<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

詩吟教室

今日午前中のきんき茶ろんは今年初めての「詩吟教室」でした。

先ずは、いつもの通り、発声練習から。

一人ひとりに、あ・え・い・お・う を、音階(ドレミ)に沿って発声してもらう。
c0113948_18521415.jpg

発声の仕方は、力強く下腹から胸⇒喉の順に、また、身体全体には力を入れずに

リラックスして喉の奥から声を出す。力を出すのは、下腹だけ!

言葉で説明したり、書いてもなかなか理解し難いですが

時間をかけて繰り返し練習を行います。

全体の練習時間の半分以上をこの発声練習に費やします。

この様な発声練習は、地味な事ですが、健康にも良く、勿論、詩を吟ずる上にも

大いに役立ちます。

練習が終われば、午後からの「ハガキ絵」の方と一緒の楽しい食事タイム!

c0113948_18532964.jpg
c0113948_18535318.jpg

次回の練習日は2月24日です。

全く初めての方でも一度見学にお越し下さい。

by kinkicharon | 2012-01-27 19:01 | その他 | Trackback | Comments(0)  

カラオケ教室

厳しい寒さの中、美味しい昼食で身体も温まった後は、

今年初めてのカラオケ教室。
c0113948_20175853.jpg

風邪が流行している所為か、三分の一の方が欠席されました。

早く良くなられて来月の練習日(2月28日)には、元気な姿をお待ちしてます。

唄い初めの曲は

          女性曲: 市川由紀乃 「桟橋時雨」

          男性曲: 香田晋 「白川郷」
c0113948_2019136.jpg

何れも昨年10月にリリースされた新曲ですが、皆さん上手に唄われました。

by kinkicharon | 2012-01-24 20:20 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

料理教室

今回で30回目の料理教室でした

寒くなったので今回は「けんちん汁」

c0113948_1926353.jpg


れんこん、ごぼう、こんにゃく、大根、人参、ネギ、豆腐と根菜が沢山入ってます

生姜、柚子も入って体がポカポカ暖まります

もう1品は今が旬の「ブリの幽庵焼き」

c0113948_19294424.jpg


柚子の搾り汁をタップリ使いました

次回もご参加お待ちしています

by kinkicharon | 2012-01-19 19:31 | その他 | Trackback | Comments(0)  

編み物と押し花

午前中は編み物で手を動かしながらお喋りにも花が咲きます

c0113948_10595553.jpg


お昼ご飯を食べて・・・

今日のお弁当はエビチリと春雨スープ付きの中華風です

c0113948_1112073.jpg


午後には押し花のメンバーも来られてますが1月は皆さんお忙しそうでチョット少な目ですよね

c0113948_1123144.jpg


今日も作品が出来上がってましたよ

c0113948_1131717.jpg


c0113948_113384.jpg


お花を見ると春が来た~って感じですね016.gif

by kinkicharon | 2012-01-17 22:57 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

歌声喫茶

今年の1曲目は、としのはじめのためしとせ~
ご存じですか? 曲名は『1月1日』060.gif
c0113948_18593363.jpg

河内おとこ節(中村美津子)も楽しく~060.gif060.gif
昼食は温まりますように 茶碗蒸しに生姜焼き003.gif
c0113948_1904458.jpg

次回、歌声は2月10日です。

by kinkicharon | 2012-01-13 18:51 | その他 | Trackback | Comments(0)  

久しぶりの体操

2週間ぶりくらいの体操で参加者が15名と沢山参加してくださいました。
狭いくらいの中、足の筋肉強化やストレッチをしました。
すみません今日の写真間に合いませんでした~!
お昼ごはんです。
c0113948_16504514.jpg

御飯のあとはレザークラフト教室でした。

by kinkicharon | 2012-01-11 16:53 | 介護予防体操 | Trackback | Comments(0)  

今日のお弁当

午前中はフラダンス・午後はハガキ絵とカラオケに21人が来られました

朝から来られた人たちは「寒いね~」と言いながら・・・

今日のお弁当です

c0113948_2339971.jpg


牛肉とパプリカ・ピーマンの炒め物には黒豆が入ってます

お正月に残った黒豆があれば作ってくださいね

生春巻きは人気メニューの一つです

ひじきの煮物・焼き豚とキュウリの酢の物・じゃが芋とワカメのお味噌汁

これで21品目の食材を使っています

一日30品目の食材を目標に色んな物を食べて健康に気を付けましょうね

by kinkicharon | 2012-01-10 23:43 | その他 | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀

新年明けましておめでとうございます058.gif
本年も楽しく茶ろんで過ごしていただけるようがんばりますので、よろしくおねがいします040.gif

新年にふさわしく、寒いですがとても気持ちのいい天気で幕開けです。
c0113948_14583192.jpg


12名参加頂きました。みなさんおしゃべりもはずんでたのしそう003.gif
c0113948_1513981.jpg

今日の食事はちょっとおしゃれに037.gif
c0113948_1531545.jpg

食後はみなさんに頂いたおみやげでお茶の時間
c0113948_1545035.jpg

これからが1年で一番寒い季節、皆さん体調にお気をつけて001.gif
次回のお越しをお待ちしております。

by kinkicharon | 2012-01-06 15:08 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)