<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

健康麻雀

最高気温33℃の暑い一日でしたが、みなさん暑さも吹き飛ぶほどの熱中ぶり058.gif

c0113948_19163889.jpg


今日の昼食のメニュー 
     ・牛肉と夏野菜のオイスター炒め
     ・長芋のおかか和え
     ・ごぼうと人参のきんぴら
     ・きゅうりとあおじその炒め物
     ・ゆず大根
     ・キャベツと貝柱のスープ
c0113948_198254.jpg

   
たくさん食べて午後もがんばって066.gif

by kinkicharon | 2011-07-29 19:25 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

27日街かどデイ体操

午前中の体操には多くの人たちが集まってくれました。
まずお餅付きのゲームで楽しく始まりました。皆すごい笑顔!
c0113948_16242527.jpg

その後はとんとん体操柔軟体操と進めました。
水分補給の休憩も取りながら筋力アップに努力しています。
c0113948_1626517.jpg
c0113948_16263185.jpg
c0113948_16265273.jpg


体操の後はしばしお話をしながらゆったりとした時間をすごしました。
今日のおひる御飯です。
メニュー:鮭・白菜の煮物・酢の物・冷奴・漬け物・味噌汁
c0113948_16323320.jpg

by kinkicharon | 2011-07-27 16:33 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

カラオケ教室

今日の茶ろんは、午前の「フラダンス教室」より引き継いで

午後より「カラオケ教室」でした。

先ず、両教室の皆さんと一緒の楽しい食事タイム!
c0113948_10174561.jpg
c0113948_10175826.jpg

今日のカラオケ教室は一人だけの欠席で14人の出席となりました。

今月の課題曲は、女性曲:北野まち子の「月の宿」 

        男性曲:新沼謙治の「雪の川」

両曲とも、比較的乗りの良い曲で皆さん楽しく唄っておられました。

今日のワンポイント・レッスンは、溜めを作って声を出す事。

特に唄いだしは、例えば「か」の音を出す場合、「か」の口にして

いきなり声を出すと、硬い声になりますので「か」の口にしてから

一拍置いてお腹の底から「か」の声を出すと、柔らかい声が出ます。
c0113948_10192697.jpg

次回のレッスンは、8月23日(火)午後です。

by kinkicharon | 2011-07-26 20:43 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(1)  

詩吟教室

先月から始まった詩吟教室は、先月と同じメンバーで、

二回目の教室を迎えました。(女性5人、男性2人)
c0113948_14145018.jpg

練習吟題も同じ「富士山」で、少しづつ区切って一緒に

詠った後に、初めて一人づつ区切って詠って頂きました。

伴奏は、詩吟専用のトレーナーで練習しますが、

今の処は男女一緒に詠いますので、キー(音程)は女性のキーで

男性は、1オクターブ下で詠って頂きます。

もう少し慣れてきたら、男女別々のキーで練習しようと思います。

2時間以上声を出し続けた為か、練習後の昼食時には

普通ならご飯を少なめにしていた方も多めにして

食べられた方が居る位でした。
c0113948_1415572.jpg

次回3回目は8月26日(木)午前です。

全く初めての方でも問題なく練習出来ますので奮ってご参加下さい。

by kinkicharon | 2011-07-22 14:19 | その他 | Trackback | Comments(0)  

夏はやっぱりカレーです

今日の料理教室では夏野菜カレーを作りました

茄子とトマトがタップリ入ります

お肉は豚ミンチを使ってるし火の通りの早い物ばかり使っているので早く出来ます

c0113948_22213490.jpg


今日は珍しく、男性がほとんどだったんですよ

サラダと一緒に美味しく出来ました

c0113948_2225661.jpg


夏のカレーはやっぱり、いいですよね066.gif

来月の料理教室は18日です  参加お待ちしています

by kinkicharon | 2011-07-21 22:26 | その他 | Trackback | Comments(0)  

フェルトを使って・・・

台風が心配ですね  台風の影響でウォーキングは中止になりました007.gif

午前中は、おしゃべりしながらの編み物教室

午後からは押し花教室の予定でしたが、こういう湿度の高い日は、押し花には不向きなんです

先生がフェルトを使った小物作りを教えて下さいました

c0113948_2349422.jpg


巻き簾の上にちぎったフェルトを敷いていきます

c0113948_2350461.jpg


洗剤をかけて形を整えます

c0113948_23504597.jpg


巻き簾に巻いて、クルクル回していくんです

c0113948_23523034.jpg


こんなコースターが出来上がるんですよ001.gif

今度はブローチも出来るみたい

とっても楽しい事を教えて頂きました

又、講習しますのでご参加くださいね~

by kinkicharon | 2011-07-19 23:55 | その他 | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀

今日の健康麻雀は3テーブルでした。
お昼ごはんは野菜中心のメニューでした。
野菜炒め・卵焼き・トマトサラダ・ひじきの煮物・大根とうす揚げの味噌汁
皆さん完食され再びパワー全開、午後の麻雀へ
c0113948_15133482.jpg

by kinkicharon | 2011-07-15 15:22 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

街ディ体操と簡単料理教室

午前中は暑い中12名の参加者が体操に来られました

熱中症に注意しましょうと先生からのお話

昨年よりも熱中症の患者さんが増えているようです

特に昼間より夜間に熱中症なる人が多く死亡にもつながっています

適度なクーラーの使用、夜中で水分補給に心がけましょう

c0113948_15515513.jpg


午後からは「簡単料理教室」を開催

こんにゃくいなりゴーヤの佃煮を作りました

皆さん真剣にこんにゃくに包丁を入れてます  結構難しいんですよ042.gif

c0113948_15561584.jpg


出来上がりはこんな感じ

c0113948_1557519.jpg


ちょっと変わったお寿司です  ゴーヤも苦手な人も食べれます

しっかり食べて夏バテしないようにしましょうね!

by kinkicharon | 2011-07-13 15:59 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

フラダンス

先週ハワイから帰って来られたばかりの先生の指導の下レッスンが行われています

先生はハワイで新しい曲やら色んな知識をお土産に持って帰って下さいました

もちろん、口に入るお菓子もね037.gif

c0113948_21134539.jpg


今回の曲は皆さんとっても上手になられたようです

「ニコッと笑顔で~」の先生の声が飛んでいます

毎日暑くて食欲が落ちる時期ですが、きちんとお食事されていますか?

今日のお昼のお弁当です

c0113948_21141877.jpg


茄子と豚肉の炒め煮、高野豆腐、もやしとキュウリの酢の物、ピーマンとちくわの炒め煮
トマトと卵の中華スープ

夏野菜をタップリと使ったお弁当にしてみました

「あっさり薄味で美味しかったわ」の声を頂きました

ありがとうございます040.gif

by kinkicharon | 2011-07-12 21:14 | フラダンス | Trackback | Comments(0)  

転倒予防体操

急なお休みがあったり、急な参加があったりで今日の参加者は10名です。
暑さに負けないように体力をつけることは大切ですよね。
ただ無理はしないように自分の身体の調子を良く考えてしましょう!
c0113948_14262835.jpg

皆さん身体が柔らかいですね。
これからも少しづつ続けて柔軟な身体を保っていきましょうね。
ちなみに、写真で床に着く位からだがやわらかいのは先生です。
c0113948_14281624.jpg

by kinkicharon | 2011-07-06 14:31 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)