<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

レザークラフト教室

前回のお教室が最後だったのですが、出来上がってない人が多かったので
先生に無理を言って本日補習していただきました。
皆さん必死でやり終えましたのでとっても良い作品ができたようです。
c0113948_17104994.jpg

c0113948_17115495.jpg

おひるごはんもそこそこに、一生懸命やったかいがありましたね。
c0113948_17154390.jpg

食後はkikiさんが差し入れてくださったリンゴのケーキを頂きながら
お茶しました。
宮本先生、長い間ご指導いただきありがとうございました。

みなさん、たくさんの素敵な作品ができたと思います。
レザーは丈夫ですし長持ちするので、使っている間じゅう、先生のことを
思い出すことでしょう。
c0113948_1712349.jpg

by kinkicharon | 2012-03-30 17:24 | その他 | Trackback | Comments(1)  

3月28日

午前中は珍しく体操が無く、静かなさろんでした。
携帯ステーションでは、3名の人が今日も使い方を習いに来られました。

午後は食事のあと、パッチワーク教室です。
素敵な模様を根気良く作成しています。
c0113948_14373562.jpg

c0113948_14383924.jpg
c0113948_14385277.jpg

出来上がりが楽しみですね。

by kinkicharon | 2012-03-28 14:40 | その他 | Trackback | Comments(0)  

カラオケ教室

今日午後のきんき茶ろんは、午前のフラダンスに引き継いで

カラオケ教室。

先ずは、午前のフラダンスの方々と一緒に楽しい団欒と食事会。
c0113948_16263485.jpg
c0113948_162654100.jpg

今月の課題曲は、

     女性曲: 永井裕子 「そして・・・雪の中」

     男性曲: 佐々木新一 「遠い空だよ故郷は」

二曲とも親しみ易い演歌で、女性・男性とも

二曲づつ皆さん上手に唄われました。

c0113948_16281254.jpg

by kinkicharon | 2012-03-27 16:28 | カラオケ教室 | Trackback | Comments(0)  

詩吟教室

今日の茶ろんは、詩吟教室。今月より女性会員二名が新たに

入会され会員数は、8人となりました。
c0113948_1911151.jpg

いつもの通り、前半は、発声練習で各人に合った音程で

ハンディートレーナーの音に合わせて発声して頂きました。

お腹の底から力強く声を出す事により、

心身、脳の活性化に大いに役立ちます。

後半は、一人づつ漢詩を吟じてもらいました。

今回で10回目の教室となり、皆さん基礎的な吟が

出来る様になりました。

力強い発声練習により、お腹も空いて食事も

いつもより美味しく頂く事が出来ました。
c0113948_191226100.jpg
c0113948_19123373.jpg

by kinkicharon | 2012-03-23 19:14 | その他 | Trackback | Comments(0)  

仲良く健康麻雀

皆さん楽しみにされてる健康麻雀の日です

13名の参加がありいつもは男女分かれてる事が多いのですがシャッフルしてみました

麻雀牌をひいて3卓に分かれました

c0113948_2352244.jpg


お昼ご飯には大きな春巻きにかぶりついて貰いました037.gif

c0113948_2353946.jpg


昨日の料理教室に参加のNさんに教えてもらった菜の花の胡麻和えも作ってみました

春巻きに菜の花って春ですね~

午後からももう一度牌をひいてグループ分け終わった所に待ってる人が入っていくので休憩も出来るし
色んな人と出来て好評でした049.gif

今度からこのやり方でやりましょうね~

by kinkicharon | 2012-03-16 23:58 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)  

料理教室

今日のメニューは「豚じゃが」と「菜の花の白和え」です

9人の参加者で3人ずつのグループに分かれています

c0113948_22104451.jpg


出来上がりはこちら

c0113948_22111772.jpg


菜の花は旬のお野菜です

みんなで試食タイムも楽しいです001.gif

c0113948_22123471.jpg


毎月第3木曜日の9時半からやっています

by kinkicharon | 2012-03-15 22:13 | その他 | Trackback | Comments(0)  

編み物教室

今日のお昼ご飯はフラダンス・カラオケ・編み物と色んなメンバーで賑やかな食事タイムになりました

c0113948_22355149.jpg


メインは春巻き・粕汁も寒い日にはいいですよね!

c0113948_22365949.jpg


編み物にも5人の参加者が居て、皆さんそれぞれお好きな物を編んでます

他の人のを見ると又編みたくなるようですね

次回は4月17日の午前中です

お好きな毛糸を持参でどうぞ~

by kinkicharon | 2012-03-13 22:40 | 編み物 | Trackback | Comments(0)  

ハガキ絵と歌声喫茶

ハガキ絵、今日のお題~056.gif
c0113948_16123766.jpg

昼食メインは、鶏肉と菜の花のハニーケチャップ煮~
はちみつとケチャップと酢で味付け 菜の花が煮崩れたのが残念
c0113948_16201284.jpg


歌声喫茶では、ギター樋口先生と三線の土屋先生
『涙そうそう』 『イラヨイ月夜浜』など沖縄の唄やナツメロ 
c0113948_16332214.jpg

素敵な歌声にうっとり~043.gif
次回は4月13日です。

by kinkicharon | 2012-03-09 16:04 | その他 | Trackback | Comments(0)  

春の気配

今日の午後は押し花教室です

まずはお昼ご飯で腹ごしらえ

c0113948_2316294.jpg


赤・黄・緑と信号機のようなお弁当になりました

c0113948_23173448.jpg


作品を仕上げられたNさんはご自身の書かれた綺麗な毛筆の字に春らしい菜の花を合わせて

額を完成されました

お習字と押し花のコラボって素敵ですね~

今日、見学に来られたMさんが新しくメンバーに加わられてますます楽しくなりそうです

次回は4月になりますので色々なお花が出てきて押し花シーズン到来でしょうか???

by kinkicharon | 2012-03-06 23:20 | その他 | Trackback | Comments(0)  

健康麻雀

朝から雨ですね~ 
最低気温も二桁になり確実に春は近づいています。
明日はひな祭り056.gif
お弁当にあしらってみました。
c0113948_1445160.jpg

c0113948_1495198.jpg

いつも楽しいおしゃべりと笑顔が耐えない麻雀
次回は16日です。

by kinkicharon | 2012-03-02 14:13 | 健康麻雀 | Trackback | Comments(0)