<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

カラオケ教室

今日の茶ろんは、カラオケ教室、先ずは午前中のフラダンスの皆さん

との楽しい食事タイム。
c0113948_161905.jpg
c0113948_16191536.jpg
今月の課題曲は、
      女性曲:水田かおり「東京砂漠に咲いた花」
                     演歌とは異なり、牧歌的な歌謡曲。

      男性曲:鳥羽一郎「夜霧の運河」
                     作曲者・船村徹独特の演歌。
c0113948_16293477.jpg
今月より新しい女性会員一名が入会されました。

皆さん宜しくお願いします。(おさむ)

by kinkicharon | 2012-02-28 16:34 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

詩吟教室

寒さも大分和らいだ今日の茶ろんは、詩吟教室。
c0113948_20193453.jpg

先ず前半は、発声練習

        ◎「あ・え・い・お・う」 をドレミの音階の通り発声

        ◎単なる発声だけではなくて、お腹の底から力いっぱいに!

        ◎いわゆる、腹筋発声とも言える発声方法。

この発声練習を繰り返す事により、今までで出なかった低い声から

高い声の音域が広がり、素晴らしい詩吟を吟ずる事が出来るように

なるだけではなく、効果的な身体・脳の活性化が期待されます。

後半は、この発声練習を生かして実際に詩を吟じる練習を繰り返します。

力いっぱい声を出してお腹も空いて、美味しい昼食を頂きました。
c0113948_20204820.jpg
c0113948_2021287.jpg

上記の通り、詩吟は単に日本の古典文芸に触れるだけではなく、

身体・脳の活性化にも効果のあります。

詩吟が初めての方にも最初から親切丁寧に説明します。

お気軽にお越し下さい。原則第四金曜日の午前中です。


     

by kinkicharon | 2012-02-24 20:22 | その他 | Trackback | Comments(0)  

パッチワーク

月に一度のパッチワーク教室の日です

お昼ごはんを食べてから皆さん、それぞれの作品を作っていきます

c0113948_23121213.jpg


もうじき冬も終わりそうなので最後の粕汁になるでしょうか?

ささみを使ってのヘルシー昼食です

c0113948_23135017.jpg

c0113948_2314353.jpg


初心者でも先生の指導で大きな作品を作っていらっしゃいますよ

by kinkicharon | 2012-02-22 23:15 | パッチワーク | Trackback | Comments(0)  

ウオーキング

少し寒さも和らいで、快適なウオーキングが楽しめました。

例年なら1月に咲き始める寒紅梅は、今年はやっと咲き始めました。

約一カ月の遅れです。
c0113948_13315547.jpg

途中、二回の小休止を経て、二時間のウオーキングでお腹も空いて

茶ろんに帰ると美味しい、暖かい昼食が待っていてくれてました。

c0113948_1333946.jpg

by kinkicharon | 2012-02-21 13:34 | その他 | Trackback | Comments(1)  

料理教室

今日はやっと雨も上がりましたね

お料理教室には9名の参加で3人ずつの調理台に分かれてレッツクッキング!!

c0113948_1835122.jpg


皆さん協力しながらニコニコクッキングです

今日のメニューは大根とスジこんの煮物・白菜えび・春雨の炒め物です

c0113948_18401289.jpg


白菜は炒めても水分が出てしまいますが塩で揉んで水気を出しておくとシャキシャキした歯ごたえになります

ちょっとひと手間で食感がよくなるんですよ001.gif

春雨の戻し方や、スジ肉の下処理の仕方をご説明させていただきました

大根や白菜の冬野菜を使った料理の紹介でした

来月は15日を予定していますので是非ご参加くださいね

by kinkicharon | 2012-02-16 18:40 | その他 | Trackback | Comments(0)  

15日の茶ろん

朝から雨模様の天気でしたが、いつものメンバーがにこにこしながら
来られ、すっかり明るい気分です。
ゲームで盛り上がったあとは、とんとん体操。
下半身・上半身の筋肉強化をします。
c0113948_222226.jpg

c0113948_2241467.jpg

c0113948_2291240.jpg


今日の昼食は、八宝菜・棒棒鶏・キャベツとハムのサラダ・オレンジ
そしてわかめスープ。みなさんきれいに召し上がりました。
c0113948_2262088.jpg


午後は水彩画でした。
新しく見学者が1名加わり、熱心に描いていました。
楽しそうでしたね。
すみません、写真撮り忘れてしまい、ごめんなさい。

次回は3月7日を予定しています。

by kinkicharon | 2012-02-15 22:11 | その他 | Trackback | Comments(0)  

ハガキ絵と歌声喫茶

久しぶりのOさん、お元気そうでうれしいです。
見学にお越しのKさん、Tさん楽しんで頂きましたか043.gif
c0113948_16112745.jpg

見事なお手本 M先生ありごうございます。

みなさん集まって楽しいお食事
c0113948_16171847.jpg

c0113948_1618761.jpg

鶏肉と白菜のあんかけ、トマトとちくわの塩麹和え、小芋の白みそ煮、れんこんのきんぴら、いよかん

歌声喫茶は三線のT先生の美しい歌声にみなさんうっとり~060.gif
c0113948_16203482.jpg

インフルエンザ流行しております。手洗いうがいを019.gif
次回は3月9日です。 お待ちしております040.gif

by kinkicharon | 2012-02-10 16:07 | その他 | Trackback | Comments(0)  

今日のさろん

午前中は体操、ダンスをしながら上半身と下半身の筋肉を強化します。
c0113948_1743547.jpg

c0113948_1773465.jpg

c0113948_1781993.jpg

お昼は午後のレザークラフトの人たちと一緒に仲良く食べました。
今日のメニューは、サバの生姜煮・ひじきと大豆の煮物・南京・とまとと玉ねぎのサラダ
c0113948_17103726.jpg


レザークラフトは先生の都合で3月いっぱいの活動になります。
皆さん、一生懸命製作に打ち込んでます。
c0113948_17122427.jpg

by kinkicharon | 2012-02-08 17:13 | その他 | Trackback | Comments(0)  

押し花教室

今日のお昼ご飯はエビと白菜でちょっと春色のお弁当になりました

c0113948_237913.jpg


久しぶりに参加してくださったOさんも「一人で食事するのって味気ないのよね」002.gif

っておっしゃっていました

そうですよね~

お一人暮らしの方はお昼ご飯を皆さんとワイワイ食べたり、色んな教室に参加したり

お友達作りの為にも茶ろんに来てくださいね

おしゃべりだけでも楽しいですよ043.gif

歌声喫茶や折り紙など、どなたでも参加しやすい教室もありますよ045.gif

c0113948_23113861.jpg


3か月ぶりのOさんのお顔を見れて押し花のお仲間もホッとされているようでした

by kinkicharon | 2012-02-07 23:14 | 押し花教室 | Trackback | Comments(0)  

節分

水溜りが凍る寒さ007.gif
『健康麻雀』にいつものメンバーが集まりました。

入院されていたYさん ようこそ 寒い中お越しくださいました040.gif
お待ちしておりました。お元気そうでうれしいです。

今日は節分 みなさまにたくさんの福がきますように003.gif
c0113948_14313596.jpg

小さい紙包みの中は、お豆です。 鬼は~外060.gif

by kinkicharon | 2012-02-03 14:36 | その他 | Trackback | Comments(0)