<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

詩吟教室

今日午前中の茶ろんは、今年最後の詩吟教室です。
c0113948_13312277.jpg

先ずいつもの通り、発声練習からですが、

各人の音程に合った音で、一人づつ立って練習してもらいました。

発声練習の基本は、それぞれの言葉に合った口の開け方で、

丹田(たんでん=下腹)からお腹⇒胸⇒喉を通して力強く発声する事。

決して口先だけで発声しない事、口は単なる声を出す道具。

発声練習を終えてからは、いつもの漢詩「富士山」を一人づつ

吟じてもらいました。

力強い声を出して、お腹が空いてきた頃に丁度お昼ごはんの時間。

午後からの押し花教室の皆さんと美味しい昼食を頂きました。

昼食は、個人的ながら私の大好きなしかも特大のロールキャベツで

とっても美味しく頂きました。kikiさんありがとうございました。
c0113948_13322494.jpg
c0113948_13323979.jpg

次回の練習日は、年を明けての1月27日午前です。

詩吟は、健康維持、身体の活性化に大いに役立ちます。

健康の為と思って、気軽にお越し下さい。

それでは、良いお年をお迎え下さい。

by kinkicharon | 2011-12-20 13:35 | その他 | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀

今年最後の麻雀、常連の方たくさんお越し下さいました040.gif
c0113948_1414464.jpg


今日の昼食・・・少~しクリスマスカラーを意識してみました072.gif
c0113948_14151124.jpg

豆腐にかけているのは、めかぶと野沢菜、あと大根を小さな角切りにし
柚子などで味付けした物です。

来年も皆さんに喜んでいただける食事を提供出来るよう、年末年始まずは私が
おいしものを食したいと思います037.gif

明日以降、積雪もあるとか・・・風邪などひかれないようになさって下さい。

みなさん 良いお年えを040.gif

by kinkicharon | 2011-12-16 17:00 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

料理教室

29回目の料理教室です

1回目から皆勤賞で参加されてる男性も多数いらっしゃいますよ

今日から初参加の女性も増えました

c0113948_1653166.jpg


今回はお正月料理で伊達巻・煮なます

お正月に残った黒豆の利用法というこてで牛肉との炒め物を作りました

c0113948_16542089.jpg


私がお醤油を忘れてきたというハプニングもありましたが無事に完成006.gif

是非、お節に入れてくださいね

by kinkicharon | 2011-12-15 16:56 | その他 | Trackback | Comments(0)  

街角デイ体操

転倒予防体操という名前のもと、はじめられた体操です。
以前に比べて参加者が意識しながら参加しているようです。
必ず、週1回は参加しようという気持ちが大切で、積み重ねてこそ効果があります。
寒さに負けずこれからも参加していきましょう。

今日のお昼御飯です。
c0113948_16145152.jpg


午後はレザークラフトの教室でした。
c0113948_16161025.jpg

by kinkicharon | 2011-12-14 16:17 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

カラオケ教室

今日午後の茶ろんは、午前のフラダンスより引き継いでの

今年最後の「カラオケ教室」でした。

先ず、フランダスの皆さんと一緒の、楽しい昼食。

昼食は、あまりにも美味しそうだったので

カメラ手にする前に先に箸を手にしてしまい

写真撮り忘れました!
c0113948_16271025.jpg

今月の課題曲は、

     女性曲:夏木綾子の「寒椿」

     男性曲:北山たけしの「父子の誓い」

今月の男性曲は、典型的な男歌にも係らず

女性の皆さん全員が上手に気分にのって唄われました。
c0113948_16282614.jpg

来年一月の唄い初めは、1月24日(火)午後です。

皆さん良いお年をお迎え下さい。

by kinkicharon | 2011-12-13 16:31 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

ハガキ絵と歌声喫茶

年内最後のハガキ絵c0113948_16595825.jpg
皆さん集中されています。 
c0113948_1751583.jpg

さつま芋の炒め物は好評でした。
充分水にさらしてから油で炒めごま塩で味付けするだけ!!!
c0113948_17165630.jpg

今日の歌声は、美しい声の川崎さんが初参加、三線の土屋さん、ギターの樋口さんと共に
楽しい時間を003.gif過ごせました。
1曲目は『きよしこの夜』072.gif

c0113948_1711241.jpg



体調悪く欠席されているNさん、ご主人がご病気で参加できないOさん
次回は、年明け13日です。 みなさん参加出来ますように053.gif
樋口さん来年もよろしくお願いします。040.gif

by kinkicharon | 2011-12-09 17:21 | その他 | Trackback | Comments(0)  

認知症予防教室(介護の現場から)


今日の認知症予防教室は「介護の現場から」第5弾でした。

最初は時事問題とiPadで脳トレーニング(目覚まし漢字・脳年齢測定)。
c0113948_1915415.jpg


続いて、辻先生の貴重なお話です。
普段聞けない現場からのいろいろな情報を聞けて良かったですね。
お薬の話や施設の話・今後の動向なども資料を見ながらお聞きしました。
特に今日は参加者からの質問にもお答え頂け、今後の参考にもなったかな~と思います。
けれど、介護を受けなくてもよいように、脳と体のトレーニングは続けていきましょうね。
c0113948_19163788.jpg


辻先生、シリーズでお話し、ありがとうございました。

by kinkicharon | 2011-12-08 19:26 | 認知症予防 | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀

12月らしい気温になってきましたね  寒むっ
c0113948_147970.jpg


みなさんの元気パワーに暖房いらず058.gif
c0113948_1492913.jpg


今日のメニュー
鶏の酒煮・小芋の柚子味噌・玉ねぎツナ豆腐のサラダ・柿なます
c0113948_1410334.jpg

次回麻雀は16日、今年最後で~す。

by kinkicharon | 2011-12-02 14:20 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)