<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

健康麻雀

今日は、わいわいがやがや、健康麻雀の日でした。003.gif
参加メンバーは調度、12名です。

c0113948_0553052.jpg


そして、今日のお昼ご飯は、「いこい」のお弁当。
「いこい」は、料理好きなお母さんと娘さんで、運営されている隠れ家的な雰囲気のお食事処です。

私は最近、知ったのですが、ご存知の方が沢山おられたので、ビックリ!005.gif

お弁当は、娘さんの手作りと、お母さんの手作り、2種類です。
さて、どっちが娘さんので、どっちがお母さんの手作りでしょうか~?

c0113948_122349.jpg

by kinkicharon | 2011-06-29 17:47 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

ウオーキング&カラオケ教室

今日の茶ろんは午前:ウオーキング、午後:カラオケ教室でした。

朝から30度を超える猛暑の中、お茶、タオル、帽子、日傘と

万全の準備をして出かけました。

準備体操もしっかりしていざ出発!
c0113948_20231787.jpg
c0113948_20233726.jpg

猛暑ながらも木陰に入ると、爽やかなそよ風で暑さも一時忘れてしまいました。

途中の休憩所では、葛城山・金剛山が綺麗に晴れ渡った青空に映えて

とっても綺麗で、癒されました。

下はパノラマで撮影した写真です。(左が葛城山、右が金剛山)
c0113948_2029680.jpg

と言っても、茶ろんに近付く頃には、暑さと疲れでくたくたになり

美味しい昼食が待ってる茶ろんへと急ぎ帰りました。
c0113948_20332228.jpg
c0113948_20333740.jpg

食後の休憩を終えて、午後のカラオケ教室に入りました。

今月の課題曲は

     女性曲:山口ひろみ「ゆめ暖簾」

     男性曲:大川栄策「高山の女」

今月から女性一名が入会され、会員は女性:10名 男性:5名 合計15名で

今日はこのうち唯お一人だけのお休みで14名の出席となりました。

更に、今日は女性・男性とも全員が異性曲も唄われ、皆さん二曲づつ唄われました。
c0113948_20492173.jpg

by kinkicharon | 2011-06-28 20:52 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(1)  

詩吟教室

今月より新しく「詩吟教室」が始まりました。

今日は第一回目ということで、詩吟についての基礎知識と

詩吟をすることによる効用についてお話をしました。

詩吟はお腹から精一杯の声を出す事により

健康維持にはとっても有効な習い事です。

現に、詩吟をやっておられる方は、皆さん健康で

60歳台はまだまだ「ヒヨコ」70歳台は成長盛り、80歳台に入り

円熟し、90歳台には極めて、100歳にして楽しむ。

とまで云われています。
c0113948_21393757.jpg

今日の課題吟は石川丈山作「富士山」で、先ずこの漢詩の意味を

理解して、吟じる時もこの意味を生かす事により

味わいのある吟となります。

吟じる時は、カラオケの様なメロディー伴奏はありませんので

写真の様な詩吟専用のトレーナーで少しづつ区切って練習します。

今回来られた方はその殆どが詩吟初めての方ばかりで

初歩的な方法で練習してますので、何方でも入っていけます。

一度是非見学に来てみて下さい。

次回の練習日は、7月22日(金)午前中です。

終った後は、お腹も空いて美味しい昼食をあ楽しむ事が出来ました。

by kinkicharon | 2011-06-24 21:49 | その他 | Trackback | Comments(0)  

認知症予防教室(笑いヨガ)

今日の認知症予防教室は前半の時事問題・ipadによる脳年齢診断。
実年齢に比べて何とお若い!びっくりです。
皆さん体の健康も脳の健康も気をつけて日々努力しているからでしょうね。
c0113948_21263741.jpg


はじめのうちはちょっぴり恥ずかしいと思う人もいたようですが慣れてくると大きな声も
出るようになってきましたね。
笑う時の声が大事ですよ!と先生がおっしゃってましたが、そのことで血行が良くなり
最後には足がほこほこしてると言う実感がわいてきたようです。
声を出して笑うことは認知症の予防には大きな力があるようですね。
皆すごい笑顔で素晴らしいと思いませんんか!
c0113948_21334559.jpg

by kinkicharon | 2011-06-23 21:34 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

梅雨の晴れ間の一日

とっても暑い一日でしたね!

午前中は編み物教室とフラダンス

c0113948_0312746.jpg


編み物ベテランのOさんは手の動きの速いこと038.gif

早送りを見ているようです   どんどん編んでいかれます

お昼ご飯は麻婆茄子、ひじきの煮物、じゃが芋の煮物、レタス、きゅうり、いかくんのサラダ
トマトと卵の中華スープです

c0113948_0362040.jpg


午後からは押し花教室  一生懸命にお花を押したり、デザインを考えたりしています

c0113948_0374069.jpg


エムさんの仕上げた可愛い瓶です  帯状のシールを作って貼るんですよ

c0113948_0392399.jpg


何を入れられるんでしょうね???

by kinkicharon | 2011-06-22 00:41 | その他 | Trackback | Comments(0)  

金剛公民館で料理教室

今回で23回目です

今日は男性7人女性4人の参加でした

今が旬の「青梅」と「新生姜」を使いました

青梅で梅味噌作りをし、去年仕込んでおいた梅味噌で鯖の味噌煮を作りました

新生姜はスライスして佃煮にしました

お酒の肴にも良いですね

c0113948_22594265.jpg


梅味噌は冷奴にかけても良いですし魚のフライにも美味しいです

この時期に仕込んでおきましょう

c0113948_2312999.jpg


豆ごはんも少し色が悪くなりましたが新しい豆だと綺麗な緑に出来上がりますよ

色んな物を作ってみましたが段取りを考えながらするお料理って頭の健康に役立ちます

来月も沢山の参加をお待ちしています

by kinkicharon | 2011-06-16 23:04 | その他 | Trackback | Comments(0)  

街ディ体操と水彩画

水曜日の午前中は「街ディ体操」です

最近参加者も増えています

軽い運動ですが続けていくのが良いんですよね~

おしゃべりも頭の良い刺激になります

普段おうちで一人の人は特に茶ろんに来てお喋り楽しんでください

c0113948_0155327.jpg


お昼は鶏とじゃが芋の煮物を作りました

c0113948_0165720.jpg


皆さんに美味しいって気に入ってもらえました  レシピもお伝えしましたよ

午後からは水彩画

今回もお花です

c0113948_0184897.jpg


お花の絵っていいですよね~

先生も「しばらくお花を描きましょう」と言って下さり大喜び!!!

水彩画に空き席があります   是非ご参加下さいね

by kinkicharon | 2011-06-16 00:20 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

フラダンス

今日は日中の温度も高くなったようです

半袖のTシャツになるとやっぱりフラダンスもかろやかに見えます

みんな今の曲に慣れて来たのか、ステップも揃っていますね

c0113948_043590.jpg


カラオケの人達と一緒にお食事です

今日は茄子の豚巻き、トマトサラダ、酢の物、厚揚げと小松菜の炒め物でした

c0113948_063485.jpg


カラオケはボックスで皆さん存分に歌われたんでしょうね~060.gif060.gif060.gif

by kinkicharon | 2011-06-15 00:07 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

押し花教室

先生が珍しいお花を持って来て下さいます

一つはテッセンでしょうね???

もう一つは何という名前でしょうか?  挿し木で増やされる人もいらっしゃいます

c0113948_022892.jpg


今日は、このお花を押したり、それぞれ作品作ったり・・・

夏場は押し花には向かないシーズンみたいです

c0113948_023376.jpg


今日のお昼は「鯖の塩焼き」でしたが「久しぶりやわ~」「食べたかったんよ」と・・・

c0113948_0263767.jpg


青魚のDHAは認知症予防にもなるんですよ

沢山食べたい食品の一つです

by kinkicharon | 2011-06-08 00:27 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

6月に入りました

梅雨に入り鬱陶しいお天気ですが体操に参加の皆さんは元気です

c0113948_17591964.jpg


とんとん体操にも慣れてきたみたいですね

c0113948_1812589.jpg


食事の後は水彩画でした

季節のお花を持って来て描いていきます

c0113948_1823710.jpg


色んなお花がありますよね~

今日の描き残しは宿題です

by kinkicharon | 2011-06-01 18:03 | その他 | Trackback | Comments(0)