<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

詩吟教室

今日の茶ろんは、詩吟教室。

一人だけ都合で欠席されたが、後の6人は全員出席。

6月から始まった詩吟教室も、今月で5回目となり、

皆さん大分、声も出るようになりました。

いつもの通り、先ず発声練習から始めました。

詩吟の場合の基本音階であるミ・ファ・ラ・シ・ドを

先月に決めた、各人の音の高さで、あ・え・い・お・うの順に

お腹の底から力強く発声。

この様な発声をするだけでも、健康増進、脳の活性化に

大いに役立ちます。

発声練習が終れば、最初は、皆さんと一緒に、続いて一人一人で

「富士山」を吟じました。
c0113948_1559183.jpg

詩吟には、細かな節回しがあり、今日は最も簡単な節回しを覚えて頂き

今後、徐々に色々な節回しを勉強していきます。

練習が終れば、午後からの「ハガキ絵教室」「折り紙教室」の皆さんと

一緒に楽しい昼食会。

声を出すと、お腹も空き、皆さんで美味しく頂きました。
c0113948_160584.jpg
c0113948_1601982.jpg

来月は、11月25日(金)午後です。一度見学にお越し下さい。

by kinkicharon | 2011-10-28 16:01 | その他 | Trackback | Comments(0)  

カラオケ教室

今日午後のきんき茶ろんは、午前のフラダンスに続いて

カラオケ教室でした。

会員数17人に対して、出席者が15人と大盛況でした。

先ずは、フラダンスの人達と一緒に、美味しい昼食。
c0113948_16532866.jpg

部屋は、ほぼ一杯で冷房をかけたぐらいでした。

今月の課題曲は

       女性曲: 松原のぶえ 「雪挽歌」

       男性曲: 西方裕之 「雨の奥飛騨路」
c0113948_16542096.jpg
060.gif
      今日の「ワンポイント・レッスン」

高い声を出し難くされてた人が何人かおられましたが

高い声を出す時は、声を出す前に、先ずその声の口の形

にしてから下腹に力を入れて(下腹をへこます)

から声を出すようにすると高い声が出ます。


今月から男性一名が新しく入会され、会員は女性11人

男性6人となりました。

来月のレッスンは、11月22日(火)午後です。

by kinkicharon | 2011-10-25 16:58 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀

朝晩は涼しく過ごしやすいですね

今日の麻雀は初参加2名 計15名の方が参加され茶ろんの中は、熱気ムンムン

話も弾み皆さんとっても楽しそうです003.gif
c0113948_14585232.jpg

c0113948_1512627.jpg


今日の昼食は京芋と鶏肉の味噌煮 Tさんから頂いたリンゴもおいしっかたですよ
c0113948_15104278.jpg

by kinkicharon | 2011-10-21 14:49 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

料理教室

27回目の料理教室は今までで最高の14名が参加されました

初参加の女性も多いです

c0113948_2073937.jpg


今日のメニューは「ピーマンの肉詰め」と「茶わん蒸し」です

ピーマンの肉詰めは和風味に炊いてあります

簡単に茶わん蒸しが出来るんですよ

c0113948_20143344.jpg


これから寒くなると温かい物が美味しいですよね

来月は11月17日の木曜日です

参加希望者は早めのご予約をお願いします

by kinkicharon | 2011-10-20 20:18 | その他 | Trackback | Comments(0)  

ウオーキングと押し花

今日は、素晴らしい秋晴れで、ウオーキングには

もってこいの日和となりました。

少し歩いただけでも薄っすらと汗ばむくらいの陽気となり、

皆さん元気にお喋りしたり、周りの風景を観賞しながらの

ウオーキングを楽しみました。
c0113948_1335444.jpg

出発前に、軽い準備体操をして、途中二回の小休憩を経て

約二時間のウオーキングを終え、最後に整理体操を施して

美味しい昼食の待っている茶ろんに到着しました。
c0113948_13355033.jpg

次回来月のウオーキングは、11月15日(火)午前です。

是非ご参加下さい。

午後からは押し花教室でした

6名の方が作品を完成されましたが2名の作品を紹介しますね

c0113948_21375761.jpg


ハートも可愛いですね

by kinkicharon | 2011-10-18 13:40 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

ハガキ絵と歌声喫茶

今にも降り出しそうな天気の中、重い画材を持って集まって頂きました057.gif

ハガキ絵、今日のお題
c0113948_11192995.jpg

c0113948_1120884.jpg


歌の樋口先生仮装しての登場!!

「そんなんどこに売ってますの?」の声にトークも弾みました。

オカリナ佐藤先生、素敵な音色でした。
c0113948_11272334.jpg

初参加のKさん、楽しい時間を過ごして頂きましたでしょうか?
  
次回は、11月11日です。お待ちしております040.gif

by kinkicharon | 2011-10-14 11:13 | その他 | Trackback | Comments(0)  

認知症予防講座

むつみ会会長さんから体験談話をしていただきました。
ご自身の突発的な事故から脳のトレーニングの大切さがひしひしと伝わってきます。
参加された皆さんも聞き入っていましたね。
c0113948_15463497.jpg


更には辻さんの「介護の現場から」3回目でしたが、箸を使っておやつを食べながら
脳のトレーニングが出来ることや、食事で予防ができる事や、10の心得など聞きました。
どれも大切な事で気をつけて生活しましょうという内容でした。
c0113948_15472044.jpg

by kinkicharon | 2011-10-13 15:48 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

秋ですね~

連休中は秋祭りの「エッサイコーラ~」の声が賑やかでしたね

金木犀の香りがとても清々しい季節です

午前中はフラダンス、午後からはカラオケboxでした

火曜日は毎週、満員御礼ですね040.gif

c0113948_01524.jpg


先週Nさんに頂いた栗で栗ご飯を炊き、さつまいも、ナンキンと秋のお弁当です

帰りがけに「秋をいっぱい感じたわ」と嬉しいお言葉を頂きました043.gif

by kinkicharon | 2011-10-12 00:04 | その他 | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀

気持いい朝058.gif皆さん足取りも軽くお越し下さいました。

新しい仲間が増えました。 
若くて麻雀の腕もなかなかなFさん、麻雀は、初参加のUさん
すぐに打ち解けられ、楽しそうな声が響きます。
c0113948_2251154.jpg

c0113948_22565819.jpg


昼食はNさんから頂いた栗で栗ごはん
c0113948_231254.jpg

食欲の秋ですね~
これからも季節感を大事に食事を作りたいと思います。066.gif 

by kinkicharon | 2011-10-07 23:11 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

体操と水彩画

☆体操
先生より気温の変化に合わせた生活のお話、
そして、介護予防体操の意識についておはなしがありました。

新しい方が増えたので、名前を覚える為のゲームをして親睦をはかりました。
c0113948_2214505.jpg


「りんごの唄」に合わせてパタカラ体操、座ってのとんとん体操
たくさん体を動かした後は、楽しい昼食です。
c0113948_22205787.jpg


☆水彩画
きょうの画題、あさがおの一種だそうです。
c0113948_22232472.jpg

次回は静物画の予定です。

by kinkicharon | 2011-10-05 22:26 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)