon | 2011-03-30 23:32 | その他 | Trackback | Comments(0)  

3月25日認知症予防教室

午前中はハガキ絵の教室があり、午後から折り紙教室(認知症予防)です。
春らしからぬ寒さで今日一日暖房も必要でしたね。
外は桜も咲くどころではないようです。
折り紙教室では一足早くサクラを咲かせようとたくさんの花を折りましたが
うまくいったでしょうか?今回は難しかったようですので来月も挑戦します。
前回のお人形も何度も練習してたくさん作った人がいたようです。
c0113948_191675.jpg

by kinkicharon | 2011-03-26 19:04 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

転倒予防体操とパッチワーク

c0113948_170037.jpg
c0113948_1701567.jpg

皆さん床に座り先生のように足を大きく開き、身体を前に倒してますがなかなか見事です。
やわらかくてしなやかなんですね。
なるべく続けていけるようにしましょう!
その後はお昼御飯をパッチワークの人と一緒に頂きました。
c0113948_1734549.jpg

炊き込みご飯・卵焼き・じゃが芋のベーコンソティーとイチゴミルクです。
パッチワークは以前から楽しみにしていたトイレットペーパーのホルダを作ります。
今日は布の裁断を皆で手分けしてしました。
c0113948_1762270.jpg

次回はいよいよ縫っていきます。完成が楽しみですね。

by kinkicharon | 2011-03-23 17:08 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

♪カラオケ教室♪

今日午後の茶ろんはカラオケ教室でした。

先ずは、午前のフラダンスの皆さんと一緒に

楽しい食事タイムから始まりました。

今日の食事担当は、料理教室の先生でもあるkikiさんで

いつもひと工夫を凝らした美味しい食事が満喫出来ました。
c0113948_185028100.jpg
c0113948_18504450.jpg

今月から新しい人が入会され、自己紹介された後、

直ぐに皆さんとも溶けこんで楽しい教室となりました。

今月の課題曲は

    女性曲:水田竜子の「霧の土讃線」

    男性曲:池田輝郎の「湯の町哀歌」

両曲とも比較的唄い易い曲で皆さんお上手に唄われました。
c0113948_18513360.jpg

次回の教室は4月26日(火)午後です。

声を出す事は健康上も良く気軽にご参加下さい。

先ずは、一度見学にお越し下さい。
 

by kinkicharon | 2011-03-22 18:53 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(1)  

認知症予防料理教室

今回は20回目の料理教室です

旬の野菜「菜の花」「わけぎ」を使ってみました

わけぎの湯がき方に色んな方法があって今回は参加された女性に乾煎りする方法を指導してもらいました

c0113948_22483867.jpg


椎茸に鶏ミンチを付けた煮物も作りました

c0113948_22493148.jpg


「菜の花の煮びたし」「わけぎのぬた」「椎茸と鶏ミンチの煮物」

被災して食事も充分に食べられない人達も沢山いらっしゃいます

私たちは今、不自由なく生活が送られてることに感謝して好き嫌いなく何でも食べましょうね

by kinkicharon | 2011-03-17 22:52 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

街ディ体操と水彩画

いつも街ディ体操を指導して下さる今村先生は確か東北の人

心配していましたが山形の日本海側出身だそうです

お身内に被災された方は無いそうでホッとしました

いつものようにお元気です

「こうやって体操できるのは幸せですよね」とのお言葉から始まり頭の体操

続いて座ったままですが全身を使う体操を教えて頂きました

c0113948_23282832.jpg


珍しく男性6人女性6人と同じ人数の参加者でした

お昼ご飯も賑やかでした

c0113948_23294137.jpg


春キャベツや新玉ねぎを使ったお弁当です

水彩画は前回の仕上げです

c0113948_23305847.jpg


皆さんおしゃべりも楽しそうです

by kinkicharon | 2011-03-16 23:32 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

ウオーキング(認知症予防教室)と押し花教室

今日午前中の茶ろんは、屋外に出てのウオーキング。

今日は寒くも暑くもない丁度良い気候で

気持ちの良いウオーキングを楽しむ事が出来ました。

代表的な春の花~菜の花~を愛でながらのウオーキング
c0113948_14142048.jpg

途中、二度の小休止を経て、約二時間のウオーキングを終えた後は

午後の「押し花教室」の皆さんとの楽しい食事タイム
c0113948_1415544.jpg
c0113948_14152878.jpg


午後の押し花では先生が持って来て下さったお花を押しました

珍しいお花を先生が探してくださいます

c0113948_23104683.jpg
 

Nさんが自分で作った作品を完成させました

赤富士なんですよ~これも紅葉した葉っぱを利用されています

c0113948_23122180.jpg


ステキですよね~

by kinkicharon | 2011-03-15 14:21 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

認知症予防教室(歌声喫茶)

午前中はハガキ絵教室
久しぶりに参加したNさんはよほどうれしかったのでしょうね
たくさんおしゃべりしていました。
c0113948_1535867.jpg
c0113948_154734.jpg

昼食後は「認知症予防教室(歌声喫茶)」です。
今日も懐かしい曲や童謡・唱歌など15曲ほど歌いました。
参加者募集中です。参加お待ちしています。
c0113948_1552033.jpg

c0113948_1553342.jpg

by kinkicharon | 2011-03-12 15:07 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

転倒予防体操・・・レザークラフト

     転倒予防体操
 
c0113948_16301422.jpg

春とはいえお水とり・…肌寒く風が大変幟の旗がパタパタと表の椅子が音を立てて倒れ男性のSさんが大急ぎで越しに行くという強い風の日・…・今村先生の日ごろ使わない筋肉の鍛え方などなど
楽しく運動が出来ました
お昼からレザークラフト
c0113948_16404653.jpg

c0113948_16423664.jpg

昼食は珍しくとんかつで美味しく頂きました・・・いつもながら感心感謝しきりの皆さん
 レザークラフトは制作に熱中・・・・・完成品はいづれまたお目見えします
アップロードしたところ同じ写真が出てしまいました・…今後気をつけます(--〆)

by kinkicharon | 2011-03-10 16:49 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

元気の源はフラダンス

午前中のフラダンスには眼の手術の為に2か月お休みされていたAさんが久しぶりに来られました

みんな「元気だった?」「来れてよかったね!」と温かく迎えて下さいます

c0113948_21153431.jpg


「今日は見てるだけにするわ!」と仰っていたのですがハワイアンの音楽がなると、やっぱり踊りたくなるみたいですね~

お昼もみんなと一緒に賑やかなお食事っていいですよね001.gif

c0113948_21174356.jpg


今日は菜の花を使ってみました

春の香りがしたでしょうか?

by kinkicharon | 2011-03-08 21:18 | フラダンス | Trackback | Comments(0)