<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

詩吟教室

今日の詩吟教室では、主に発声練習を行い、その練習の中で

各人の音階を決めていきました。

詩吟の場合、その音階は大よそ乙3本から10本までの13段階に分かれていて、

その中からその人に最も適した音階で吟じます。
c0113948_13541310.jpg

女性の場合は、大多数は6、7、8、9本の何れかの音階になり、

男性の場合は、大多数乙1、1、2、3本の何れかの音階になります。

数字が多い程、高い音階になり、乙は、1本以下で数字が多い程低くなります。

今までは、女性の場合、同じ7本で、又男性の場合、同じ1本で一緒に練習しましたが

これからは、今日決めた各人の音階でもって、一人づつ練習していきます。

今日の発声練習では、大きな口を開けて、お腹(下腹)から大きな声を

出す事に注力して練習しました。

この練習は、脳の活性化、健康維持に大いに効果があり、毎回少しづつでも

続けていく事にしてます。

次回練習日は、10月28日(金)午前中です。

詩吟を習う事だけにこだわらず、上記発声練習は健康維持に大いに役立ちますので

どうぞ是非お越し下さい。 

by kinkicharon | 2011-09-30 13:58 | その他 | Trackback | Comments(0)  

体操とパッチワーク教室

午前中の体操にはなんと14名の参加がありました。
気候が良くなり身体を動かして少し汗をかくのは心地良いですね。
c0113948_16514986.jpg

御昼はNさんが持って来てくださった栗を炊き込みご飯にしてみました。
そして秋刀魚の塩焼きに酢橘を添えて秋の味覚たっぷりのお食事でした。
c0113948_1654070.jpg


午後はパッチワーク教室です。
大作に挑んでいます。
c0113948_16551897.jpg

by kinkicharon | 2011-09-28 16:56 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

カラオケ教室

今日のきんき茶ろんは、恒例の午前:フラダンス 午後:カラオケ教室 

先ずは、フラダンスの皆さんと一緒に楽しいお食事タイム!
c0113948_17271578.jpg
c0113948_17272994.jpg

カラオケ教室は、今月から女性一人が新しく入会され、総勢16人となりました。

内訳は女性:11人 男性:5人と相変わらず女性優勢(?)

今月の課題曲:

       女性曲;島津悦子「永遠の花」

       男性曲:藤原浩 「灯」

二曲とも比較的唄い易い曲で皆さん上手に唄いこなされていました。
c0113948_17275727.jpg

来月の教室は、いつもの通り第四火曜日の午後で、10月25日です。

見学大歓迎です!覗きに来て下さい。

カラオケ教室のホームページは、ここをクリックして見て下さい。

どんな曲を練習しているか今までの曲全て並べてます。

by kinkicharon | 2011-09-27 17:29 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

ウオーキング

出掛ける時は、小降りながらも傘を差してのウオーキングとなりました。057.gif
c0113948_13541749.jpg

しかし、暫く行くと、雨も止み、おまけに涼しくて、快適なウオーキング
が楽しめました。001.gif
早くも、秋の花「彼岸花」にも出会えました!
c0113948_13552986.jpg

途中、二度の休憩を経て、約二時間のウオーキングを終えて

茶ろんに戻りました。
編み物教室、押し花教室の方々と一緒の楽しいお食事タイム!043.gif
とっても美味しかったですよ!☆⌒(*^∇゜)v有難う御座いました♪v( ゜∇^*)⌒☆ 058.gif
c0113948_1359198.jpg
c0113948_13593153.jpg

by kinkicharon | 2011-09-20 14:07 | その他 | Trackback | Comments(1)  

健康麻雀

午後から雨との予報だからでしょうか?
とても湿度の高い蒸し暑い朝、10人の方が集まって頂きました。
卓は二つですが、みなさん仲良く楽しそう003.gif
写真撮ります! の合図にYさんすてきな笑顔ありがとうございます。
c0113948_22214020.jpg


お疲れ様です。ごはんですよ~
c0113948_22291839.jpg


今日は、Kさんの独り勝ちの様子065.gif
c0113948_22153138.jpg


次回は、10月7日です。

by kinkicharon | 2011-09-16 22:34 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

料理教室

まだまだ暑いね~という挨拶と共に金剛公民館にお集まりくださいました

本日の参加者は11名です  男性6名  女性5名の皆さん

初めて圧力鍋を使ったお料理です

今日のメニューは圧力鍋を使って「鶏とじゃが芋の煮物」「炊き込みご飯」「しし唐の甘辛炒め」「長芋の味噌汁」でした

圧力鍋に材料を入れて火をつけるとほおっておくだけ!

炊き込みご飯も材料を入れて炊飯器のスイッチON

c0113948_19212379.jpg


待ってる間に、「しし唐の甘辛炒め」「長芋の味噌汁」の完成

圧力鍋を使うと手羽元もお箸で、骨から簡単にはずせます

じゃが芋もホクホクの秋のお味でした

by kinkicharon | 2011-09-15 19:30 | その他 | Trackback | Comments(0)  

介護予防体操とレザークラフト教室

c0113948_16421520.jpg
c0113948_16425954.jpg

足の付け根や太ももの筋肉を強化する運動や上肢の筋肉強化の運動を重点的に
しました。
「とんとん体操」もしたり、パタカラのお口の体操もして、盛りだくさんの体操でしたね。

お昼ごはんの後は2ヶ月ぶりのレザークラフト教室でした。
少ない人数でしたが、ゆっくり教えていただき、ラッキーでしたね。
c0113948_16472745.jpg
c0113948_16474688.jpg

次回は10月12日予定です。

by kinkicharon | 2011-09-14 16:51 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

みんなで食べると美味しいよね!

午前中はフラダンス

久しぶりに大勢参加 でした 

夏で暑くってお休みされてたAさんもいらっしゃいました

「久しぶりやね~」「元気やった?」とみんなから暖かい言葉が・・・

お仲間って良いですよね006.gif

c0113948_21282389.jpg


午後からのカラオケのメンバーと一緒に火曜日は大勢でのお食事のなります

「一人で食べてたら美味しないけど、みんなと食べたら美味しいわ~」

そうですよね!お一人暮らしの人も沢山いらっしゃいます

茶ろんに来て賑やかにおしゃべりしながらお食事しませんか~

今日の献立は煮物が中心になりました  

c0113948_21251877.jpg


冬瓜は旬のお野菜なので今しか食べれませんよね

旬のお野菜は栄養価が高いです  しっかり食べましょうね!!

by kinkicharon | 2011-09-13 21:29 | その他 | Trackback | Comments(0)  

ハガキ絵と歌声喫茶

ハガキ絵の今日のお手本です。
c0113948_2248321.jpg

こちらは、仏手と言う植物です。
c0113948_22495464.jpg


森井先生の指導をうけて、奮闘中066.gif
c0113948_2252941.jpg


おつかれさま~お食事です。
c0113948_22535172.jpg


午後からは、歌声喫茶060.gif
ギターの樋口先生と、初登場 三線の土屋先生
c0113948_2304456.jpg

まずは三線の紹介、実際に触らせて頂きました。
c0113948_2324532.jpg

三線の音色に合わせて、沖縄の唄「花」や「涙そうそう」をみんなで歌いました。
土屋先生の唄声は、プロのよう~との声も!
c0113948_238946.jpg

しばらくはまだ暑い日が続くようです。大きな声で歌って、暑さをふきとばしましょう。

by kinkicharon | 2011-09-09 23:13 | その他 | Trackback | Comments(1)  

押し花教室

久しぶりの押し花教室でした

今日から新しい人もお一人増えました038.gif

お昼のお弁当にはちょっと変わったお味噌汁を用意しました

c0113948_23522545.jpg


c0113948_23524554.jpg


中身は長芋の摩り下ろした物が入っています

簡単だけどちょっと変わってて美味しいですよ~

お腹がいっぱいになって午後からは押し花です

c0113948_2354236.jpg


先生からの課題で葉っぱを使って花瓶や植木鉢を製作中

色んなアイディアが出て、皆さん真剣に取り組んでいました

どんなお花を生けるんでしょうかね?

出来上がりが楽しみです

by kinkicharon | 2011-09-06 23:56 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)