<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

8月最後の健康麻雀

久々の水曜日開催の麻雀でした。
残念ながら人数が少なくてちょっと寂しい日でしたが、それなりに賑やかでした。
c0113948_14364857.jpg

c0113948_14371146.jpg


きょうのお昼はオムライス中心の洋食でした。
お子様ランチのようだと喜んでいただけました。
c0113948_14383520.jpg

by kinkicharon | 2011-08-31 14:39 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

パノラマ写真作成講座

今日の茶ろんは、誰もが一度は作ってみたいと思った事のある

「パノラマ写真作成講座」でした。

午前中は、パノラマ写真撮影方法の説明を聞いた上で

屋外に出て、何組かの写真を撮影しました。

一枚のパノラマ写真を作成するには、3~5枚の写真を少しづつ

ずらせて撮影します。

そして何組かの写真を撮る場合は、組と組の間に全く関係の無い

別の写真(例えば空の写真)を一枚撮っておくと

便利です・・・と言うよりもむしろ、後でパノラマ写真を作成する場合に、

何処から何処までが一枚のパノラマ写真の構成写真か

区別するのに重要な事と云えます。。

茶ろんに帰ってきて、写真がちゃんと撮れてるかどうかチェックした処で

美味しい昼食の時間となりました。
c0113948_1617347.jpg

午後からは、いよいよパノラマ写真の作成作業です。

パノラマ写真作成のフリーソフトである「Windows Live フォト ギャラリー」

を立ち上げて、そこに撮影してきた写真を選択して、パノラマ写真作成

ボタンをクリックするだけで、自動的に素晴らしいパノラマ写真が

出来上がります。後は、出来上がった写真を見ながら適当に

トリミング等をして完成となり、驚くほど簡単に素敵なパノラマ写真が

出来上がります。

以下にその一部を掲載してみました。。(一枚目は明治池、二枚目が小金台小学校)
c0113948_16183494.jpg
c0113948_16184867.jpg
c0113948_161933.jpg

最後の写真は、一枚の写真に同じ人物が二ヶ所に写っていますが
これもパノラマ写真ならではの遊び心での効果と云えます。

by kinkicharon | 2011-08-30 16:31 | その他 | Trackback | Comments(0)  

日曜日の体操

月に1回の日曜体操

ストレッチあり軽やかな音楽に合わせて踊ったり060.gif

c0113948_22393756.jpg


ペアを変えながら頭の体操もしっかり出来ました

8名の参加者で賑やかでしたよ

キャッキャと笑ってお腹も空いたところで、ちょっとブランチです

c0113948_22401164.jpg


ケーク・サレといわれる塩ケーキです

野菜がいっぱいの珍しいケーキでした

by kinkicharon | 2011-08-28 22:41 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

詩吟教室

今日の午前中の茶ろんは、第三回目の詩吟教室。

課題吟は、第一回目から引き続いての石川丈山作「富士山」で

所謂、七言絶句(七言四句から成る)の漢詩です。
c0113948_2054131.jpg

メンバーも第一回目からと同じメンバーです。

今日は、実践中心で、少しづつ区切って一人づつ何度も吟じて

練習しました。

10時から始まった練習も、途中僅かな休憩を挟んで

終ったのが12時となり、ほぼ2時間の練習となりました。

声を出すとお腹も空いて、美味しく昼食を頂きました。
c0113948_21444.jpg

シニア世代では、激しい運動は出来ません、その代わりに声を出す事は

身体全体の活性化に大いに役立ちます。

皆で和やかに練習に励んでおります。一度見学にお越し下さい。

次回は、9月30日の午前です。

by kinkicharon | 2011-08-26 21:06 | その他 | Trackback | Comments(0)  

8月24日体操とパッチワーク教室

少し涼しくなってきたような気がしますが、まだまだ日中は暑いですね!
熱中症の注意は何度も言われて耳にタコですが、皆さんもう少しですから
頑張りましょう!
c0113948_15232358.jpg

お昼ごはんの後はパッチワークです。
大きな袋を作成したり、細かい作業をしたり、頑張っています。
かわいい袋を作成した人もいますよ。
c0113948_15303390.jpg

by kinkicharon | 2011-08-24 15:33 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

カラオケ教室

午前のフラダンス教室の皆さんと一緒の楽しい食事を終え

8月度のカラオケ教室が始まりました。
c0113948_20514614.jpg

夏には珍しい「おでん」がでましたが、とっても美味しかったです。
c0113948_2052465.jpg

今月の課題曲は

     〇水森かおり 「庄内平野 風の中」

          この曲は、当初4月にリリースされる予定でしたが

          震災の為、二ヶ月遅れのリリースとなりました。

          ”ご当地ソングの女王”と言われてる水森かおりが

          切々と唄いあげてる女の哀愁演歌です。

      〇岩出和也 「おまえにやすらぎを」

          岩出和也独得の甘いトーンで男の心を唄っています。
c0113948_20524049.jpg

今日は、女性の見学者が来られて、来月から参加されることになりました。

来月の教室は、9月27日(火)です。        

by kinkicharon | 2011-08-23 20:58 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(1)  

健康麻雀と折り紙

久しぶりの雨…057.gif 足もと悪い中、12名の方が麻雀にお越しいただきました。
c0113948_11203495.jpg


c0113948_11224443.jpg

昼食は、折り紙の方も一緒に いただきま~す。

ん~なかなか難しそうです026.gif 
c0113948_11262068.jpg


かわいいひまわりの出来上がりです。 お疲れ様です。
c0113948_11273589.jpg

by kinkicharon | 2011-08-20 11:28 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

料理教室

毎月1回の料理教室です

今日は8名の参加でした

c0113948_2121980.jpg


メニューは茄子の豚巻き・モロヘイヤとほうれん草の胡麻和え・トマトと卵のスープ

c0113948_21235898.jpg


モロヘイヤって身体に良いってご存知ですか?

カロチンはほうれん草の4.6倍、ブロッコリーの19倍

カルシウムはほうれん草の9倍、ブロッコリーの10倍も含んでいます

モロヘイヤの健康効果は免疫の活性化、がんや老化の予防、骨粗鬆症の予防、胃粘膜の保護、疲労回復、高血圧予防、精力増強作用、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、貧血の予防などの様々な効能があります


なんだか食べなきゃ損しそうな位、身体にいいですよ

夏バテ予防にモロヘイヤを食べてこの暑さを乗り切りましょう

by kinkicharon | 2011-08-18 21:34 | その他 | Trackback | Comments(0)  

夏休み明けのさろん

今日は夏休み明けの体操と水彩画教室です。
体操は急なお休みが多くて7名でした。
c0113948_1734663.jpg

お昼ごはんの後は水彩画教室
水彩画もなんと寂しかったですが、新しく見学に来た人が
9月から常連で参加することになりました。
c0113948_1714062.jpg

by kinkicharon | 2011-08-17 17:14 | その他 | Trackback | Comments(0)  

介護予防体操とiPad講座

水曜日恒例の体操です。
先週から「まるまるもりもり」の歌に合わせて踊りも練習しています。
すわったままでしていますので、まだまだ上半身の運動だけですが、来週は立って下半身の
運動もしますよ!
c0113948_14535025.jpg
c0113948_1454688.jpg

今日の御昼御飯です。
c0113948_14562220.jpg

午後からiPadの講座です。
少人数で熱心に聞き入ってました。
iPadってすごく色々な使い方があるんですね。
上手く使えると人生もっと楽しくなるとおもいますよ~!
c0113948_1457516.jpg
c0113948_145849.jpg

by kinkicharon | 2011-08-10 15:00 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)