<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

介護予防体操とパッチワーク

とんとん体操
c0113948_152722.jpg

クイズやお話の後とんとん体操やストレッチ・柔軟体操をします。
毎回同じことでも長く続けていくことが大切です。
それによって足腰の筋肉が強化されていきます。

パッチワーク
c0113948_15275362.jpg

それぞれ各自が好みのものを作成していきます。
まだまだ完成しないですが、こつこつ作っています。
仕上がりが楽しみですね!

by kinkicharon | 2011-04-27 15:32 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(1)  

カラオケ教室

今日の茶ろんは、午前:フラダンス 午後:カラオケ教室

お昼ごはんは、両教室の皆さん総勢22人で楽しく頂きました。

22人分もの昼食をお一人で作られたにも係わらず

今、旬のタケノコ尽くしの手の込んだお弁当でとっても美味しく頂きました。
c0113948_21573234.jpg
c0113948_21575966.jpg

さて、カラオケ教室を始める前に、先週急逝されましたカラオケ仲間の

女性会員のご冥福をお祈りして皆さんで黙祷致しました。

又、今月より女性一人が新しく入会され、女性9名、男性5名の

14名となりました。
c0113948_21584847.jpg

今月の課題曲は、女性曲:伍代夏子の「霧笛橋」、男性曲:角川博の

「春の雪」で一人づつ2コーラスを唄って頂きました。

今日のアドバイスとして、もう少し大きな口を開けて唄う事。

最も大きな口を開けるのは「あ」で手の指3本が縦に口に入る程度、

次に大きな口は、「お」で指2本分、次が「う」で指1本と

出来るだけ大きな口で唄えば、言葉が明瞭に聞こえ、

上手に聞こえるし、健康にも良いとされています。

来月の教室は5月24日(火)午後です。

by kinkicharon | 2011-04-26 22:01 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(1)  

認知症予防料理教室

21回目の料理教室です

お料理することは認知症予防に効果的です

手順を考えたり、手先を使ったり、みんなでするので協力しあうことは良いことです

今回は「子供の頃の思い出のメニュー」をそれぞれ思い出しながらしてみました

c0113948_2283518.jpg


今日は千切りにするのが多かったですね

きれいに細く切れたグループやちょっと粗くなったグループやら色々ですね

今回は旬の筍を使った芙蓉蟹(フーヨーハイ)と拌三絲(バンサンスー)の中華料理2品です

c0113948_22125547.jpg


芙蓉蟹(フーヨーハイ)とは、かに玉です

オーロラソースというマヨネーズとケチャップを混ぜたソースで頂きます

拌三絲(バンサンスー)は練りからしを入れた中華風酢の物です

さっぱりして好評でしたよ

次回は5月19日の予定です 参加お待ちしています

by kinkicharon | 2011-04-21 22:16 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

お花見

今日は延び延びになっていたお花見がやっと実現しました。

場所は、茶ろんから近場で約30人でのお花見となりました。

朝は小雨でも午後に回復するとの事で少し強行決行しました。

案の定、お弁当タイムは未だ小雨が止まないので

雨の掛からない場所に移動して美味しいお弁当を頂きました。
c0113948_164726100.jpg

幸いにも昼食を終える頃には雨も止み

昼食後、自由散策で皆さんでお花見を楽しみました。

生憎の曇り空でしたが、満開の花が雨上がりでしっとりした幹・枝に映えて

晴れ間の花見とは又別の趣きが楽しめました。

皆さん携帯電話での撮影が盛んで、撮った写真をメールで送る等の

携帯電話講座の屋外教室に早替わり!
c0113948_16483783.jpg
 
帰りがけに、皆さんから来年も是非やって欲しいとの強い要望が出てました。

by kinkicharon | 2011-04-09 16:54 | 日帰りバス旅行 | Trackback | Comments(1)  

盛り沢山のきんき茶ろん

午前中は編み物教室

自分で編んだベストを着てみて「いいでしょう~」と満足、満足016.gif

c0113948_21305743.jpg


大勢で賑やかなお昼ご飯は楽しいひと時です

c0113948_21315524.jpg


午後から「ケータイ災害伝言板」の講座も有り

携帯電話の便利さに感心038.gif

c0113948_21341134.jpg


そして「押し花教室」の皆さんは茶ろんの壁に飾ってある作品をリニューアルされました

c0113948_21352433.jpg


どれも個性が出て素敵な作品ばかりです

茶ろんに来られたら見てくださいね

by kinkicharon | 2011-04-05 21:36 | その他 | Trackback | Comments(0)